FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年07月
2013-07-28 (Sun)

暑かったのですが作業を

暑かったのですが作業を

昨日はやや暑かったのですが、折角ですから作業を!!前からやろうと思って準備していたので、何時やるの?? 今でしょ!! 仙人様の記事から盛り上がっていたフェーダーを作成。やや乗り遅れるのは私のいつもの事ですね~でも此処のところイベントが有って、作業時間が取れなくて・・・・・  この時期と分かっていたのでやるしかないでしょう。アルミケースにサイドウッドと化粧板で、中身はフェーダーユニットと切り替え...

… 続きを読む

昨日はやや暑かったのですが、折角ですから作業を!!
前からやろうと思って準備していたので、何時やるの?? 今でしょ!!
 

仙人様の記事から盛り上がっていたフェーダーを作成。
やや乗り遅れるのは私のいつもの事ですね~
でも此処のところイベントが有って、作業時間が取れなくて・・・・・  この時期と分かっていたのでやるしかないでしょう。
アルミケースにサイドウッドと化粧板で、中身はフェーダーユニットと切り替えスイッチだけです。
線は手持ちで適当ですから、実験用みたいですね。まあ気に入ったら見直しましょう。
フェーダーからの出力線だけはミル線を使っていますが全部これだと音が画一化してしまうのです(Westernのトランスを使う時だけは良いのですが・・・)
 

完成した物です。チェックが終わってさぁこれからと思ったら(塗装しながらなので時間が掛かって、ケース加工が苦の仕事なら半田作業は楽しいですが)、夕方から雷が(昨日の記事です)。
 
イヤになっていたら、夜にはやっと沈静化。
いつものジャズ・クラシックは封印して高橋美智子クリスタルマリンバ(曲は邦人ポップス)
今話題のユーミンのひこうき雲が本人のものがなくてASAPが歌っている物があったので。
波動システムで聞いたのですが、ふくよかさとか鳴りの良さとは無縁のシステムですから。
う~ん、CDに限ればプリはいらないかも・・・・・・・
パワーの入力感度が良くて、ゲインに余裕が有る物ならCDからフェーダーを通してパワー直接は有りですね。
このフェーダーはそこそこ良い物ですが、これを超えるプリは結構大変かも??
仙人様の言う通りでした。
でも、システムの方向が違うもの(ベースをふくよかに鳴らすとか)はこの限りではないと思います。
また一つ、遊びネタが増えて・・・・(^O^)
 
もちろんこれで終とは行きませんから

先日のレコードをメインで!!
流石に音は良いですネ、特にシェフィールドは低域のキレと量感、人の声の通りが凄い。さすがダイレクトカット(というかシェフィールドサウンド)です。
チックコリアの方はライブ版ですがピアノのタッチが実に良いです。「いつか王子様が」はテーマが可愛く顔を出すという小粋な物ですが、ジャズっぽくないかな?
この類は超ロングの方が向いています、ということはこのアーム思ったより良い出来かも!!
 
 

山の中はよく見ると花がそこかしこで主張しています。ゆりは大きいですね、でも花の重さで垂れ下がってしまっていました
この花は華やかなのですが、山の中で咲いていると不思議と可憐にも見えます。
 
さてこれから娘を迎えに行かなくては(^◇^)
スポンサーサイト



No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
「ヤマユリ」も綺麗ですね。
となりの赤い実は「マムシグサ」でしょうか???

No title * by こば
izumiktaさん 今日は。
ハンドルネームを間違えたので慌てて削除しました。。

凄腕に敬服して「ナイス」です。
良い出来のフェーダーの新鮮な出音に対抗できるプリを作るのは大変です。
次は、EL34を3結にしたハイゲインプリを作ろうかなどと妄想しています。(笑)

No title * by cx3*ks*
高橋美智子の我が家にもあります。スーパーマリンバって物が・・・
何故だ?izumiktaさんに教えて頂いたのかな?

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
なるほど~!。
CDプレイヤーからフェーダーを通すとパワーへの直は有りですか~!。
と言うことは、ボリュームが付いていればアンプへの直を試したくなります。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

”暑い”日に作業が進むと言うことは!!

・・気温以上に、オーディオ熱が”熱い”と言うことです!!

室内でも”水分補給”を忘れずに!!

No title * by おやじ sp.
お暑ぅございます!

スライドフェーダーはカッコいいですね。
ジャンクのミキサーでも探して部品取りしようかな。

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

ヤマユリの写真はCoffee Winds 様の観察記で出ていた写真を思い出しまして、アップで撮ってみました。
大きい花がパッと咲いていて目立ちます。
でもこの後、雷と豪雨で花が落ちてしまったかも知れません・・・・

赤い実は多分そうだと思います。この時期は綺麗な赤が緑の中でパッと目を引きます。

No title * by izumikta
こばちゃん 様

ありがとうございます。

>良い出来のフェーダーの新鮮な出音に対抗できるプリを作るのは大変です。
なるほど、仰る通りでしょう。
新作はまた大掛かりなものをお考えですね~

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

お持ちでしたか。
そういえば大分前に高橋美智子さんのCD一緒に聞いたことことあるかも??

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

今回は良い結果がでました。まあパワーアンプが真空管でドライブ段がゲインを稼いでいるプリメイン的なものですからそれも良い方向に作用したようです。

是非一度お試し下さい。