FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-16 (Tue)

新バージョン調整その一

新バージョン調整その一

さて少しづつ調整を始めました。仕事の後、夜ですから少しづつです。 まず歪む原因を調べなくては行けません。よく見るとリブが振動板の湾曲に少し合っていなくて隙間が有りました。ニスを塗る刷毛(小)を入れると入ってしまいます。裏と表両方にあるのでボンドで埋めます。この現象は貼り付けた当初は起きていなかったのですが、完全に乾いて行く過程で隙間が出来たようです。 ついでに駆動ユニットのアームに防振材を...

… 続きを読む

さて少しづつ調整を始めました。
仕事の後、夜ですから少しづつです。
 

まず歪む原因を調べなくては行けません。よく見るとリブが振動板の湾曲に少し合っていなくて隙間が有りました。
ニスを塗る刷毛(小)を入れると入ってしまいます。裏と表両方にあるのでボンドで埋めます。
この現象は貼り付けた当初は起きていなかったのですが、完全に乾いて行く過程で隙間が出来たようです。
 
ついでに駆動ユニットのアームに防振材を貼っておきます。
 
ボンドが乾いたらもう一度上からニス塗りをしましょう。
この隙間は前も出来て歪んだことが有ったのですが、すっかり忘れていました。
駄目ですね、油断大敵!!
 
まあこれで改善してくれれば良いのですが・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
これで音がOKならば、あとは外装の仕上げですね!!
カシュー漆仕上げでなんてどうでしょう(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

>これで音がOKならば、あとは外装の仕上げですね!!
はい、OKならば・・・・・・(今朝チョット様子を見たらまだ駄目みたいです(泣))

>カシュー漆仕上げでなんてどうでしょう(笑)☆~(^-゜)v
外枠が2X4材ですからそんな高級な仕上げをしても・・・・
ニス仕上げにする予定です。それより音が歪むのを何とかしなくては。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

新バージョンですか~!
色々とご苦労をされているようですね?

一つ一つ問題をクリアーして、良い音になることを期待しま~す
頑張ってくださいね(^^ゞ

No title * by izumikta
006師匠 様

>色々とご苦労をされているようですね?
はい、思うようには行かないもので苦労しています。
でも、まだまだ実験機の域を出ない物ですから手探り状態でいろいろ弄って見ます。

有難うございます(^_^;)

No title * by @とも
しかし感心します!
こういった物は構想10年制作3年ぐらいはきっとかかるんでしょうね!製品化されれば是非聴いてみたいです!izumikta式SPとして世界を席巻出来る製品を作ってください!

No title * by izumikta
@とも 様

>こういった物は構想10年制作3年ぐらいはきっとかかるんでしょうね!
私の場合は構想というより妄想に近いもので幻を追いかけているともいえますが・・・・(笑)