FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年12月
2012-12-24 (Mon)

ウーファーもNewバージョンで

ウーファーもNewバージョンで

やっとビビリが無くなり目処が付いたNewバージョンですが、このタイプ特有の立ち上がりの良さは有るのですが低音が弱いのです。今の物も低域用の物を作成して足していますが、こちらにも低音用を作成しようと思っていました。どうせなら低音用もNewバージョンを作ろうと思って、だいぶ前から計画していたものを実行します。使うものはLE10Aと板とカンバスです。このLE10Aはエッジが硬化してひび割れていたものをセーム皮...

… 続きを読む

やっとビビリが無くなり目処が付いたNewバージョンですが、このタイプ特有の立ち上がりの良さは有るのですが低音が弱いのです。
今の物も低域用の物を作成して足していますが、こちらにも低音用を作成しようと思っていました。
どうせなら低音用もNewバージョンを作ろうと思って、だいぶ前から計画していたものを実行します。

使うものはLE10Aと板とカンバスです。このLE10Aはエッジが硬化してひび割れていたものをセーム皮で貼り直した物です。一本のみ有りますので3Dで行きましょう。
板に後ろから取り付けて平面バッフルにしてその前にカンバスを付けます。ユニットが空気を動かして前のカンバスが呼吸運動で音が出るようにします。
寺垣式の特許図面を見ると同じような考え方でした。あちらは板状のものを使うようになっています。
ドロンコーンとは基本的な動きが違うので、遅れは出ないはずです。
 
数年前から計画はしていて、空気を通さない丈夫な布状の物を探しカンバスに行きついて女房から貰っていたのですが、肝心の本体が・・・・・・・・
やっと此処にきて目途が立ったので、年内にやらかそうと思い(笑)
 

オーディオルームでは作成と音出しだけして持ち帰りNewバージョンの本体と組み合わせてみました。
取りあえずネットワークは手持ちのコイルを使って3Dで接続。
上から見ると薄さが分かります。相性は悪くなさそうです。
まだ鳴らし始めたばかりですのでこれから物になるかが楽しみです。
 
スポンサーサイト



No title * by 006兄貴
こんばんは。

ほ~! これは面白いですね(^^ゞ

確かにドロンコーンとは方式が違いますね!
カンバスですか・・・ナイスアイデアです、音出しが楽しみですね!

No title * by izumikta
006師匠 様

実はカンバスに行き着くまで色々な失敗作が有りまして・・・・・
板状のもので固すぎるとカンカン響き、薄くて柔らかすぎるとボワンボワンしてしまいました。
発泡スチロールは面白かったのですが固有音が強くて駄目でした。
布系は論外だと思っていましたが叩いてみてビックリ!!

No title * by SEED
おお、面白そうな発想ですね 今後が楽しみです♪

No title * by izumikta
SEED 様

これで低い部分の音階がちゃんと出るかが心配なのですが、叩いた音は軽くて良い具合な低音が出ているのですが若干軽いかな?と思っています。
しなりを損なわなくて、重量を増すことが出来る素材を何か貼り付けて見るという手も有りそうですね。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ほぉ、よう思いついたモンですっ^^♪
イロイロとご苦労の結果!
とのことなんですねぇ、1本ということは!
もの~らるレコード専用ですかっ^^

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
なるほど、カンバスですか!素材としては面白いですね!!
強靭な革に近い強靭さとしなやかさがありそうです。
鳴らしこみで表情を変える素材ではないでしょうか☆~(^-゜)v

No title * by おやじ sp.
これはかなりの有効振動面積になりますね。
ロールエッジならドライバーユニットの振幅も多いから効果ありそう。

No title * by izumikta
たもchan 様

>ほぉ、よう思いついたモンですっ^^♪
ははは、妄想するだけならただですから。それに色々試すにしても馬鹿安の材料で遊んでいるんですよね。
もちろん理論はきちんと組み立ててから妄想してますが(爆)

>もの~らるレコード専用ですかっ^^
えー、ですから3Dと言ってるわけで・・・・・・
3Dとはステレオ左右の低域成分を一個の低域用に受け持たせる方式。

No title * by izumikta
仙人 様

ありがとうございます。
色々な素材で試した結果ですが、最後は面倒になってそこいらじゅうのものを手で叩いて歩いてビックリした音が出たのがこれでした。
苦節3年かな???????

No title * by izumikta
おやじsp.さん

そうなのです、結構でかい振動面積になるので期待が持てたのです。
叩いてみるとやはりこれ位の大きさではないと低い振動音にならなかったのです。
まあ女房に言わせれば小さい方だと(それは絵の話だろ・・・)

>ロールエッジならドライバーユニットの振幅も多いから効果ありそう。
そうですね、たまたま手元にこれが有ったのでやってみようという気になったのです。

2012-12-24 (Mon)

今年最後のオーディオルーム

今年最後のオーディオルーム

寒いですけど今年最後のオーディオルームへ。もう今年も残りわずかですね。年末にかけてまた寒波が来そうですが雪はどうでしょう?降らないでくれると年明けにも行けるのですが一度降ったら閉鎖ですから・・・・・・・折角ですのでメインでアシュケナージのラフマニノフ。それと富樫&鈴木デュオの陽光。有名なのは富樫&山下ですがこのデュオも良いですよ~まあ若干フリー系ですから仲間と聴くというものでは無いのですが私は現代...

… 続きを読む

寒いですけど今年最後のオーディオルームへ。
もう今年も残りわずかですね。年末にかけてまた寒波が来そうですが雪はどうでしょう?
降らないでくれると年明けにも行けるのですが一度降ったら閉鎖ですから・・・・・・・

折角ですのでメインでアシュケナージのラフマニノフ。
それと富樫&鈴木デュオの陽光。有名なのは富樫&山下ですがこのデュオも良いですよ~
まあ若干フリー系ですから仲間と聴くというものでは無いのですが私は現代音楽も聞きますからね。
隣のCDは今一番お気に入りのAuraです。5人のコーラスですが声楽独特の声のエネルギーが凄くて5人が並びます。
一番右はNOB様の電源タップを今は石のプリに使っています。最初はパワー系に使おうかと思っていましたが、変化が分かるのはプリのようです(私のシステムではということですが)
 
色々聴いて今年の聞納めでした。
少し作業的にやらかしたことも有るのですがそれはこれから波動スピーカーの方に書きます。
No title * by @とも
僕も大好きなアルバムですよ!陽光

音質も超イイですね!両方CD・LP持ってます!オーディオチェックに最適です(b゚`*)

No title * by manami
アシュケナージは2番ですか?

お子さんは、これからどんどん可愛くなる年頃なので
同じ女性として分かってしまうんですよ♪
ご家族そろって楽しいクリスマスを迎えてくださいね。^^

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、そうですかぁ、今年最後になりましたか・・・

ウチでは年中、オデオ祭り・・・
コレをシアワセと思わなければ・・・f ^^

No title * by izumikta
@とも 様

さすがにご存知ですね~
たぶんご存じで音の良さも指摘していただけると思って書いていました。
昔はチェック用として使っていましたがこの頃は観賞用として聴ける用になりました。

No title * by izumikta
manami 様

はい2番です。好きな曲なんですよね~

ありがとうございます。

No title * by izumikta
たもchan 様

そうですよ、年中祭りなんて一番贅沢ですよ~ 羨ましい・・・(^_^;)

No title * by ぜっぷりん
たもやんと同じです、年中オデオ祭り、、、季節でオデオできないなんて悲しすぎます(笑)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

はい悲しすぎます・・・・・
でも仕方ないのですよ~ 私の経済力ではある程度理想的な環境は山の中にしか作れなくて(泣)

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

暫し、、、寂しい季節なんですね、、、。
・・その間に、、”新作作製!”、、、なんて如何でしょうかーー?!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
今晩あたりは雪が降りそうですね!
陽光は紙ジャケ仕様が手元にあります。オデオ的にも楽しいですね☆~(^-゜)v

2012-12-24 (Mon)

クリスマスですね~

クリスマスですね~

昨日は友人宅のリフォームが完成し、そのお祝いでした。いつものメンバーが集まってワイワイガヤガヤ飲み会でした。引き受けた大工の棟梁と息子の弟子もいつものメンバーですから楽しく長時間飲んでました( ^∀^) 本日は娘を連れてショッピングモールに買い物というより何時も大きなクリスマスツリーを飾るのでそれを見に行ったという感じで!!ツリーを見るとトナカイを連想するので、ついでにヘラジカの剥製を見て記念撮...

… 続きを読む

昨日は友人宅のリフォームが完成し、そのお祝いでした。
いつものメンバーが集まってワイワイガヤガヤ飲み会でした。

引き受けた大工の棟梁と息子の弟子もいつものメンバーですから楽しく長時間飲んでました( ^∀^)
 
本日は娘を連れてショッピングモールに買い物というより何時も大きなクリスマスツリーを飾るのでそれを見に行ったという感じで!!
ツリーを見るとトナカイを連想するので、ついでにヘラジカの剥製を見て記念撮影でした。

我が家のクリスマスケーキは何時もブッシュドノエルですね~
 

ここは何時も大がかりな飾りをするので取りあえず一回は見ることにしています。
 
No title * by @とも
家は全然クリスマスらしいことやってません!

皆さん集まり楽しそうですね!(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、そんなウマそうなクリスマスケーキがあれば・・・T T

コチラはナニ変わらぬ普段の生活ですぅ。。(涙。。。

No title * by izumikta
@とも 様

家はシーズン物のイベントは何かしら入りますね♪
回りにお祭り好きが多いのですよ。

No title * by izumikta
たもchan 様

へへへ、女房が作る物で・・・・