FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-24 (Wed)

今年は・・・・

今年は・・・・

今日は私の5□回目の誕生日でした。昔、小沢昭一さんが「50過ぎたら順不同」と言っていた通り数えないことにしました(爆)まあ我が家ではささやかながらちょっとしたプレゼントが今年のケーキはチョコレートとチェリーのケーキでした。これは大人味でつい追加のひと切れが・・・・・私は箸は太めが好きでしてしかも重いほうが好みです。今まで使っていた黒檀の物が古びてくすんだ黒になっていたのでリクエストをしていました。...

… 続きを読む

今日は私の5□回目の誕生日でした。
昔、小沢昭一さんが「50過ぎたら順不同」と言っていた通り数えないことにしました(爆)
まあ我が家ではささやかながらちょっとしたプレゼントが

今年のケーキはチョコレートとチェリーのケーキでした。これは大人味でつい追加のひと切れが・・・・・
私は箸は太めが好きでしてしかも重いほうが好みです。今まで使っていた黒檀の物が古びてくすんだ黒になっていたのでリクエストをしていました。
新しい物も黒檀です。今度の方が少し高級品で仕上げがいいですね♪
 
いつもはこれで終わるはずなのですが今年は師匠のお嬢さんからメッセージが届いたのとなんと・・・・・

北のジャズ伝道師@とも様から荷物が・・・・・・・
先日無料で手に入れたちょっとした音源を送っただけなのに~
ハロウィンが可愛い(^O^)、コーヒー豆にチョコレートをコーティングした物は中のコーヒー豆の苦味と香りが女房のお気に入りになりました。
本日届いたのは偶然かもしれませんが、私にとっては誕生日プレゼントみたいに感じられて
とっても嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
 
でもお気を使わせてしまい恐縮です。
 
今年の誕生日は思いがけない嬉しい日でした。
 
そうそう、28日の学会も誕生日の流れで女房が企画してくれたものです(女房の行きたい野外コンサートが近くで有るというのがホントのところでしょうけど)
社長お世話になります。!!
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
今日が誕生日なのですか。
おめでとうございます。
28日の学会も誕生日企画の一環とは、嬉しい限りです。
喜んでいただけるような音が出せるといいのですが。

俺までご相伴にあずかれるなんて、申し訳ありません。
楽しみにしてます。
当日は朝から店にいるので、何時に到着されても大丈夫です。
朝から暖機運転してお待ちしています。
気を付けて、お出掛けください。

追伸
この前の「コントラバスマリンバ」お手元にあったらお持ちいただきたいのですが。
あの低音を是非聴いていただきたい。

No title * by altum
おはようございます。

5?才のお誕生日おめでとうございます!m(_ _)m

家は・・・独りでお酒を飲む位!

No title * by izumikta
社長、おはようございます。

ありがとうございます。今年は色々とイベントが有るので嬉しい誕生日です。

>28日の学会も誕生日企画の一環とは、嬉しい限りです。
はい、女房の企みです(女房にすればまさに一石二鳥)

>あの低音を是非聴いていただきたい。
承知いたしました

No title * by east_bred
お誕生日おめでとう御座います。
もうお互いに折り返し点は過ぎてしまったのだと思いますが、あと何回元気で迎えられる事かと考えると急に大切な日の様にも感じます。
でも私達段階の世代って生まれた時から墓場まで競争だと言われて居ましたが、ホントに私たちの年代に向けて色々と世の中の仕組みを変えようとされて居る事はヒシヒシと感じます。
其れのとばっちりを食ってしまう私達より少し後の方って可愛そうな気もします(^^ゞ。

No title * by izumikta
altum 様

ありがとうございます。
やはり誕生日はちょっと嬉しいものです。

No title * by izumikta
east_bred 様

ありがとうございます。
はいもう折り返し地点はとっくに過ぎています(笑)

>其れのとばっちりを食ってしまう私達より少し後の方って可愛そうな気もします(^^ゞ。
ははは、私の世代のことですね。
確かに我々の世代は団塊の世代の方々の作った仕組みを壊すことが次の世代への継承と云われて右往左往しています。
二言目には「それはもう古い! 新しいことを考えてくれ!!」ばかりです。

No title * by cx3*ks*
誕生日でしたか!おめでとうございます!我が家は50回以上の誕生日は最近やってくれません。もっと重ねれば逆に祝ってくれるのでしょうか?
奥様にも宜しく!

No title * by @とも
Izmukataさん誕生日おめでとうございます。タイミング良くお菓子届いて良かったです。
珈琲豆チョコは僕も好きなお菓子で良く持って歩きます。珈琲依存書の自分でもこれを一粒食べると落ち着きます、(笑)

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

ほう、あの優しい奥様が・・・・・
変わりに、お嬢様の誕生日を盛大にやって下さいな。

確かにもう少しで祝ってもらえる齢になりそうです(笑)

No title * by izumikta
@とも 様

お気遣い頂き感謝感激雨霰でございます~
珈琲豆を齧るという快感はまたオツなものですね。

2012-10-24 (Wed)

悪あがきです

悪あがきです

なんとかしたいニューバージョンですが、振動板を接着して多少はマシになりました。でもまだビビります。よく観察すると、湾曲させた振動板の裏に作った駆動ユニットと接着する台が振動板とのあいだに隙間が有ります。台は水平にしないと駆動ユニットに接着できませんから湾曲している振動板とは隙間ができるのです。前はこれをネジ止めしていましたからネジが振動板に食い込んでワッシャ部分が凹んでいました。その穴からビビり音...

… 続きを読む

なんとかしたいニューバージョンですが、振動板を接着して多少はマシになりました。
でもまだビビります。
よく観察すると、湾曲させた振動板の裏に作った駆動ユニットと接着する台が振動板とのあいだに隙間が有ります。
台は水平にしないと駆動ユニットに接着できませんから湾曲している振動板とは隙間ができるのです。
前はこれをネジ止めしていましたからネジが振動板に食い込んでワッシャ部分が凹んでいました。
その穴からビビり音が聞こえます。
それをシリコン充填材で埋めます。

これでまたビビリは減りましたね。
大きな音を出さない前提の状態でなら実用になりそうな所まで漕ぎ着けたかな??
 
やっと音の調整に入れます、ユニットの作成は大変だけど面白いですね。これをやっていると市販のユニットを使った自作スピーカーは失敗が無くて(少なくて)安心ということが良く分かります。
ユニット作成はまず音がまともに出るかどうかがカギですから・・・・・・・・・  音の良い悪いはその先で、そこまでたどり着けないことが多いですからね(自爆)
 
今週末はあの多数の人の人生を変えた「伝説の爆音・D130」に会いに行きますよ~
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
自作派の方でも、ユニット作成まで拘る御仁は稀でしょう(笑)
ホント、izumiktaさんは凄いですねぇ~脱帽ですよ!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
仙人 様

>自作派の方でも、ユニット作成まで拘る御仁は稀でしょう(笑)
>ホント、izumiktaさんは凄いですねぇ~脱帽ですよ!\(≧∇≦)/
いえいえ、世の中にはもっと凄い方が大勢いらっしゃって私など駆け出しのペーペーですよ m(_ _)m
でもそういって頂けると励みになります(^o^)丿

No title * by やんばるくいな~
>あの多数の人の人生を変えた「伝説の爆音・D130」に・・・

少なくても、俺の人生は変わりました。(自爆

No title * by izumikta
やんばるくいな~ 様

>少なくても、俺の人生は変わりました。(自爆
おっ、変わりましたか!! 私も変わったりして(気をつけなくては)(爆)