FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年08月
2012-08-15 (Wed)

同軸波動をシステムに組み入れ

同軸波動をシステムに組み入れ

完成したユニットを持って行ったので隙を見て作業をしました。難しいのは寺垣式を箱に入れる訳には行きませんからどうやって鳴らすかです。取りあえず小さなバッフルにに入れて見ました。バッフルは厚みの違う板3枚貼りで強度と共振モードの分散を計ります。これだけの厚みが有ると重量も有りますから、まずはデジタルアンプ(自作)で鳴らしながら様子を見ました。このままでも結構鳴りますね。もちろん低音の量感は出ませんがダ...

… 続きを読む

完成したユニットを持って行ったので隙を見て作業をしました。
難しいのは寺垣式を箱に入れる訳には行きませんからどうやって鳴らすかです。
取りあえず小さなバッフルにに入れて見ました。

バッフルは厚みの違う板3枚貼りで強度と共振モードの分散を計ります。
これだけの厚みが有ると重量も有りますから、まずはデジタルアンプ(自作)で鳴らしながら様子を見ました。
このままでも結構鳴りますね。もちろん低音の量感は出ませんがダンピングの聞いた立ち上がりの良い低音はこれも有かなと思わせてくれます。ただ、エージングゼロの高域ですからやかましいことも確かですね(笑)
行けそうなので寺垣式波動軍団に組み入れて見ました。
自作の赤い物と金色(黄色?)が中域と高域用(どちらもフルレンジですが)でしたからそれと入れ替えて見ます。
この同軸波動は能率が高いので接続と抵抗を組み合わせてバランスを取る必要が有りました。
何とか手持ちであれこれと調整してまあ聴けるようにして見ました。

CDで「鬼太鼓座・怒濤万里」を鳴らして見ましたが、この同軸は音が見えるスピーカーですね。
これほど3次元的に見えるものは少ないのでは??私は同軸や平面やコンデンサ型も使用していましたから音場の良く出るものは比較的よく聞いている方なのですが初めての体験かも。
 
ただ音色はまだまだ問題有りですね。もともとバルサ振動板は慣らしに時間が掛りますがベースに取り付けたアームによる制動となじみに時間が相当掛かると思われます。
音色が少しやかましすぎるのでカートリッジはSPUに戻して様子を見ることにしました。
 
さてこれからが面白くなりそうですね~
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
>・・・初めての体験かも。
こういう今まで出なかった音を聴くと、ナンとかシステムに組み入れたくなりますよね。

やはり博士んちの、研究所のらしき様相は男心をくすぐります。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、今おやじsp.さんが4Wayにチャレンジしているのと重なってしまいましたけど、あの記事に勇気とヤル気を貰っていることは確かですよ。
何とか組み込んで良い方向に持っていきたいと思っています。
でもこちらはデザイン無視の廃材利用というところが情けない感が有りますが(笑)

No title * by ぜっぷりん
聴いたことのない奥行き感、、、なかなかソソられる一文です。

いまお隠れになってる大王によりますと(笑)、izumi博士とうちの音の傾向、似てるらしいので、余計に興味が募ってきます。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>聴いたことのない奥行き感、、、なかなかソソられる一文です。
自画自賛も入っていますので話半分で願いますが・・・・・・・

大王のお言葉、興味が沸きますね~
ぜっぷりん様のご紹介アーティスト私もお気に入りになることが多いので音の傾向、似ても不思議は無いですよね。
今はかなり「じゃじゃ馬」ですからこれからどう調教するのか思案中です(笑)

No title * by @とも
とうとう宇宙戦艦ヤマト発進しましたね!波動砲の調子も順調の様ですね。

完成した暁にはイスカンダルですか?今後楽しみですね(b'V`)

No title * by izumikta
@とも 様

はい、一応発進はしましたがまだまだ手漕ぎボートか良くて小型クルーザーかな~ といった段階ですね。
でもボートに大砲積んだみたいで沈みそう(笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
なかなか、幸先良さそうな感触のようですね!
「鬼太鼓座・怒濤万里」はなかなかの強敵ですが、
あの広大なスケールの音場を再現できるとは、只者ではないですねw(゚o゚)w
今後、まだまだ進化しそうな予感がします☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

割りといい感じで音場は出ました。でも肝心の音色が今一つなんですよ(-_-;)
進化させたいです・・・・・

2012-08-15 (Wed)

お休みのプチグルメ

お休みのプチグルメ

義父が訪問してくれてさあビール三昧の始まりです。天気も良く(たまに雨)ビールの美味しい気候でしたね。 初日はお蕎麦屋さんでつまみをたっぶり頼んで最後はそばで締めました。次の日は何時もの「坂本屋」さんで肝焼きでビールを飲んだ後はウナギをいただきました(写真を撮る前につい一口食べてしまった)。昼のビールは効きますね~夜も、もちろん飲みますが女房は休み無で可哀そう・・・・・・・・・・でも親孝行ですね...

… 続きを読む

義父が訪問してくれてさあビール三昧の始まりです。
天気も良く(たまに雨)ビールの美味しい気候でしたね。
 

初日はお蕎麦屋さんでつまみをたっぶり頼んで最後はそばで締めました。
次の日は何時もの「坂本屋」さんで肝焼きでビールを飲んだ後はウナギをいただきました(写真を撮る前につい一口食べてしまった)。
昼のビールは効きますね~
夜も、もちろん飲みますが女房は休み無で可哀そう・・・・・・・・・・
でも親孝行ですね。
 
家の前の山椒の木にアゲハの幼虫がいました。記念にパチリ。

義父が帰った後、和食に和菓子が続いたので街のケーキ屋を梯子して集めたケーキをベランダで皆で少しずつ摘まみながらアイスコーヒーで一息。
 
No title * by @とも
プチじゃなく十分グルメだと思いますが(笑)

札幌から帰ってきました。ライブ疲れで最後のライブ観ずに帰ってきました。

疲れた~~ぁ!o( _ _ )o~† パタッ

No title * by おやじ sp.
うん、全然プチじゃない!

俺は実家でぼたもちだけ。
いくら甘党でもぼたもち3個食ったら、今日はもう甘い物食べたくない。

No title * by izumikta
@とも 様

札幌は楽しく過ごせたようですね、でも心配になるくらい強行軍では??
お疲れ様でした。

我が家にとってはグルメですが、これ位ではという方もいると思いますのでプチでしょう(笑)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

@とも様のお返事に書きましたけど我が家にとってはグルメです♪

ぼたもち3個はいくらなんでもねぇ~