FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-30 (Sun)

本日もお出かけ

本日もお出かけ

本日は台風が接近していますが、昼は関東地方は晴れていますので今日も家族でお出かけ。こんなものが一杯出ている催しが有りました。改造やペイントのお店が集まったイベントです。恐ろしい値段の車が一杯有りましたが、見るだけはタダです。 でもこれが目当てで行った訳ではありません。 本日も女房の知り合いがこのイベント会場で野外ライブをやるということでその応援です。今日はギタリストの女の子でした。こちらは...

… 続きを読む

本日は台風が接近していますが、昼は関東地方は晴れていますので今日も家族でお出かけ。

こんなものが一杯出ている催しが有りました。

改造やペイントのお店が集まったイベントです。
恐ろしい値段の車が一杯有りましたが、見るだけはタダです。
 
でもこれが目当てで行った訳ではありません。
 

本日も女房の知り合いがこのイベント会場で野外ライブをやるということでその応援です。
今日はギタリストの女の子でした。こちらはアマチュアバンドですから・・・・・・
でもギタリストとドラムは可愛い女の子、( ̄▽ ̄)とした親父がいます(私の事)
 
そろそろ台風が近づいて来たようですね。皆様ご注意を!!
スポンサーサイト



No title * by 006兄貴
こんばんは。

台風の影響がなくてなによりでした!

今、凄い風が吹いてま~す(;一_一)
雨はほとんど降ってないのですが、家が揺れておりま~す。

飛ばされなければ良いのですが・・・(爆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
夕方6時ぐらいから凄い雨でしたね、、、、
こういうクルマを見るのは目に毒ですね・・・昔、ディープにハマッタだけに(笑)
最近は、けっこうドラムをやる若い娘が多いようですね!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
006師匠 様

風が凄かったですね~
家は安普請ですから2階(寝室が有ります)が揺れて揺れて・・・・・
でも幸いに娘は我関せずと寝てました(笑)

No title * by izumikta
仙人 様

さすがは仙人様、こちらにも凝ってましたか・・・・
私はこういう物は見て楽しむものと決めていました(経済的にも(ーー;))

>最近は、けっこうドラムをやる若い娘が多いようですね!☆~(^-゜)v
そう見たいですね、娘と同い年の奴のバンドのドラムも女の子なんですよね~

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪

昔、息子と出かけた「エキサイティングカーショー」を思い出しました。
総じて女の子は元気がイイですね!

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

今時はスーパー・カーとは言わないのかもしれませんが子供の憧れでしたよね。

>総じて女の子は元気がイイですね!
はい、元気のイイ女の子、私は大好きですので応援しちゃいます。

No title * by おやじ sp.
おー!
ランボルギーニにフェラーリ、一戸建てが買えるような車が、、、
惜しげもなくエゲツないペイントを施すところが、またスゴイ。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、車か一戸建てかという金額のようですね(笑)

>惜しげもなくエゲツないペイントを施すところが、またスゴイ。
私は別世界の話ですから傍観者ですが、これを展示しているところはカスタム屋さんのようでした。イベントでレース場でも走るんですかね?
エンジン乗って無かったりして(爆)

2012-09-29 (Sat)

寺垣式の振動板とミニオルゴール

寺垣式の振動板とミニオルゴール

ほぼ出来た振動板のチェックをします。この方法は今まで載せていなかったと思います。振動板にミニオルゴールを裸にしたものを押し付けるのです。ミニオルゴールを裸にすると小さな音しかしません。寺垣先生はいつもこのオルゴールをアクリル板に押し付けて音が大きくなり、更にアクリル板を曲げてテンションをかけると更に音が大きくなることをデモします。同じことを振動板でやるのです。一番チェックしなくてはいけないのは振動...

… 続きを読む

ほぼ出来た振動板のチェックをします。この方法は今まで載せていなかったと思います。
振動板にミニオルゴールを裸にしたものを押し付けるのです。
ミニオルゴールを裸にすると小さな音しかしません。寺垣先生はいつもこのオルゴールをアクリル板に押し付けて音が大きくなり、更にアクリル板を曲げてテンションをかけると更に音が大きくなることをデモします。
同じことを振動板でやるのです。
一番チェックしなくてはいけないのは振動子を付ける部分にオルゴールを押し付けた時に全体に音が響くかです。
まあ余程リブの付け方を間違えなけれなければ大丈夫なのですが、一応チェックしなくてはね(笑)
良い音が出ました、一安心・・・・・・

 
右はシュークリームを並べたところです、単に綺麗だったもので(自爆)
No title * by 006兄貴
こんばんは。

なるほど~! なんか次元の違う凄いことをされてるんですね~。
とても面白そうで~す。

間違ってもシュークリームを押し付けないで下さ~い(爆

No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います!!

このような、詳細なチェックが、完成品質に大きく影響するのでしょうね!!
・・耳が測定器なんですね!!・・

でも、やっぱり、、、シュークリームのその後が気になってしまいます。(笑

No title * by izumikta
006師匠 様

次元の違うということは無いと思いますけど(笑)
振動板を作成するということは途中途中でチェクした方が失敗が少ないですから。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
なるほど! 微細な音楽信号(しかもワイドレンジ)を発するモノとしては、
裸のオルゴールは最適ですね!
、、、、で、小腹がへるこの時間、小生もシュークリームが・・・(笑)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
プリウス 様

耳が測定器という程では有りませんが、安心材料としてチェックは欠かせません。気持ちの問題程度ですよ~

シュークリームは同然家族のお腹の中です(笑)

No title * by izumikta
仙人 様

>裸のオルゴールは最適ですね!
そうなんですよ、デモにも良いんですよね(笑)

シュークリームは一晩置いた方が味が馴染んで美味しいと言うことで当日は冷蔵庫でお休み(笑)

2012-09-29 (Sat)

神近まりさん

神近まりさん

このブログをご覧の方々はご存知ないかもしれませんが「神近まり」というボーカリストがいらっしゃいます。女房が知り合ってファンになり、CDを買い聞いています。ある時から娘も気に入って、二人で出かけるときには車の中で聞いていました。私の守備範囲の広さは皆さんご存知の通り。基本的にはJAZZとCLASSICですがノージャンルで聴きます。何度か聞いているうちに私も少しファンになりました。歌の美味さを聴く人というよりは感...

… 続きを読む

このブログをご覧の方々はご存知ないかもしれませんが「神近まり」というボーカリストがいらっしゃいます。
女房が知り合ってファンになり、CDを買い聞いています。
ある時から娘も気に入って、二人で出かけるときには車の中で聞いていました。
私の守備範囲の広さは皆さんご存知の通り。
基本的にはJAZZとCLASSICですがノージャンルで聴きます。
何度か聞いているうちに私も少しファンになりました。歌の美味さを聴く人というよりは感性豊かなノージャンルのような不思議な歌い手ですね。
もちろん伸びのある歌声と時としてパンチの効いたリズムは魅力的です。
女房は何度も本物を聞いていますが、私も一度本物を聞いて見たかったのです。
 
本日、鴻巣で花火大会が有ってそのイベントとしてミニコンサートが有るということで、家族みんなで行きました。
 

始まる前にワクワクしている娘です。歌声から想像したより小柄で可愛い女性でした。黄色い服の女性です。
鴻巣のFM放送フラワーラジオのパーソナリティをしている人達でグループを組んだそうです。イベント用でしょうけど(笑)
メインパーソナリティ(タッシー田代さん)は10数年続けていて、神近まりさんも10年続けているそうです(この年数から年齢を計算するのは止めましょうね)
このメンバーは タッシー田代・第一金曜:森りつこ 第二金曜:ノスケ 第三金曜:守友啓治 最終金曜:神近まり だそうです。

トロンボーンとギターはもちろんプロですから美味いし芸達者。特にギターは寡黙ながら一人でバックを・・・・・・
メインボーカルはタッシー田代さんと神近まりさんです。お二人共上手ですね(プロに歌が上手いというのは失礼ですが)、歌の上手さもさることながらラジオのパーソナリティを長く続けている方らしく、来ている人のTPOを掌握して合わせた選曲。
「男はつらいよ」と「カンカン娘」が始まった時は引っ繰り返りそうになりましたが、手拍子は一番です!!
最後に写真を撮るときはちゃっかり女房が参戦・・・・・・
ギターのハンサムな彼が顔半分になってしまった。
 
神近まりさんの声は伸びがあって魅力一杯でした。セカンドアルバムの雰囲気より大人っぽい雰囲気がありますが、できればもう少し色気が欲しいかな(笑)
 
魅力的な方でしたよ。
No title * by 006兄貴
こんばんは。

「男はつらいよ」と「カンカン娘」ですか~!(^^ゞ

なかなか洒落た、楽しいコンサートのようですね!
お色気は・・・きっと夜開くんでしょう?(爆

No title * by izumikta
006師匠 様

場所がお年寄りもいらっしゃるところでしたから、気を使ったようですね。
それにローカルFM局主催ですからね。

>お色気は・・・きっと夜開くんでしょう?(爆
う~ん、残念ながら分かりませんね~(爆)

No title * by @とも
かんかん娘はともかくとして「男はつらいよ」はイイですね!日本の曲で一番好きな曲と言っても過言ではありませんリアルタイムに記事にしましたが渥美清(寅さんファンです)柴又の寅さん記念館へも行きましたし寅さんさんシリーズ48DVD全て持っています。

僕も基本はジャズですが何でも聴きます。最近は演歌の良さが解ってきましたのでやっと大人に成った気分です。(笑)

No title * by izumikta
@とも 様

好きですね~
でもあの歌は確かに良いですね。そう言えば寅さんファンって仰ってましたものね。

2012-09-28 (Fri)

寺垣式スピーカ振動板の進捗

寺垣式スピーカ振動板の進捗

寺垣式スピーカのNEWバージョンの振動板が進んでます。リブがほぼ完成です。今回はこれから少し試してみたいことがあるのですがどうやって組み込もうか思案中です。表と裏のリブの組み方を変えてみました。この方が振動モードが分散してくれるはずです。これから細かいリブの間にニスを染み込ませるという手間のかかる作業が待っていますが頑張りましょう。右は夜食のシュークリーム、ミニキウィとラズベリーがアクセントですね(...

… 続きを読む

寺垣式スピーカのNEWバージョンの振動板が進んでます。
リブがほぼ完成です。今回はこれから少し試してみたいことがあるのですがどうやって組み込もうか思案中です。

表と裏のリブの組み方を変えてみました。この方が振動モードが分散してくれるはずです。
これから細かいリブの間にニスを染み込ませるという手間のかかる作業が待っていますが頑張りましょう。
右は夜食のシュークリーム、ミニキウィとラズベリーがアクセントですね(もちろん女房手作り)
 
さて明日は女房がファンらしい「神近まり」という人のライブを家族で見物に行く予定です。
この方魅惑のボーカリストとかキャッチフレーズがついていましたがブルース系も歌う方ですね。
ジャズボーカルではありませんね、まあポップス系でしょうか・・・・・・・・
不思議と娘も好きなようで車の中だと喜んで聴いています。
 
今週もオーディオルーム行きはお預けです(パワーアンプが箱に入ったまま・・・・・)
No title * by 006兄貴
おはようございます。

いつみても素晴らしい出来ですね~!

ライブなんですね・・・気を付けて行ってらっしゃ~い(^^ゞ

No title * by izumikta
006師匠 様

写真ですと粗を隠せますね♪
今回は頑張っています(^_^)

メジャーな方では無いのですが、女房が知っている方ですから応援してます(^-^)/

No title * by SEED
いやいや手が込んでいますね
気が遠くなりそうな作業ですね 私にはできそうもないなぁ~
完成が楽しみです♪

No title * by izumikta
SEED 様

手間は掛かりますが、それ程大げさな作業ではないですよ~
私も楽しみです(笑)

2012-09-23 (Sun)

大切な人の一周忌

大切な人の一周忌

本日は、このブログを通じてお付き合いが始まり、しかも居住地域がすぐ近くということもあり地域のお仲間をご紹介頂き大切な仲間の輪に入れて頂いた恩人の一周忌で、仲間が集まりお線香をあげさせていただきました。 お分かりの通り「あなろぐふぁん師匠」の一周忌でした。奥様、ご子息様、お嬢様で大人数の我々をお迎えいただきました。 早いものであれからもう一年経つのですね・・・・・・・あの日の電話の衝撃は今で...

… 続きを読む

本日は、このブログを通じてお付き合いが始まり、しかも居住地域がすぐ近くということもあり地域のお仲間をご紹介頂き大切な仲間の輪に入れて頂いた恩人の一周忌で、仲間が集まりお線香をあげさせていただきました。
 
お分かりの通り「あなろぐふぁん師匠」の一周忌でした。
奥様、ご子息様、お嬢様で大人数の我々をお迎えいただきました。
 
早いものであれからもう一年経つのですね・・・・・・・
あの日の電話の衝撃は今でもハッキリと憶えています。今でも信じられない位です。

 
師匠の愛機は今でも健在でした。残念ながら使用頻度の低さで本調子とは言い切れませんがそれは仕方のないことですね。
 
お言葉に甘えて師匠のレコードをかけさせていただき偲ばせて頂きました。
皆んなどうしてる?? という声が聞こえるようで・・・・・・・・・・・・・・
 
皆の中には今でも思い出として師匠は生きています。
少なくとも私が仲間の一員としてお付き合いさせて頂いている限りは、そのきっかけを作って下さった師匠の思い出が消えることは有りません。
 
奥様・ご子息様・お嬢様、本日は大人数で長時間お邪魔させていただきどうもありがとうございました。
そしてご馳走様でした。
 
でもご家族のお顔を拝見できる喜びは、師匠とのつながりが切れていないということを実感できて、嬉しくて仕方ないんですm(_ _)m
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
あなろぐファン師匠も集まっておられたと思いますよ、、。
・・A5の後ろあたりで、皆さんの元気な顔を見ながら、一緒に楽しんでおられたのでは、、。

師匠は思い出とともにいつまでも皆さんと一緒にいると思います。
・・時折りご訪問されると、尚、喜ばれるでしょうね。・・

No title * by ぜっぷりん
突然の訃報から1年、、、早いものですね。izumi博士はじめ、皆様が集まれたとのこと、あなろぐ師匠も喜んでおられることでしょう。

No title * by @きんたろう
もう1年なんですね・・・・
師匠の代わりに時々鳴らしてあげてください!

No title * by izumikta
プリウス 様

>・・A5の後ろあたりで、皆さんの元気な顔を見ながら、一緒に楽しんでおられたのでは、、。
そうですね、もしかすると「それじゃなくてこれを鳴らして!!」と仰っていたかも??

>・・時折りご訪問されると、尚、喜ばれるでしょうね。・・
はい、ご迷惑にならないようにしながら訪問させていただきたいと思っております。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

本当に時の経つのは早いです。
喜んで頂けていれば有り難いのですが・・・・

No title * by izumikta
@きんたろう 様

早いもので1年経ちました。
我々で良ければ鳴らして差し上げたいと思います。

No title * by Coffee Winds
Izumikta さん
こんばんは♪
早いものですね・・・・・もう1年が経ちましたね。
「Altec A5」も元気の様子・・・・・うれしいですね。
ご家族のみなさまもお変わりないようで安心しました!
こうして、みなさんに偲んでいただけるのは、「あなろぐふぁん」さんのお人柄ですね。
これからも、時折「A5」が鳴るといいですね!!!

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

>「Altec A5」も元気の様子・・・・・うれしいですね。
本調子とは言えないまでもしっかりと鳴っていましたよ。

>ご家族のみなさまもお変わりないようで安心しました!
やっとショックから立ち直ったところなのでしょうが、明るく接していただけて嬉しかったです。

>こうして、みなさんに偲んでいただけるのは、「あなろぐふぁん」さんのお人柄ですね。
>これからも、時折「A5」が鳴るといいですね!!!
そうですね、本当は年に一度メンテナンスにでも伺って接点クリーニングくらいはした方が良いのでしょうが・・・・・・

No title * by SEED
五味さんのルームも使ってなくひどい状態になっているとのこと

素晴らしい思い出なのですが、誰か引き継ぐ方を探された方が
いいと思いますね。

ほんと早いですね 素晴らしい方でした

真剣に考えていただいたらうれしいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

五味先生のコレクションは全て練馬区に寄贈されて練馬区が管理しています。
メンテナンスは松下ハイファイが練馬区から委託されて行っています。

>素晴らしい思い出なのですが、誰か引き継ぐ方を探された方が
いいと思いますね。
ゆくゆくは引き取り先を探すことになるとは思いますが、今はご子息様とお嬢様が灯を入れて、お父上の思い出に浸っているそうです。
これって素晴らしい事ですよね。

2012-09-22 (Sat)

悪い虫が動き出してしまいました(2)

悪い虫が動き出してしまいました(2)

もう一つの悪い虫、新作波動スピーカーの振動板に手を付け始めたのは良いのですがずっと放置状態でした。本当は放置していた訳ではなくて、振動板を湾曲させていたのです。只、一度そのままにすると面倒になってしまい放置状態のようになってしまっていました。今手を付けないとこのまま終わってしまいそうですから進展させましょう。リブを作成して湾曲した振動板をきちんと形成します。この新作はやや細工が難しい新しい実験をし...

… 続きを読む

もう一つの悪い虫、新作波動スピーカーの振動板に手を付け始めたのは良いのですがずっと放置状態でした。
本当は放置していた訳ではなくて、振動板を湾曲させていたのです。
只、一度そのままにすると面倒になってしまい放置状態のようになってしまっていました。
今手を付けないとこのまま終わってしまいそうですから進展させましょう。

リブを作成して湾曲した振動板をきちんと形成します。
この新作はやや細工が難しい新しい実験をしようと思っていますのでかなり時間は掛りそうですが少しづつ進めましょう。
とにかく手を付け始めないことにはお話になりませんからまずは第一ステップです。
実はこの第一ステップが一番作業がやりにくいのです。今回の振動板は縦が45cm有りますから作業場所がやや狭くて・・・・・・・
 
いつまでも頭の中だけで図面を引いていないで、さあ実験開始です!!
 
先日のアンプでへそくりを使い果たしたので余りお金がかからない事しか出来なくなってしまいました(笑)
No title * by 006兄貴
こんばんは。

これは「良い虫」のようですね~!

先回のと比べてかなり大きいようですが、少しづつ着実に頑張って制作いたしましょう。

お金は天下の回りもの?・・そのうちに入ってきま~す!

No title * by izumikta
006師匠 様

はい、こちらは良いやる気の虫でしょう(笑)
大きいサイズの物も以前作っているのですが低音専用になってしまいました。
今度はゆっくり考えながら作成しなくては(^-^)/

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪
アンプにスピーカーに、着々と歩を進めていらっしゃるご様子ですね!

これからは、オデオを楽しみやすくなる季節、
ますます、オデオ三昧に拍車がかかりそうですね☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人様

はい、こちらも予定は有ったのですが放置状態でしたので皆様からやる気を貰って始めました。
作業をやるにはいい季節ですものね。

2012-09-20 (Thu)

悪い虫が動き出してしまいました(1)

悪い虫が動き出してしまいました(1)

さ~て、どう書けば良いのか・・・・・・・ここのところある方々のところのコメントに意味深なことを書いていました。悪い虫が動き出して、どうも収まりが悪いのです。今までは我慢のためにしょうもない電子工作をしたりしていましたが、バラックの基盤やバラックで組み立てたアンプがゴロゴロしだして(とても魅せられた物ではないので写真は撮っていません)自分でも嫌になってきました。そこで、自作のデジアンやICアンプやDAコ...

… 続きを読む

さ~て、どう書けば良いのか・・・・・・・
ここのところある方々のところのコメントに意味深なことを書いていました。
悪い虫が動き出して、どうも収まりが悪いのです。
今までは我慢のためにしょうもない電子工作をしたりしていましたが、バラックの基盤やバラックで組み立てたアンプがゴロゴロしだして(とても魅せられた物ではないので写真は撮っていません)自分でも嫌になってきました。
そこで、自作のデジアンやICアンプやDAコンバータやバラック球アンプを整理していました。小さいものですからダンボールに入れて押し入れ行きです。
女房にもガラクタ実験は止めて使うものにしなさいと言われて、目が覚めて!!
まあ今や周りで凄いアンプが次々と仕入れられて私のへそくりでは到底手も足も出ませんが。
それにおやじsp.さんの一言「いくら高いアンプでも長年使えば安いもの」
これが効きました(強烈なボディブロー)。
 
前振りが長いですね、今日届きました

とにかく重い・・・・・・・厳重な梱包。で2個あるということは私は真空管モノラルアンプ愛用者ですから。
 

一台分の球です。Western以外は新品です。
中はシンプルです。トランスドライブですからね。
 
これを買ったのには自分なりの理屈があります。それともう少しちゃんとチェックしなくては・・・・・・・・・
重くて開けてものが入っていることを確かめてまた箱にしまったのであとは後程(たまには引っ張ろうっと)
 
今週末は師匠の一周忌!!  皆んなで線香あげに行きますので浮かれ気分にはなれないのです(涙)
No title * by 大王
hahaha(^^hahaha

博士ぇ! (1)になってますやん
うちの球アンプ。運送屋の兄チャンに『電球』っていわれた

で、アレからもう1年・・・
師匠ぅを超えることが弟子の恩返し
皆様によろしくお伝えくださいませ

No title * by 006兄貴
おはようございます。

凄いのが届きましたね!

これが2台並んだらきっと壮観ですよ!早く(2)のUPをいたしましょう!
楽しみにしてま~す。

No title * by east_bred
もうあれから1年ですか、早いですネェ・・・・・。 合掌

No title * by izumikta
大王 様

(1)になっているのはこのネタで暫らく引っ張ろうかと言うセコイ企みで(笑)

>うちの球アンプ。運送屋の兄チャンに『電球』っていわれた
ハハハ
確かに真空のガラス管にフィラメントが入っているところまでは同じかな~
今は真空管がブームになって一頃より認知されたとはいえそんなものなんですね。

>師匠ぅを超えることが弟子の恩返し
私は無理ですから大王様に託しますよ。近づく努力だけはしたいけど・・・・

>皆様によろしくお伝えくださいませ
承知しました。

No title * by izumikta
006師匠 様

>これが2台並んだらきっと壮観ですよ!早く(2)のUPをいたしましょう!
暫らくお待ちを・・・・・・・・
オーディオルームに持って行っても設置する場所がまだ無いもので(笑)
でもそんな大それた物では無いですよ(私のヘソクリの範囲内ですから)

No title * by izumikta
east_bred 様

ありがとうございます。
皆様の思い出に生きていてくれたら空の上からお喜びの事と思います。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

真空管にうとい自分にも、、、今までにない”神聖な匂い”を感じます、、。
・・触ってはいけない”オーラ!”が!!

御師匠様は、今日も天国でレコード三昧かも知れませんね、、
・・「みんなも楽しんでるかー!」、、と、心配しているかも、、。

No title * by izumikta
プリウス 様

>・・触ってはいけない”オーラ!”が!!
そんな大それた物では無いですよ(笑)

>・・「みんなも楽しんでるかー!」、、と、心配しているかも、、。
う~ん、それは心配です。この暑さで皆んな控えめだったようですから・・・・・・

No title * by おやじ sp.
>これが効きました(強烈なボディブロー)。
俺のせいじゃないですよ。
俺は博士に言われて自分に言い聞かせただけです。
100万円のアンプだって30年使えば月2700円です。
ハイパワーモノラルアンプで何を鳴らすんでしょう?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>俺は博士に言われて自分に言い聞かせただけです。
実は私も自分に言い聞かせるために言っていたりして。

>ハイパワーモノラルアンプで何を鳴らすんでしょう?
300Bのプッシュですからハイパワーでは無いんですよね・・・・
鳴らすのはメインのウェスタン!!

2012-09-17 (Mon)

なんとなく聞き流します

なんとなく聞き流します

夜は涼しくなって虫の声が気持ちいいですね。特に窓から涼しい風が入ってくるとボーと音楽をゆったり聴くのが最高。でもこういう時は音量は控えめです。左は日中に娘が最近いつも聞きたがる「春の祭典」ですが、数枚持っていますので今回はこれを。「春の祭典」は世界で最初にサウンドトラックがステレオになったディズニーアニメ(ストコフスキー指揮)のファンタジアで使用されています。娘がアニメを気に入っていたので試しに音...

… 続きを読む

夜は涼しくなって虫の声が気持ちいいですね。
特に窓から涼しい風が入ってくるとボーと音楽をゆったり聴くのが最高。でもこういう時は音量は控えめです。

左は日中に娘が最近いつも聞きたがる「春の祭典」ですが、数枚持っていますので今回はこれを。
「春の祭典」は世界で最初にサウンドトラックがステレオになったディズニーアニメ(ストコフスキー指揮)のファンタジアで使用されています。娘がアニメを気に入っていたので試しに音楽のみを聴かせたところ音から情景が浮かぶということでお気に入りになってしまいました。
他にも同じストラヴィンスキーの火の鳥やガーシュウィンのラブソディインブルーやヴェートーヴェン第5等もお気に入りです。
夜になってからS&Gのセントラルパークコンサートとモンク。そして

ゴールドウェイのフルートと金子由香利さんの銀巴里ライブ、世良譲と続きます。
 
最後にやはり

しばじゅんも行きましょう。
 
ゆっくりと音楽に身をゆだねるのは贅沢な時間ですね~
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

個性豊かな、音楽三昧のようですね!!
・・控えめな音量だと沢山聴けますよね!!

銀巴里ライブは学生時代の愛聴盤でした。。。(同僚には笑われましたが)
・・久しぶりに、”再会”聴いて涙したくなりましたよ!(笑

No title * by おやじ sp.
>ゆっくりと音楽に身をゆだねるのは贅沢な時間ですね~
仕事からも、普段の生活環境からも離れて音楽に浸れるなんて、羨ましい。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
izumiktaさんらしい、バラエティ豊かな楽曲たちですね!
最後の“しばじゅん”が一際大きいのは嬉しいですねぇ~(笑)

最近、ゆっくりと音楽に身をゆだねる余裕がなくなってきております・・・・
こんなことでは、イカンですねぇ、、、あぁ~あ、休みたいですねぇ・・・(*´Д`*)

No title * by @とも
上の6枚は解るのですが、最後の1枚は、知らない人?YouTubeで調べてみました。

沢山出てきましたがどれもこれも聴いたときのない曲ばかりでした。多分ぼくはなにか欠落しているのでしょうね(笑)

No title * by izumikta
プリウス 様

はい、何でも聴くのがもっとうですから手当たり次第に(買ってから一度も聴いていないものを中心に)かけました。

>銀巴里ライブは学生時代の愛聴盤でした。。。(同僚には笑われましたが)
笑われるでしょうねぇ~、でも10年後には笑ったのを恥ずかしく思っている人もいるでしょう。
>・・久しぶりに、”再会”聴いて涙したくなりましたよ!(笑
このライブ盤は泣かせてくれますよね

No title * by izumikta
おやじsp.さん

羨ましいでしょう(笑)
私の場合はこれしか音楽を聴く手段が無いという事も有りますが(泣)

No title * by izumikta
仙人 様

お仕事お忙しそうですね。ある意味良いこととは思いますが、たまには息抜きもして下さいね。

最後のしばじゅんはCDが反射して写りが悪くて美人の顔を見せたいと思うと大きくしないとダメでした。
最初編集して小さくしたらなんか大林素子に見えてしまって・・・・

No title * by izumikta
@とも 様

いえ、@とも様は知らなくて構わないのです。この方は一部の女性ボーカルマニアのカリスマですから。
もちろんジャズでは有りません、歌姫というより等身大の女性の心情を歌詞に込めて歌う人かな??
詳しくは仙人様、ぜっぷりん様の処で・・・・・

No title * by SEED
シバジュンよさそうですね ってまったく知らないんですよね~

何か惹かれるものがあるなぁ~ ○○ヤにあるかなぁ~

No title * by 006兄貴
こんばんは。

これからの季節、秋は読書・・・と同時に音楽鑑賞にはもってこいの時期ですね。
好きな音楽に包まれての至福のひと時、とても贅沢で身も心も安らぎます。
このひと時のために仕事を・・・(爆

2012-09-17 (Mon)

峠越えドライブ

峠越えドライブ

土曜日から3連休でした。今回は家族3人でオーディオルームのある秩父を足場に少しドライブしてきました。 雁坂峠を通って山梨(甲府です)へ行きました。冬になると厳しいでしょうがこのシーズンは平気ですね。紅葉にはまだ早いので車も少なくて走りやすかったですね。 途中の溪谷は雄大な景色が広がりGOOD甲府ではワイナリー見学をしましたが、何処へ行っても3連休の中日は混んで混んで・・・・・・・・ ドライ...

… 続きを読む

土曜日から3連休でした。今回は家族3人でオーディオルームのある秩父を足場に少しドライブしてきました。
 
雁坂峠を通って山梨(甲府です)へ行きました。冬になると厳しいでしょうがこのシーズンは平気ですね。
紅葉にはまだ早いので車も少なくて走りやすかったですね。
 
途中の溪谷は雄大な景色が広がりGOOD

甲府ではワイナリー見学をしましたが、何処へ行っても3連休の中日は混んで混んで・・・・・・・・
 
ドライブとしては渋滞もなく快適でしたから、まあ由としましょう(笑)
 
本日帰ってきてから女房が面白いものを

これは一見タコヤキですが中身は「そばめし」と卵です。
主食にもなりビールのつまみにもなり良いものですよ。
No title * by おやじ sp.
この時期の雁坂峠は絶景でしょうね。
トンネルが抜けたおかげで山梨は近くなりましたね。
博士んところからだと圏央道~中央道でも1時間ほどですね。
たまには群馬にもお越し下さい。
これからの季節は紅葉もいいですよ。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

初めて通りましたが景色が凄いですね。行きは私が運転で景色を見る余裕が無かったので帰りは女房に代わってもらって堪能しました。

>たまには群馬にもお越し下さい。
>これからの季節は紅葉もいいですよ。
ありがとうございます。企んでいます!!

2012-09-14 (Fri)

カーメン・マックレエの唇

カーメン・マックレエの唇

少し前にたまにお互い訪問させていただいているブロガーのさっちんさんのところにCDで「カーメンマックレエの唇」という話題が載っていました。 私はこれで思いつくCDといえばこれしかなかったのですが持っていませんでした。かなり強烈なジャケットです。カーメン・マックレエの色っぽい?唇のオンパレード(笑)元は10インチ盤のジャケットだそうです。確かデビュー盤かな??もちろん10インチ盤は簡単に手に入らないの...

… 続きを読む

少し前にたまにお互い訪問させていただいているブロガーのさっちんさんのところにCDで「カーメンマックレエの唇」という話題が載っていました。
 
私はこれで思いつくCDといえばこれしかなかったのですが

持っていませんでした。かなり強烈なジャケットです。カーメン・マックレエの色っぽい?唇のオンパレード(笑)
元は10インチ盤のジャケットだそうです。確かデビュー盤かな??
もちろん10インチ盤は簡単に手に入らないのでまずはCDで(笑)
CDは10インチ盤の曲(バックがマット・マシューズのコンボ)と後のステレオ録音(バックがトニー・スコットのコンボ)それになんとジェリー・ロンドンがベツレヘムで録音した4曲が追加になったオムニバス盤です。
まあお得盤ですね。
かなり濃いカーメン・マックレエのボーカルを楽しむことが出来ます。そして14曲目から色っぽいハスキーボイスのジェリー・ロンドンが始まって一枚で二度美味しいアルバムですね。
まあ、本来の楽しみ方とは異なるかも知れませんけどね・・・・・・・・・・
 
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

どれも素晴らしい、お色気!!、、です!!(笑
・・しいて選ぶなら、、一番下の真ん中!!・・(笑

No title * by @とも
ボーカルをあまり聴かなかった僕でもレディ&エラ&カーメンだけは聴いていました。

この3人はジャズボーカルでも別格ですね。

No title * by izumikta
プリウス様

かなりのものですよね♪
こういうジャケットを作る遊び心が好きです(笑)

No title * by izumikta
@とも様私はどちらかというと女性ボーカルファンですから、
何でも聴きますが、この方の濃さはそんじょそこらの歌い手では出せないでしょうね♪

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
これは、ある意味、エロジャケなのでしょうか(笑)
カーメンは何枚か持ってますが、コレはないですねぇ~
ある意味、モロよりもヤバイジャケじゃないでしょうか!(爆)

カーメンとジュリーのカップリングとは、なんとゴージャスな!!
聖子と明菜のカップリングみたいなもんですね・・・・違うか!(笑)ヾ(@゚▽゚@)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

確かにかなりエロいと思います(笑)
ジェリーロンドンとのカップリングはベツレヘムに残っていたもののカップリングオムニバスになってしまうのでしょうが聞く方としては有り難い組み合わせですね♪

No title * by min*43*2
カーメンのLPは何枚かもってますが。このアルバムは知りませんでした。
面白いデザインですね。

No title * by izumikta
mini4312様

オリジナルは10インチらしいですから珍しいのでしょうね。
ジャケットデザインは本当に面白いと言うか良くやったなと思いますね♪

No title * by sacchin
話題にしていただけて光栄です
なんとも衝撃的なジャケですね。
ジュリーロンドンも聴けるなんて見つけたらレジ直行しちゃいそう(笑)。

No title * by izumikta
さっちん さん

確かに見た瞬間ドキッとするジャケットですね。
本物を見て下さい。