FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-31 (Wed)

インシュレータ From クマ

インシュレータ From クマ

ブログでは皆の真空管アンプの先生でも有りますMC240様からインシュレータを作って頂きました。何気ない私の欲しいな発言に快く「作ってあげますよ」と仰って下さったのです。最初は目が点になりましたがここはお言葉に甘えさせていただきました。しかもSV86B用ですからモノラル2台分。ステレオアンプの倍ですから恐縮してしまいます。柚子も入っていて、こちらは女房が「柚子胡椒にチャレンジ」と言っていました。本当にどう...

… 続きを読む


ブログでは皆の真空管アンプの先生でも有りますMC240様からインシュレータを作って頂きました。
何気ない私の欲しいな発言に快く「作ってあげますよ」と仰って下さったのです。最初は目が点になりましたがここはお言葉に甘えさせていただきました。
しかもSV86B用ですからモノラル2台分。ステレオアンプの倍ですから恐縮してしまいます。
柚子も入っていて、こちらは女房が「柚子胡椒にチャレンジ」と言っていました。
本当にどうもありがとうございます。
SV86Bは足が弱点だと思っていましたのでこれで理想に一歩近づきそうです。
アドバイス頂いているカップリングコンデンサの交換もやりたいですね。
 
 
そうそう今日はハロウィン

女房デザインのチロルチョコです。こういうサービスが有るんですね~
ハロウィンクッキーを前にした娘です「トリック・オア・トリート」。
 
スポンサーサイト



No title * by 006兄貴
こんばんは。

無垢のインシュレーターですか! 良かったですね!
取り付けがとても楽しみですね~ (^^ゞ

最初見た時、右の柚子に目がいきまして・・・これまた凄いインシュレーターと思ってしまいました(爆

No title * by kumataro845
早々に記事にして頂き、ありがとうございます!感謝です。

柚子はまだ大量に有りますので、柚子胡椒作られるのでしたら、全然足りませんので、お送り致しましょうか?
柚子の皮をリンゴ剥くように剥いて、青唐辛子と塩麹を一緒にフードプロセッサーに入れて回すだけで簡単に出来上がります。
この小さな柚子で作る柚子胡椒は香りが高く美味しいですね!
私も柚子胡椒作る為に植えています。

No title * by izumikta
006師匠 様

はい、ありがたい事です。
写真を上からしか撮っていないので分かりにくいですが下が円錐状でしかも尖っていないので設置も楽で非常に良く考えられているものです。
ノウハウの固まりでしょうね。

>これまた凄いインシュレーターと思ってしまいました
確かに余りに綺麗な緑に目が奪われてこちらの写真の方が気合を入れて取ってしまいましたので写りも良いですね~(笑)

No title * by izumikta
クマ 様

この度は誠にありがとうございました。

>柚子はまだ大量に有りますので、柚子胡椒作られるのでしたら、全然足りませんので、お送り致しましょうか?

ありがとうございます。
女房が申すには、柚子胡椒はまず少量でチャレンジしてみるそうです。
もしかしたらおねだりするかもしれませんが・・・・・・・・・

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはっ^^ /

おぉ!!
くまさんインシュですネッ☆
見た目もグゥ~ですし、ボクも機会があればっ!
の逸品ですねっ^^

そして柚子胡椒にハロウィン!!
話題が多すぎてついていけませんっ!><!

No title * by izumikta
たもchan 様

>見た目もグゥ~ですし、ボクも機会があればっ!
へへへ、これ見た目は写真よりず~と良いですよね。

>そして柚子胡椒にハロウィン!!
>話題が多すぎてついていけませんっ!><!
よく考えると先日の社長邸といい、全部「人の褌で相撲を取ってる」・・・・・・・・
まあ、ブログは日記ということで(笑)

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
インシュレーターは大事なアイテムです!。
使ってみて効果があるといいですね!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>使ってみて効果があるといいですね!。
はい、ありがとうございます。
期待しているんですが、聞き分ける耳があるかどうかが問題なのです(笑)

No title * by SEED
凄い変化があるのですが、方向性が問題ですね
案外コアな部分の変化になると思いますが、
激変レベルですよ♪

No title * by izumikta
SEED 様

ほう、怖いような気がしますね
とりあえずやって見ます!

2012-10-30 (Tue)

学会レポートその3

学会レポートその3

まだ、続きます。若い頃のナベサダさんがバックとバトルしていました。この緊張感が楽しめる音でした。音と音がぶつかり合う快感ですね。次のマイルスもそうです、シンバルの連打が触れる距離まで近づいてくれます。後ろで全体をコントロールするマイルスのトランペットだけが指揮者の位置で全てを見渡しているという感じで私はそのマイルスをじっと見ていましたよ(笑) ドラゴンでクラシックの室内楽。でもドラゴンは通奏低...

… 続きを読む

まだ、続きます。

若い頃のナベサダさんがバックとバトルしていました。この緊張感が楽しめる音でした。音と音がぶつかり合う快感ですね。次のマイルスもそうです、シンバルの連打が触れる距離まで近づいてくれます。
後ろで全体をコントロールするマイルスのトランペットだけが指揮者の位置で全てを見渡しているという感じで私はそのマイルスをじっと見ていましたよ(笑)
 
ドラゴンでクラシックの室内楽。
でもドラゴンは通奏低音や暗騒音を忠実に再現していました。少し出過ぎなのは部屋の影響でしょう。
本来のホールのように鳴らすのならもう少し抜ける部分を作らないとなりませんがそれだと面白さが半減してしまう危険性が有りますから。
ただ私の好みを言わせてもらうと弦楽器は弦を弾く音と楽器の胴が鳴る音と余韻がふわりと漂う音が渾然一体となって響くのですが・・・・・・・・・
管楽器は375がしっかりと質感を伴って鳴らしていますね。
幅広く聞くのならやはりドラゴンに落ち着くのでしょう。
中本マリさんのブラックコーヒー。

銀巴里セッションと続き社長のテーマ、BLUE CITY。ベースを弾く音がリアルに響きますね。ベースの弾く音とひく音がどちらもリアルです。ここはD130の軽くて反応の良い音の良さでしょう。
 
最後に持参した「コントラバスマリンバ」もちろんドラゴンで。
これは音楽を聴くというよりアトラクションみたいでした。部屋中がグラッと揺れて部屋の外で聞いたら地震かと勘違いしそう。
いやはや、凄い凄い!! 低音の迫力。力強くて快感!!!
 
外にはオークションに出す予定の物が、ここは車屋さんだったよなあ~
 
社長サウンドは特徴的では有りますが、決して特異な音では有りません。ひとつの方向を向いたブレのない再生音。
前回も書きましたが、指針となる音ですよ。
とにかく力強さと前に飛んでくる音。
それだからこそ近くて、手が届きそうな楽器達。これを演出している社長の指揮棒(ムチかも)が力強く振られています(爆)
 
でもこの音は全ての要素を同じ方向に向けて突き詰めた音なのでしょう。どこかに別な要素を入れてしまうとバランスが崩れる可能性も有りそうです。
今回の富山より持ち込んだ新世代アキュフェーズが入っていけないのはやむを得ないでしょうね。
 
社長お世話になりました。アンプを変えて音の変わった拙宅にもまたお越し下さい。
No title * by 大王
たぶんこのほかから何かを持ち込もうとしたら・・・

国産機ではないmonoだと思います。
しかも味付け程度にしとかないと、すべての調和がとれなくなります。

アキュもC280以後「アポジー低インピーダンス」騒ぎで時代の方向性がおかしく(表現が)なっていったと思います。

ピュアで透明、吹き上がり・・・

でも何かを捨て去って進化したサウンドは、オデオショーブースでいつも感じることなのです。(私感)

少なくとも私のアンプよりはいいと思うのですが、方向性の違いってことで・・・

No title * by Zジジイ
>この音は全ての要素を同じ方向に向けて突き詰めた音なのでしょう。
同感です!!!
あの音を聴いたら・・・
しばらく経ってから、まったく別の方向へ進もうと決めたのです!
まっ、最初から違うのに無理してもアカン、オレらしく素直になろうということで(自爆)

しかし、あの音は弄るところがないと思います!!!
そういった意味では、おやじさんが気の毒なのか、幸せなのか・・・
そのあたりが、とても微妙じゃないかと思います(笑)

No title * by おやじ sp.
大王、国産機ではないって、、、、
カウンターパンチはいいよね。

Z殿、気の毒と言われるとそんな気もします。
今回のような出物があってもそっちの方向にも行けず、進化のしようがない。

あ、博士のところで俺がリコメしてどぅする!

でも、やっぱり、俺の音は耳や技量ではなく、たまたま俺がバブルだった時期に集めた
ハイエンドモデルが上手くマッチしただけなのかもしれません。

No title * by NOBオヤジ
両者にブラボっ!!

No title * by kumataro845
D-130は昔使ってたフェンダーのギターアンプに2個入っていました、今思えばもったいないことをしなた~~~~あ!
って思います。
良い音でした、腕は下手でしたけどね(笑)

No title * by izumikta
大王 様

社長のリコメが有りますのでそれで(爆)

確かに間違った方向とは思いませんがフォログラフ的に浮かび上がる音を見る(音を聞くではなく)方向に走ってしまい他を切捨てた時代の流れが・・・・・・
本来進化は全て一つの方向に走ると絶滅の危機が。

No title * by izumikta
Z 様

社長のリコメが全てです!!

でもZ様もある意味、指針にされたのですね。

No title * by izumikta
社長~

良いんですよ、この記事は全て社長に捧げた物ですから(爆)

無理に進化しなくても、もしその時が来れば(来るかどうかは分かりませんが)、自然に少しづつ変わるかも知れないでは有りませんか(^o^)丿

No title * by izumikta
NOBオヤジ 様

はい、D130とドラゴンどちらも社長の人生が反映された逸品でした。

No title * by izumikta
クマ 様

フェンダーですか!!
もしかしてプロを目指していたとか(セミプロだった?)
良い音していたんでしょうね~

2012-10-29 (Mon)

学会レポートその2

学会レポートその2

さて続きです。これからが本題。会場は社長のお店です。広いお店で従業員の方もいらして、商売の邪魔にならないようにしないと・・・・・・・軽くご挨拶の後、多数の方の人生を変えた部屋へ。まるで魔境へ入り込むようなドキドキ感が良いですね。アキュフェーズ軍団がお出迎え。D130ダブルに175DLH,075がC37エンクロージャーに入った社長オリジナルと広帯域の代名詞ドラゴン。アナログも充実。 まずは軽めのド...

… 続きを読む

さて続きです。これからが本題。
会場は社長のお店です。広いお店で従業員の方もいらして、商売の邪魔にならないようにしないと・・・・・・・
軽くご挨拶の後、多数の方の人生を変えた部屋へ。まるで魔境へ入り込むようなドキドキ感が良いですね。

アキュフェーズ軍団がお出迎え。

D130ダブルに175DLH,075がC37エンクロージャーに入った社長オリジナルと広帯域の代名詞ドラゴン。

アナログも充実。
 
まずは軽めのドラムの後、モノラルでサキコロ。このサックスの太さには快感・・・・
太い音が体に感じるように飛んできます。シンバルが掴めるように目の前で鳴ります。
これは小型SPや音場型ですっとした音像で聞いている人なら本当に人生変わるかも!!
決してうるさくは無いです。ある種のリアリティが有るだけです。
これをうるさいと言う人は放って置きましょう(爆)
決して広帯域では有りませんが、音楽を聴く上で帯域がこれ以上必要があるのかというと「無い」と言いたいですね。
これは一つの世界を持っている音でしょう。もちろん誰でも好む音かといえば違うかも知れませんが、聴きたい音を出すという主張がハッキリと現れている潔い音です。
 
さて広帯域の権化のようなドラゴン。こちらはとにかく音域が広いですね。下から上までズドンと延びています。
また録音の違いをよく出すシステムです。
CDでノラジョーンズをかけて貰ったのですがバックの音とボーカルの音が違うのが良く分かります。お金をかけた録音はボーカルにエコーをかけて口の形が曖昧になっています。
これは録音のせいだと思い、持参した「神近まり」をかけて貰いました。こちらはインディーズですから一発録りに近い弄っていない録音です。
こちらは口の動きが良くわかりました。録音の違いをよく出すシステムですね。
もちろんそれだけでは無く特に低域の伸びは快感ですね~
D130は低音が体にぶつかって来ますが、ドラゴンは下に伸びて足元をグラッとさせてくれます。
これは下がコンクリートということもあって何処にも逃げずにリスナーを直撃!!
 
成程、こりゃ人生変わるわ・・・・・・・
 
でも、どちらも共通しているのは太くて熱い音を出したいという思いが溢れ出ているということではないでしょうか?
この多少荒くても力強くリニアティに富んだ音の方向性は揺らぎがなくて、気持ちが良いですね。
オーディオに疲れて方向性を見失った人は一度聞いてみると目が覚めますね、きっと(その方向性を自分の方向とするかは人によりけりでしょうけど、指針にはなるはずです)。
 
少し長くなったので続きます・・・・・
 
 
 
本日例の焼きまんじゅうの新しい食べ方を

焼いて味噌を塗った上に七味唐辛子をパラパラと。
こうすると唐辛子煎餅のような風味が出て饅頭部の甘さが引き立ちます。
本日女房が試して美味しかったので私の夕食でもチャレンジしてみろと言われて試しました。
辛いの好きな方にはウケると思います。
最後は食べ物ネタで申し訳ありません(自爆)
No title * by た~さん
うんだす・・・オイラの音楽人生が・・・JBLの見識が変わった場所だす(^_^;)

No title * by だいくみや
ドラゴンはスピーカーから音が発せられているというよりも、正面の壁から自分のいる空間に、際限なく音が湧き出てくるような感覚を受けました。

No title * by Zジジイ
ドラゴンを聴いて・・・
そのあと、進む方向を変更しました(笑)

No title * by NOBオヤジ
D130システム聴いて、私は間違って無かったと確信しました。(爆)

No title * by 大王
我が家では音場派

ではありますが、ヤミツキになるストレート系もいいです。・・・って思った入魂のサウンドです。

まるでレコーディングスタジオさながらのリアリズムと、熱いアーティスト達の思いを聴くならばやはり!と言うこと間違いありません。

綺麗なだけではすぐ飽きてしまう機器とは違う、麻薬的とも言える社長ぅのシステム。。。

あとはcounterpointとAC-03か!

No title * by ぜっぷりん
音は意志なり! ひょっとしたら人生出てるかも、、、を再認識しました(爆)

No title * by izumikta
た~さん 様

変わりましたか(^o^)丿
私も、良い経験になりました。

No title * by izumikta
だいくみや 様

ドラゴンはそうですね。D130に比べると音像も高い位置に有って壁全体に広がったものが押し寄せてくるみたいな。

No title * by izumikta
Z 様

Z様も影響受けたのですか・・・・・・・
ドラゴンの力量ですね(^_^)v

No title * by izumikta
NOBオヤジ 様

ほほ~、NOB様も。
D130での再生の指針になる音ですね~

2012-10-28 (Sun)

学会レポートその1

学会レポートその1

さて本日は伝説のD130を有するおやじsp.さん(通称社長)宅へお邪魔しました。何故学会??? まあ洒落ですね。なぜ今日だったのかといいますと、私の誕生日行事の一環として群馬遠征を決行したのです。会場の社長宅から30分の赤城クローネンベルクで先日ご紹介した「神近まり」さんのライブが有ってそれに女房が行きたかったという事情も有ったのです。 これは女房の撮影した物ですよ~それならこちらは社長邸で!! と...

… 続きを読む

さて本日は伝説のD130を有するおやじsp.さん(通称社長)宅へお邪魔しました。
何故学会??? まあ洒落ですね。
なぜ今日だったのかといいますと、私の誕生日行事の一環として群馬遠征を決行したのです。
会場の社長宅から30分の赤城クローネンベルクで先日ご紹介した「神近まり」さんのライブが有ってそれに女房が行きたかったという事情も有ったのです。
 

これは女房の撮影した物ですよ~
それならこちらは社長邸で!! ということになりました。
しかも本日は群馬県民の日でクローネンベルクは入場無料だったのです。もう完璧なリサーチ済でした。
 
時間が限られていましたので昼食持参で時間を節約というのは女房のアイディアです。
 
さて肝心の音に関しては書きたいことが一杯ありますので、少し整理してから書きたいと思います。
帰りにすごい渋滞に巻き込まれて、雨の中を女房と交代で運転してなんとかなったのですが目が疲れていまして本日はキーボードが叩きにくいのです。
 
最後に、社長からお土産をいただきました(群馬名物ですね)。
それを早速夕飯のうどんと一緒に食しました。

一度焼いたものに味噌を塗って更に焼いてその上からもう一度味噌を塗りました。この甘めの味噌と饅頭の食感が絶妙なのですね。
この味噌は焼くと風味が増すのですが生の風味も捨てがたく焼いた味噌の上に生の味噌を塗ってみました。
私は味噌は薄めの方が好きです~
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
群馬で爆音シャワーを浴びて来られたのですね!!
「味噌饅頭」と「爆裂音魂」、どちらのインパクトが強烈でしたか!?(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

そうそう、お誕生日おめでとうございま~す\(^O^)/

No title * by おやじ sp.
お疲れ様でした。
関越が渋滞だったんですか?
日曜の夕方は鶴ヶ島あたりは混みますよね。

焼きまんじゅうはお好みの味付けでお楽しみ下さい。
俺も今夜はパリッと焼いて味噌をサッと薄く塗って食べました。

奥様にもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。

No title * by ぜっぷりん
焼きまんじゅう、うまそうー! というか、群馬名物なんですか、知らなかった、、、

聖地レポのほうも楽しみにしております!

No title * by izumikta
仙人 様

はい、タップリと浴びて来ました。実に心地よいシャワーでした(詳しくは後程)

>「味噌饅頭」と「爆裂音魂」、どちらのインパクトが強烈でしたか!?(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ
そんな比べる必要の無い位、饅頭が!!(嘘です、これ前に社長の手土産で頂いていますから)

>そうそう、お誕生日おめでとうございま~す\(^O^)/
ありがとうございます。

No title * by izumikta
社長~ お世話になりました。

はい、関越が渋滞していました。もしかすると事故渋滞だったかも知れません。
手前で見切りをつけて下りたのですが、こういう時は一般道も・・・・・・

ご心配お掛けしました。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

これは素朴な味わいの美味しいものですね~

レポは暫しお待ちをm(_ _)m

No title * by だいくみや
焼き饅頭ですか?
中はアンコが入っているんですか?

No title * by izumikta
だいくみや 様

はい、焼饅頭です。
中は何も入っていないのです。
中華料理の花巻のようなものですね。ふわりとして少し甘味があって風味が良くて、美味しいんですよ。

2012-10-27 (Sat)

明日は学会・・・

明日は学会・・・

今日はオーディオルームに来ています(^-^)/明日は例の幻の爆音D130を初めて体験します。何人もの人生を変えてしまった伝説の音ですね♪しかもアンプが新しくなっています(^_^)私も人生を変えられないよう気を付けます。社長お手柔らかにお願いしますねm(__)m...

… 続きを読む

今日はオーディオルームに来ています(^-^)/
明日は例の幻の爆音D130を初めて体験します。
何人もの人生を変えてしまった伝説の音ですね♪
しかもアンプが新しくなっています(^_^)

私も人生を変えられないよう気を付けます。
社長お手柔らかにお願いしますねm(__)m

No title * by NOBオヤジ
おお~其方でもOFF会ですか、

我が家はぜっぷりんさんがお見えになり、D130サウンドをオミマイさせて頂きました。(^^)

No title * by おやじ sp.
明日はよろしくお願いします。

30Wを有する博士の研究所には及びませんが、ドラゴンでコントラバスマリンバが
どう鳴るかご期待下さい。
D130ではマリンバはムリです。
墓穴を掘らない選曲をしておきます。

No title * by izumikta
NOBオヤジ 様

おお、そちらもオフ会でしたか!
D130の良さを満喫してぜっぷりん様も満足していらしゃったでしょうね♪

No title * by izumikta
社長

D130の凄さを聞かせて下さいよ。何も超低音が全てでは有りませんから、そちらはドラゴンで聞かせて下さい。

2012-10-24 (Wed)

今年は・・・・

今年は・・・・

今日は私の5□回目の誕生日でした。昔、小沢昭一さんが「50過ぎたら順不同」と言っていた通り数えないことにしました(爆)まあ我が家ではささやかながらちょっとしたプレゼントが今年のケーキはチョコレートとチェリーのケーキでした。これは大人味でつい追加のひと切れが・・・・・私は箸は太めが好きでしてしかも重いほうが好みです。今まで使っていた黒檀の物が古びてくすんだ黒になっていたのでリクエストをしていました。...

… 続きを読む

今日は私の5□回目の誕生日でした。
昔、小沢昭一さんが「50過ぎたら順不同」と言っていた通り数えないことにしました(爆)
まあ我が家ではささやかながらちょっとしたプレゼントが

今年のケーキはチョコレートとチェリーのケーキでした。これは大人味でつい追加のひと切れが・・・・・
私は箸は太めが好きでしてしかも重いほうが好みです。今まで使っていた黒檀の物が古びてくすんだ黒になっていたのでリクエストをしていました。
新しい物も黒檀です。今度の方が少し高級品で仕上げがいいですね♪
 
いつもはこれで終わるはずなのですが今年は師匠のお嬢さんからメッセージが届いたのとなんと・・・・・

北のジャズ伝道師@とも様から荷物が・・・・・・・
先日無料で手に入れたちょっとした音源を送っただけなのに~
ハロウィンが可愛い(^O^)、コーヒー豆にチョコレートをコーティングした物は中のコーヒー豆の苦味と香りが女房のお気に入りになりました。
本日届いたのは偶然かもしれませんが、私にとっては誕生日プレゼントみたいに感じられて
とっても嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
 
でもお気を使わせてしまい恐縮です。
 
今年の誕生日は思いがけない嬉しい日でした。
 
そうそう、28日の学会も誕生日の流れで女房が企画してくれたものです(女房の行きたい野外コンサートが近くで有るというのがホントのところでしょうけど)
社長お世話になります。!!
No title * by おやじ sp.
今日が誕生日なのですか。
おめでとうございます。
28日の学会も誕生日企画の一環とは、嬉しい限りです。
喜んでいただけるような音が出せるといいのですが。

俺までご相伴にあずかれるなんて、申し訳ありません。
楽しみにしてます。
当日は朝から店にいるので、何時に到着されても大丈夫です。
朝から暖機運転してお待ちしています。
気を付けて、お出掛けください。

追伸
この前の「コントラバスマリンバ」お手元にあったらお持ちいただきたいのですが。
あの低音を是非聴いていただきたい。

No title * by altum
おはようございます。

5?才のお誕生日おめでとうございます!m(_ _)m

家は・・・独りでお酒を飲む位!

No title * by izumikta
社長、おはようございます。

ありがとうございます。今年は色々とイベントが有るので嬉しい誕生日です。

>28日の学会も誕生日企画の一環とは、嬉しい限りです。
はい、女房の企みです(女房にすればまさに一石二鳥)

>あの低音を是非聴いていただきたい。
承知いたしました

No title * by east_bred
お誕生日おめでとう御座います。
もうお互いに折り返し点は過ぎてしまったのだと思いますが、あと何回元気で迎えられる事かと考えると急に大切な日の様にも感じます。
でも私達段階の世代って生まれた時から墓場まで競争だと言われて居ましたが、ホントに私たちの年代に向けて色々と世の中の仕組みを変えようとされて居る事はヒシヒシと感じます。
其れのとばっちりを食ってしまう私達より少し後の方って可愛そうな気もします(^^ゞ。

No title * by izumikta
altum 様

ありがとうございます。
やはり誕生日はちょっと嬉しいものです。

No title * by izumikta
east_bred 様

ありがとうございます。
はいもう折り返し地点はとっくに過ぎています(笑)

>其れのとばっちりを食ってしまう私達より少し後の方って可愛そうな気もします(^^ゞ。
ははは、私の世代のことですね。
確かに我々の世代は団塊の世代の方々の作った仕組みを壊すことが次の世代への継承と云われて右往左往しています。
二言目には「それはもう古い! 新しいことを考えてくれ!!」ばかりです。

No title * by cx3*ks*
誕生日でしたか!おめでとうございます!我が家は50回以上の誕生日は最近やってくれません。もっと重ねれば逆に祝ってくれるのでしょうか?
奥様にも宜しく!

No title * by @とも
Izmukataさん誕生日おめでとうございます。タイミング良くお菓子届いて良かったです。
珈琲豆チョコは僕も好きなお菓子で良く持って歩きます。珈琲依存書の自分でもこれを一粒食べると落ち着きます、(笑)

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

ほう、あの優しい奥様が・・・・・
変わりに、お嬢様の誕生日を盛大にやって下さいな。

確かにもう少しで祝ってもらえる齢になりそうです(笑)

No title * by izumikta
@とも 様

お気遣い頂き感謝感激雨霰でございます~
珈琲豆を齧るという快感はまたオツなものですね。

2012-10-24 (Wed)

悪あがきです

悪あがきです

なんとかしたいニューバージョンですが、振動板を接着して多少はマシになりました。でもまだビビります。よく観察すると、湾曲させた振動板の裏に作った駆動ユニットと接着する台が振動板とのあいだに隙間が有ります。台は水平にしないと駆動ユニットに接着できませんから湾曲している振動板とは隙間ができるのです。前はこれをネジ止めしていましたからネジが振動板に食い込んでワッシャ部分が凹んでいました。その穴からビビり音...

… 続きを読む

なんとかしたいニューバージョンですが、振動板を接着して多少はマシになりました。
でもまだビビります。
よく観察すると、湾曲させた振動板の裏に作った駆動ユニットと接着する台が振動板とのあいだに隙間が有ります。
台は水平にしないと駆動ユニットに接着できませんから湾曲している振動板とは隙間ができるのです。
前はこれをネジ止めしていましたからネジが振動板に食い込んでワッシャ部分が凹んでいました。
その穴からビビり音が聞こえます。
それをシリコン充填材で埋めます。

これでまたビビリは減りましたね。
大きな音を出さない前提の状態でなら実用になりそうな所まで漕ぎ着けたかな??
 
やっと音の調整に入れます、ユニットの作成は大変だけど面白いですね。これをやっていると市販のユニットを使った自作スピーカーは失敗が無くて(少なくて)安心ということが良く分かります。
ユニット作成はまず音がまともに出るかどうかがカギですから・・・・・・・・・  音の良い悪いはその先で、そこまでたどり着けないことが多いですからね(自爆)
 
今週末はあの多数の人の人生を変えた「伝説の爆音・D130」に会いに行きますよ~
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
自作派の方でも、ユニット作成まで拘る御仁は稀でしょう(笑)
ホント、izumiktaさんは凄いですねぇ~脱帽ですよ!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
仙人 様

>自作派の方でも、ユニット作成まで拘る御仁は稀でしょう(笑)
>ホント、izumiktaさんは凄いですねぇ~脱帽ですよ!\(≧∇≦)/
いえいえ、世の中にはもっと凄い方が大勢いらっしゃって私など駆け出しのペーペーですよ m(_ _)m
でもそういって頂けると励みになります(^o^)丿

No title * by やんばるくいな~
>あの多数の人の人生を変えた「伝説の爆音・D130」に・・・

少なくても、俺の人生は変わりました。(自爆

No title * by izumikta
やんばるくいな~ 様

>少なくても、俺の人生は変わりました。(自爆
おっ、変わりましたか!! 私も変わったりして(気をつけなくては)(爆)

2012-10-23 (Tue)

ふるさとの味

ふるさとの味

これは「けいらん」という料理です。うずらの卵みたいなものは米粉で作った皮の中に餡と胡桃が入っています。それとそうめんが入った暖かいだし汁で食べるものです。別名「蹴鞠に柳」というらしいのですが、そうめんが柳の葉をイメージさせるみたいです。甘い餡子の餅が醤油ベースのだし汁に入っていて、独特の味がします。これは私のふるさとではおもてなし料理として出すと記憶しています。南部地方(青森・岩手)ではよく食べら...

… 続きを読む


これは「けいらん」という料理です。うずらの卵みたいなものは米粉で作った皮の中に餡と胡桃が入っています。
それとそうめんが入った暖かいだし汁で食べるものです。
別名「蹴鞠に柳」というらしいのですが、そうめんが柳の葉をイメージさせるみたいです。
甘い餡子の餅が醤油ベースのだし汁に入っていて、独特の味がします。
これは私のふるさとではおもてなし料理として出すと記憶しています。
南部地方(青森・岩手)ではよく食べられていると思います。
 
これは女房が作ってくれたものです。この料理にはちょっとした思い出が有ります。
独身時代に帰省した私に母が「なにか食べたいものがある?」と聞いたので「けいらん」と答えたところ「めんどくさい、物を・・・ 自分で作りなさい」ときました。
そう言われると後に引けずに、いっぱい作って兄弟の家にも配りました。
 
結婚してからも、女房を連れて帰ったとき折角だからとリクエストしたら今度は見事にスルーされてしまいました。
流石に嫁の前ではふるさとの料理を息子に作れとは言い出せなかったようです。
ご存知の通り女房は料理が得意(今では小規模ですが教室を始めました)、具体的に話すとささっと作ります。
 
普通はふるさとの料理は女房が作れなくて母親が作ってくれるものですが、私の家は逆なんですよね(笑)
 
まあ、母親の名誉のために書きますがずっと教職に付いていたキャリアウーマンでしたから・・・・・・・・・・・・
 
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
小生、いやしいので食い物はいろいろと食べてきましたが、この「けいらん」は未食です(笑)
甘い餡子の餅に出汁をはるのは、何となく京料理っぽくもありますね。

「けいおん」でなくて「けいらん」なんですねぇ~\(≧∇≦)/

No title * by 太田
初めて見て聞きましたが、すっきりしてて美味しそうですね。

姉の旦那が青森なので、あとで聞いてみようかな・・・^^

No title * by izumikta
仙人 様

>小生、いやしいので食い物はいろいろと食べてきましたが、この「けいらん」は未食です(笑)
田舎のローカル料理ですからねぇ~
今流行のB級グルメなんかにも顔を出していませんし・・・・・
作るのはお年寄りだけになってしまったのかも知れません。

>何となく京料理っぽくもありますね。
多分ルーツはそちらの方なのでしょう。普段食べると言うよりはおもてなし用だと記憶していますから、京料理で似たものを食べた方が工夫して根付いた!!といった辺りでしょうか??

No title * by izumikta
太田です 様

ご無沙汰しております。

>姉の旦那が青森なので、あとで聞いてみようかな・・・^^
多分ご存知だと思いますけど・・・・・ もしかしたら南部地方ローカルかもしれませんが。
美味しいものですよ~

2012-10-21 (Sun)

新バージョン調整その二(玉砕かも)

新バージョン調整その二(玉砕かも)

今週末は義父が入院しているのでお見舞いに行ってきました。短期の入院ですから心配はいらないのですが、一人暮しですからやはり。女房は一人娘ですのでお世話をする人間は我が家だけですから。まあ、予定通り一週間の入院で本日無事退院でした。 さて、新バージョンの調整ですが中々思うように行きません。どうしても大きな入力を入れるとビビってでしまいます。これは基本的な部分で無理が有ったのかも知れません。超安ユニ...

… 続きを読む

今週末は義父が入院しているのでお見舞いに行ってきました。
短期の入院ですから心配はいらないのですが、一人暮しですからやはり。
女房は一人娘ですのでお世話をする人間は我が家だけですから。
まあ、予定通り一週間の入院で本日無事退院でした。
 
さて、新バージョンの調整ですが中々思うように行きません。どうしても大きな入力を入れるとビビってでしまいます。
これは基本的な部分で無理が有ったのかも知れません。超安ユニットで駆動部を作成したのがいけなかったかのかも知れませんんけどね(笑)
諦めるのはシャクなので力技を(失敗したら棄てるだけですから)。
まずは振動板を駆動部にネジ止めしていたのですが、これが問題でした。木材はしなるのでネジが入ると少し駆動部が引っ張られてボイスコイルが規定位置からずれるようです。
それで大きな入力が入るとタッチしてビビっているようですから、ネジを止めてボンドで接着しました。
もう振動板を外しての調整は効きませんが仕方ないです。
 
元々のユニットが許容入力が小さいものですから限界は有りそうです。
大きな入力を入れることは諦めて小音量用か中高音用ユニットにするしかなさそうです・・・・・・・・・

省エネ用として小出力のシングルアンプでWEホーンの帯域を鳴らすのも良さそうですね。
No title * by 006兄貴
こんばんは。

玉砕?とはこれまた・・・

新バージョンその2の製作に取り掛かりましょう?(爆
改良版izumikta スペシャル タイプⅡ なんちゃって (^^ゞ

No title * by @とも
いやまだまだ諦めず500Wのパワーをかけてもビビらない様にて下さい!

p(・∩・)qガンバレ!

No title * by izumikta
006師匠 様

>新バージョンその2の製作に取り掛かりましょう?(爆
ははは、暫らく悪あがきして駄目なら取り掛かります。
その前にもう少しましな駆動ユニット購入資金を調達しなくては(自爆)

No title * by izumikta
@とも 様

>500Wのパワーをかけてもビビらない様にて下さい!
そんなご無体な・・・・(笑)
そんなパワーのあるアンプなんて持ってないし~ 5.00Wにまけて下さい。

No title * by cx3*ks*
知りませんでした。お義父様、大丈夫でしたか?お大事にしてください。

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

ご心配おかけしました。
予定通り一週間で退院ですので大丈夫です。
土曜日に病院にいって「明日迎えに来るから」と言っているのに「電車の方が楽だから」と言って電車に乗って帰ってきたくらい元気でした。

2012-10-16 (Tue)

新バージョン調整その一

新バージョン調整その一

さて少しづつ調整を始めました。仕事の後、夜ですから少しづつです。 まず歪む原因を調べなくては行けません。よく見るとリブが振動板の湾曲に少し合っていなくて隙間が有りました。ニスを塗る刷毛(小)を入れると入ってしまいます。裏と表両方にあるのでボンドで埋めます。この現象は貼り付けた当初は起きていなかったのですが、完全に乾いて行く過程で隙間が出来たようです。 ついでに駆動ユニットのアームに防振材を...

… 続きを読む

さて少しづつ調整を始めました。
仕事の後、夜ですから少しづつです。
 

まず歪む原因を調べなくては行けません。よく見るとリブが振動板の湾曲に少し合っていなくて隙間が有りました。
ニスを塗る刷毛(小)を入れると入ってしまいます。裏と表両方にあるのでボンドで埋めます。
この現象は貼り付けた当初は起きていなかったのですが、完全に乾いて行く過程で隙間が出来たようです。
 
ついでに駆動ユニットのアームに防振材を貼っておきます。
 
ボンドが乾いたらもう一度上からニス塗りをしましょう。
この隙間は前も出来て歪んだことが有ったのですが、すっかり忘れていました。
駄目ですね、油断大敵!!
 
まあこれで改善してくれれば良いのですが・・・・・・・・・・・・
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
これで音がOKならば、あとは外装の仕上げですね!!
カシュー漆仕上げでなんてどうでしょう(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

>これで音がOKならば、あとは外装の仕上げですね!!
はい、OKならば・・・・・・(今朝チョット様子を見たらまだ駄目みたいです(泣))

>カシュー漆仕上げでなんてどうでしょう(笑)☆~(^-゜)v
外枠が2X4材ですからそんな高級な仕上げをしても・・・・
ニス仕上げにする予定です。それより音が歪むのを何とかしなくては。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

新バージョンですか~!
色々とご苦労をされているようですね?

一つ一つ問題をクリアーして、良い音になることを期待しま~す
頑張ってくださいね(^^ゞ

No title * by izumikta
006師匠 様

>色々とご苦労をされているようですね?
はい、思うようには行かないもので苦労しています。
でも、まだまだ実験機の域を出ない物ですから手探り状態でいろいろ弄って見ます。

有難うございます(^_^;)

No title * by @とも
しかし感心します!
こういった物は構想10年制作3年ぐらいはきっとかかるんでしょうね!製品化されれば是非聴いてみたいです!izumikta式SPとして世界を席巻出来る製品を作ってください!

No title * by izumikta
@とも 様

>こういった物は構想10年制作3年ぐらいはきっとかかるんでしょうね!
私の場合は構想というより妄想に近いもので幻を追いかけているともいえますが・・・・(笑)