FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-14 (Sun)

新バージョン一応完成(でも前途多難)

新バージョン一応完成(でも前途多難)

新バージョン用のパーツを作成しました。駆動ユニット用の安価な買い置きを改造します。振動板を取り去って土台を作りフレームにアームを渡します。この辺は最近の常套手段です。今回は振動板が大きいのでアームを十字にしてみました(もしかするとこれが失敗だったか?)筒を立ち上げて振動板との接合部をつけます。これは一つ接着する毎にニスを塗って固めるので非常に時間がかかります。まあ、毎日少しづつ作業をしていました。...

… 続きを読む

新バージョン用のパーツを作成しました。
駆動ユニット用の安価な買い置きを改造します。

振動板を取り去って土台を作りフレームにアームを渡します。この辺は最近の常套手段です。
今回は振動板が大きいのでアームを十字にしてみました(もしかするとこれが失敗だったか?)
筒を立ち上げて振動板との接合部をつけます。これは一つ接着する毎にニスを塗って固めるので非常に時間がかかります。
まあ、毎日少しづつ作業をしていました。
 

出来たものをユニット取り付け用フレームに接着します。念のためユニット上下を板で挟んだ形にしておきます。
そのユニット取り付けフレームを外側のフレームに取り付けて振動板を付けます。
 

一応形になりました。後ろに支え用の脚をつけて安定させてサブコーンを取り付けて一応完成。
 
早速音出しをしてみましたが・・・・・・・・・・・・
歪んでビビる・・・・・・・・・・・
工藤ユニットが悪いのか、取り付けが悪いのか・・・・・・・・
 
今回は調整が効くように振動板をネジ止めにしたのですがそれがいけなかったかも??
バラして再度慎重に組み立て直しです。かなりマシになりました、一安心です。
暫く鳴らし込んでみましょう。
折角此処まで来たのですからもう少し調整を繰り返します、さあこれからですね。
No title * by min*43*2
凄いものができそうですが、想像もつきません。

No title * by @とも
ここにもセミプロみたいな人が(笑)例のSPの続きですね滅茶苦茶大がかりになってきましたね!超波動砲Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

No title * by izumikta
mini4312 様

見た目はかなり異常なものになってきました・・・
もう少し普通??に見えるものになる予定だったのですが(自爆)

少しでも普通??に見えるように外枠に色塗りします。

No title * by izumikta
@とも 様

写真では粗が見えませんが、かなりガサツな出来です・・・・
とてもとてもセミプロなんてm(_ _)m、 あくまで実験機ですよ

大掛かりな分これからの調整が大変そうですし、弄っているうちにさらに見た目が悪くなるんですよ(多分、あちこち傷つけたり削ったりで(泣))

No title * by おやじ sp.
おー、四輪駆動ですね。(笑

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、四輪駆動です。でも実験用と割り切ってバチモンの超安ユニットを使っちゃたんですよね・・・・・・・・
Fostex辺りの品質管理されたユニットで駆動部だけ作り直そうかな~(今回の調整が限界感じたら)

No title * by SEED
スピーカーユニットを一からつくるのですから大変ですよね
聴いてみたいですね 会社に持ってこれますか???

No title * by izumikta
SEED 様

はい、振動板と駆動部のバランスが難しいですね~

>会社に持ってこれますか???
これは完全にizumi研究所仕様の物ですから会社とは無関係ですので無理ですねm(__)m

No title * by SEED
残念 聴けませんね~

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
わぉw(゚o゚)w 凄いことになっていますねぇ~!!!
SP1本にユニットが4基構成なんですね。
リブが何とも言えぬクラシカルな雰囲気を演出していて素敵ですねヽ(^О^)ノ

あとは、音のツメ、ちゅーことでしょうか☆~(^-゜)v

2012-10-13 (Sat)

神近まりセカンドアルバム

神近まりセカンドアルバム

少し前にミニコンサートに家族で行った「神近まり」さんのセカンドアルバムです。この方はファーストとセカンドの間が7年近く開くという決して恵まれた歌手ではないのですが、他のアーティストのアルバム等には随分参加しているようです。 「9 Days A Week」 というタイトルのアルバムです。なんか「1週間に10日来い」(古い~)みたいなタイトルですが、中身はけだるいブルース調、ポップなロック調、バラード調と多彩な...

… 続きを読む

少し前にミニコンサートに家族で行った「神近まり」さんのセカンドアルバムです。
この方はファーストとセカンドの間が7年近く開くという決して恵まれた歌手ではないのですが、他のアーティストのアルバム等には随分参加しているようです。
 

「9 Days A Week」 というタイトルのアルバムです。
なんか「1週間に10日来い」(古い~)みたいなタイトルですが、中身はけだるいブルース調、ポップなロック調、バラード調と多彩な内容ですよ。
前回も書きましたがいつもは車で聞いています(娘が一緒の時)が、たまには本格オーディオで聴いてみようと思っています。
私はこの中の4曲目「Missヒステリー」が好きなのです。娘は7曲目の「はがしておとせ」が好きですね。
ここは私と娘の好みが分かれて娘はポップなリズム、私はブルース調。
ちなみに女房は5曲目の「蒼い星の奇跡」が好きだそうですが全部好きみたい・・・・・(ファンだから当たり前??)
 
右はファーストアルバムですが、こちらは「4人のまり」というタイトルで、こちらの方が面白いと言えば面白いのですが、何をしたいのか分かりにくいとも言えます。
まあファーストですから、色々やりたいことが有ったのでしょう。
 
まあ、声の魅力で聴く人ですね(^O^)
No title * by おやじ sp.
こんばんは。

全く存じませんでしたので、検索したら結構ヒットしました。
youtubeでライブのスターダストを聴いてみました。
CDジャケットのイメージとは違い、大人っぽかった。(老けてた《笑》)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、このCDジャケットの表は少し実物とは違う??と私も思っていました(爆)
裏の髪を下ろした方が本人らしいかな?

ステージでは大人の雰囲気を持つ魅力的な方ですが、ラジオのパーソナリティの中ではかなり天然なところを見せているようです。
まあ、そこのギャップも魅力では有るのですけど\(^o^)/

2012-10-08 (Mon)

新アンプ(2)

新アンプ(2)

さて次の日(3連休ですもの)はもちろん日中は娘のAVと炊事に洗濯で過ぎます。夜は新アンプをじっくり聞きましょう。 最初にクライバー指揮の椿姫。これは欲しくて買ったのは良いのですがまだ聴いていなかったのです。オペラは歌手同士の掛け合いが歌手の位置が分からないと面白くありません。合格です。ベームのモーツァルトは名演です。ここまでの名演は装置がどうでもよく聞こえてしまいます。でもこのアンプは濃くて熱い...

… 続きを読む

さて次の日(3連休ですもの)はもちろん日中は娘のAVと炊事に洗濯で過ぎます。
夜は新アンプをじっくり聞きましょう。
 

最初にクライバー指揮の椿姫。これは欲しくて買ったのは良いのですがまだ聴いていなかったのです。
オペラは歌手同士の掛け合いが歌手の位置が分からないと面白くありません。合格です。
ベームのモーツァルトは名演です。ここまでの名演は装置がどうでもよく聞こえてしまいます。でもこのアンプは濃くて熱い音が出ますね~
ジャズボーカルで峰順子さんでマイフィーリッシュハート。ゲイリーカーのコントラバスとパイプオルガン。
言うことありません。まあこのレコードはどんなアンプで鳴らしてもよく聞こえると思います。
 
さてCDも。
さあ「しばじゅん」攻略できるか。できるかも・・・・・  この方はハイファイ的な装置の方が向いているかも??
最近のお気に入りJUJUのデリシャス。選曲が馴染みのものばかりです、でも次のジャズアルバムは有るのかな~
 
本物の86と同じ傾向の図太くて濃い音ですね。124は耳障りの良い音でしたがアンプの流れが違いますね。
AC点火でトランスドライブの300Bプッシュでなければ出ない音だとキット屋店主の大橋さんが自慢していました。
あの方はとてもご親切で気さくにお返事を頂ける方ですね、自分も自宅で使用している自信作だから末永く使って下さいと仰って下さいました。
確かにかなり音が違ってしまいました。新しい方が良い音だと思います、しかしまだ良く分からないところが・・・・
まず一番は私がこの音が好きなのかどうか?? なんちゃって(答えはもう出ていますね)
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>濃くて熱い音が出ますね~
>本物の86と同じ傾向の図太くて濃い音ですね。
う~ん、、、太くて濃くて熱い・・・・コレは、小生の大好きなインプレッションですね(笑)
これは、つまり、izumiktaさん的に“アタリ!!”ちゅーことですね\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
仙人 様

>つまり、izumiktaさん的に“アタリ!!”ちゅーことですね
私はもっとあっさり系が好きでして・・・・ と思っていたのですが、そんなこと無かったようです(自爆)
はい、アタリ!! です。

No title * by SEED
非常に熱い音がするアンプ 多分同シリーズの91Bもそうですね。

熱い音がするアンプはとても貴重な存在ですので
末永くメインにしてほしいですね♪
私の91Bも一生モノです♪

No title * by izumikta
SEED 様

こんばんは。
はい、当分メインの座に居座ると思っています(笑)

確かにSEED様のお好みなら絶対91Bだと思います。
オリジナルのWE(300B系)でも91と86は傾向が違うのです。
もちろんステレオタイプの91の方が新しい分フラットに延びた傾向に有ります。トランスドライブのPPモノラルである86は力強さ(実はこれが吉と出るか凶と出るか微妙)が身上ですね。
私の知っているWEマニアの中でもフルレンジ+ツィータの方は91派で大型ホーンの方は86派が多いのですよ。

私も音の傾向から行くと91の方が好みなのですがやはり大型ホーンを駆動するとなると86の力強さが必要になってしまうのですね。

No title * by SEED
そうでしょうね シングルアンプを聴いてプッシュプルを聞くとやはり純度的にはシングルに軍配をあげざるを得ないですね しかし、全体のイメージで力を必要とするスピーカーとなるとプュシュの力が必要になると思います。実は自宅でもそのような経験をしました。

そのときに思ったのはやはり自分はシングルの音が好きで
それにあわせたスピーカーをチョイスするのがいいと思いました。
アンプから先に選ぶなんてセオリーに反していますよね

やはり通常でしたらスピーカーありきなので
力を発揮すると思いますね

聴きたいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

>アンプから先に選ぶなんてセオリーに反していますよね
いえいえ、SEED様のように自分のイメージが出来上がっている方はどれから選んでもセオリーに反するとなんていうことは無いでしょう

2012-10-08 (Mon)

新アンプ(1)

新アンプ(1)

さてやっと持って行けた新アンプ娘が寝てからセッティングしました。まあセッティングの前に置く場所を確保することが大問題だったのですがなんとかなりました。 新アンプとはサンバレーSV-86Bです。これはひところサンバレーのフラグシップ機だったのですが今はカタログから消えています。何故このアンプかと言うと、WEのアンプを使っている人間は最後はWE-86を目指します。しかしこの86の状態の良いものなんて買える...

… 続きを読む

さてやっと持って行けた新アンプ
娘が寝てからセッティングしました。まあセッティングの前に置く場所を確保することが大問題だったのですがなんとかなりました。
 

新アンプとはサンバレーSV-86Bです。これはひところサンバレーのフラグシップ機だったのですが今はカタログから消えています。
何故このアンプかと言うと、WEのアンプを使っている人間は最後はWE-86を目指します。しかしこの86の状態の良いものなんて買える金額では有りません(外車が買えます)
そこでそれに準ずるものとして存在は知っていたのですがこれも中々手の出る金額では無かったのですが今回は見つけて思い切って(次にいつ出会うかわかりませんから)。
それにこれは私のあくまで独断ですが、理由もあるのです。
WEのオリジナルアンプは出力トランスの高域特性は延びていません。特に私の使っていた124は放送局仕様ですから電波に乗る帯域は確実に保証しますがその帯域を保証するための設計になっています。
もちろんWEのオリジナルアンプの音は他の追随を許さない唯一無二の存在だということは承知しています(これを書いておかないとWEの師匠筋に怒られますので)。
ただどうしても10K以上延びていないアンプですと限界があります。10Kから上がストンと落ちるわけでは有りませんが・・・・・・・
 
前にも書いたと思いますが124の調子が今一つになったので、自作の300BPPステレオに変えてみました。
こちらは新しいトランスを積んでありますから20Kまで延びています。するとやはり高域が違うのです。
困ったものです。
このアンプはトランスドライブで一台でステレオ仕様に組んであるので重くて熱い・・・・・
多分WEのユニットだけなら気にならないかも知れませんが私はテクニクスのホーン(あの上杉佳郎さんがオイロダインの上に付けていたので有名な幻のユニット)を追加していますので変化が出たのだと思います。
 
と言う理由が有ったのです。
 
 

今回の物には初段(310B)とドライブ段(311B)にはWE球が付いています。
274はエレハモ製、300Bはサンバレーマーク品のナス管が新品で付いていました。かなり力強い音が出るらしい(笑)
右は場所を移動させられたマッキンとWEのオリジナルアンプ群です。
メンテが必要ですので老後の楽しみにとっておきます。
 
さて音出しのテストをしてみたのですが、テスト用のフルレンジから驚くような音が!!!!!!!
これは!!と思いメインのWE555+22A・597・テクニクスに繋ぎました。
でも先程の驚きは有りません。そこそこは鳴るのですが・・・・・・・ やはりWEオリジナルの方が相性が良いのか??
でもそんなはずは無いと再度確認。
恥ずかしながらWEの励磁電源が入っていなかったのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テクニクスだけでこんな音が出ていたのか!!と思い励磁電源を入れて暫し待ちます。
もう夜中だったのでチョット聴いて安心して寝ました。
長くなったので続きます。
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
遂にベールを脱ぎましたね!!
WEの86、クルマの86同様、コアなマニアが多いですからね(笑)
コイツ、結構重量もありそうですね。
モノパワー大好きっ子の小生としては、使ってみた気にさせるアンプです。

本格試聴が楽しみですヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

>コイツ、結構重量もありそうですね。
はい、モノアンプでもステレオアンプとほとんど変わらない重さでした。
ただし熱は300BPPのステレオよりは若干マシかと(笑)
2台から発すると一台のステレオよりはトータルで熱は出ますが一台一台は気持ち程度ですが低いようです。

>モノパワー大好きっ子の小生としては、使ってみた気にさせるアンプです。
行きますか~

No title * by @とも
その球前から使ってみたかったな!

よさげですよね!

No title * by izumikta
@とも 様

ナス型300Bは私も初めてです。今まではシングルもPPも普通の奴でした(というよりナス型が出る前の自作ですから)
これはたまたま新品を付けてくれての販売でしたからラッキー。

これはトランスドライブのモノラルPPですから熱くて図太い音がして、格の違いを感じさせてくれますよ。

2012-10-08 (Mon)

業務連絡(mini様)

業務連絡(mini様)

mini4312様東京サウンドのオイルダンプアームを分解してボールを確認しました。手元にプラスチック製の簡易的なノギスしかなくて申し訳ないのですが2mmと3mmの間でしたから規格で言うと2.5mmだと思います。資料が有りましたからついでに載せて置きます。...

… 続きを読む

mini4312様
東京サウンドのオイルダンプアームを分解してボールを確認しました。

手元にプラスチック製の簡易的なノギスしかなくて申し訳ないのですが2mmと3mmの間でしたから規格で言うと2.5mmだと思います。
資料が有りましたからついでに載せて置きます。
No title * by min*43*2
Izumiktaさん
ありがとうございます。
お忙しかったのに申し訳なかったです。
助かりました。

No title * by izumikta
mini4312 様

こんなものでお役に立てましたでしょうか?

2012-10-08 (Mon)

本日のケーキ

本日のケーキ

オーディオルームへ娘と行きましたが、女房が持たせてくれたケーキが1ホール。娘が大喜びで得意げな顔をしてますが、全部自分で食うなよな・・・・・・今回のケーキはココアパウダーのスポンジケーキにバナナとチョコレートクリームを挟み周りに更にチョコレートクリームを塗ってあります。濃厚なチョコレートとバナナの組み合わせは絶品!! 一番右は家に帰って残りを食べようとしたらチーズケーキが追加された( ̄◇ ̄;)女房...

… 続きを読む

オーディオルームへ娘と行きましたが、女房が持たせてくれたケーキが1ホール。

娘が大喜びで得意げな顔をしてますが、全部自分で食うなよな・・・・・・
今回のケーキはココアパウダーのスポンジケーキにバナナとチョコレートクリームを挟み周りに更にチョコレートクリームを塗ってあります。濃厚なチョコレートとバナナの組み合わせは絶品!!
 
一番右は家に帰って残りを食べようとしたらチーズケーキが追加された( ̄◇ ̄;)
女房が全部食べてしまうかと思っていたらしい、焼いていた。
いくらなんでもそんなに食べないって・・・・・・・・
 
 
本日の朝はオーディオルームの周りが霧の中

いつも見える山の風景が全く見えません。
 
さてこれから、レコードコンサートの打ち合わせに行きます。
No title * by Chaos
こんにちは。

休日に、ケーキ持参で娘さんとオーディオルームですか。
何とも贅沢な朝ですね。

素晴らしい自然の環境の中にあるオーディオルームでしょうから、近所の迷惑を気にすることもなく、思いっきり楽しめるのでしょうね。

No title * by izumikta
Chaos 様

民家が傍にないのは良いのですが、娘の映画鑑賞がメインとなりますので私の時間は夜だけなのですよ。
でも障害のある娘との時間を大切にしないと行けませんので・・・・

No title * by 006兄貴
こんばんは。

素晴らしいひと時をお過ごしですね~!

この霧に包まれた何とも幻想的な風景を見ていると、クラシックを聴きたくなりま~す(^^ゞ
娘さんもさぞ喜んでいたことでしょうね!

No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます。

>この霧に包まれた何とも幻想的な風景を見ていると、クラシックを聴きたくなりま~す(^^ゞ
はいクラシックを聴きましたよ~

>娘さんもさぞ喜んでいたことでしょうね!
おかげさまで(^O^)

2012-10-05 (Fri)

寺垣式スピーカー振動板の進捗2

寺垣式スピーカー振動板の進捗2

振動板を性懲りもなく弄っています。センターリブを更に補強して台を作りそこに小さな振動板を付けて・・・・・これはただ乗せただけですけどね。まあダブルコーンみたいに動作させようとしています。ツィータ側の振動板は裏のリブの形成やニスで固める作業がまだです。メインの振動板も3度目のニス塗りが終了し大分それらしくなってきましたが、さて駆動部をどうしましょうか(笑)そちらもそろそろ手をつけるとしましょう、これ...

… 続きを読む

振動板を性懲りもなく弄っています。
センターリブを更に補強して台を作りそこに小さな振動板を付けて・・・・・

これはただ乗せただけですけどね。
まあダブルコーンみたいに動作させようとしています。
ツィータ側の振動板は裏のリブの形成やニスで固める作業がまだです。メインの振動板も3度目のニス塗りが終了し大分それらしくなってきましたが、さて駆動部をどうしましょうか(笑)
そちらもそろそろ手をつけるとしましょう、これがまた面倒で時間が掛かるんですよね( ̄◇ ̄;)
 
明日は久しぶりにオーディオルームへ行けそうです(当然娘と二人)
こちらからタマタマ持って行って、向こうから駆動ユニットに改造する元ネタを持ち帰って・・・・・・
 
No title * by 006兄貴
おはようございます。

手間暇かかったものほど、愛着が湧くんですよね!
沢山ネタを仕入れてきて、頑張りましょう。

No title * by altum
おはようございます。

かなりな大きさのユニットを造られているんですね!

かなり昔に富永さんと言う方が発泡スチロールの板を分割振動させてその共振点?に
FE-103のユニットを沢山使用して超低域再生用のスピーカーを
造られて居た記事を読んだ事が有りますが・・・その様な物でしょうかね
其の富永さんはSTAXのESS-6Aだったかな?国産最大の
コンデンサー型スピーカーを使用されて居て如何でも低域が物足りない!
っで、この様なお化けスピーカを造られて居た様です(^_-)

No title * by izumikta
006師匠 様

作る度に色々実験しますので、愛着は湧きます。
これは成功だとか、ここが失敗だったとか(^-^;

No title * by izumikta
altum 様

これは大きいと言えば大きいですが、超低音を出すというほどの規模ではないのです(-_-;(-_-;)

原理は寺垣式ですから、ペンディングウェーブに近いと思いますが若干違いますか・・・・
この振動板はバルサを湾曲させていますので分割振動を利用したNXT とは違うので超低音は出ないのです(-_-;)

No title * by SEED
聴けるのはいつになるのかなぁ~ 楽しみですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

何時になるんですかね~(自爆)
なかなか進まないのですよ・・・・・・
頑張ろうっと

2012-10-05 (Fri)

白い塊

白い塊

本日の夕食白い塊が出てきた。それをカナヅチでトントン叩くと中から鯛が(^O^)そうです鯛の塩釜焼きでした。女房に聞いたら鯛が安売りしていたらしい。料理教室の題材に使おうと試したそうです。でもいつも安売りしているとは限らないからなあ~~...

… 続きを読む


本日の夕食
白い塊が出てきた。それをカナヅチでトントン叩くと中から鯛が(^O^)
そうです鯛の塩釜焼きでした。女房に聞いたら鯛が安売りしていたらしい。
料理教室の題材に使おうと試したそうです。でもいつも安売りしているとは限らないからなあ~~
No title * by おやじ sp.
めでタイ!

今日(6日)はカミさんの誕生日です。(4*回目)
午後は買い物に行く予定ですが、コワイです。

すみません、記事と関係なくて。
タイを見たら、何となく、、、

No title * by 006兄貴
おはようございます。

ありゃ~! これはおもしろいですね~・・・

きっと、この鯛は外から叩かれて「イタイ」なんちゃってね(爆
食べて見タ~イ(再爆

No title * by altum
おはようございます。

傍に置かれて居る卵と比較して・・・大きな鯛ですね!
美味しかったでしょうね・・・・・(^_-)-☆

No title * by izumikta
おやじsp. さん

奥様のお誕生日おめでとうございます(^-^)
これは絶対に忘れる訳にはいけませんよね。
私、一度忘れていて・・・・・

No title * by izumikta
006師匠 様

ハハハ、鯛尽くしのギャグありがとうございます(^-^)
塩釜やきは肉でも良いですよ♪

No title * by izumikta
altum 様

そうなのですよ、結構大きくて食べごたえ有りました。
でもかなり安かったそうですけど(^-^;

お腹にバジルを仕込んで有ったのでひと味違った味わいが有りました。