FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年04月
2013-04-29 (Mon)

連休前半

連休前半

連休ですね。私は暦通りですから、今日までの3連休と3~6の2回に分かれています。どちらも人がオーディオルームに来ます。オーディオとは無関係に山荘に遊びに来るのですけどね。 前半は義父が来てくれました。久しぶりに一番札所へ寄りました。 何時もの坂本屋さんのうなぎをご馳走になって(肝焼きとビールが最高)良い気持ちになってました。 和食がメインでしたから帰りはイタリアン 自宅に帰ってみた...

… 続きを読む

連休ですね。私は暦通りですから、今日までの3連休と3~6の2回に分かれています。
どちらも人がオーディオルームに来ます。オーディオとは無関係に山荘に遊びに来るのですけどね。
 
前半は義父が来てくれました。

久しぶりに一番札所へ寄りました。
 

何時もの坂本屋さんのうなぎをご馳走になって(肝焼きとビールが最高)良い気持ちになってました。
 
和食がメインでしたから帰りはイタリアン

 
自宅に帰ってみたら裏庭にはエビネと鈴蘭が咲いていました。玄関の花といいもうすっかり春の装いですね。

 
後半もオーディオとは無縁の連休になりそうです(飲むだけかな??)。
スポンサーサイト



No title * by ogasawara1379
こんばんは。
弘前では28日が桜の開花日でしたがまだ咲いたと聞いていません。
十和田も同様です。
満開は連休の後半になるかも・・・・・。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、肝焼きにビール!!
夜なら完全に出来上がって気持ちよく布団に入れそう^^

No title * by Zジジイ
間違いだったらゴメンナサイですが・・・
秩父鉄道・皆野駅傍の坂本屋ですよネ?
そちら方面(道路)へはマダ行ったことがありません!

どちらのウナギも高くなってしまったのに・・・
坂本屋さんの価格はかなり無理してるようですネ(笑)

秩父方面、いつか走ってみたいもんです!!!

No title * by Zジジイ
地図で調べてみたら
おやじspさんの近くじゃないですか!

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

5月の連休に弘前城の桜が満開になったらさぞかし綺麗で、人出も凄いでしょうね。
一度だけ5月の連休に満開が重なった時に見たことがあるのですが圧巻でした。
でも人の波も凄くて・・・・・

十和田も5月の連休は満開ですか、盛り上がりそうですね。

No title * by izumikta
たもchan 様

この肝焼きは予約しないと食べられない時が有るのです。
いつも予約してビールのお供に!!
不思議と娘も好きなのです(爆) あっ、まだ18歳なのでビールは飲みませんよ

No title * by izumikta
Z 様

間違っておりません、その坂本屋さんです。
昨今の鰻の高揚には頭を悩ませているそうです。でも確かに仰る通り値段を出来るだけ抑える努力をされておられます。

おやじsp.さんのところは近いといえば近いですね、私の自宅とオーディオルームの距離より近いですから(笑)

2013-04-26 (Fri)

鳥のジャケット

鳥のジャケット

昨日は給料日、本日は先月の僅かに残った小遣いを持ってレコード店へそういう時に限って見つかるものですね。 下のウォルタービショップJr「スピークロウ」は大名盤で、CDで散々聴いていたものですがジャケットが汚れているということで凄く安かったものでつい手が出ました。上の2枚が本日のハイライト。シェリーマンのペンギンとジェリーマリガンの孔雀です。この2枚はジャケットの魅力で探していたものです(^◇^) ...

… 続きを読む

昨日は給料日、本日は先月の僅かに残った小遣いを持ってレコード店へ
そういう時に限って見つかるものですね。
 

下のウォルタービショップJr「スピークロウ」は大名盤で、CDで散々聴いていたものですがジャケットが汚れているということで凄く安かったものでつい手が出ました。
上の2枚が本日のハイライト。
シェリーマンのペンギンとジェリーマリガンの孔雀です。
この2枚はジャケットの魅力で探していたものです(^◇^)
 
でも先日買ったシェリーマンのネコもまだ聞いていない・・・・・・・・・
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、すべて見たことはあるジャケですが、ワタクシいずれも聴いたことがありません、、
ちなみにペンギンさんはトリオとデュオってことでしょうか?
やっぱシェリー・マン、よさそうですねぇ^^♪

No title * by Coffee Winds
こんばんは♪
「ペンギン」・・・・・いいですね。
コンテンポラリーは、楽しいジャケットが多いですね!

No title * by izumikta
たもchan 様

これはジャケットはとっても有名ですよね♪
私も鳥の2枚は聴いたこと有りませんでした。
たぶんそういうことでしょうね(^_^;)

No title * by izumikta
Coffee winds 様
コンテンポラリーの面白ジャケットに目覚めたのは、Coffee winds 様の影響大きいんですよね♪

2013-04-20 (Sat)

今日は久し振りに

今日は久し振りに

今日は寒いですね~午後から雨も・・・・・・・本日は娘は宿泊スティに行きました。施設に送って行った後、女房は大ファンの美輪明宏さんの舞台を観に!!(羨ましい)私は一人でオーディオルームに行くことも無く、久し振りに寺垣NEWバージョンを鳴らしていました。鳴らす前に、懸案だった改造を少し。改造といってもLとRで振動板と枠のマージンが違っていたのを同じにしただけですけど(笑) 久し振りに派動ツィータも付...

… 続きを読む

今日は寒いですね~
午後から雨も・・・・・・・
本日は娘は宿泊スティに行きました。施設に送って行った後、女房は大ファンの美輪明宏さんの舞台を観に!!(羨ましい)
私は一人でオーディオルームに行くことも無く、久し振りに寺垣NEWバージョンを鳴らしていました。
鳴らす前に、懸案だった改造を少し。改造といってもLとRで振動板と枠のマージンが違っていたのを同じにしただけですけど(笑)
 
久し振りに派動ツィータも付けてみました。

 
やはり、こいつはある意味特殊な音がする・・・・・・  良い悪いというよりこの方式の音。
でも物凄く特殊というわけでは無いのですけどね(ーー;)
 
耳に馴染むと結構良いですよ。
これオーディオルームに持っていってそろそろ本格的に鳴らしてみたいけど、ここのところ行く時には持って行かなければならない荷物が有って車に積めない(T_T)
 
でも持って行っちゃうとオーディオルームに行けない時の慰めが無くなるし、迷う・・・・・
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

今日は独りぼっちなんですネッT T

「持って行っちゃうとオーディオルームに行けない時の慰めが無くなるし、迷う」
はははっ
その時はその時で、また新たなナニかが現れるのでは?^^ /

No title * by izumikta
たもchan 様

はい、そうなりそうで怖い(爆)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
美輪明宏さんの舞台ですかぁ~ご一緒されなかったのですね!
で、オデオ三昧の一日というわけですね。

>持って行かなければならない荷物が有って車に積めない(T_T)
ならば、いっぱい積める車を買っちゃいましょうか(笑)ヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

三輪さんの舞台は私は連れていってもらえないのですよ(>_<)

車はうちの駐車場が狭くて入らないのです。以前荷物が一杯乗る物にしていた時は乗るのも駐車場に入れるのも一苦労(ToT)
私は運転下手なのです~

2013-04-14 (Sun)

ケーブル装着

ケーブル装着

さて、今週も娘と二人でオーディオルームへ。 今回は作成したケーブルの接続をしました。このケーブルはメイン用にしようと思って作成したものですのでメインに使います。自作のチャンデバへ入ってくるケーブルとホーンに繋がるSV-86Bへ行くケーブルを変更しました。今まではモガミのケーブルを使用した自作ケーブルでした。このチャンデバはメインのWE555+22A・597専用のものです。下のウーファー用とSWは別口を使用していま...

… 続きを読む

さて、今週も娘と二人でオーディオルームへ。
 
今回は作成したケーブルの接続をしました。
このケーブルはメイン用にしようと思って作成したものですのでメインに使います。

自作のチャンデバへ入ってくるケーブルとホーンに繋がるSV-86Bへ行くケーブルを変更しました。
今まではモガミのケーブルを使用した自作ケーブルでした。
このチャンデバはメインのWE555+22A・597専用のものです。下のウーファー用とSWは別口を使用しています。
オーディオルームの敷地内の山桜が満開でした、ケーブルも満開といくかな???
 
困ったことに音は変わりますね~(爆)
このケーブルは力強さが出るようです(悪く言うとハイファイ指向に向かいそう・・・)
最近はメインアンプを変えてから私も少し力強さに魅力を感じているのでこのケーブルは最近の私の嗜好に有っているようです(まあ結果オーライですね)
 
さて安心して例のように節操なく色々聞きました(笑)


Z様ご推薦盤を大きな音で聴くという発想は私には無かったので新しい発見!!
No title * by 男のカワサキ
こんちはですぅ♪

おぉ、、ジジイさん推薦盤がっ、、

サクラのようにケーブルも満開?
ナニよりですぅ~^^♪

No title * by izumikta
たもchan 様

これも図書館で借りたものですけど・・・
私この方は北欧ジャズで良く聞いていた方なのです(笑)

ケーブルは満開とまではいかなくても良い感じでした~

No title * by おやじ sp.
俺もZさんの記事を見た日に落札して、今日届きました。
まだ営業中なので、閉店後に爆音試聴予定です。
ウチに来たときもかけたと言ってましたが覚えてない。

カラヤン&ムターのピアノコンチェルトはうちにもあるみたい。
何年も聴いてないけど。

No title * by izumikta
社長こんばんは~

早速入手しましたか、素早いですね。
私はこの方のアルバムはどちらかといえばヒーリング系として聞いていました。
北欧ジャズはサウンドの面白さも有りますよね。

爆音ですか!! 私の大きな音と社長の爆音はレベルが違いますからね~
どんな感想か楽しみです。

No title * by こば
Izumiktaさん 今日は。

自然に囲まれたお家と広いオーディオルーム、羨ましいで~す。

ケーブルを替えると音が変わるのは確かですが、理由(原因)を考えると泥沼になりそうなので考えないことにしています。
出音が好ければOKですよね。(笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ほうほう、山桜は満開ですかぁ~
そういえば、そろそろ羊山の芝桜も見ごろですねヽ(^О^)ノ

ケーブルの相性もバッチリのようで、何よりです。
出音が良いと、自作の苦労も吹き飛びますよね!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
こばちゃん 様

ありがとうございます、女房には無駄の極みと言われております・・・

>ケーブルを替えると音が変わるのは確かですが、理由(原因)を考えると泥沼になりそうなので考えないことにしています。

さすがに良くお分かりで(^o^)丿
これは切りが有りませんから私もたまに気が向いた時に気が向いた方法(爆)で作成しています

No title * by izumikta
仙人 様

山桜は最初に葉が少し出てから花が咲くのでした。
前回は葉が出始めてしまったのでもう花は終ったかと思っていたのですが満開でしたヽ(^o^)丿

>そういえば、そろそろ羊山の芝桜も見ごろですねヽ(^О^)ノ
これが厄介で・・・ 周辺が大渋滞で・・・ 地元の本当に近い人は恩恵を受けるようですが少し離れたところの住人は迷惑を被っているらしいのです。
でも秩父は観光産業が大切なところですから何も言えず・・・

私のように休日しか行けない者は朝早く周辺を抜けるように頑張ってます。

2013-04-07 (Sun)

娘と二人で

娘と二人で

今週は例によって娘と二人で山に。 山桜や花が咲いてもうすっかり春ですね。沈丁花が花をつけていました。この花が咲くとオーディオルームはすっかり春です。 夕飯は麻婆丼と豚の角煮とエリンギのバター炒めです。右は玉子の中身を抜いて洗って中にチョコレートを詰めて固めたもの、つまり卵型のチョコレートです(笑)殻を向いたら表面がザラザラになってしまいました。折角の女房の力作が私の不器用で台無しか・・・・...

… 続きを読む

今週は例によって娘と二人で山に。
 
山桜や花が咲いてもうすっかり春ですね。

沈丁花が花をつけていました。この花が咲くとオーディオルームはすっかり春です。
 
夕飯は

麻婆丼と豚の角煮とエリンギのバター炒めです。右は玉子の中身を抜いて洗って中にチョコレートを詰めて固めたもの、つまり卵型のチョコレートです(笑)
殻を向いたら表面がザラザラになってしまいました。
折角の女房の力作が私の不器用で台無しか・・・・・・
でも味はチョコレートですから~
 
で、オーディオはどうしたと思われるかも知れませんが、先日作成したRCAケーブルが中々良い感じだったので(テスト用システムでは)、メインに入れようと思ったのですがその為には2m必要でした。
それをコツコツ作っていました。それで終わってしまいました。
なんせあのケーブルはとにかく時間が掛かります。今回2m用を作成したのですが1mの4倍位の時間が掛かってしまいました。

基本的に2線シールドに制振と多重シールドですから作ってすぐには音になりません(何重にも巻いているのでそれが落ち着くまで時間が掛かります)。
家のテストシステムで暫く落ち着くまでエージングしておきましょう。2mは長いのでトグロを巻いてある意味みっともないけどまあ良いでしょう(笑)
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ほぉ、タマゴのカラで作ったチョコの塊りっ
一人で食べたら鼻血が心配かも(笑)

No title * by ぜっぷりん
美しい風景ですねー。いつか関西組でお邪魔したいです。

ケーブル製作って時間かかるらしいですねー。昔、先輩が黒赤のSPコードを2本づつ5メートル(×2)ほど手で撚ったらしいのですが(笑)1日で終わらかなったらしいです。しかも手、マメだらけで。

No title * by izumikta
たもchan 様

>一人で食べたら鼻血が心配かも(笑)
もちろんこんな大きな塊一人では食べません(齢ですから・・・)
3分の2は娘が食べました(笑)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

社長(おやじsp.さん)の所からは割と近いので、お時間が合えばついでにという手も有るかも知れませんね(すみません普段いる所ではないのでかなり時間が限定されてしまいます)

>1日で終わらかなったらしいです。しかも手、マメだらけで。
ケーブルは細工するものは時間が掛かりますね~
5メートルは細工するには長いです・・・・

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
ケーブルもエージングが必要なんですね・・・・・
あまり気にとめていませんでした。
オーディオは、奥が深いですね!!!

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

このケーブルは色々な素材を巻いた作りたてですから、落ち着くまでは時間が必要だと思います。
電線に細工をするときは、落ち着かせる時間が必要だと思っています。
実はコネクタの抜き差しでも端子が掃除されて音が変わるのかも知れないのですけど(-_-;)

No title * by min*43*2
>玉子の中身を抜いて洗って中にチョコレートを詰めて固めたもの、つまり卵型のチョコレートです(笑)
随分手間のかかりそうですね。
作ってるところが見てみたいです。

私はケーブルに最近無頓着になってしまったのは老化で耳が衰えたからかもしれません。(笑)

No title * by izumikta
mini4312 様

作っているところは、とてつもなく地味です(笑)
卵の殻の穴から溶かしたチョコレートを流し込む顔が真剣で写真等撮れる雰囲気では無かったです(爆)

私も基本は無頓着なのですが、時限爆弾を仕込む方がいますのでつい思い出して・・・・