FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-21 (Sun)

新バージョン調整その二(玉砕かも)

新バージョン調整その二(玉砕かも)

今週末は義父が入院しているのでお見舞いに行ってきました。短期の入院ですから心配はいらないのですが、一人暮しですからやはり。女房は一人娘ですのでお世話をする人間は我が家だけですから。まあ、予定通り一週間の入院で本日無事退院でした。 さて、新バージョンの調整ですが中々思うように行きません。どうしても大きな入力を入れるとビビってでしまいます。これは基本的な部分で無理が有ったのかも知れません。超安ユニ...

… 続きを読む

今週末は義父が入院しているのでお見舞いに行ってきました。
短期の入院ですから心配はいらないのですが、一人暮しですからやはり。
女房は一人娘ですのでお世話をする人間は我が家だけですから。
まあ、予定通り一週間の入院で本日無事退院でした。
 
さて、新バージョンの調整ですが中々思うように行きません。どうしても大きな入力を入れるとビビってでしまいます。
これは基本的な部分で無理が有ったのかも知れません。超安ユニットで駆動部を作成したのがいけなかったかのかも知れませんんけどね(笑)
諦めるのはシャクなので力技を(失敗したら棄てるだけですから)。
まずは振動板を駆動部にネジ止めしていたのですが、これが問題でした。木材はしなるのでネジが入ると少し駆動部が引っ張られてボイスコイルが規定位置からずれるようです。
それで大きな入力が入るとタッチしてビビっているようですから、ネジを止めてボンドで接着しました。
もう振動板を外しての調整は効きませんが仕方ないです。
 
元々のユニットが許容入力が小さいものですから限界は有りそうです。
大きな入力を入れることは諦めて小音量用か中高音用ユニットにするしかなさそうです・・・・・・・・・

省エネ用として小出力のシングルアンプでWEホーンの帯域を鳴らすのも良さそうですね。
スポンサーサイト



No title * by 006兄貴
こんばんは。

玉砕?とはこれまた・・・

新バージョンその2の製作に取り掛かりましょう?(爆
改良版izumikta スペシャル タイプⅡ なんちゃって (^^ゞ

No title * by @とも
いやまだまだ諦めず500Wのパワーをかけてもビビらない様にて下さい!

p(・∩・)qガンバレ!

No title * by izumikta
006師匠 様

>新バージョンその2の製作に取り掛かりましょう?(爆
ははは、暫らく悪あがきして駄目なら取り掛かります。
その前にもう少しましな駆動ユニット購入資金を調達しなくては(自爆)

No title * by izumikta
@とも 様

>500Wのパワーをかけてもビビらない様にて下さい!
そんなご無体な・・・・(笑)
そんなパワーのあるアンプなんて持ってないし~ 5.00Wにまけて下さい。

No title * by cx3*ks*
知りませんでした。お義父様、大丈夫でしたか?お大事にしてください。

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

ご心配おかけしました。
予定通り一週間で退院ですので大丈夫です。
土曜日に病院にいって「明日迎えに来るから」と言っているのに「電車の方が楽だから」と言って電車に乗って帰ってきたくらい元気でした。