FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-29 (Sat)

寺垣式の振動板とミニオルゴール

寺垣式の振動板とミニオルゴール

ほぼ出来た振動板のチェックをします。この方法は今まで載せていなかったと思います。振動板にミニオルゴールを裸にしたものを押し付けるのです。ミニオルゴールを裸にすると小さな音しかしません。寺垣先生はいつもこのオルゴールをアクリル板に押し付けて音が大きくなり、更にアクリル板を曲げてテンションをかけると更に音が大きくなることをデモします。同じことを振動板でやるのです。一番チェックしなくてはいけないのは振動...

… 続きを読む

ほぼ出来た振動板のチェックをします。この方法は今まで載せていなかったと思います。
振動板にミニオルゴールを裸にしたものを押し付けるのです。
ミニオルゴールを裸にすると小さな音しかしません。寺垣先生はいつもこのオルゴールをアクリル板に押し付けて音が大きくなり、更にアクリル板を曲げてテンションをかけると更に音が大きくなることをデモします。
同じことを振動板でやるのです。
一番チェックしなくてはいけないのは振動子を付ける部分にオルゴールを押し付けた時に全体に音が響くかです。
まあ余程リブの付け方を間違えなけれなければ大丈夫なのですが、一応チェックしなくてはね(笑)
良い音が出ました、一安心・・・・・・

 
右はシュークリームを並べたところです、単に綺麗だったもので(自爆)
スポンサーサイト



No title * by 006兄貴
こんばんは。

なるほど~! なんか次元の違う凄いことをされてるんですね~。
とても面白そうで~す。

間違ってもシュークリームを押し付けないで下さ~い(爆

No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います!!

このような、詳細なチェックが、完成品質に大きく影響するのでしょうね!!
・・耳が測定器なんですね!!・・

でも、やっぱり、、、シュークリームのその後が気になってしまいます。(笑

No title * by izumikta
006師匠 様

次元の違うということは無いと思いますけど(笑)
振動板を作成するということは途中途中でチェクした方が失敗が少ないですから。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
なるほど! 微細な音楽信号(しかもワイドレンジ)を発するモノとしては、
裸のオルゴールは最適ですね!
、、、、で、小腹がへるこの時間、小生もシュークリームが・・・(笑)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
プリウス 様

耳が測定器という程では有りませんが、安心材料としてチェックは欠かせません。気持ちの問題程度ですよ~

シュークリームは同然家族のお腹の中です(笑)

No title * by izumikta
仙人 様

>裸のオルゴールは最適ですね!
そうなんですよ、デモにも良いんですよね(笑)

シュークリームは一晩置いた方が味が馴染んで美味しいと言うことで当日は冷蔵庫でお休み(笑)

2012-09-29 (Sat)

神近まりさん

神近まりさん

このブログをご覧の方々はご存知ないかもしれませんが「神近まり」というボーカリストがいらっしゃいます。女房が知り合ってファンになり、CDを買い聞いています。ある時から娘も気に入って、二人で出かけるときには車の中で聞いていました。私の守備範囲の広さは皆さんご存知の通り。基本的にはJAZZとCLASSICですがノージャンルで聴きます。何度か聞いているうちに私も少しファンになりました。歌の美味さを聴く人というよりは感...

… 続きを読む

このブログをご覧の方々はご存知ないかもしれませんが「神近まり」というボーカリストがいらっしゃいます。
女房が知り合ってファンになり、CDを買い聞いています。
ある時から娘も気に入って、二人で出かけるときには車の中で聞いていました。
私の守備範囲の広さは皆さんご存知の通り。
基本的にはJAZZとCLASSICですがノージャンルで聴きます。
何度か聞いているうちに私も少しファンになりました。歌の美味さを聴く人というよりは感性豊かなノージャンルのような不思議な歌い手ですね。
もちろん伸びのある歌声と時としてパンチの効いたリズムは魅力的です。
女房は何度も本物を聞いていますが、私も一度本物を聞いて見たかったのです。
 
本日、鴻巣で花火大会が有ってそのイベントとしてミニコンサートが有るということで、家族みんなで行きました。
 

始まる前にワクワクしている娘です。歌声から想像したより小柄で可愛い女性でした。黄色い服の女性です。
鴻巣のFM放送フラワーラジオのパーソナリティをしている人達でグループを組んだそうです。イベント用でしょうけど(笑)
メインパーソナリティ(タッシー田代さん)は10数年続けていて、神近まりさんも10年続けているそうです(この年数から年齢を計算するのは止めましょうね)
このメンバーは タッシー田代・第一金曜:森りつこ 第二金曜:ノスケ 第三金曜:守友啓治 最終金曜:神近まり だそうです。

トロンボーンとギターはもちろんプロですから美味いし芸達者。特にギターは寡黙ながら一人でバックを・・・・・・
メインボーカルはタッシー田代さんと神近まりさんです。お二人共上手ですね(プロに歌が上手いというのは失礼ですが)、歌の上手さもさることながらラジオのパーソナリティを長く続けている方らしく、来ている人のTPOを掌握して合わせた選曲。
「男はつらいよ」と「カンカン娘」が始まった時は引っ繰り返りそうになりましたが、手拍子は一番です!!
最後に写真を撮るときはちゃっかり女房が参戦・・・・・・
ギターのハンサムな彼が顔半分になってしまった。
 
神近まりさんの声は伸びがあって魅力一杯でした。セカンドアルバムの雰囲気より大人っぽい雰囲気がありますが、できればもう少し色気が欲しいかな(笑)
 
魅力的な方でしたよ。
No title * by 006兄貴
こんばんは。

「男はつらいよ」と「カンカン娘」ですか~!(^^ゞ

なかなか洒落た、楽しいコンサートのようですね!
お色気は・・・きっと夜開くんでしょう?(爆

No title * by izumikta
006師匠 様

場所がお年寄りもいらっしゃるところでしたから、気を使ったようですね。
それにローカルFM局主催ですからね。

>お色気は・・・きっと夜開くんでしょう?(爆
う~ん、残念ながら分かりませんね~(爆)

No title * by @とも
かんかん娘はともかくとして「男はつらいよ」はイイですね!日本の曲で一番好きな曲と言っても過言ではありませんリアルタイムに記事にしましたが渥美清(寅さんファンです)柴又の寅さん記念館へも行きましたし寅さんさんシリーズ48DVD全て持っています。

僕も基本はジャズですが何でも聴きます。最近は演歌の良さが解ってきましたのでやっと大人に成った気分です。(笑)

No title * by izumikta
@とも 様

好きですね~
でもあの歌は確かに良いですね。そう言えば寅さんファンって仰ってましたものね。