FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年01月
2013-01-27 (Sun)

レココン報告

レココン報告

昨日は第三回レコードコンサートでした。野老沢町造商店さん主催(実質は我々レコード愛好家倶楽部運営)のイベントです。寒い一日でしたが、天気は良かったので搬入は楽でした。ただ中にいて、急に外に出るとブルッと来る寒さでしたから、外に出るのが億劫な位かな~ 14:00開始ですが、我々スタッフは10:00に集合して準備をしていました。 町造商店では「引き札」の展示をしていましたが、これが時代を感じさ...

… 続きを読む

昨日は第三回レコードコンサートでした。
野老沢町造商店さん主催(実質は我々レコード愛好家倶楽部運営)のイベントです。
寒い一日でしたが、天気は良かったので搬入は楽でした。
ただ中にいて、急に外に出るとブルッと来る寒さでしたから、外に出るのが億劫な位かな~
 
14:00開始ですが、我々スタッフは10:00に集合して準備をしていました。
 

町造商店では「引き札」の展示をしていましたが、これが時代を感じさせない綺麗な発色で版画とは思えないくらいでした。
 

暫く鳴らしていなかった604-8Gも鳴らし込んでいるうちに、本領発揮してきました。
真空管も温まって来てシステムは絶好調!!
さあいつでも始められます。
今回はクラシック・SP盤・ポピュラーが一部でジャズが二部という構成でした。
 
特にSP盤は電気再生をすると情報量が思ったより多くていい味が出ていました。
特に3人娘(美空・雪村・江利)はそれぞれ個性が分かって、若い時代から本当に実力が有った方々だということが認識していただけたようです。
特に江利チエミさんの歌に驚かれた方が多かったようです。でも本当に体全体に染み付いたリズムは天性の物です。
 
ジャズはMori様の興味深い解説が素晴らしくて、私は聞き惚れていました。
 

お客様も集まって頂けて盛況でした。長時間でしたが皆様楽しんでいただけましたでしょうか??
特にわざわざ横須賀から急にきた友人がいて、びっくり!!
私のMC中ですから動揺するわけには行かずに、グッとこらえて後から文句言いました(爆)
でも、本当にありがとう~
 
終了後にファミレスで反省会。アンケートに書いていただいた方々、本当にありがとうございます。
アンケートの内容は好評でした(まあ、アンケートお書きくださる方は良い印象をもたれた方でしょうけど)
次回も止めるわけには行きませんね。
 
スタッフ一同、皆様に感謝すると共に次回も頑張らなくてはと新たに思いました。
 
倶楽部の皆様お疲れ様でした、また頑張りましょう。
 
最後に今回のSP盤電気再生は空から聴いて下さっていると思います師匠に捧げたものです。
あなろぐふぁん師匠今回も聴いていただいていますか・・・・・・
我々は意志を継いで、元気に頑張っていますよ・・・・・
スポンサーサイト



No title * by ogasawara1379
おはようございます。
そして、ご苦労様でした。
写真を見ますといますね~20人位でしょうか?。
こちらでは仲間内で3人位しか集まりません。
さびしい~よ~!。

No title * by SEED
楽しそうですね♪

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
第3回のレコードコンサート、ご盛会おめでとうございます。
「アナログファン」さんも遠い空の上から、覗いておられそうですね・・・・・「うん、やってるやってる!!!」と
第4回・5回と長く続くことをお祈りします。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

お疲れ様でした~(^^ゞ

大盛況のようで、とても素晴らしいコンサートになりましたね。
次回が楽しみですね!

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

おかげさまで30数人のお客様に来ていただきました。
地域の活性化を目的とした組織主催ですのでお客様は色々な方がお見えになります。

No title * by izumikta
SEED 様

ありがとうございます。
準備は大変ですがお客様に喜んでいただけるように頑張っています。

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

ありがとうございます。
お見えになる方にもまた来年もと言って下さるので続けて行きたいです。

No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます。
プログラムを工夫して皆様に楽しんで頂けるものにしていきたいと思います。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
お疲れさまでしたぁ~ヽ(^О^)ノ
外は寒いにもかからず、会場内は熱気に満ち満ちているようです!

通常のアナログ盤と異なり、SP盤はなかなか聴く機会がないでしょうから、
お越しになられたお客様方も大満足だったのではないでしょうか\(≧∇≦)/

あなろぐふぁんさんの喜んでいらっしゃるお顔が見えるようです☆~(^-゜)v

No title * by ぜっぷりん
お疲れ様でした! 盛況でなによりでした。

博士たち裏方さんたち(実はオモテで楽しんではる?・笑)の御苦労も報われますね!

2013-01-25 (Fri)

いよいよ明日はレココンです

いよいよ明日はレココンです

いよいよ明日はレコードコンサートです。天気も良いようです、寒いみたいですけど・・・・・・・さて今回はどれくらいの方々がお見えになって頂けるでしょう??でも確実に懐かしい顔を見ることが出来るはずですから楽しみにしています。 まあ、MCの原稿も出来ていますから後は本番を待つだけです。スタッフ一同力を合わせて頑張る所存です。お時間のある方々、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。  最近また波動...

… 続きを読む

いよいよ明日はレコードコンサートです。
天気も良いようです、寒いみたいですけど・・・・・・・
さて今回はどれくらいの方々がお見えになって頂けるでしょう??
でも確実に懐かしい顔を見ることが出来るはずですから楽しみにしています。
 
まあ、MCの原稿も出来ていますから後は本番を待つだけです。スタッフ一同力を合わせて頑張る所存です。
お時間のある方々、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。
 
 
最近また波動新バージョンを最後の調整中です。
これは今回のレココンでは使いませんが、2月9日のバレンタインイベントで使用します。
そこで

ある程度の大音量に耐えるように振動板と駆動部に再度ネジを入れてみました。
最初はこのネジ止めが振動板を歪ませていたのですが接着した後では大丈夫でした。
さてこちらもそろそろ完成かな~
 
それとこの時期にはいつもつまらない物をど~んと行くのが悪いパターンになってきました。
こんどは

SP盤10インチ12枚12インチ12枚の系24枚です。
これは蓄音機用かな~   どれも状態は良いものでは有りません。
曲はクラシック系です。 なんせ激安ですから・・・・・・・
 
それとこちらはまともなものです

上はシェフィールドとミルシティンのブラームスです。このブラームスはどうしても欲しかった物です。
シェフィールド盤はオーディオマニア御用達ですので、手に入る時は買うことにしています。
ミルシティンのストラディバリはいつ聴いてもうっとりとさせてくれますよ。
下はMJQです。左のラストコンサートは持っていたと思っていたのですが、いくら探してもないので安価なものを見つけました。右は「黄昏のベニス」これはCDで気に入っていましたのでアナログを探していました。
 
聞くのは先になってしまいますがこういう楽しみがなくては冬を乗り越えられませんからね~(爆)
 
明日のために今日は風呂に入ってもう寝ましょう。
 
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

明日は楽しいんでしょうねぇ、成功を?祈っております^^♪

MJQはエエですねぇ、ボクもレコード、CDと何枚も買いあさったときがありました(笑)

No title * by 006兄貴
こんばんは。

いよいよ明日になりましたね!

準備等お疲れ様です、今夜は早めにお休みくださ~い。
素晴らしいレココン、成功をお祈りいたしま~す m(_ _)m

No title * by izumikta
たもchan 様

ありがとうございます(^-^)

たもchan 様もMJQ好きでしたか、気が合いますね♪

No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます(^-^)
もう3回目なので、大分慣れて来ましたがMCはやはり気を使いますね(^_^;)

No title * by ぜっぷりん
SP盤、すごい量ですね!(笑)

レココン、大盛況をお祈りしております!

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

確かに量は有りました(笑)
中身は結構傷だらけですが、聴けると思います。

>レココン、大盛況をお祈りしております!
ありがとうございます(^^♪

No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います!!

いよいよ本日ですか!!・・・沢山の方が楽しみしておられますよ!!

御天気が気がかりですが、、思う存分楽しんで下さい!!

No title * by Coffee Winds
こんばんは♪

いよいよ明日本番ですね!
ご盛会を祈念いたします。
きっとお忙しい1日になりそうですね。

No title * by cx3*ks*
今日は突然お邪魔致しました!
聞いた事無いレコードを沢山と聞く事が出来ました!
また、チャンスがあれば出没したいと思います!

No title * by おやじ sp.
今日はレココンだったんですね。
結果報告、楽しみにしてます。

2013-01-19 (Sat)

これは面白いです

これは面白いです

雪で閉鎖となったオーディオルーム。でも来週はレココンが有ります。使用するレコードやSP盤の掃除をしています。そのレココンを行う野老澤町造で本日はギターとパントマイムのパフォーマンスが有りました。「音戯の世界」と名付けられた1月の企画の一環ですが、来週のレココンもその流れです。パントマイムにギターの伴奏が付くというものでしたが、お面を付けて演じます。このお面は能のお面作成者が作ったというもので面の角...

… 続きを読む

雪で閉鎖となったオーディオルーム。
でも来週はレココンが有ります。使用するレコードやSP盤の掃除をしています。
そのレココンを行う野老澤町造で本日はギターとパントマイムのパフォーマンスが有りました。
「音戯の世界」と名付けられた1月の企画の一環ですが、来週のレココンもその流れです。

パントマイムにギターの伴奏が付くというものでしたが、お面を付けて演じます。このお面は能のお面作成者が作ったというもので面の角度によって表情が変わります。
中々面白い物でしたが、前半の解説やパントマイムの歴史が少し長かったかな~(笑)
 
タイトルの面白いものはこれでは無くこちらです

しつこいようですが(笑)、例の神近まりさんのシングルCDなのですがこれに周辺の音が入っています。
録音は自宅でしたらしいのですが、その時に周囲の蝉の声が入ってしまったものを、ワザとそのまま使ったそうです。
しかも最後には飛行機の音まで入っています。
リミックスはYETI Musicというところで行ったそうですから、消すこともできたはずですがワザと残したということです。
 
オーディオルームに行くことが出来ないので、こちらにある寺垣式ニューバージョンを聴いていますが、それでこれを再生すると蝉の声が頭の上から聞こえてきます。
部屋全体に蝉の声が広がって林の中にいるような錯覚が・・・・・・・・・・
蝉の声と言えば「土と水」というオーディオマニアに有名なCDが有りますが、あれと同じ感覚かな~
 
こちらはシングルで一曲だけのものですから(夏コミに参加したらしい)5分チョットですが、システムチェックになりそうです。
私の寺垣式波動スピーカーはこの手の再生は得意なのですが、なかなか面白いCDです。
 
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

神近まりさんのCD、聴きましたヨン^^♪
歌はジャズぅ~ではなかったのでアレですが、歌声はエエですねぇ~
ちょこっとジャジィ~なCDも出してほしぃかも*^^*

No title * by ぜっぷりん
神近さん、今度たもやんちで聴かせてもらおうー。

No title * by izumikta
たもchan 様

声は良いでしょう♪
ライヴではスタンダードやカバーも歌うのですが、アルバムはシンガーソングライターですからオリジナルになるようですね。
メジャーから出ている訳ではないのでその辺は難しいのかな・・・

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

曲を選んでお聴き下さい。ノリノリのポップスも多いのですよ。

2013-01-15 (Tue)

毎年の事ですが・・・

毎年の事ですが・・・

昨日の雪は結構降り積もりましたね。所沢でこうですから、オーディオルームのある山の中はもっと積もっているはずです。しかも少し溶けた状態で凍りますからもう入口の坂道は春まで凍りついていることでしょう。毎年の事ですが、オーディオルームは閉鎖になってしまいました。 まあレココンやバレンタインデーのイベントとオーディオ絡みのイベントは有りますのでそれなりにお楽しみは有ります。さて、また今年もレコード音楽...

… 続きを読む

昨日の雪は結構降り積もりましたね。
所沢でこうですから、オーディオルームのある山の中はもっと積もっているはずです。
しかも少し溶けた状態で凍りますからもう入口の坂道は春まで凍りついていることでしょう。
毎年の事ですが、オーディオルームは閉鎖になってしまいました。
 
まあレココンやバレンタインデーのイベントとオーディオ絡みのイベントは有りますのでそれなりにお楽しみは有ります。
さて、また今年もレコード音楽愛好家倶楽部の皆様に、音を聞かせてもらいにお邪魔させていただきましょう、皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m
No title * by @きんたろう
オーディオルームも冬眠ですか!
離れのオーディオルーム・・・いいですね!!!!!

No title * by izumikta
@きんたろう 様

はい、冬眠です。
離れと言えば聞こえはいいのですが、私の経済力ではある程度のエアボリュームを確保するのは山の中が精一杯でした(ーー;)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪
“オデオの隠れ家”、、、小生の夢でもあります!
景気の良い時には、別宅としてマンションを借りてオデオ専用ルームにしようか・・・などとふざけたことを考えていた時期もありました(笑)あと、山の中(izumiktaさんの隠れ家エリア)にログハウスを建ててオデオ修行の道場にしようとか(爆)

やはり、機器を活かすも殺すも“エアボリューム”次第みたいなところがありますから。
なんとしても、30畳ぐらいの専用リスニングルームを確保したいですね!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
仙人 様

ありがとうございます。でもやはり住居の中(もしくは隣接している)に持つのが一番ですよ~
私は最近は毎年オーディオ冬眠していますから(爆)

>ログハウスを建ててオデオ修行の道場にしようとか
これは実現して欲しいような気が・・・・・
私、修行に行きたいですから。

2013-01-13 (Sun)

レココン開始時間変更致します

レココン開始時間変更致します

先日告知させていただきましたレコードコンサートですが開始時間が変更になりました。13:00からとしておりましたが14:00からに変更させていただきます。誠に申し訳ございません。お時間の許される方々どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。 1月26日 14:00~ 野老沢町造商店において第3回レコードコンサートを行います  http://www.snw.co.jp/~machizou/ よろしくお願い致します...

… 続きを読む

先日告知させていただきましたレコードコンサートですが開始時間が変更になりました。
13:00からとしておりましたが14:00からに変更させていただきます。
誠に申し訳ございません。
お時間の許される方々どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
 
1月26日 14:00~ 野老沢町造商店において第3回レコードコンサートを行います 
 
 
よろしくお願い致します
2013-01-08 (Tue)

バレンタインデーの催し告知

バレンタインデーの催し告知

2月9日(土) バレンタインデーイベントが開催されます。主催は女房なのです。 内容はここから----------- バレンタインデーを前にオーストリアの美味しいZOTTERチョコレートを試食しませんか?バレンタインにチョコレートをもらえる人も、もらえないかもしれない人も集まって美味しいユニークなチョコレート25種類を食べながら交流会をしましょう。今回用意しているチョコレートは日本ではほとんど手に入...

… 続きを読む

2月9日(土) バレンタインデーイベントが開催されます。
主催は女房なのです。
 
内容は
ここから-----------
 
バレンタインデーを前にオーストリアの美味しいZOTTERチョコレートを試食しませんか?
バレンタインにチョコレートをもらえる人も、もらえないかもしれない人も集まって
美味しいユニークなチョコレート25種類を食べながら交流会をしましょう。

今回用意しているチョコレートは日本ではほとんど手に入らないもを用意します(賞味期間が短いため)

オーストリア菓子研究家のオールベーグ ビビエンさん協力で実現します。
当日ビビエンさんのこのチョコレート会社のお話も聞けますのでお楽しみに!

今回用意しているチョコレートはハンドスクープです。

ハンドスクープバーはゾッターチョコレートのトップライン。最高品質のフェアトレードカカオと粗糖・黒糖のみを使用し、アルプス産のミルク、さまざまなナッツやフルーツ、そして各種スパイスや果実酒など世界各地から取り寄せた多彩なオーガニック食材(日本の有機JAS認定ではなく、オーストリアにてBIO認定)と大胆に組み合わせることで、独自のチョコレート世界を構築しています。手で割った時のフィリングの断面の美しさも楽しいハンドスクープバーは、スイーツとして完成されています。

ZOTTERチョコレートについて
フェアートレード
ヨーゼフ・ゾッターはこう考えます。「カカオから製品を作る会社として、カカオを栽培する第三世界諸国の農民の生活・労働環境に対する責任が私たちにはある。フェアトレードは、そうしたカカオ生産国の小規模な生産者やプランテーションの労働者にとり、より良い生活への機会を生み出すものだ。国際市場における商品価格の乱高下に翻弄されることなく、彼らにとって、児童労働や環境搾取といった問題から解き放たれた生き方を、自ら選び取ることが可能となるだろう」と。



試食のあとは神近まりさんミニライブでほっこりしましょう。


募集人員40名

会費¥2000
お誘い合わせの上是非いらしてください。
駐車場が25台ほど有ります。乗り合わせてきていただけたらありがたいです。

会場は カクイチ所沢 です。
 

 
このオーストリアのチョコレートは日本では余り市販されていないものだそうですので、この機会にご試食してみたい方は如何ですか(笑)
お近くで興味のある方はどうぞ。 尚、定員がございますので参加希望の方はこの記事へ参加希望とコメント頂きましても受け付けます。
 
-----------ここまで
 
というものです。
 
先日記事にした「神近まり」さんにもご協力いただいてミニライブを行います。
ついでにBGM用に新バージョンの波動スピーカーを持ち込みます。始めて人前で音を出しますよ~
 

 
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉーーっ、、
ボク、もらえない人なので参加したいっT T /
所沢っ、、残念っ><、、、

あ、そうそう、神近まりさんのCD、本日アマさんから発送のメールが来ました☆

No title * by 006兄貴
おはようございます。

おっ!素晴らしい!

チョコだけに・・・ちょこっとミニライブでしょうか?・・・(爆
新バージョンの波動スピーカーの実力は発揮ですね!

No title * by izumikta
たもchan 様

もらえないと嘆くのではなく貰える人を見つけましょうね~(爆)

アマさんでも売っていたのですね、私は手売り専門かと思っていましたが、女房に間違っても本人の前で言うなと怒られました。

敷居をう~んと低くして聞いてみてくださいね。

No title * by izumikta
006師匠 様

>チョコだけに・・・ちょこっとミニライブでしょうか?・・・(爆
(^◇^)座布団1枚!!

最近はバレンタインデー付近で女子中心のイベントが有るようですね。
男に媚を売るのではなく女子が集まって楽しもう的な・・・・

>新バージョンの波動スピーカーの実力は発揮ですね!
BGM用には自信が有ります(爆)

2013-01-06 (Sun)

神近まりin狭山

神近まりin狭山

本日は以前にも紹介した我が家で応援している「神近まり」さんがAEON狭山店でミニライブを行いました。よく買い物に行くお店ですから、買い物ついでに家族総出(3人ですけど)で応援に行って来ました。ギターとボーカルの二人だけのデュオでした。ギタリストも知り合いですが、テクニックとリズム感は良いものを持っていてジャズなんかもどんどんやって貰いたい人です。 この二人はキャリアと腕が有るので、どんなところでも...

… 続きを読む

本日は以前にも紹介した我が家で応援している「神近まり」さんがAEON狭山店でミニライブを行いました。
よく買い物に行くお店ですから、買い物ついでに家族総出(3人ですけど)で応援に行って来ました。

ギターとボーカルの二人だけのデュオでした。
ギタリストも知り合いですが、テクニックとリズム感は良いものを持っていてジャズなんかもどんどんやって貰いたい人です。
 
この二人はキャリアと腕が有るので、どんなところでも観客を引き込むことが出来るようです。
本日も終了後年配の方々が周りを取り囲んでワイワイと(^O^)
神近さんは声量が有るのでバラードも聴き応えが有り、ポップな曲は載せ方がうまいですよ。
経験豊富である意味貫禄もあって客席を引き込むのがうまい方々ですから安心して楽しめました。
これからも応援したいですね(^o^)丿
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ただいまググッてyoutube聴いてきましたっ^^ /
うんうん、エエ声してはりますねぇ、カッコエエおねぇちゃんって感じでした^^♪
CD出てるようですね、アマさんで買ってみよう♪

No title * by izumikta
たもchan 様

はい、決して美人とか可愛いとかいうジャンルの方では無いのですが声は魅力的ですよ~
CD是非買って見てください。

まだ公開出来ないのですが、今度女房の催し(もちろん私も手伝います)に協力してくれる事にもなっているのです。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

これは、ラッキーでしたね(^^ゞ

願ってもないチャンス! 年明け早々良いことがありましたね。
身近で見れて、買い物もできて・・・まさに「一石二鳥」(^^ゞ

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
イオン狭山は小生もしょっちゅう行きますよヽ(^О^)ノ
カルフールの頃は、毎週のように「フード」を買いに行ってました(笑)

イオンで、このようなライヴイベントも実施してるとは知りませんでした。
機会があれば、聴いてみたいですね☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます。
実はかなり前から「やるから来てね~」と女房には連絡が来ていたので、行かない分けにはいかないという事情も有ったのですけど・・・・

No title * by izumikta
仙人 様

あそこはカルフールで無くなってからは、面白いものが減ってしまいましたよね。

ライブイベントというと聞こえは良いのですが、まあ小さなスペースにこじんまりした舞台と言った感じでしたよ。

2013-01-05 (Sat)

pst-1000というアンプ

pst-1000というアンプ

私が波動スピーカー用に使っているプリアンプはビクター製pst-1000という物です。これは発売当時は高級品でしたが、今はほとんど見ることが出来なくなってしまいました。たまに市場に出るようですがほとんど安価な価格で、どちらかというと安物扱いのようです。まあ、私もかなりの安物価格で手に入れましたから反論の余地は有りません。でも音はそんなに安物の音では無いのですけどね・・・・・・・・・・・ ブロ友、プリウス...

… 続きを読む

私が波動スピーカー用に使っているプリアンプはビクター製pst-1000という物です。

これは発売当時は高級品でしたが、今はほとんど見ることが出来なくなってしまいました。
たまに市場に出るようですがほとんど安価な価格で、どちらかというと安物扱いのようです。
まあ、私もかなりの安物価格で手に入れましたから反論の余地は有りません。
でも音はそんなに安物の音では無いのですけどね・・・・・・・・・・・
 
ブロ友、プリウス様のワイドレンジクラブでは著名なプリのはずですよね。
私が最初にこれを知ったのは1978年5月号のMJにワイドレンジクラブの方のリスニングルームが掲載されてその方のお使いのプリとして載っていました(1978年というと学生時代ですね)。
この記事はプリウス様のブログに掲載されています。
 
それから忘れていたのですがひょんなタイミングで極安価に手に入りました。この辺は前に記事にしています。
でも他の方でお使いの方の情報が無くて、私がいくら言っても信憑性が有りませんね~
プリウス様のコメントでワイドレンジクラブの中では珍重されていたのは確かですがでは他では???
たまに出てくる物の値段は確かに安価な物ですから、貴重品としての扱いでは無いでしょうね(爆)
 
さてそうこうしているうちになんと我が故郷に住む弟が手に入れました。
弟は専用リスニングルームを作って30Wをステレオで使用しているマニアです(田舎は土地が広いので有利ですね~)
WE555に大型ホーンを使っています(私と似ていると言わないでね)
あっ、顔は似ていますよ、何といっても一卵性双生児ですから(爆)
 
でも弟は若い頃は福島県福島市に住んでいてその時ワイドレンジクラブの方とお近づきになっていました。
その関係でpst-1000というプリの音の良さをよく知っていたのです。
私も話は聞いていましたが、音は聞いたことが無かったのでほとんど忘れていました(笑)
 
やはり願えば叶うと言いますか、探してみたら見つかったそうです。しかも例によって市場価格は安物扱いですから手に入れやすい金額だったそうです。
このプリの性能は市場価格とはリンクしていないと思っているのは私だけでは無く、昔から知っている弟の方が強いと思います。
二人共このプリは多分ずっと使い続けると思います。
 
メディアに登場する物でもなく、たまに市場に出たとしても安価なものとしての扱いしかされないものですが知っている人間は探して大切に使っていけるプリです・・・・  と二人で思って使い続けましょう(^^♪
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

あんまり”大きな写真”で見ると、、”よだれが出ちゃって“(笑

弟様も、執念で探されたのでしょうね!!

もはや、幻ですが、、先日ヤフオクで、”即決4万円”で出品されておりました。。
・・出品者の説明文に、Izumiktaさんの記事の一部がそのまま使われていて、、
・・PST-1000で検索してもHIT数少ないですね!!(涙

私は未だに出会えず・・・じっと我慢です!!(笑

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ほぉ、性能が値段に反映されて無いんですか?
そういうお買い得を見つけられる皆さんはスゴイ!
ただ、、こうやってネットで配信すると相場が上がるかも・・・T T

No title * by 006兄貴
こんばんは。

このようなグライコ付きのプリアンプが過去には存在したんですね!
同じものを好んで使うとは・・・流石兄弟ですね!

大切にお使いくださいね(^^ゞ

No title * by ぜっぷりん
隠れた名機なんですねー。ごーっきゅっぱ全盛期にオデオに興味を持ったわれわれ世代だと、抵抗感のあるデザインですけど(笑)、博士がそうもおっしゃるなら、一度は聴いてみたいものです!

やはり生まれるのが10年遅かった、、、(笑)

No title * by だいくみや
確かに見た目はハードオフのジャンクコーナーとかオークションで、1980円位で売っていそうな感じです(笑
個人的には置き台になっているM-25が気になります。
なんせ過去に3台も所有したんで(笑
因みに見た目そっくりのM-22も2台所有しましたが、22の音はあまり好きではありませんでした(爆

No title * by おやじ sp.
俺が行った時は不調だったんですよね。

血は争えませんね。
うちの弟も20代の頃まではやってました。
TADのウーハーは弟の残骸です。
あとからもう一組探してダブルにしました。

ここまでイイと言われると使ってみたくなりますね。
ぜっぷりんさんと同じく、抵抗のあるデザインですけど。
安値で出ていたらポチしましょう。
でも、この記事で値段が高騰しそう。

No title * by izumikta
コメントを頂いた皆様

このプリアンプは余り評価されていないようです。
でも凄く音が良いという分けではなく、特定のシステムで評価されている物だとお思い下さい。

このような記事でこのプリに興味を持っていただきましてどうもありがとうございます。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
小生、無駄に40年以上オデオをやっておりますが、このプリは存じ上げませんでした。ぐぐってみると、1966年!発売の国内最高価格のトランジスターセパーレートアンプのプリだとかw(゚o゚)w 66年といえばステサンの創刊した年ですよね。知る人ぞ知るプリ!、なのでしょうか。

デザイン的にはSG520のグライコ&スライドスイッチ(フェーダー)の雰囲気を感じさせます。SG520がふスクエアに対してpst-1000はラウンドのスイッチ形状、SG520が64年発売ですから、何らかの影響を受けているのかもしれませんね☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

年代的に知らなくて当然の機種でしょう(笑)
同時期の#7,C22,SG520のように伝説になっているものとは違いますから。
確かにSG520の四角に対抗して丸にしたのかもしれませんね。

これでもう少しデザイン的に洗練されていたなら違ったかも知れませんが・・・・・

No title * by SEED
私ももう一つ狙っているものがあります 皆さん知らないものらしいですね
う~ん落ちるかなぁ~って感じです。

2013-01-04 (Fri)

皆様あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて年末はいつものように中華街へ中華街は何時も年末は虎がいますね(笑)良い天気で暖かかったですね。昼食はいつもの満珍楼点心舗でした。我が家は時間があるときは良く行きますね~ その後は何時も通り女房の実家でお正月でした。おせち料理の写真だけ何時もはここで終わりなのですが今年は 東北新幹線に乗ります。東日本を縦断し...

… 続きを読む

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
さて年末はいつものように中華街へ

中華街は何時も年末は虎がいますね(笑)
良い天気で暖かかったですね。昼食はいつもの満珍楼点心舗でした。我が家は時間があるときは良く行きますね~
 
その後は何時も通り女房の実家でお正月でした。
おせち料理の写真だけ

何時もはここで終わりなのですが今年は
 

東北新幹線に乗ります。東日本を縦断しました。神奈川の最南端から青森へ!! 一人旅です。
新幹線を降りるといきなり雪国でした。今年は雪が多いそうです。車で送り迎えしてもらったのでこっちは楽ですが運転する人間は大変だったと思います。
 
伯母が昨年亡くなっているのでお線香をあげに・・・・・・・
それとメインイベントは父の米寿のお祝いでした。
まだまだ、元気でいてくれよ~
No title * by NOBオヤジ
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

No title * by 太田
新年おめでとうございます。

昨年はなかなかお会いできませんでしたが、
今年も太田観光農園、よろしくお願いいたします^^

No title * by だいくみや
明けましておめでとうございます

お父上の米寿おめでとうございます。
ウチの親父は還暦前に亡くなってしまったので、せめて母には長生きして欲しいですね。
母の米寿までは23年有りますが。

No title * by なめちゃん仙人
明けましておめでとうございます♪
いやいや、食べまくりの1日ですね(笑)
お正月で体重が増えちゃうかもしれませんよ(爆)\(≧∇≦)/

本年も、よろしくお願いいたします☆~(^-゜)v

No title * by ぜっぷりん
あけましておめでとうございます!

お父様の米寿、おめでとうございます。お元気そうで何よりです。
うちの親父も生きてたら同い年です。東北の方は、体も心もタフなのかもしれませんねー!

No title * by プリウス
Izumiktaさん

明けまして、おめでとう御座います!!

穏やかなお正月でしたね!
しかし、北国では積雪が多くて、雪かきが間に合わないようです、、。

お父様の米寿祝いが出来てなによりです!!

本年も宜しくお願いいたいます!!

No title * by SEED
今年も宜しくです♪

No title * by izumikta
006師匠 様

中華街は女房の実家に行くときには寄りたくなるのですよ。
折角こっちの方に来たのだから寄らなきゃ損と思ってしまうのですよ~

今年もよろしくお願い致します。

No title * by izumikta
たもchan 様

はい、青森は今年はこの時期にしては例年以上の寒さだったようです。
国道がアイスバーンなのにはビビリました。

今年もよろしくお願い致します。

No title * by izumikta
NOBオヤジ 様

今年もよろしくお願い致します。
鋳鉄ボックスを私も真似して使って見たいと思っています。