FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-09 (Sun)

週末は

週末は

週末はオーディオルームへ昼はまだ暑いですが夕方から涼しい風が・・・・・・・娘が起きている間は好き勝手が出来ないのです(最近は必ず春の祭典を聴きたがります) 寝てからはこちらの時間先日のS&Gの中から一枚。明日に架ける橋とコンドルは飛んでいくは何枚にも入っていました。懐かしいメロディですね~  でもこの時期の録音は少し音を弄っていますね・・・・・・ その次はメインでCDをまとめて。先日の記事...

… 続きを読む

週末はオーディオルームへ
昼はまだ暑いですが夕方から涼しい風が・・・・・・・
娘が起きている間は好き勝手が出来ないのです(最近は必ず春の祭典を聴きたがります)
 
寝てからはこちらの時間

先日のS&Gの中から一枚。明日に架ける橋とコンドルは飛んでいくは何枚にも入っていました。
懐かしいメロディですね~  でもこの時期の録音は少し音を弄っていますね・・・・・・
 
その次はメインでCDをまとめて。先日の記事は今回はCDを聴こうと思っていたことへの前振り??(笑)
ゲリー・カーのフォスター集です。私は以前も書いたとおりアメリカンソングが好きでして。
このCDはコントラバスとパイプオルガン(ピアノの時も有)のデュオですが、伸びのあるコントラバスとパイプオルガンの低音が聞けます。
 
さて次の「しばじゅん」
克服するには色々聞くしかないですね(笑)  女心を吐露した歌詞が受け入れられるかどうかと思いました。
仙人様の記事にもあった「コンビニ」ピアノ弾き語り??かな。この歌詞は・・・・・・・
しばじゅんワールドの一歩手前でウロウロしてみましょう。
 
最後のマリンバ(現代音楽です)
私はこういう物は結構好きでよく聞きますが、人が来た時にこういうものばかり鳴らすと友達を無くすので一人で聴きます。
パーカッションの鮮烈な立ち上がりとダイナミックレンジの広さ。超低音がいきなりドスンと来るのが魅力でもあり危険でもあります(笑)
 
帰ってきてからいつもの所沢ミューズへ

隣りが航空公園ですから緑を眺めてからホールへ。
今回はDSCHオーケルトラという埼玉大学の学生とOBがショスタコービッチを演奏したくて立ち上げたものだそうです。
曲目が面白いので行ってみましたが目当てはサンサーンスの交響曲3番(オルガン付)です。
オルガニストはプロが来てますのでミューズのオルガンを堪能できます。
イヤー、オケとパイプオルガンの共演は最高ですね。ホールを揺り動かすパイプオルガンの低音は誇張がなくて自然に空気を震わせます。
 
機械では出せない音を聞いて耳をリセットすることは必要ですね。
私は今日の演奏を聴いてメインの30Wのレベルを少し上げ過ぎていたかな??と反省しています。
No title * by @とも
パイプオルガンの生音聴いてみたいですね!
チャンスがあれば一度聴いてみたい物です。

又音響の良さそうなホールですものね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います!!

やはり、生演奏は、イイですね!!・・広い空間でのオルガン、、憧れます!
(サンサーンスの3番は、テラーク盤が好きで、よく聴いていました!)
・・その音をベースに自宅システムの調整!!、、さすがです!!

時折・・生演奏を聴いた事無いのに、「再生音があーだ、こーだ・・」と
おっしゃる方が、おられますが、、何を基準に話されているのか??

No title * by altum
おはようございます。

パイプオルガンですか・・・・・良いですよね!
広島に居た時・・・47年前にもなるんですかね
世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)で
オルガンが設置されて居るステージで録音作業をした時には
パイプから吐き出される空気(風)に圧倒されて震えてましたよ!(^_-)
この時に録音したテープ(38/2トラ)からダビングさせて頂いた
テープは今でも宝物です
ですが・・・歳を重ねる毎にあの緊張感!感激が薄れて行ってます。

No title * by izumikta
@とも 様

このホールには家から近いので家族連れでも何度も通っているのですが、オケとパイプオルガンの競演は初めてでした。
いつもコンサートの時にパイプオルガンを眺めてこれとオケの競演が聴いてみたいと思っていましたが、念願かなって(^o^)丿

>チャンスがあれば一度聴いてみたい物です。
是非一度!!

No title * by izumikta
プリウス 様

はい、生音(特にオケ)は機械では出せない圧倒的なスケールが有りますから聴きたくなりますよね。

>時折・・生演奏を聴いた事無いのに、「再生音があーだ、こーだ・・」と
>おっしゃる方が、おられますが、、何を基準に話されているのか??

私も生演奏の感激を味わいに行くのか再生音の基準を探しに行くのか分からない時が有りますけど、本物のバランスを知ることは必要だと思います。

No title * by izumikta
altum 様

>オルガンが設置されて居るステージで録音作業をした時には
>パイプから吐き出される空気(風)に圧倒されて震えてましたよ!(^_-)
凄い体験をされていますね~
私もそういう体験を一度してみたいと思います(ただ、もう齢ですから危ないかな?)

>この時に録音したテープ(38/2トラ)からダビングさせて頂いた
>テープは今でも宝物です
本当のお宝ですね(^o^)丿

No title * by 006兄貴
こんばんは。

素晴らしいですね~!、S&Gとパイプオルガンの音!
と言ってもパイプオルガンの生の音は聴いたことがないんですが・・・(;一_一)
一度地を揺るがすほどの重低音体感した~いですぅ!

No title * by izumikta
006師匠 様

>一度地を揺るがすほどの重低音体感した~いですぅ!
これは癖になりますよ~ ホール全体が包み込まれるように揺れて、それをそこにいる人間全員で共有する感動です。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ホント、izumiktaさんは守備範囲が広ですねヽ(^О^)ノ
このS&Gは名盤ですね!LPとブルーレイCDがあります。
この時代のポップスは、やはりアナログに軍配が上がりますね!

しばじゅん、攻めてますねぇ~(笑)
コンビニ、痺れませんかぁ~テトロドトキシン並に(爆)
ピアノの弾き語りですねぇ~ファルセットの後のブレスがどこまでリアルに聴けるか・・・・・
で、今、聴いてますよぉ~♪ 「ひとり歩き」もグッ!ときませんかねー━(*≧∇≦*)━☆★

ミューズ・アークホールのオルガンは小生もけっこう好きです!
松居直美嬢は何度か聴きに行きました。
アノ風のような低音を自宅のシステムから出すのは至難の業ですねぇ☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

>このS&Gは名盤ですね!LPとブルーレイCDがあります。
そうなんですか、S&Gのアルバムはほとんど知らなかったのですよ。たまたま手に取った一枚でした。仙人様こそ何でもお持ちですね(~_~;)

>ピアノの弾き語りですねぇ~ファルセットの後のブレスがどこまでリアルに聴けるか・・・・・
まだまだそこまでは・・・・ うちのCD機器はそれ程クォリティが高く無いので・・・・・・ 今度もっとちゃんと聞いてみます(笑)

>アノ風のような低音を自宅のシステムから出すのは至難の業ですねぇ☆~(^-゜)v
はい、私には無理です!! と言いながら悪あがきは続きますが(笑)

2012-09-07 (Fri)

私はCDも聴きますよ~

私はCDも聴きますよ~

最近はレコードのことばかり書いていますが、私はCDもよく聴きます。バックで流すにはCDが良いですね~私は音楽は広く浅く何でも聞きたいと思っています。ただ、音楽マニアではなくどれも流し聞きが多いのです。ジャンルは広い方だとは思いますが各ジャンルに詳しい分けではありません(ある程度の知識は有りますけどね) そこでBGM用CDを少しAHMAD JAMALはBGM用では有りません。ゲリー・カーのフォスター集と日本の歌集はど...

… 続きを読む

最近はレコードのことばかり書いていますが、私はCDもよく聴きます。
バックで流すにはCDが良いですね~
私は音楽は広く浅く何でも聞きたいと思っています。
ただ、音楽マニアではなくどれも流し聞きが多いのです。ジャンルは広い方だとは思いますが各ジャンルに詳しい分けではありません(ある程度の知識は有りますけどね)
 
そこでBGM用CDを少し

AHMAD JAMALはBGM用では有りません。
ゲリー・カーのフォスター集と日本の歌集はどちらもBGMには最適です。
美しいメロディは何かしながらでも心を癒してくれますね。
そして夜カフェ、このシリーズは結構ファンが多いようですね。本当に生活空間の中で流していると自然なリズムで脳の疲れが取れるとか??
クラシックの中でもそういう効果のあるものが有って、効果のあるものを集めた物も出ているらしいですね。
 
夜は秋めいて来たこの頃、テレビは消してこういう音楽でも流しながら読書なんかしたら・・・・・・・・・  私はすぐに寝てしまいそうです(笑)
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
このタイトル、けっこう笑えました(笑)ヽ(^О^)ノ

夜カフェのシリーズは、うちのカミさんが好きで、小生が仕事に出ている間、拙システムで「家カフェ」などを流しております。小生はハワイアンの「ゆるカフェ」が好きですねぇ☆~(^-゜)v

No title * by ぜっぷりん
ははは、どなたも博士がCDをお聴きにならないとは思ってませんよ~!(笑)

多くの音源を聴きたい、、、当方もそのクチです。もちろん資金的・時間的限界はありますが、、、CDの利点は流し聴きですよねー。当方も最近はPCで延々とやっております。

No title * by izumikta
仙人 様

この○カフェシリーズは奥様方に人気が有るようですね(^-^)/
家の女房も家カフェシリーズは聴いているようです。
ゆるカフェというのもあるんですか? ハワイアンとは聞いて見たいですね♪

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

思ってませんか、ヤッパリ(笑)
聞き流しながらも結構頭は音楽を認識してくれているものですよね♪

2012-09-06 (Thu)

S&Gと・・・

S&Gと・・・

サイモンとガーファンクル(S&G)は一時期本当に流行りました。私は「卒業」の映画音楽として知ってましたが、巷でよく流れているので自分では集めていなかったのです。先日女房の知り合い(若い女性)が遊びに来た時に色々音楽を聞きました。家には色々なジャンルの物があってリクエストには苦労しないのですがその方が「じゃあ、S&Gは?」と言われて一枚くらいは有ったと思ったのですが探しても無い・・・・・・・・なん...

… 続きを読む

サイモンとガーファンクル(S&G)は一時期本当に流行りました。
私は「卒業」の映画音楽として知ってましたが、巷でよく流れているので自分では集めていなかったのです。
先日女房の知り合い(若い女性)が遊びに来た時に色々音楽を聞きました。
家には色々なジャンルの物があってリクエストには苦労しないのですがその方が「じゃあ、S&Gは?」と言われて一枚くらいは有ったと思ったのですが探しても無い・・・・・・・・
なんとなく気に入らないのでオクで一番安いものを入札、初期値落札の運びとなりました。
届いたのを出してみたら

あれっ、8枚も入っていた。2枚組が2セットも。
でも曲は結構ダブっていますね。まあいいか。欲しかったのは右下のセントラルパークの物ですからね。
 
これだけでは淋しいので

名盤も少し。モンクは欲しかったものです(勧められてその気になって)。両脇は今更??と言われても仕方がない盤ですが、この機会に!!
さて今週末は聴けるかな?????
No title * by altum
おはようございます。

このグループ・・・サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」は
特にお気に入りで今でも録音した物を時々引っ張り出して聴いて居ますよ!(^_-)

No title * by izumikta
altum 様

>・サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」は

ああ、大事な曲を忘れていました。フォルクローレやシャンソンのレコードに入っているので良く聞いているのですが、私がこの曲を知ったのはこの方達のものです。
青春の思い出の曲の一つです。
多分どれかには入っているはずですから探して聴かなくては!!
大事な曲を思い出させていただき、ありがとうございます。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

S&Gいいですね、シングルは何枚か持ってま~す。
サウンドオブサイレンスはお気に入りですよ!

No title * by izumikta
006師匠 様

お好きですか!!
必ずどこかで耳にしているハズなのですが、私の手元に無かったのですよ。
中の曲はかなりダブっているようでした(笑)

2012-09-02 (Sun)

真夏のジャズ

真夏のジャズ

暑い日が続きますがここ数日雨が降り、少し涼しくなっています。少し前からH氏にレコードを聴いた後飲むという有難い会のお誘いが有りました。私とY氏でお宅を訪問させて頂きました。もちろんレコードを持ち寄りましたが、正統ジャズはY氏にお任せして私は少し毛色の変わったものを・・・・・・・私の物は割愛してY氏のお持ちのものと、H氏の秘蔵盤を。  レコード鑑賞の後はH氏奥様の手料理の御馳走(豪華なお料理でした...

… 続きを読む

暑い日が続きますがここ数日雨が降り、少し涼しくなっています。
少し前からH氏にレコードを聴いた後飲むという有難い会のお誘いが有りました。
私とY氏でお宅を訪問させて頂きました。
もちろんレコードを持ち寄りましたが、正統ジャズはY氏にお任せして私は少し毛色の変わったものを・・・・・・・
私の物は割愛してY氏のお持ちのものと、H氏の秘蔵盤を。

 

 
レコード鑑賞の後はH氏奥様の手料理の御馳走(豪華なお料理でした)をいただきながらお酒を。
夜遅くまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
素敵な奥様でお話の話題も豊富でつい長居をしてしまいました、ご迷惑だったかも(笑)
 
今度は家のオーディオルームで開催しましょう。
 
下の右端は気になさらずに・・・・・・  新作をはじめました、繊維方向にテンションを掛けるのは今の私の手法の基本です。少し振動板が大きいタイプにしますよ~
No title * by 006兄貴
こんばんは。

レコード鑑賞の後の一杯いいですね~。
豪華なお料理のおもてなしもあって・・・!

>下の右端は気になさらずに・・・・・
これがまた超きになりますよ~、新作の製作かいしですね~!
頑張ってくださ~い。

No title * by izumikta
006師匠 様

>レコード鑑賞の後の一杯いいですね~。
はい、心地よい酔いに誘われて、つい呑み過ぎ・・・・・

>頑張ってくださ~い。
ありがとうございます。