FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年07月
2013-07-15 (Mon)

夏の日

夏の日

どこの書庫にしようかと思ったのですが、基本はオーディオブログなので・・・・・ここのところ色々イベントが重なってしまい、更新できませんでした。折角ですのでここのところ色々有ったことを!! 姪の結婚式で青森に先週は行っていました。兄貴にとっては初めての花嫁の父ですが、前日は皆で食事の後二人で居酒屋でバカ話を。地元で開業医を営んでいる兄にとっては、東京?から来た弟は気兼ねなく馬鹿な話ができる存在かな...

… 続きを読む

どこの書庫にしようかと思ったのですが、基本はオーディオブログなので・・・・・
ここのところ色々イベントが重なってしまい、更新できませんでした。
折角ですのでここのところ色々有ったことを!!
 

姪の結婚式で青森に先週は行っていました。兄貴にとっては初めての花嫁の父ですが、前日は皆で食事の後二人で居酒屋でバカ話を。
地元で開業医を営んでいる兄にとっては、東京?から来た弟は気兼ねなく馬鹿な話ができる存在かな(^O^)
 

生まれた時から知っている姪ですが、身内贔屓かもしれませんが良い子なんですよね~
ある意味旦那さんになる奴が羨ましい(^◇^)
 

今週はオーディオルームのある地域の神社で祭礼が有りました。自治会長をやっているので来賓として出席です。もう慣れましたが結構縛られるんですよね・・・・・
今年は早稲田の学生が手伝いに来て(去年も居ました)古いお神輿を出していました。
数十年ぶりだそうです。

 
2泊ですから娘と二人ですから料理もしなくてはね

缶が写ってしまいましたね(^_^;)
 
さて折角ですからEMTのアイドラも

新しい樹脂は透明感があって全然違います。折角ですからゴムを研磨してみましたが、音を出してビックリ。
なぜ樹脂にしているのか分かりました。精度の違いが音に出ます。こんなに静かで低域のダイナミックレンジが違うとは・・・・・・・・
ゴムは折り合えず取っておきますが使うことはないでしょう。
先日聴いていただいた音は、新しいアイドラの音に比べると調整していない悪いところが出ているような音でした。
前回交換した物は、購入してから5年以上保存していた物ですからもう劣化していたようです。
これは、多少費用がかかっても交換するべきでしょうね。
EMTはメンテが命ですね~
それだけの価値が有る物です、買ったら安心のような機器が気が楽ですがしょうがないですね・・・・
プロ用は毎年メンテを標準に設計されていますから、それができない人間は使うなと言われたような気がします(メンテをちゃんとやればそれなりのパフォーマンスが出ます)。
 
ブロ友のおやじsp.(社長)さんからCDをお借りしました。
例の銀巴里セッションのCDです。アナログとの聴き比べをしてみました。
確かにCDは音が整理されています。アナログの方がモノラルの音像がモヤっとして周囲のノイズまでが音楽になっています。CDはその辺が整理されていて音像がピシッと決まっていますが時の流れが今になっていますね(笑)
この録音は時間の流れを超越して当時の雰囲気を出してこそのものだと思っていますから社長の判断に同意せざるを得ません。
 

祭礼の後、電源を入れて音だしを始めると娘が部屋に来てあれこれ指示を・・・・・・・
社長からもう一枚送られてきた「鼓動」のSACDマルチ、大王の物です。
太鼓大好きな娘は喜んでライブ会場にいるような臨場感を楽しんでいました。
その後アナログでユーミン、鬼太鼓座(30Wでの大太鼓は((((;゚Д゚)))))、Rシュトラウスと色々聞きましたが、面倒なので写真は割愛。
最近娘は音マニアになってしまいました・・・・・・・・
 
さて夜になって娘が寝てから。オーディオルームにはエアコンが無いので昼は窓を開けて扇風機全開ですが、夜は涼しい風が入ってきて気持ちいいですね。
夏はボサノバですね。といっても私はボサノバは詳しくないので、ゲッツとジルベルトです。

夜の涼しい風が入ってきて虫の声が聞こえる、自然の中でのボサノバは自分がどこにいるのか忘れさせてくれます。
オーディオ機器がどうのこうのというものとは別の次元の音楽の力ですね(まあ、私がこういうことを言っても説得力ゼロということは承知していますが)
 
そうそう、女房がローカル局ですがラジオに出たみたい・・・・・・

両脇のプロのタレントさんは顔出しで平気でしょう。
スポンサーサイト



No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます。
どちらも私には直接関係ないのですが、ラジオはともかく結婚式は思い出になって欲しいものです。

アイドラはこれは特別だと思いますよ。これが数年経つと透明感が無くなっていくのです(泣)
ゴム製の方が寿命が長くて良いのですがEMTは回転精度とトルクの伝わりに遊びができるのを嫌って樹脂製にしたようです。

No title * by izumikta
プリウス 様

あリがとうございます。

>愚宅に眠る、レンコも整備しないと、、、使え無い、、(涙
これは是非整備して復活させてください。
こういう機械はメンテナンスして使い続けるのが大変ですけど、それだけの魅力と実力を秘めたものですよね。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、メデタイっ^^♪
青森までご苦労様でした☆

そしてかなりアジのある神輿!
その後の金麦は格別でしょう♪
ゲッツジルベルトはエエですねぇ~
ワタクシ、ボッサはあまり聴きませんが、やはりゲッツのジルベルト関連?は何枚かたまに聴いております^^

タイコCD!
よさそうではないですかぁ~☆
バシッ!と鳴ると気持ちエエんでしょうねぇ~
そりゃぁムスメさんもノリノリですわ^^♪

No title * by おやじ sp.
姪御さん、ご結婚おめでとうございます。

銀巴里は雰囲気違うでしょ。
ちょっと現代的になって、あの空気が伝わってこない。

No title * by ぜっぷりん
にぎにぎしいお休みだったようですねー! お疲れ様でした!

お嬢さん、音マニア? システム構築にいっそう手が抜けなくなりますねー(笑)。確かに女性の音感って鋭いので、、、

No title * by altum
おはようございます。

もう少し早く記事を開いて読めば良かった!
座大太鼓座のレコードは持っていますよ・・・これを聴いてると
当時は山口で間借り住まい・・・隣の大学生が何処かで太鼓が・・・なんて(^_-)-☆

No title * by izumikta
たもchan 様

ありがとうございます。赤ちゃんの時から見ている姪ですからね・・・・

神社の祭礼は厳かですから、神聖な気持ちになります。でも暑くて・・・ という事はその後の金麦が旨いという流れですね(笑

>ワタクシ、ボッサはあまり聴きませんが、やはりゲッツのジルベルト関連?は何枚かたまに聴いております^^
さすがに何でも押さえてますね~

娘は太鼓は高校生の時、太鼓倶楽部に所属(特別支援学校ですから倶楽部といってもお遊びですが)していたので本物の音を良く知っているので油断が出来ないのです・・・・

No title * by izumikta
社長、ありがとうございます。

確かに銀巴里はデジタルリミックスの怖さ?を教えてもらいました。
ある意味これは怖いことかも知れませんね~

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

連続でイベントが有ると年齢的に堪えます・・・・
娘はサラウンドで映画を見ることが好きだったのですが、最近はそれに加えて音楽も要求するのです。
普通の曲も聴きますが、最近は太鼓に凝っていまして大変です。
まあ、音だけの方が窓を全開に出来ますから良いのですが・・・・

No title * by izumikta
altum 様

>当時は山口で間借り住まい・・・隣の大学生が何処かで太鼓が・・・なんて(^_-)-☆
隣の部屋でなっている音楽とは思わなかったでしょうね~、お隣さんは(ーー;)
普通の人はこんなレコードが有ると思わないかも??