FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年11月
2012-11-04 (Sun)

クマ工房のインシュ+改造+告知

クマ工房のインシュ+改造+告知

今週も忙しく遊んでいました(笑) まずは折角作っていただいたインシュを装着。そしてクマ様ご推薦の改造をします。オリジナルの足は外側は金属ですが実態はプラスチックです。軽いものでした。これをクマ工房の真鍮無垢のものに変えます。これは大きさが小さいのですが重さはずっと重いですよ。中身を見ると問題のカップリングコンデンサですね。2.2の方はネットワーク用では割とメジャーですがアンプにはあまり使われて...

… 続きを読む

今週も忙しく遊んでいました(笑)
 
まずは折角作っていただいたインシュを装着。そしてクマ様ご推薦の改造をします。

オリジナルの足は外側は金属ですが実態はプラスチックです。軽いものでした。
これをクマ工房の真鍮無垢のものに変えます。これは大きさが小さいのですが重さはずっと重いですよ。
中身を見ると問題のカップリングコンデンサですね。
2.2の方はネットワーク用では割とメジャーですがアンプにはあまり使われていない物ですね。ただ2.2となるとこういうものしか使えないのでしょう。0.1は何も言わずに交換します。
これ、私は悪い思い出が・・・・・・・・・
手術台に載せます。
 

0.1はご推薦の東一銅箔を使用します。
2.2は物理的に厳しいので1.0にします。東一銅箔0.5をパラって1.0にしても良いのでしょうが後の楽しみとして今回はASCの1000V耐圧を使います。
私はこのASCはよく使っていて変なクセがなくて好きなものです。特に1000V耐圧の方が好みです(少し高価ですが)
とりあえずはこの組み合わせにしてみました。
足も交換してチェックした後設置。久しぶりにラドカ・トネフを聴いて見ました。
カップリングコンデンサはエージングに時間がかかりますから暫く使ってからレポートします。
でもこれはひょっとすると・・・・・・  という可能性を秘めています。
前回は86は力強さが特徴でそれが吉と出るか凶と出るかと書きましたがそれはオリジナルの状態だったからかもしれません。
市販品はやはり手を抜くところは抜くものでしょうね(一個数千円の部品は使えないでしょう)
 
告知
本日第3回レコードコンサートの内部打ち合わせをしました。
日時 2013年1月26日 13:00 開始です
場所 野老澤町造商店(前回と同じです)
 
お近くの方でお時間のある方は是非お越し下さい。
第一部
 クラシック 3曲
 SP盤を電気再生(3人娘(初代です))
 ポピュラー
第二部
 ジャズ 12~13曲
 
ALTEC 604-8G平面バッフルをメロディのKT88PPで聞いてきただきます。
 

Kami様の隠れ家で打ち合わせでした。
  
No title * by @とも
良い音しそうですね!ALTEC オーナーとしては聴いてみたいですね!近くでしたら飛んでいきたいですね平面バッフルであのSPを鳴らすなんてどんな音がするか想像つきません

No title * by kumataro845
早々記事にして頂きありがとうございます!

良い音になったら嬉しいです。
使えそうなカップリング2.2みゅおFが有りましたのでお知らせいたしますね!

No title * by izumikta
@とも 様

604-8Gは私が所有していてずっと押入れに眠っていたものを、レココン用にMori様に預っていただいているものですので、普段鳴らし込んでいるもののようには行かないのが辛いところです。
でも音を聞く目的ではなく、レコードを真空管と大型スピーカーで聞くというイベントを楽しみにして下さる方のためにやりますよ~

No title * by izumikta
クマ 様

間違いなく良い方向に行きそうです!!
ただ、交換してポンと置いて少し聞いただけでどうこう言うのは失礼と思いまして音については今週末にでも書きたいと思っております。
それにカップリングコンデンサも一度に交換してしまいそちらのエージングも少しはしてからではないと・・・・・・

使えそうな2.2ですか!! 楽しみです。只余りお高くないといいのですが・・・・・・・(笑)

No title * by 006兄貴
こんばんは。

これは楽しみですね~(^^ゞ

コンデンサーとインシュレーターの交換でどのように音が変化するのか、興味のあるところです。
続編が楽しみです。

No title * by izumikta
006師匠 様

はい、私が一番楽しみです(爆)
週末に行って聞くしかない環境ですので、毎日少しづつエージングという訳に行かないのが悲しいのですが・・・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
精が出ますねぇ~外と中と、オデオ弄りを堪能されますね!

ほうほう、例のレコードコンサートですか!
「SP盤を電気再生」は面白そうじゃないですかぁヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

はい、折角作って頂いたり、ノウハウの伝授を頂いてもう勝手に体が・・・・・・・(笑)
でも何時ものように日中は娘の僕役ですから、夜なべ仕事ですよ~
弄る時間の方がはるかに多くて聞く時間が少ない典型的なオタクと化していますが(爆)

>「SP盤を電気再生」は面白そうじゃないですかぁヽ(^О^)ノ
私の不用意な一言が期待を集めて今回の目玉企画です(自分で思っているだけですけどね)

No title * by SEED
一気にやったのですね ポイントの効果がわからないかも知れませんがどちらもやったのならとんでもない変化でしょうね♪

No title * by izumikta
SEED 様

この個体は前の方がコンデンサ交換の際に結線を間違えていたり、抵抗がイモハンダだったりと開けたらやらざるを得ないものでした(泣)

やっと実力発揮できる状態になってこれからが本番ですね(^-^)/