FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年04月
2013-04-07 (Sun)

娘と二人で

娘と二人で

今週は例によって娘と二人で山に。 山桜や花が咲いてもうすっかり春ですね。沈丁花が花をつけていました。この花が咲くとオーディオルームはすっかり春です。 夕飯は麻婆丼と豚の角煮とエリンギのバター炒めです。右は玉子の中身を抜いて洗って中にチョコレートを詰めて固めたもの、つまり卵型のチョコレートです(笑)殻を向いたら表面がザラザラになってしまいました。折角の女房の力作が私の不器用で台無しか・・・・...

… 続きを読む

今週は例によって娘と二人で山に。
 
山桜や花が咲いてもうすっかり春ですね。

沈丁花が花をつけていました。この花が咲くとオーディオルームはすっかり春です。
 
夕飯は

麻婆丼と豚の角煮とエリンギのバター炒めです。右は玉子の中身を抜いて洗って中にチョコレートを詰めて固めたもの、つまり卵型のチョコレートです(笑)
殻を向いたら表面がザラザラになってしまいました。
折角の女房の力作が私の不器用で台無しか・・・・・・
でも味はチョコレートですから~
 
で、オーディオはどうしたと思われるかも知れませんが、先日作成したRCAケーブルが中々良い感じだったので(テスト用システムでは)、メインに入れようと思ったのですがその為には2m必要でした。
それをコツコツ作っていました。それで終わってしまいました。
なんせあのケーブルはとにかく時間が掛かります。今回2m用を作成したのですが1mの4倍位の時間が掛かってしまいました。

基本的に2線シールドに制振と多重シールドですから作ってすぐには音になりません(何重にも巻いているのでそれが落ち着くまで時間が掛かります)。
家のテストシステムで暫く落ち着くまでエージングしておきましょう。2mは長いのでトグロを巻いてある意味みっともないけどまあ良いでしょう(笑)
スポンサーサイト



No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ほぉ、タマゴのカラで作ったチョコの塊りっ
一人で食べたら鼻血が心配かも(笑)

No title * by ぜっぷりん
美しい風景ですねー。いつか関西組でお邪魔したいです。

ケーブル製作って時間かかるらしいですねー。昔、先輩が黒赤のSPコードを2本づつ5メートル(×2)ほど手で撚ったらしいのですが(笑)1日で終わらかなったらしいです。しかも手、マメだらけで。

No title * by izumikta
たもchan 様

>一人で食べたら鼻血が心配かも(笑)
もちろんこんな大きな塊一人では食べません(齢ですから・・・)
3分の2は娘が食べました(笑)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

社長(おやじsp.さん)の所からは割と近いので、お時間が合えばついでにという手も有るかも知れませんね(すみません普段いる所ではないのでかなり時間が限定されてしまいます)

>1日で終わらかなったらしいです。しかも手、マメだらけで。
ケーブルは細工するものは時間が掛かりますね~
5メートルは細工するには長いです・・・・

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
ケーブルもエージングが必要なんですね・・・・・
あまり気にとめていませんでした。
オーディオは、奥が深いですね!!!

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

このケーブルは色々な素材を巻いた作りたてですから、落ち着くまでは時間が必要だと思います。
電線に細工をするときは、落ち着かせる時間が必要だと思っています。
実はコネクタの抜き差しでも端子が掃除されて音が変わるのかも知れないのですけど(-_-;)

No title * by min*43*2
>玉子の中身を抜いて洗って中にチョコレートを詰めて固めたもの、つまり卵型のチョコレートです(笑)
随分手間のかかりそうですね。
作ってるところが見てみたいです。

私はケーブルに最近無頓着になってしまったのは老化で耳が衰えたからかもしれません。(笑)

No title * by izumikta
mini4312 様

作っているところは、とてつもなく地味です(笑)
卵の殻の穴から溶かしたチョコレートを流し込む顔が真剣で写真等撮れる雰囲気では無かったです(爆)

私も基本は無頓着なのですが、時限爆弾を仕込む方がいますのでつい思い出して・・・・