FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-17 (Mon)

なんとなく聞き流します

なんとなく聞き流します

夜は涼しくなって虫の声が気持ちいいですね。特に窓から涼しい風が入ってくるとボーと音楽をゆったり聴くのが最高。でもこういう時は音量は控えめです。左は日中に娘が最近いつも聞きたがる「春の祭典」ですが、数枚持っていますので今回はこれを。「春の祭典」は世界で最初にサウンドトラックがステレオになったディズニーアニメ(ストコフスキー指揮)のファンタジアで使用されています。娘がアニメを気に入っていたので試しに音...

… 続きを読む

夜は涼しくなって虫の声が気持ちいいですね。
特に窓から涼しい風が入ってくるとボーと音楽をゆったり聴くのが最高。でもこういう時は音量は控えめです。

左は日中に娘が最近いつも聞きたがる「春の祭典」ですが、数枚持っていますので今回はこれを。
「春の祭典」は世界で最初にサウンドトラックがステレオになったディズニーアニメ(ストコフスキー指揮)のファンタジアで使用されています。娘がアニメを気に入っていたので試しに音楽のみを聴かせたところ音から情景が浮かぶということでお気に入りになってしまいました。
他にも同じストラヴィンスキーの火の鳥やガーシュウィンのラブソディインブルーやヴェートーヴェン第5等もお気に入りです。
夜になってからS&Gのセントラルパークコンサートとモンク。そして

ゴールドウェイのフルートと金子由香利さんの銀巴里ライブ、世良譲と続きます。
 
最後にやはり

しばじゅんも行きましょう。
 
ゆっくりと音楽に身をゆだねるのは贅沢な時間ですね~
スポンサーサイト



No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

個性豊かな、音楽三昧のようですね!!
・・控えめな音量だと沢山聴けますよね!!

銀巴里ライブは学生時代の愛聴盤でした。。。(同僚には笑われましたが)
・・久しぶりに、”再会”聴いて涙したくなりましたよ!(笑

No title * by おやじ sp.
>ゆっくりと音楽に身をゆだねるのは贅沢な時間ですね~
仕事からも、普段の生活環境からも離れて音楽に浸れるなんて、羨ましい。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
izumiktaさんらしい、バラエティ豊かな楽曲たちですね!
最後の“しばじゅん”が一際大きいのは嬉しいですねぇ~(笑)

最近、ゆっくりと音楽に身をゆだねる余裕がなくなってきております・・・・
こんなことでは、イカンですねぇ、、、あぁ~あ、休みたいですねぇ・・・(*´Д`*)

No title * by @とも
上の6枚は解るのですが、最後の1枚は、知らない人?YouTubeで調べてみました。

沢山出てきましたがどれもこれも聴いたときのない曲ばかりでした。多分ぼくはなにか欠落しているのでしょうね(笑)

No title * by izumikta
プリウス 様

はい、何でも聴くのがもっとうですから手当たり次第に(買ってから一度も聴いていないものを中心に)かけました。

>銀巴里ライブは学生時代の愛聴盤でした。。。(同僚には笑われましたが)
笑われるでしょうねぇ~、でも10年後には笑ったのを恥ずかしく思っている人もいるでしょう。
>・・久しぶりに、”再会”聴いて涙したくなりましたよ!(笑
このライブ盤は泣かせてくれますよね

No title * by izumikta
おやじsp.さん

羨ましいでしょう(笑)
私の場合はこれしか音楽を聴く手段が無いという事も有りますが(泣)

No title * by izumikta
仙人 様

お仕事お忙しそうですね。ある意味良いこととは思いますが、たまには息抜きもして下さいね。

最後のしばじゅんはCDが反射して写りが悪くて美人の顔を見せたいと思うと大きくしないとダメでした。
最初編集して小さくしたらなんか大林素子に見えてしまって・・・・

No title * by izumikta
@とも 様

いえ、@とも様は知らなくて構わないのです。この方は一部の女性ボーカルマニアのカリスマですから。
もちろんジャズでは有りません、歌姫というより等身大の女性の心情を歌詞に込めて歌う人かな??
詳しくは仙人様、ぜっぷりん様の処で・・・・・

No title * by SEED
シバジュンよさそうですね ってまったく知らないんですよね~

何か惹かれるものがあるなぁ~ ○○ヤにあるかなぁ~

No title * by 006兄貴
こんばんは。

これからの季節、秋は読書・・・と同時に音楽鑑賞にはもってこいの時期ですね。
好きな音楽に包まれての至福のひと時、とても贅沢で身も心も安らぎます。
このひと時のために仕事を・・・(爆

2012-09-17 (Mon)

峠越えドライブ

峠越えドライブ

土曜日から3連休でした。今回は家族3人でオーディオルームのある秩父を足場に少しドライブしてきました。 雁坂峠を通って山梨(甲府です)へ行きました。冬になると厳しいでしょうがこのシーズンは平気ですね。紅葉にはまだ早いので車も少なくて走りやすかったですね。 途中の溪谷は雄大な景色が広がりGOOD甲府ではワイナリー見学をしましたが、何処へ行っても3連休の中日は混んで混んで・・・・・・・・ ドライ...

… 続きを読む

土曜日から3連休でした。今回は家族3人でオーディオルームのある秩父を足場に少しドライブしてきました。
 
雁坂峠を通って山梨(甲府です)へ行きました。冬になると厳しいでしょうがこのシーズンは平気ですね。
紅葉にはまだ早いので車も少なくて走りやすかったですね。
 
途中の溪谷は雄大な景色が広がりGOOD

甲府ではワイナリー見学をしましたが、何処へ行っても3連休の中日は混んで混んで・・・・・・・・
 
ドライブとしては渋滞もなく快適でしたから、まあ由としましょう(笑)
 
本日帰ってきてから女房が面白いものを

これは一見タコヤキですが中身は「そばめし」と卵です。
主食にもなりビールのつまみにもなり良いものですよ。
No title * by おやじ sp.
この時期の雁坂峠は絶景でしょうね。
トンネルが抜けたおかげで山梨は近くなりましたね。
博士んところからだと圏央道~中央道でも1時間ほどですね。
たまには群馬にもお越し下さい。
これからの季節は紅葉もいいですよ。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

初めて通りましたが景色が凄いですね。行きは私が運転で景色を見る余裕が無かったので帰りは女房に代わってもらって堪能しました。

>たまには群馬にもお越し下さい。
>これからの季節は紅葉もいいですよ。
ありがとうございます。企んでいます!!