FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年12月
2012-12-05 (Wed)

新バージョンの音

新バージョンの音

結構興味のある方がいらっしゃるようなので音を出して動画を撮ってみました。スマホなのであまり画質音質は良くないのですが手元にこれしかなくて・・・・・・・ video 2012 12 05 22 32 14一時は解体を考えましたが最後の手段としてボイスコイルがタッチしているユニットの土台を振動板から外して30分置いてよく見ると、振動板と土台の間がホンの少し空いています。そうですね紙一枚分位です。それを押し付けて振動板を動か...

… 続きを読む

結構興味のある方がいらっしゃるようなので音を出して動画を撮ってみました。
スマホなのであまり画質音質は良くないのですが手元にこれしかなくて・・・・・・・
 
一時は解体を考えましたが最後の手段としてボイスコイルがタッチしているユニットの土台を振動板から外して30分置いてよく見ると、振動板と土台の間がホンの少し空いています。そうですね紙一枚分位です。
それを押し付けて振動板を動かすとボイスコイルがタッチします。
間に不織布を挟んで振動板を動かすと平気です。そこで不織布の両面にボンドを塗ってピンセットで間に入れて見ました。
乾くのを待って音出しをしてみたところなんとかなりそうです。
イヤー、かなりの精度を保たないといけませんね・・・・・・・・
ユニットを作成するわけですから当然といえば当然ですが工作精度がキモでした。
なんとかなりそうです(^O^)
 
音は立ち上がりは良いですネ。スピーカーの存在を感じさせない用にしていきたいのですがまだまだ癖は有ります。
さてこれからエージングしながら様子を見たいと思います。
スポンサーサイト



No title * by ぜっぷりん
ボーカルのニュアンスとか、ピアノのタッチ、キレイに聴けてますよー。スマホ、PC経由とはいえ、あらためて実力の一端を垣間見ました!

No title * by Zジジイ
私、このカラクリ、いまだに良く分かっておりませんが(爆)
姿も音もエエではありませんか!!!
お見事です

私のボロパソコンでも「ソレ」を感じました!!!

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

ありがとうございます。
ただ、スマホですと粗が隠れる(笑)という利点も有るようですが、やっとここまで来ました。

No title * by east_bred
音が出始めて・・・アレレ、何か普通のSPの音の出方と違う・・・・と。
しかし、私の様なタコ耳には他のSPとの鳴き比べをして頂けるとさらにその違いが良く解った様な気がします。

No title * by izumikta
Z 様

ありがとうございます。

>私、このカラクリ、いまだに良く分かっておりませんが(爆)
そうですね~、難しい理論を展開して説明することが多い方式なのです。
でも所詮はただのスピーカーですけど(爆)

過分なお言葉を頂戴して浮かれちゃいますよ~

No title * by izumikta
east_bred 様

確かに普通のスピーカーとはやや異なる音の出方をします。
これを置いてあるのが物置に近い作業部屋(兼女房のミシン部屋)でしてまともなスピーカーが無いのです・・・・・
有るのはミニュチュアホーンや変り種派動系(以前花の詩と名付けた)しかない実験室です。
もう少し落ち着いたらリビングのスピーカーでも持ってきて比較して見ましょう。
その時はまた動画でアップしたいと思います。

No title * by SEED
少しハイあがりですが、いい音ですね 箱の音がしません(当たり前か♪)

もう少し高域のレベルを落としたらいい感じになるでしょうね♪

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ほぉ、、スマホでコレだけの録音ができるんですか??

PCモニターからでも十分伝わってきますヨン^^♪

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
聴けば聴くほど不思議ですねぇ(笑)
ピアノの高域トーンがコリッコリ!で楽しいですよぉ~☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
SEED 様

そうなんですよ、どうしてもハイが強くなってしまうのが目下の悩み処なのです。
大きい方にコイルを入れて調整すると言う手も有りますがそれでは本末転倒ですから(笑)
まあ、これからが本番の音造りですね~