FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年02月
2013-02-17 (Sun)

本日も美味しい一日

本日も美味しい一日

女房が朝から何やらごちゃごちゃと沢山作っています。ドーナツ状のシュークリームでした。一杯作ってますね(笑)上から粉砂糖を振って完成。これは皿に盛り付けてお雛様に!!和菓子(桜餅とうぐいす餅)は先週あげていたので今週は洋菓子ということらしい。 さて昼は、たまに私が作るという羽目に・・・・・・・たまにやっておかないと腕が鈍って(鈍るような腕は無いかも?)しまって、イザという時に使い物にならなくなり...

… 続きを読む

女房が朝から何やらごちゃごちゃと沢山作っています。

ドーナツ状のシュークリームでした。一杯作ってますね(笑)
上から粉砂糖を振って完成。
これは皿に盛り付けてお雛様に!!
和菓子(桜餅とうぐいす餅)は先週あげていたので今週は洋菓子ということらしい。
 
さて昼は、たまに私が作るという羽目に・・・・・・・
たまにやっておかないと腕が鈍って(鈍るような腕は無いかも?)しまって、イザという時に使い物にならなくなりますから。
 
私は池波正太郎さんの小説もよく読むので、女房が「そうざい料理帖」という本を買ってくれていました。
今日はその中から「牡蠣の昆布敷焼」。
むき身の牡蠣を下に昆布を敷いてネギと一緒に焼くだけですが、牡蠣の下ごしらえをしっかりやる必要があります。
女房に聞きながら大根おろしで牡蠣を洗うところからやります。
大根おろしが気持ち悪い位に灰色になりますね。
ヌルヌルだけとって味が逃げないように水洗いしながらやります。こういう技はやってみないと分からない・・・・
 

左が出来上がりです。
まあ、男の料理といったところで繊細さのあるものではないですが、昆布と牡蠣の出汁がよく出ていて不味い訳がないというものでした。
下ごしらえを丁寧にやれば失敗はないですね~
 
さて右はバレンタインのお菓子に架けて女房が作った「ビーナスの乳首」というチョコレートケーキです。
これの名前は映画「アマデウス」でサリエリがモーツァルトの奥さんに食べさせる場面で有名ですよね。
中には色々なものが入るようですがこれはチョコレートケーキの中にラズベリーを入れて少し酸味を聞かせてあります。
 
本日の我が家は甘い匂いが染み付いています。
スポンサーサイト



No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪
いつもながらizumiktaさんのブログには、オイシイそうなものが登場しますね!
今、昼休みの合間にコメしておりますが、
当方、本日の昼食はマックのバーガー1個です、トホホ・・・(--;)

No title * by izumikta
仙人 様

ありがとうございます。
我が家は食いしんぼう一家ですからね~
女房の仕事も関係していますが・・・・

No title * by 男のカワサキ
こんちはですぅ♪

うぅ、、、ナンてうまそうなカキ!

ただ、、甘党なワタクシはドーナツシューに興味津々*^^*

No title * by izumikta
たもchan 様

ドーナツシューは大きいのでガブリとやると口からクリームがはみ出してしまいますよ(笑)
でもそれが醍醐味です。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

牡蠣はいいですね~ フライ良し焼いて良し・・・生牡蠣なんぞはもう最高ですね、ちょっと怖いけど?・・・(笑い

「ビーナスの乳首」というチョコレートケーキ食べてみたい!です。

No title * by izumikta
006師匠 様

我が家では牡蠣は火を入れてしか食べないのですよ、やはり怖いですから(笑)

ビーナスの乳首は名前はアレですが(笑)有名なチョコレート菓子らしいです。
外側がチョコレートです。

No title * by cx3*ks*
お二人共、料理上手、羨ましいです!

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

ご存知の通り私は不肖の弟子ですが、師匠(女房)に聞きながら何とかなりました(笑)

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
わたしは以外と甘い物が好きです。

が・・・・・・我が嫁は韓国料理店にパートで働いています。
余り物を頂いて来ることが多くもう嫌気が差してきました。
今では、あの赤い色とゴマ油の匂いが嫌いになりました。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

甘いものもいける口ですか(^。^)

>今では、あの赤い色とゴマ油の匂いが嫌いになりました。
う~ん、いろいろあるものですね・・・・
しょっちゅう食さない自分はこの臭いが食欲を誘ってくれるのですが・・・
でも、度々では私も同じになってしまいそうです。