FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年08月
2013-08-27 (Tue)

少し遅い夏休み

少し遅い夏休み

少し遅い夏休みを取りました。ただ、オーディオとは無関係な夏休みでしたけど・・・・・ 女房の実家の横須賀でした。ポートマートという食品館が出来たらしいので行ってみました。海鮮物は良い物が揃ってました。その後、昼食は洋食を食べに場所を変えて見ました。滞在中は昼から一緒にビールを飲んでいましたからあまり書く事は無くて・・・・・・ 最終日の本日は山梨の勝沼へ3人で行って来ました。後ろの方に富士山が...

… 続きを読む

少し遅い夏休みを取りました。
ただ、オーディオとは無関係な夏休みでしたけど・・・・・
 
女房の実家の横須賀でした。


ポートマートという食品館が出来たらしいので行ってみました。海鮮物は良い物が揃ってました。
その後、昼食は洋食を食べに場所を変えて見ました。
滞在中は昼から一緒にビールを飲んでいましたからあまり書く事は無くて・・・・・・
 
最終日の本日は山梨の勝沼へ3人で行って来ました。

後ろの方に富士山が顔を見せています。昨夜は雨が降って天気が心配だったのですが、爽やかに晴れてくれました。

このソフトクリームは食べでが有りました。
名物信玄餅のプレミアバージョンと信玄餅ゼリーと信玄餅プリンを買ってみました。

ゼリーは黒蜜ときな粉のゼリーですね~、プリンは中々面白い味でした。
もちろん本命は桃と葡萄とプラムです!!
本日は桃狩りで桃を木から直接とって食べ放題。
我が家は桃が大好きでして、もう目一杯食べて昼食は食べれませんでした。
娘はちゃっかり抑えて、帰りに上の写真のソフトクリームに信玄餅をトッピングしてガッツリ食べていましたけど・・・・・・
 
少し遅めの短い夏休みでした(笑)
スポンサーサイト



No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

エエ天気ですねぇ、日ごろの行いですネッ^^ /

そのソフト、、食べる前に溶けてしまいそう、、^^;

黒蜜と黄な粉のゼリーがエエですわぁ~^^♪

No title * by cx3*ks*
横須賀に来てたんですね!忘れて他に遊びに行っていました。ハハハハハ!

No title * by Coffee Winds
こんばんは♪
山梨県も「フルーツ王国」ですね。
「桃と葡萄とプラム」・・・・・どれも美味しそうですね。
私も昔、山梨で「桃狩り」をやりましたが、1個食べるので精一杯でした。

No title * by だいくみや
富山(高岡)にも10段ソフトの店がありますが、今年の夏も行列でした。
で、余りの回転にアイスが固まる間もないので、実はあんまり夏の盛りはお勧めでは有りません(爆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

勝沼ですかぁ~エエですねー!!

小生、勝沼といえば、ワイナリーでひたすら試飲していた記憶しかアリマセン(爆)\(≧∇≦)/

No title * by ぜっぷりん
ブドウにモモ、、、そろそろ安くなってきたので当方も、、、

No title * by izumikta
たもchan 様

はい、前日の夜雨が激しく降って桃狩が出来ないかもと思っていましたが晴れてくれました(^。^)
でも木からボトッと落ちる音があちこちから聞こえてきて「もったいない・・・」

ソフトは暑い中で食べた方が美味しいので溶けるスピーとの競争みたいでした(笑)

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

こちらも色々と用事が有りましてバタバタしていましたよ~

No title * by izumikta
だいくみや 様

10段ソフトですか~、これよりまだ2~3段高いのですね~

溶けるスピードに勝てそうに有りませんから二人で食べるしか無いですね(笑)

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

リコメの順が狂ってしまいましたm(__)m

>私も昔、山梨で「桃狩り」をやりましたが、1個食べるので精一杯でした。
甘い桃は沢山は食べれませんが、我が家は気合を入れて食べます。
朝食を早目に摂って少し空腹を感じる辺りが甘いフルーツは沢山入るようです!(^^)!
でも昼食が食べれなくて・・・・・

2013-08-18 (Sun)

暑い!! さて都市伝説か・・・

暑い!! さて都市伝説か・・・

今週末は暑いですね。オーディオルームにはエアコンが無いので日中はとんでもなく暑いです。今週末は特に夜になっても気温が下がらないです・・・・朝も9時過ぎには気温が上がって大変です~唯一クーラーが有るのは寝室に使っている和室ですが、そこにいると何もできなくなるのと娘は暑さにめげずにAV鑑賞するというのですから、見上げた根性です。でも部屋の中でも熱中症になりそうですから、せっせとアイスクリームや冷たい飲み...

… 続きを読む

今週末は暑いですね。
オーディオルームにはエアコンが無いので日中はとんでもなく暑いです。
今週末は特に夜になっても気温が下がらないです・・・・
朝も9時過ぎには気温が上がって大変です~
唯一クーラーが有るのは寝室に使っている和室ですが、そこにいると何もできなくなるのと娘は暑さにめげずにAV鑑賞するというのですから、見上げた根性です。
でも部屋の中でも熱中症になりそうですから、せっせとアイスクリームや冷たい飲み物を運んでいました。
今週はディズニーの「シュガーラッシュ」を3回も・・・・・・
窓を開けて扇風機全開でもカーテンを閉めて遮光していると暑いのですが、一本終わるとカーテン開けて空気を入れ替えて音楽も聞きます、親父はただの下僕ですね。
 

映画を見ている間はたまに様子を見るだけにして、外に出ます。ミョウガがまた出ています、この時期は一週間で沢山出過ぎる位です。
もう秋の足音が(栗が出てます)、花も夏の花が咲いていますが終が近いかな??
 
夜になっても気温が下がらず、メインのマルチアンプには灯を入れられずに(´Д` )
波動システムで、先日のプリを。

左は一応試すために真空管フォノイコをフェーダーに繋いでみたものです。
これも悪くは無いですが、ややゲイン不足!!
でもこの使い方も今後の課題です、これはやり方によっては化けそうな雰囲気が有ります。
 
さて、問題のビクターP-3030プリです。
このプリには都市伝説のような曰くが流れています。
本当がどうかはわかりませんが「ゴールドムンドの役員が来日時、このプリを聴いて感激し、自社で売らせてくれと言うことになり、ピクターは感激してすべての権利を自由にお使いください」
それでできたのがミメイシスということになっています。ところがゴールドムンドは音のクオリティに合わせた金額を付け(P-3030の10倍以上)たのですが、世界的にはそちらのほうが有名になりました。
その役員が最後に「残念なのはP-3030の音を完全に再現できなかったことです」と言ったとか言わなかったとか。
 
まあ、一種の都市伝説だとは思いますが・・・・・・
私はこれを少し前に知って、それなら安物ですからオクで手に入れようとしたら皆さんご存知らしくてやや割高感が有ります。
一度落札したのですが、なぜがバランス不良が分かったということでキャンセルに・・・(泣)
さて音は、果たしてただの都市伝説なのか??
本当はメインで試そうと思ったのですが、気温が下がらず挫けて波動システムで。
結果は波動システムで正解だったようです。このプリの良さはハイエンドシステム(このハイエンドという言葉が勘違いされているようですが値段の高いという意味ではありません、これは音造りを廃した音場重視のシステムの事です。当然エンクロージャーは凝った作りになり(箱鳴りを徹底的に排除しますから)値段もそれなりにはなりますが)で価値が出る音でしょう。
ただ、これの発売時で価格的にこれと組み合わせる一本10万程度のスピーカーとでは全く価値が分からなかったのでは??と思います。
多分低域不足のプリと思われたかも(プリに低域不足というのも変ですが)。
 
波動システムはエンクロージャーは枠だけですので箱鳴りは有りません(というか鳴く箱が無)。
この手のものには向いている音だと感じました。まあ。ジャズで言うとECM系の楽器の数の少ない音場重視の録音に向いていると言ったところでしょう。
今回一番印象に残ったのは、カラヤン+ムターのモーツァルトバイオリンコンチェルトです。
バックのオーケストラの響きよりソロバイオリンの動きを見る??のに適したプリだと思います。
 
CDを直接フェーダーからパワーに入れたものとこのプリを通したものと比較したりまだまだ試すことは残っていますが、タイムアップでした。暫くはオーディルームに行くことができませんから後は適度に試して見ます。
 
暫くはこのまま使ってみましょう。こういうものはプアマンズムンドとして遊ぶのに丁度いいですから(爆)
No title * by た~さん
へ~~~っメモメモφ(`д´)カキカキ

どっかのHOでP-3030に似たビクターのプリみたような・・

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

ついにベールを脱いだ、Pー3030!!
・・しかも、都市伝説として、その秘密が!!

メインにつなぐと、PST-1000が余って仕舞いますよ――!!(笑

No title * by ogu
Izumikta様、こんばんは。
日中の熱さはたまりません !!!
しかしながら、昨日、本日と夕刻の風が少し変った様な気がします。
すっかり忘れていた、夏の夕方の空気を感じました。
気が付くと、虫の音も届きました。季節はそれでも移ろいでいると、ほっと致しました !!!

No title * by ogu
ビクターP-3030良いですね。
かなり昔に自分も使っていました。

No title * by izumikta
た~さん 様

探せば幾らでも見つかると思います。何せ元が安いものですから。
でも記事に書いたとおり、今のた~さん様のお好みとは違うかも知れませんけど。

No title * by izumikta
プリウス 様

ベールを脱ぐという程のものでは無いですけど、都市伝説の方は季節柄(怪談ではないですけど)。

>メインにつなぐと、PST-1000が余って仕舞いますよ――!!
これも困りますね~、でも大丈夫でしょう(笑)

No title * by izumikta
ogu 様

本当に暑い中でも、虫や花は季節の移り変わりを感じさせてくれますね。

お使いでしたか(^。^)
面白いプリですよね。まあ、都市伝説はともかく・・・・

No title * by 006兄貴
こんばんは。

初めて知りましたぁ(笑い

過去にそのようなことがあったんですね?・・・(^^ゞ
火のないところに・・・と言いますが、まんざら・・・ではない様な・・・

この記事読んで、オクの価格がまた少しUPでしょうかぁ(爆

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉーーー!!
娘さん、気合が入ってますネッ!
ワタクシ、もう今年はエアコン無い部屋では音楽を聴く気にもなれません><、、、
ジッ、、としてて我慢できても、機材が温まると部屋も程よく温まってますからねぇ、、^^;

というかっ、、ビクターさん!!
ちょこっとググッてみましたけど・・・
ボクもほっすぃーーーっ!!><!!

No title * by izumikta
006師匠 様

ネット上の単なる噂の一つかもしれませんよ(笑)
こういうまことしやかに流れているものは結構有りそうですから。

2013-08-12 (Mon)

ベランダでバーベキュー

ベランダでバーベキュー

この週末は恐ろしいくらい暑かったです。我が家は山の中に非難でしたが秩父も暑い!!ベランダに出ると緑の木々の間を通ってくる風は若干涼しく感じるものの、何せ風が無くて・・・・・・・ でもベランダの方が家の中よりは涼しいのでベランダに出てバーベキューをしていました。炭を熾して、まずは野菜を。少しサザエを早目に焼かないとお酒のツマミにならないので・・・・・ 砂肝とニンニクのオイル漬けを火にかけて沸...

… 続きを読む

この週末は恐ろしいくらい暑かったです。
我が家は山の中に非難でしたが秩父も暑い!!
ベランダに出ると緑の木々の間を通ってくる風は若干涼しく感じるものの、何せ風が無くて・・・・・・・
 
でもベランダの方が家の中よりは涼しいのでベランダに出てバーベキューをしていました。

炭を熾して、まずは野菜を。少しサザエを早目に焼かないとお酒のツマミにならないので・・・・・
 

砂肝とニンニクのオイル漬けを火にかけて沸騰させながら、マグロのカマと豚肉です。
 

主役はステーキですね、これが出てくると娘のテンションも上がります。我が家にしては頑張った良い肉ですからミディアムレアで柔らかくてジューシー!!
 

さんざん飲んで食べて、暑さをカキ氷で少し忘れて、女房は下のベランダ(この山荘にはベランダが2箇所)でハンモックで休み、娘は暑さをものともせずAV鑑賞(これはファンタジア2000)。
 
最後は風呂に入ってクーラーの有る寝室で早目に就寝しました。
 
帰りにCoffe Winds様の記事にあった高麗豆腐で湯葉を買って帰り、夕食のツマミに!!

つまらない格安プリが・・・・・・・(記事は来週)
No title * by izumikta
プリウス 様

今日は仕事でして・・・ 休み時間にこっそりとブログを・・・
毎日こんなもの食べていたら我が家は破産宣告を受けてしまいますよ(爆)

>P3030”に見えてしまいます。。(笑
分かりますか~

No title * by izumikta
ogu 様

満足していたようですね、女房は用意や後片付けが大変だったようですが(私は火を熾したり、火の後片付け専門です)
たまには良いものです、女房はハンモックが気に入ったようです(笑)

プリウス様といい良く分かりますね・・・
私はこのプリの都市伝説みたいな曰くをつい先日まで知らなかったのです。

No title * by Zジジイ
これ以上は無いゾ!というくらいに
充実してますねぇ~

俺も若い頃は・・・
なんて ほざいても
ヒマさえあればパチ屋通いの俺とはエライ違いです!

それにしても美味しそう!!!

No title * by おやじ sp.
う~、、、、

ステーキやら、ハマグリ、
蟹、イカ、、、、、←コレは別のブログ


みんな美味いもん食ってるな~。

俺の昼メシは280円の牛丼だった。

No title * by 男のカワサキ
おつかれさまでしたぁ~^^ /

エエですねぇ~
ハマグリやら・・・コレだけでもアレですがっ
そのステーキでテンション上がるのは娘さんだけではないでしょうっT T /

うぅ。。
コチラのお昼は100円のアンパンでした。。T T

No title * by izumikta
Z 様

ハイ、家ではたまにこういう贅沢をします。でもよく考えると外でちょっと贅沢な食事をするより経済的なんですよね。
時間をかけてゆっくり食べながら女房と二人で酒飲んで(^。^)

No title * by izumikta
社長、こんばんは。

たまにはね~
いつも娘と二人で言った時は昼はラーメン(娘はこれも大好物)が定番ですから(ーー;)

No title * by izumikta
たもchan 様

いつもは質素倹約ですから、たまには贅沢をしますよ。でもZ様のお返事に書いたように外で食べるよりは経済的なのですよ(女房の腕ですけど)

No title * by ぜっぷりん
おお、ステーキでバーベキュー! ビールが美味い! ゴージャスなナツの風景です(笑)

当方、本日の昼は会社近くの中華屋でチンジャオロース定食、、、ピーマンのほうが多かった、、、

No title * by cx3*ks*
久しぶりの3人揃っている様ですね!家族でバーベキュー!羨ましいです。

2013-08-04 (Sun)

手抜きはダメですね

手抜きはダメですね

さて今週は娘と二人で・・・・・・もう何時ものことですが、ご容赦を娘にとっては二週間空いていますから、さあ好きなことをするぞ!!と・・・・・此処のところ音楽を掛けろとうるさいのですよね。今週は春の祭典(ファンタジア)と猫の恩返しの主題歌(つじあやの)、ユーミン(魔女の宅急便と今度の風立ちぬ)でした。これらを掛けていたら久しぶりに猫の恩返しが見たくなったようで、見てました。もうこうなるとオーディオルー...

… 続きを読む

さて今週は娘と二人で・・・・・・
もう何時ものことですが、ご容赦を
娘にとっては二週間空いていますから、さあ好きなことをするぞ!!と・・・・・
此処のところ音楽を掛けろとうるさいのですよね。
今週は春の祭典(ファンタジア)と猫の恩返しの主題歌(つじあやの)、ユーミン(魔女の宅急便と今度の風立ちぬ)でした。
これらを掛けていたら久しぶりに猫の恩返しが見たくなったようで、見てました。
もうこうなるとオーディオルームは娘の部屋と化しますから、私はオペレータですね。
折角ですから前回作成したフェーダーで手抜きしていたところを改修しましょう。

シャーシアースを取っていなかったのです。切替スイッチに触ると低いハムが出ていました。
それと底板へアルミ板を貼って外部からの飛びつきを防ぎます。ケースは俗に言う弁当箱にサイドウッドと底板と化粧板で作成していますから底板部分はシールド無しでした。
こういう手抜きは音に出ますね(主に微小ノイズ)
ささっとやっつけ作業ですと「まあ、いいや」が先に来て、手を抜いてしまうのですが、結局は再度蓋を開けて調整するので時間は同じなのです・・・・・・・
ただ、一応音出しをしてみてそれから改修の方が色々な意味で調整は出来ます。
 
さて右の波動スピーカー新バージョンですがフロント格子を外しました。100円均一のガーデニング用でしたから、よく聞くと振動が伝わり本来の振動板の音を阻害していました。
これも単純に振動板保護と単なるデザインで、手を抜いていたのです。
ダメですね、手抜きは!!  格子を取って本来の音が出ました(一安心です)
 
今週はレコードを封印して

フェーダーの音と波動の確認の為にこのCDです。
今話題の「ひこうき雲」が入っている(本人が歌っているという意味です)物が無かったのでライブ盤を手に入れました。ひこうき雲はやはり歌詞が良いですネ。
私の一番好きな曲は卒業写真ですが、これも歌が作られた背景を知るとジーンと来ます。
歳と共に涙脆くなっていますから、こういう曲には弱いのです。
夜のアルバムは八代亜紀さんは結構英語も上手くてジャズフィーリングも有、良いアルバムだと思いますが、まあそれだけかな??(私の個人的な感想ですからご容赦願います)
 
ベルリン・フィルの12人のチェリストのTHE BESTは曲が多種に渡って楽しく聞くことが出来ます。
いつものように節操のないジャンル聞きです・・・・・・・・・
 
フェーダーのノイズも消えて、波動SPも邪魔な音がなくなってよりスッキリしました。ただそうなるとやや煩く感じてくるのが人の性なんでしょうね。
次の一手も有ることは有るのですが、やや大掛かりな作業になるので(機が熟すのを待ったほうが・・・)
 
オーディオルームの敷地にミョウガが出て芽が出ています。このシーズンは薬味として重宝するので収穫しておきます。私はこういう物を使った簡単な料理は好きでして娘と二人でいる時はやります。
今回はミョウガをたっぷり使った玉子とじです、娘は朝食で喜んで食べて、私の分が・・・・(
爆)

 
家(所沢)の前に飾りで植えているゴウヤとシシトウが実をつけていました

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

手抜きも慣れると、気にならなくなりますよ!!
・・(経験者談)・・・(笑

採りたて”みょうが”・・・美味しそうですね!!
・・今朝は、”採りたてゴーヤ”でチャンプルーが出ましたー!!(幸

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ははは、、
まぁ、ワタクシ電子工作?はしませんが、、
木工だとすぐに手ぇ抜いちゃうんですよね、、
そしてっ
後の修正もナニもしません(笑)

みょうがにゴーヤにししとう!
採りたてを食べれるというのがうらやましぃっ!><!

とにかくっ
暑いですし、バランスの取れた栄養補給は重要ですネッ^^

No title * by ぜっぷりん
ミョーガとゴーヤ、夏野菜の瑞々しいこと! 光り輝いていて、おいしそうです。

当方などは日々の食事を反省してしまいますが、、、会社の食堂もどうにかならんかな。あ、ここで言う事ではありませんでした(笑)

No title * by izumikta
プリウス 様

>手抜きも慣れると、気にならなくなりますよ!!
私も慣れるようにしましょう(爆)
でも音に出ると、そういえばここ手抜きしたな~と思ってしまい、そうなると気になって気になって・・・
しかも娘の為に音や絵を出してる最中は暇なので、この暇ってヤツがいけないのですよね~

旬の野菜は採りたてが一番ですよね(^。^)

No title * by izumikta
たもchan 様

木工の手抜きは後が大変ですよね、というか私は修正不能な事もよく有ります。
その時は見て見ぬふりを・・・・・・

>暑いですし、バランスの取れた栄養補給は重要ですネッ^^
はい、暑さを乗り切るにはこれが一番でしょう。
お互い頑張りましょう!!

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>会社の食堂もどうにかならんかな。あ、ここで言う事ではありませんでした(笑)
私は若い時に、ある大企業の工場の開発部に派遣の形で通っていた事があるのですが、確かに値段は安くて量も有ってバランスは良いのですが・・・・・
その時大量に出回って安い食材がこれでもかと続くのが・・・ もうエネルギー吸収だと思って食べていました。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ユーミン、宮崎駿でまた一稼ぎできそうですね(笑)
クリスマス時期の山下達郎みたい(爆)\(≧∇≦)/

一昨日は、某所でミョウガの天ぷらをいただきました!
わさび塩で食するミョウガの天ぷらはタマリマセン!!
近所に出かける時は、玄関先にゴウヤとシシトウがある家を注意して探してみます(笑)ヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

本当にユーミン(ひこうき雲)人気凄いですね。
ルージュの伝言もCMで使われていますよね。

ミョウガの天ぷらですか、美味しそうですね。今度焼いて食べようと女房と話していました。

No title * by ogu
Izumikta様、こんばんは。
八代亜紀のご紹介アルバム、まだ入手してないのですが・・・
ウ~ムゥ、やっぱり購入は見送ります。

しかし立派なミョウガですね !!! これを薬味に素麺を、つるつるっとたまりませんね !!!

No title * by izumikta
ogu 様

八代亜紀さんのこのアルバムは話題になって売れたようですね。
あちこちで記事も見かけておりました。
私個人の感想でしか有りませんが、スタンダードの名曲を並べて「ジャズ歌手八代亜紀」を出しているとは思いますが・・・

ミョウガは美味しいですよ~、取れたてですから!!
でもこの時期次々と出てきますから、薬味だらけの料理になってしまうことも・・・
梅酢に漬けて保存食にすると言ってました。