FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年11月
2012-11-18 (Sun)

新バージョンの改造というか・・・・

新バージョンの改造というか・・・・

さて新バージョンをまたまた弄っています。ビビリは少なくなったのですが、やはりザラザラ感が残っています。どうもサブコーンの土台が少し異音を出してそれをサブコーンが増幅しているようです。こうなったら外してしまいましょう。少し高域が寂しいような気がします。物置を眺めたらこの新バージョンの前に作成した実験用の寺垣方式のツィータが有りました。普通に考えれば同じ方式のものでシステムを組むのがセオリーですよね。...

… 続きを読む

さて新バージョンをまたまた弄っています。
ビビリは少なくなったのですが、やはりザラザラ感が残っています。
どうもサブコーンの土台が少し異音を出してそれをサブコーンが増幅しているようです。
こうなったら外してしまいましょう。
少し高域が寂しいような気がします。物置を眺めたらこの新バージョンの前に作成した実験用の寺垣方式のツィータが有りました。
普通に考えれば同じ方式のものでシステムを組むのがセオリーですよね。
何故それに気が付かなかったのでしょうね・・・・・・・・・

こうしてみました。音の傾向は同じですから継がりも自然で良い感じです。
このツィータはダイナミック型に付けて立ち上がりの良さを付加できるかと思って作成したのですが、やはり違和感が有りました。
どうしても音の出方が違ってしまいました。それで片隅に放って置いたのですがふと気がついて!!
本来あるべきところに落ち着いたという感じです。
暫くはこれでいってみましょう。
 
この新バージョンは色々と実験的な事をやってみましたが結局は基本路線に戻ってしまいました。
でもそれが一番良いということが分かって有益な結果となりました。
一時は諦めて壊してしまおうかと思いましたが、どうせ壊すなら一番シンプルにして見ようと思った結果です。
おやじsp.さんのD130システムを聞いて目が覚めたという事もあります。方向にブレが有っては結局は思った方向に行くわけがないという単純なことでした。
 
スポンサーサイト



No title * by だいくみや
土曜日にハードオフに行って初めて寺垣式スピーカーと言う物を見ました。
思っていたよりも大きい物でした。
癖が強いと書いてあったので、どんな音なのか聴いて見たい気もしましたが、全く買う気も無い(高いので買えない 笑)のに試聴させてもらうのもなと思い止めました。
ツイーターは上に乗せるとなると、背の高いのはちょっと怖いですね。

No title * by izumikta
だいくみや 様

ブログに書かれていた例の奴ですね。
ハードオフに出るほどメジャーになって売れているんですね。
ある意味嬉しいことです。
私もあれは使っていますが、今は中低音用です。
面白い音場が作られますが、ポンと置いてまともな音が出るものでは有りませんから可能性だけを聞くことになると思います。
そもそも私がこの新バージョンを含む色々なバージョンを作っているのはあれの音が納得できていないからですけどね(笑)

>ツイーターは上に乗せるとなると、背の高いのはちょっと怖いですね。
成程、このままでは行けませんね~

No title * by SEED
おお、これはすごいなぁ~ 自作スピーカーの究極じゃないですか
ユニットも作成なんてすごすぎます

ツィーターを加えて完成ですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

究極なんてとんでもない。
この方式は振動板のみですからそれを作るしかないだけでして・・・・・

完成にはまだ程遠い出来なのですよ。

No title * by はみる
寺垣スピーカーで検索してきました。
十年以上前に寺垣先生から直接波動スピーカーを譲っていただき、使っています。
部屋の中を満たすような音がすばらしいです。
低音がやや弱いのでVictorのSWを左右に使ってます。
作られたスピーカも聞いてみたいです。
ブログをさかのぼると、寺垣先生が引退したとあって、あわてて連絡とりましたが、思うように引退できないとおっしゃってました。次の更新を楽しみにしています。

No title * by izumikta
はみる 様

いらっしゃいませ。今後共よろしくお願いいたします。

>十年以上前に寺垣先生から直接波動スピーカーを譲っていただき、使っています。
それは凄いですね。あの部屋で鳴らされていたものと同じものですか、サイズ的にも中々入れることが難しい大きさですので私は自作で誤魔化しております。
まだまだ、道は遠いと思われる出来でしか無い物ですがなんとか少しづつ前に進んでいます。
これからも覗いてやって下さいませ。

2012-11-18 (Sun)

昼間から・・・・

昼間から・・・・

今日は天気が良かったので家族でお出かけ。川越まで電車で行きました。車でも良かったのですが娘が電車に乗りたいというもので。折角電車だったので、昼食は焼き鳥屋さんで( ̄◇ ̄;)飲んでしまいました。このお店は焼き鳥屋さんなんですがスモーク系も美味しいんです。食事の後は街をブラブラして少し服を買い、お茶を飲んで帰ってきました。もう冬の景色ですね木漏れ日が綺麗です、怪しい雰囲気の堰がこのシーズンは寂しそうに見え...

… 続きを読む

今日は天気が良かったので家族でお出かけ。
川越まで電車で行きました。
車でも良かったのですが娘が電車に乗りたいというもので。
折角電車だったので、昼食は焼き鳥屋さんで( ̄◇ ̄;)

飲んでしまいました。このお店は焼き鳥屋さんなんですがスモーク系も美味しいんです。
食事の後は街をブラブラして少し服を買い、お茶を飲んで帰ってきました。
もう冬の景色ですね

木漏れ日が綺麗です、怪しい雰囲気の堰がこのシーズンは寂しそうに見えるのです(笑)
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

焼き鳥にビール、、、”よだれ”が出そうです!!(笑
・・でも、尿酸値上昇で痛風の宣告を受ける寸前なんです、、(泣

電車でお出かけのお楽しみですね!!

No title * by izumikta
プリウス 様

実は私も、ややコレスレロールが高めで本当は控えなければならないのですがつい・・・・・・・

>痛風の宣告を受ける寸前なんです、、(泣
これは節制するべきですよね。痛風の痛さは半端ではないものだそうですから。

No title * by east_bred
アレッ、呼びました?、私痛風経験者ですが、私の場合は大した事は有りませんでした(^^ゞ。
尿道結石もやりましたがアレはマジで気絶する程痛いです(;一_一)。

No title * by izumikta
east_bred 様

あれっ、痛風も経験済みですか?
でも重症では無くて良かったですね。

結石は私もやりましたけど、あれは半端ではない痛さですよね((・・;)

No title * by おやじ sp.
昼間から焼き鳥にビールですか。
一番右の食べ物は何なんですか?

記事よりもコメント欄が面白い。
痛風やら結石やら、ほとんど記事の内容より病気の話し。
笑っちゃいけませんね、、、

No title * by manami
こんばんは!
こちらの地方では、お食事どころがほとんどないです。
写真を見て、おいしそう!
食事にはまる私です。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

もう我々の年代になると誰でも「病気自慢」の一つや二つ・・・(笑)

>一番右の食べ物は何なんですか?
「牛ハツ」スモークです。ここはスモーク系が安くて美味しいのです。

No title * by izumikta
manami 様

女房が小規模ですが料理を教えていますので、美味い物を食べるのは勉強のうちだそうです。
私はそれにご相伴預っているだけなのです。