FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-29 (Sun)

都市伝説の続き

都市伝説の続き

すっかり秋めいてきましたね。空の雲が面白いスジを描いています。我が家の玄関のゴウヤが撤去されました。ここのところ急に涼しくなってきましたね~ さて先日書きましたとおり、娘の手術が一週間延びてしまいましたので今週の予定が何も無しとなりましたから、娘の要望に応えてオーディオルームへ。娘もある程度覚悟していたらしくて、オーディオルームは嬉しいのですが、おとなしかったです・・・手術前の大事な体です(風...

… 続きを読む

すっかり秋めいてきましたね。

空の雲が面白いスジを描いています。我が家の玄関のゴウヤが撤去されました。
ここのところ急に涼しくなってきましたね~
 
さて先日書きましたとおり、娘の手術が一週間延びてしまいましたので今週の予定が何も無しとなりましたから、娘の要望に応えてオーディオルームへ。
娘もある程度覚悟していたらしくて、オーディオルームは嬉しいのですが、おとなしかったです・・・
手術前の大事な体です(風邪などひかせられません)から朝夕の涼しい時間帯はファンヒーターを入れてしまいました。
でも行ったら行ったで、AV鑑賞は容赦なしです。最近は「タンタン」が好きでこればっかり見ています。
これは最初は私の趣味で入手したのですが何故か娘が最近気に行ったらしくて???
 
さて、プリとスピーカー(波動システム)が都市伝説システムということで納得していただきました??がそれではパワーは!!
我が家には少し貴重な物が有ります。Westernのオリジナルアンプの事では有りません。これは世間一般で認識されたものですから(笑)
 

JBLの初期の名機SE-400Sです。このアンプはある意味一番音の良いとされている物です。
これも都市伝説の一種ですが、一関ベイシーでいまだにJBLを鳴らすのなら一番とされて使用中の物です。
まあ、うちに有るのはその菅原さんの影響なのですけどね(爆
マスターとは若い時にお話をさせて頂いて可愛がってもらいました。
我が家のこのアンプは電源投入時のポップノイズが凄いので要注意アンプです。
電源投入時だけスピーカーを接続せずに、投入後はすみやかに接続すれば問題なく使えます。
このアンプの音が都市伝説なのか波動システムでどうか?確認して見ました。
ピックアップもコンプトラクトで行きます。
P-3030とのコンビで波動システムを駆動して見ました。
 

最近よく聞いているユーミン、ベートーヴェン弦楽四重奏曲(スメタナ四重奏団)、ジェリーマリガン+チェットベイカーを聴きました。
ご存じのとおり私はクラもジャズも好きです。特に弦楽四重奏の第一バイオリンに第二バイオリンが重なっている時にヴィオラとコントラバスが絡んでくるところなど背中がゾクッとします。
ジェリーマリガンのバリトンにチェットのトランペットが絡んで、ベースがボンボンと弾みドラムがストンとアクセントをつけるところが好きです。
これではアンプの感想にならないので・・・・・・
このアンプは自分で使っていますから良く知っているのですが、決してバカに出来ない物です。
ある意味これが一番と言う人がいても不思議は有りません。
でも聴ける場所が少ないので今では都市伝説的になってしまっています。
実に素直にしかも、音楽の持つ雰囲気を余すことなく再生させるアンプです。
下手をすると低域不足に感じられる事もあるようですが、f0の低い感度の少し落ちるスピーカーでは真価を発揮しません。
出来ればフィックスドエッジの感度の良い物で聴きたい物です。
下手をすると幻の・・・と言われてしまうのですが、良い物ですよ。
ベースとドラムの低音が軽く気持ちよく出てきます、管楽器が伸びて体を突き抜けます。
これでプリ・パワー・スピーカーと都市伝説トリオの出来上がり(笑)
 
これはこれで有りだと思います。さてこの都市伝説トリオをずっとこのまま使うのか!!
迷うところですね~、私が波動システムでジャズメインで聴くのならこのまま使うでしょう。
でも私は、クラシックも聴くのです・・・・  オールマイティでは真空管の方に部が有りそう・・・
 
どちらにしても、これで暫くお預けになりそうです。
スポンサーサイト



No title * by ogu
こんばんは。
都市伝説トリオ、幻想的で良い響きですね。
と言いつつ、いずれも実力派の実体的なものだと思います !!!
昨日は、おやじs.p.様の合宿に参加しておりIzumikta様からお誘いがあった旨お聞きしました。とても魅力を感じながら、あまり遅い時間のご訪問も失礼かと家路につきました。
お嬢様の手術は本当にたいへんな事と思いますが、成功を祈念しております。

No title * by izumikta
ogu 様

昨日は交通事情が大変なことになったそうでお疲れ様でした。

あリがとうございます。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、パワーアンプにはJBLが出てきましたかっ!!

こりゃぁ~、、都市伝説トリオ、一度は聴いてみなければっ!><!

っと、、思いますがっ、、
我が家での実現はムリそうなので、Izumi邸オフ会のその日までの楽しみにしておきます*^^*ノ

そして、手術前に神経質になるのはアレですが、体調万全で安心して手術に挑むにはどうしても体調を気にしてしまいますよね。。
早期退院、大阪より祈っております^^ /

No title * by @とも
人がジャズの話をしていると聴きたくなる今ホテルの一室なのですか無いものねだり(笑)

マリガンの図太いバリトンの音が聴きたくなりました。

No title * by @とも
人がジャズの話をしていると聴きたくなる今ホテルの一室なのですか無いものねだり(笑)

マリガンの図太いバリトンの音が聴きたくなりました。

No title * by ぜっぷりん
都市伝説トリオ!? ある意味、最強です、妄想だけで十分イケます(笑)

いずれも音楽のツボを心得たアンプなんでしょう。まさに伝説ですから、そちらで聴かせていただく以外にすべはありませんねー!

No title * by izumikta
たもchan 様

これは少し奇をてらった感が有りますね~
でも一度試して見たかったのですよ。ウーファーというより派動システム(寺垣式ですよね)でどんな感じで鳴るのか自分が一番興味が有ったものですから(^。^)

>Izumi邸オフ会のその日までの楽しみにしておきます*^^*ノ
やりたいですね、音はともかく(ーー;)お会いできる事が楽しみです。

ありがとうございます。

No title * by izumikta
@とも 様

ホテルですか~
@とも様なら話だけでも、耳の中で鳴り響いている音が有りそうですね。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

実際に聞くと粗が出てしまいますから、妄想だけにして・・・・
皆様をお迎えしてのオフ会やりたいですね~

コーディネータは社長にお願いして(爆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、SE-400Sお持ちでしたか!凄いなぁ~!!小生は、プリのSG520に何度か食指が動きましたが、なかなか良い程度のタマがなく、未だに入手できずにおります。

いやはや、都市伝説三兄弟が奏でる音、
コメされてる皆様方でなくても聴きたくなりますよ☆~(^-゜)v

2013-09-25 (Wed)

ウーファーについて

ウーファーについて

先日新調した波動システムのウーファーですが、もう一度動きについて書いてみたいと思います。誰も興味が無いかも知れませんが、そこは読み飛ばしていただくということで・・・・・ 基本は寺垣先生の特許の図面からヒントを得ています。ユニットの全面にキャンバスを取り付けているのはユニットの振動板の動きで振動板とキャンバスの間の空気が動き、それに連れてキャンバス生地が前に出たり引っ張られたりして呼吸運動をさせ...

… 続きを読む

先日新調した波動システムのウーファーですが、もう一度動きについて書いてみたいと思います。
誰も興味が無いかも知れませんが、そこは読み飛ばしていただくということで・・・・・
 
基本は寺垣先生の特許の図面からヒントを得ています。
ユニットの全面にキャンバスを取り付けているのはユニットの振動板の動きで振動板とキャンバスの間の空気が動き、それに連れてキャンバス生地が前に出たり引っ張られたりして呼吸運動をさせるためです。
キャンバス生地は水性絵の具が乗るものならば空気を通しません。
これは生地に口を付けて息を吹いて見れば分かります。でもお店でこんなことをしてはいけません(笑)
私がこのことを知っているのは女房のキャンバスを触っていたからです(女房は「セツモードセミナー」の卒業生・先輩にイラストレータや画家が沢山います)
 
一見パッシブラジエターに似ているように見えますが、あちらは振動板がエッジに支えられて平行運動をします。
呼吸運動は振動板に弾力が必要です。弾力がどれくらいあるかによって低域の出方が変わりますが、これは振動板を叩いてどんな音がするかを試しながら色々探した結果キャンバスに行き着いた訳です。
キャンバスはキャンバス生地が枠に適度なテンションで貼られています。このテンションが実に叩くと心地よい低音を出してくれました。最初は悪戯で叩いてみてビックリ!!
 
薄いベニヤやバルサ、発泡板等使えそうな物は有りますが、私が叩いた感覚ではどうしても高い音が乗るように感じています。
これ下手なもの(弾力が足りない)を付けると低い方では動けなくて、高い方の音だけが出ます。
弾力が有りすぎると音になりません(ボヨ~ンと鳴ります)
実験作では何度失敗したことか・・・・
 
ユニットをバッフルに取り付けてその全面にキャンバスを付けるという構造になっていますが、キャンバスのサイズはある程度大きなものにしないと呼吸運動しにくくなります。それに動く振動板のサイズによって低域の延びが変わりますから今回は450mm*550mmの物を使いました。
空気を動かすユニットは磁力が強力で振動板のしっかりした駆動力の有る物が必要ですね。
 
動作だけなら小さな平面バッフルでも良さそうですが、振動板の動きの反作用を支えるフレームを支える為にある程度の重量のあるバッフルが必要です。
そこで後面開放にしました。
前面の空気はキャンバス生地と一緒に動くだけで回り込みは有りませんが、後ろは密閉やバスレフのような大きな空気負荷がかかるものだと振動板の動きに影響が出ます。
それにユニットの後ろの音を前に出さない為にも後面開放しか選択肢は無いかな?と思っています。
 
もちろんキャンバス枠とバッフルの間に隙間があっては前提が崩れますけど・・・・
 
さてそれで、呼吸運動の振動板はどういう音がするのか?ですが、よく解りません(爆)
 
少なくとも箱鳴りは有りません。呼吸運動ですから立ち上がりは早いです。
ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
でも普通の音とも言えるので、表現が難しいですね。まあこれも一種の都市伝説!!(自爆)
 
 
さて我が娘の手術ですが予定が一週間伸びてしまいました。
今週末も娘が行きたいといえばオーディオルームに行くことになりそうです。
夜はこのウーファーをゆっくり聴けるかな( ̄▽ ̄)
No title * by こば
Izumiktaさん 今日は。

振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。

方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。

No title * by izumikta
こばちゃん 様

>振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
そうです。
ただ振動と書くとパッシブラジエターと同じ動きと勘違いされそうでしたので、正確に呼吸運動と書きました。

>テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。
私もそうだと思っているのですが、どれくらいが良いのか分からないのです・・・

>方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。
これらはもっと高度な技術を使用しているものですよ。

このウーファーの動きはせいぜい太鼓(バチで叩かれた皮の動かす空気が反対側の皮を動かしてあの大きな音になります)見たいな物ですから(ーー;)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

生地の選びから大きさ、固定方法とか、イロイロなところが複雑に・・・ですね??^^;
その中で選ばれたのがキャンバスですかぁ~

一度試してみたい・・・
ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
なるほど!呼吸運動ゆえに、ナチュラルな振幅というか・・・
スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。

プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
たもchan 様

>一度試してみたい・・・
>ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

キャンバスは今ならDIYのお店でも購入できますよ。しかも安いです。
ただこれをスーパーウーファーとは思わないで下さいね。
これは100Hzをしっかり再生して後はだら下がりの感じになっていると思います。

No title * by izumikta
仙人 様

>スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。
はい、その通りです。
好き嫌いが出ると思います、というかこの寺垣式そのものがかなり好き嫌いが分かれる音だと思います。

>プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/
はい、プリよりもスピーカーの方が、より都市伝説らしい物ですよね(ーー;)

No title * by altum
おはようございます。

キャンバスなんですか・・・家には何号かは分かりませんが
息子が小学生の頃に油絵を遣って居た頃(嫁の趣味?)の使い掛け?の
キャンバスが有ります・・・用紙のサイズに直すとA3位かチョット小さい?(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

油絵とは本格的にやられていたのですね。

叩いて見て下さい。結構良い低音が出ると思いますよ♪

2013-09-23 (Mon)

ウーファーを新調しました

ウーファーを新調しました

先日の記事の中でユニットだけ紹介したものでウーファーを新調しました。ユニットはダイヤトーンPW-125です。何も説明の必要のないユニットですよね、2S-305のウーファーです。そういえばプリウス様が2S-208をジャンクコーナーで入手されたという羨ましい記事を書かれていましたね。ダイヤつながりですね~後面開放ボックスを作成しインストールします。合板は使いたくないので集積材と1X4材です。このユニットにして...

… 続きを読む

先日の記事の中でユニットだけ紹介したものでウーファーを新調しました。
ユニットはダイヤトーンPW-125です。何も説明の必要のないユニットですよね、2S-305のウーファーです。
そういえばプリウス様が2S-208をジャンクコーナーで入手されたという羨ましい記事を書かれていましたね。
ダイヤつながりですね~

後面開放ボックスを作成しインストールします。合板は使いたくないので集積材と1X4材です。
このユニットにしては小さい箱ですからこのままでは低域は延びません。
ここは前作から使っているキャンバスを全面に付ける手法で行きます。
全面の空気を遮断して高域を減衰するのとコーン紙に空気の不可が掛かり、低い周波数の空振りを防ぎます。

コイルを入れました、本来PW-125はメカニカルフィルターで広域は1.5KHz迄しか出ませんが全体のインピーダンスを抑えたかったので低域のインピーダンスを高くする意図があります。
それにもう少し低いところだけの再生にしたいですから。
最初はウーファーの能率が高すぎて、ぼやけた感じになりましたので8Ωをシリーズに入れてそれに16Ωをパラにして8Ωにして、入力比を1/4にして能率を調整しました。
これで丁度かな??
これでこのシステムは完成に近づきましたね。
低域の充実はシステム全体の基礎をしっかりしてくれます。
何時かやろうと思っていたことがやっと実現しました。押入れの中でじっとしていたPW-125がやっと表舞台に躍り出ました(^o^)丿
 
ツィータもパラでは能率が高すぎるようなのでシリーズにしてバランスも良くなりました。
このシステムで聴く限り、P-3030は充分な音を出してくれます。都市伝説は本当だった??
信じるか信じないかは貴方次第・・・
これではテレビのセリフですね(笑
でも比較しない限り、「これで充分でしょう」と言える音はします。特に音場の作り方が細かい楽器の定位が良く出て、ある意味現代風な音場の作り方です。
このプリはスピーカーを選ぶかも知れませんね。
迫力を求めるような物とは相性は良くないかもしれません、波動SPとの相性は良さそうです。
 
さてここの所、CDしか無くてアナログでないのが残念という方もいらっしゃいますが、私はCDでもアナログでも構わないと思うことにしています。
こんなことを言っても(CDで所有していた盤をアナログで買い直したという記事を何度も書いていますから)説得力はゼロだといことは十分承知しています。
でもこのブログをお読みいただいている方々にはご存知の猛者達がCDでの音作りに励んでいるお姿を拝見すれば何も言う必要はないと思います。

私はメインで、この超ロングとCDで聴いて何の違和感もないのです(汗)
まあ、駄耳と言えばそれまですけどネ
このX-5000とマコーマックDAC-1が馬鹿に出来ない音を出してくれているのかも(^_^;)
 
 
さて今回でしばらく娘とオーディオルーム行はお預けとなります。
私自身もしばらく行くことが出来なくなると思います。
娘の手術が有るのです、入院生活も長期になる予定です。休みの日にも病院に通いたいですからね。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

なんと!!・・・PW125を、”新調”ですか!!
・・”慎重”に選ばれたのでしょうね、、、。

PW125のエッジには、ウレタンでカバーがしてあって、高音を抑える働きがあります!!
・・経年変化でウレタンがボロボロになっている物しか無いですね!!

No title * by 006兄貴
こんばんは。

お嬢様の手術ですか、色々と大変そうですが頑張ってくださいね!

一日も早く退院できて、また一緒にオーディオルームへ行けることを祈ってま~す。

No title * by izumikta
プリウス 様

>なんと!!・・・PW125を、”新調”ですか!!
あっ、新調したのはシステムとしてです。ユニットはもう何年も押し入れの中で眠っていた物です。

>・・”慎重”に選ばれたのでしょうね、、、。
座布団2枚!!

ウレタンエッジカバーはボロボロでした・・・撤去してあります。
これは前面にキャンバスを取り付けてユニットが動かす空気でキャンバス生地を呼吸運動させていますので良いかなと思っています。
本当はセーム皮でエッジカバーを貼り直そうと思っていましたが、今回の用途にはまあ、いいやという分けで(^_^;)

No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます。
何とかなると思いますが、心配では有ります・・・

でもこれで娘の体の負荷が軽くなるのならと思っています。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

むむむっ、、、
前面キャンバスっ!!
低いところの空振りを防ぐんですか???

そしてっ、、
ムスメさん、手術なんですか・・・
長期の入院もツライところですね。。
時間のある限りそばについていてやりたいでしょうし、Izumiさまも体調崩さないようお気をつけください。
ムスメさんの元気な退院、待っております^^ /

No title * by こば
Izumiktaさん 今晩は。

先ずは、お嬢様の手術の成功とその後の回復を心からお祈りいたします。
そして、流石のウーファー導入に「ナイス」です。

No title * by Zジジイ
お嬢様が手術とは・・・
そして長期入院ですか!

大変ですネ
きっと お嬢様と代わってやりたいというお気持ちでしょうが・・・

手術の成功と早く退院できることをお祈り申し上げます!!!
Izumiktaさんのご家族全員でガンバッ!!!

No title * by ぜっぷりん
たもやん同様、新SPに後面開放型を選択なさった博士のミミを全面的に信用いたします!(笑)。真正都市伝説プリとの相性もよいみたいですね。

手術に入院、、、お嬢さん、頑張って!。

No title * by izumikta
たもchan 様

ご心配と励ましありがとうございます。

キャンパスは水性画可能のものは空気を通しません。画材店で購入したちゃんと処理されたものなら。
この辺の動作に関しては後程記事にしたいと思いますので、しばしお待ちを。

No title * by izumikta
こばちゃん 様

ご心配と励まし、そしてナイスありがとうございます。
ウーファーは随分前から計画して準備だけは出来ていたのですが、やっと出来ました。きっかけを作ってくれたのは娘です。

2013-09-23 (Mon)

最近はユーミンです

最近はユーミンです

先日購入した物を聞いてみなくては! ということで娘に許しを得るのは無理ですから寝てからこっそりと左、このB面一曲目ドラムとベースのサマータイムはオーディオチェックになります。真ん中のユーミンブランド。これは女房のものです、有ったはずだと言っていたので探し出しました。中々良いですネ。最近はユーミンが登場する回数が増えてしまいました。これを娘にも聞かせていたら、最近は「魔女の宅急便」を見出しました。こ...

… 続きを読む

先日購入した物を聞いてみなくては! ということで娘に許しを得るのは無理ですから寝てからこっそりと

左、このB面一曲目ドラムとベースのサマータイムはオーディオチェックになります。
真ん中のユーミンブランド。これは女房のものです、有ったはずだと言っていたので探し出しました。
中々良いですネ。最近はユーミンが登場する回数が増えてしまいました。
これを娘にも聞かせていたら、最近は「魔女の宅急便」を見出しました。
これもユーミンの曲が使われていますね(ルージュの伝言・優しさに包まれたなら)
 
今話題の飛行機雲ですが最近のライブ盤の大人の声のものとオリジナルの時期の物を聴き比べしたくてCDを入手。
若い時代と最近では歌声が違いますね。若い時の方が力強さと延びが有りますね。
でも今の方が力が抜けた自然体の歌声でどちらも自分的には有りです。
この聴き比べで気がついたのは、ユーミンの代名詞になっている倍音の出方が違いますね。
彼女の声は「ホーミー」のように数種の基本周波数を持った声が出ていて複雑な音の声ですね。
一聴フワッとしたようで倍音が豊富で癒し効果のある声と言われています。
この声が若い時は基本の声が強くて、倍音が少なく聞こえます。
最近の方は倍音が多くなっているように聞こえます。まあ力が抜けて自然な歌い方になったのかも知れません。
録音の違いと言えば簡単に済むのですが、この方の声は録音で作っている声とは違うと思います(というより、日本を代表する歌い手ですからそんなことは無いはずです)
この辺はCDの方がより細かい音が出ます(自分がこう言っても信憑性が??)
No title * by 男のカワサキ
おぉ、、ユーミンですか、、、

前のぜっぷりん邸オフ会で「荒井ユーミン」を聴きましたが、、、
家にもアナログユーミンは結構ありますが・・・

まったく聴いておりません、、f ^^;

No title * by izumikta
たもchan 様

お宝の持ち腐れですよ~

後期の物はリズムが松任谷サウンド(旦那様の)でティンパンアレイサウンドに聞こえてしまいますから前期のバラードを拾って聞くと良いと思うのですが・・・

まあ私自身、そんなに聞いていなくてアルバム一枚のうち一曲か二曲しか聞かないのがほとんどですけどね(^_^;)

No title * by min*43*2
ユーミンは何時聴いてもいいですね。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>彼女の声は「ホーミー」のように数種の基本周波数を持った声が出ていて
びっくり!!w(゚o゚)w 小生もずいぶん前の旧ブログ記事で、ユーミンのヴォーカルと「ホーミー」の類似性について書いた記憶があります。

最近では、40周年記念ベストの『日本の恋と、ユーミンと。』が、かなり丁寧にリマスタリングされており、聴き応えありました。できれば、マスターからDSDマスタリングしたSACDをリリースして欲しいものです!

ユーミンほどのビッグネームにもかかわらずSACDのリリースがないのは不思議です。同じEMIでもEMI CLASSICSからはカラヤンSACDシリーズがリリースされているのにねぇ☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

仙人様はご存知で記事を書いていたのだと思っていました。
彼女の歌声の周波数分布が出ていて妙に納得した事が有ります。
さすがにそれを楽曲だけで聞き分ける仙人郷の耳とシステムは下界とかけ離れていますねヽ(^o^)丿

SACD出てないのですか・・・
どうしてでしょう?? ファン層をレコード会社が限定してしまっているのでしょうか?

No title * by izumikta
mini 様

コメントの順が逆になってしまいました。失礼しました。

私は若い頃はあまり好きでは無かったのです。
歌詞の解釈が若いときは上っ面だけを見てしまって、素直な女心が分かっていなかったようです。
ある時、「卒業写真」を有る女性の送別会であるグループ(私もメンバーでした)で歌って号泣されてから、この人の歌詞は素直に感じなければ駄目なんだと気が付いた次第です。

それからはなんとなく聞いています(レコードやCDは女房が好きでしたから買っていました)
そしてジブリ映画「魔女の宅急便」で使われてから(何度も書いていますが娘がジブリ&ディズニー好き)ファンの仲間入りです。

2013-09-23 (Mon)

娘にはかなわない

娘にはかなわない

台風が熊谷・秩父を通過したらしいのでどうなっているか気にはなっていたのですが行って来ました。幸いオーディオルームの辺りは被害はほとんどなかったようです。折れた小枝が散乱している程度でした。少し離れた長瀞や宝登山は太い木が倒れてしまったようです。 女房がシフォンケーキに生クリームと栗の渋皮煮を挟んだものを2個作ったら目のようになったので記念に、となりはいつもの時計草です。この渋皮煮は自家製で実に...

… 続きを読む

台風が熊谷・秩父を通過したらしいのでどうなっているか気にはなっていたのですが行って来ました。
幸いオーディオルームの辺りは被害はほとんどなかったようです。折れた小枝が散乱している程度でした。
少し離れた長瀞や宝登山は太い木が倒れてしまったようです。
 

女房がシフォンケーキに生クリームと栗の渋皮煮を挟んだものを2個作ったら目のようになったので記念に、となりはいつもの時計草です。
この渋皮煮は自家製で実に美味しいものです。
 
さて何時ものように3連休は娘のお供です。

昼食は採れたてミョウガと人参で卵とじにしたうどんです。まだミョウガが採れました。
もう終わりですが太くて良い香りがします。
翌日朝のパンとソーセージにキャベツの煮込みです。朝は気持ちよく!!
 

昼はラーメンにモヤシとえのき茸のソテーとチャーシューです。
問題は夕食でした。昨夜のカレーが気に入ったらしくもう一度カレーと言うのです。
残っているのはホンの少しでしたが(女房のチキンカレーは旨い)、仕方なくドライカレーのようにして、その後フライパンで延ばした状態で焦げ目をつけました。
これはカレーの味に香ばしさが追加されて美味しくなるのです。
女房の常套手段の一つですが真似をして私も!! 缶が一緒に写っていますがビールのツマミにもなります。
娘にはかなわない親父は献立を臨機応変に変えて余り物でなんとか格好をつけましたとさ(笑
No title * by ogu
Izumikta様、こんにちは。
自分も料理はしますが、「ある材料でその場に応じて」これは自分の食べたい物とすれば何とかなりますが、リクエストに応じてとなると途端に難易度が上がると思います !!! (笑)

お嬢様のご期待に添えた様で、何よりでした !!!

No title * by おやじ sp.
いつも奥さんの美味しい料理を食べている娘さんですから、適当ではごまかされなそうですね。(笑)
お疲れ様でした。

No title * by izumikta
ogu 様

あリがとうございます。
娘の好みは割と単純ですからツボを外さなければなんとかなったようです。
まあ女房のカレーの美味しさがあればこそでした。

No title * by izumikta
社長、あリがとうございます。

こっちの予定を無視して勝手なことを言い出すので油断が出来ません。
まあ、基本の味は女房の作ってくれた素材を使いますから、私はそれを壊さないようにしてます。

No title * by 男のカワサキ
おこんちはですぅ♪

おぉ、、、見た目からしてウマそう、、、
ムスメさん、料理の出来るオヤジをどう思ってるのか?
気になるところですね*^^*

No title * by izumikta
たもchan 様

娘は私のことをしもべとしか思っていませんよ(^_^;)
後は若干の信頼関係・・・・

No title * by 006兄貴
こんばんは。

リクエストが入るほどのお手製のカレー・・・食べたいな~(爆
それと渋皮煮も・・・(^^ゞ

お嬢さんのにこにこしているお顔が目に浮かびま~す!

No title * by izumikta
006師匠 様

今回は特に気に入ったようでした。突如スイッチが入るとどうしてもと言ってきかないのです・・・
にこにこして食べてくれたので一安心!!でした~

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

秘密基地、被害が無くてよかったですね!!
風雨吹き荒れる秩父のTV映像も流れてましたので、心配しておりました。

えのきとチャーシューたっぷりのラーメンが美味しそう!!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

ありがとうございます。
近くの観光地では被害が有ったようです。
たまたまガス屋さんがメーター見回りに来たので立ち話をしたら、凄い所では本当に太い木が倒れてしまったようです。

風光明媚なところは風の被害と諸刃の剣のようです。

2013-09-15 (Sun)

やはりUS盤

やはりUS盤

昨日は予告通りに埼玉球場に西武-ロッテ戦を観戦に中々途中までは良いシーソーゲームだったのですが、終盤大差をつけられて意気消沈。ただ9回は最後まで粘ってツーアウトながら1、3塁でホームランなら同点というところまで盛り上げてくれました。たまには球場に足を運ぶのも良いものです。 さて先日手に入れたものです。前から探していたものですが、今回は少し高くてもUS盤にしました。右は師匠の処で聴かせていただいて...

… 続きを読む

昨日は予告通りに埼玉球場に西武-ロッテ戦を観戦に

中々途中までは良いシーソーゲームだったのですが、終盤大差をつけられて意気消沈。
ただ9回は最後まで粘ってツーアウトながら1、3塁でホームランなら同点というところまで盛り上げてくれました。
たまには球場に足を運ぶのも良いものです。
 
さて先日手に入れたものです。

前から探していたものですが、今回は少し高くてもUS盤にしました。
右は師匠の処で聴かせていただいて探していた物です。ドラムとベースのみでサマータイムはある意味衝撃的でしたね。
私がJAZZに関しては保守的なものがメインだったということなのです(でも前衛ジャズは聴きますけどね)
 
 
No title * by ogu
エルヴィン・ジョーンズ、ハンク・ジョーンズ、サド・ジョーンズとJAZZ史に偉大な足跡を残した驚くべき三兄弟ですね !!!
サマータイム・・・グレイト!!!

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
「ヘビー・サウンド」は、愛聴盤です。
リチャード・デイヴィスの音は厚いですね・・・・・
レコードで聴くと、きっともっと凄いんでしょうね。
CDなので・・・・・残念!

No title * by izumikta
ogu 様

ジョーンズ三兄弟!!偉大ですね。
ベースがメイン旋律を奏でるサマータイムはに驚きました。
でもよく考えると私の大好きなゲイリーカーはコントラバスで主旋律を奏でているのですから不思議はなかったのですが(爆)

No title * by izumikta
Coffe Winds 様

愛聴盤でしたか、さすがに広いですね~
レコードの方が厚みが有るということは無いと思いますけど??

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

さすがに”西武ファン”なのですね!!
・・プロ野球の本拠地があると、応援したくなりますね!!
・・福島は、、、、無いのです、、、(涙

禁煙して1年8カ月が過ぎましたが、、、”煙もくもく”のジャケット!!
・・探して見ます!!(笑

No title * by ぜっぷりん
プロ野球観戦もなさるんですねー! 当方も地元神戸のゲームは年一回、必ず行くことにしてます。てか、青空の下でビール飲みたいだけかもしれませんが、、、

エルビン、当方も所有してますが、、残念、日本盤でした(爆)

No title * by izumikta
プリウス 様

西武ファンと言えるほどでは無いのですが、やはりどこを応援するかと言えばライオンズですね。

このジャケットは本当に煙が良い感じで写っていますね~

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

やはり地元の球団は応援してしまいます。
特にこちらは西武とふか~い関係の街ですから(笑)

私はたまたまUS盤と日本盤が有って、いつもなら何も考えずに安い方を買うのですが今回は・・・

No title * by 男のカワサキ
おこんちはでございますぅ♪

おっ、スポーツもテレビよりもナマの方が迫力ありますよねぇ~^^
ただワタクシ、、南海ホークスが無くなって以来、一度も球場へは行っておりません。。T T

そしてっ
ドラムとベースのみですかっ!
うぅーーーん、、興味津々*^^*
ちなみにですが、、US盤ってのは日本盤とはやはり違うモンなのですか???

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

台風、秩父方面を通過したようですが、秘密基地は大丈夫だったでしょうか!?
仙人郷界隈は思ったほどの雨風はありませんでしたが・・・

タイトルにもよりますが、US盤のほうが深溝傾向にありますよね!
盤質の均質性には欠けますが・・・
やはり、Dレンジに差がつくでしょう☆~(^-゜)v

2013-09-14 (Sat)

裏庭には

裏庭には

最近食べた旨いもの「安かった」と言って女房が買ってきたトロの刺し身。値段を聞いたら??でしたけど食べたら!!でした(笑米粉のパンケーキは小麦粉と食感が違いますね。小麦粉がアレルギー等で食べられない人が最近増えているそうですから良いかも。 先日の時計草を部屋に飾ってます。この角度だと時計の針の感じが良くわかります。右はミニトマトですがこれが実は狭い裏庭にアーチ状の蔓を絡めた緑のゲートを作っている...

… 続きを読む

最近食べた旨いもの

「安かった」と言って女房が買ってきたトロの刺し身。値段を聞いたら??でしたけど食べたら!!でした(笑
米粉のパンケーキは小麦粉と食感が違いますね。小麦粉がアレルギー等で食べられない人が最近増えているそうですから良いかも。
 
先日の時計草を部屋に飾ってます。

この角度だと時計の針の感じが良くわかります。右はミニトマトですがこれが実は

狭い裏庭にアーチ状の蔓を絡めた緑のゲートを作っているのですがその向かって右側はミニトマトなのでした。
この中に時計草も有ります。キュウリの蔓も混じっています。なんだかよくわからない混成軍団の蔓が絡まっているだけですね。
右は、写真を撮っていたらガサガサと音がしてよく見たらかなベビかな?
これは家の守り神と言われていますからそおっとして置きましょう。
 
今日は午後から地元の友人と埼玉ドームでモモクロ(毎年来るんですよね)ではなくて野球観戦です
 
No title * by ogu
おはようございます。
虫や蛇が普通にいるお庭が良いですね !!!
昔は1m越えのアオダイショウとか家でもみかけましたが、最近はトカゲやヤモリぐらいしか見かけなくなってしまいました。

パンケーキ美味しそうですね。連休なので自分も焼いてみる事にします。

No title * by izumikta
狭い庭ですが周りの御宅の裏庭と面しているので、いろいろと居るようです。

>昔は1m越えのアオダイショウとか家でもみかけましたが
こんなのが今出てきたら近所で大騒ぎになりそうです・・・

>パンケーキ美味しそうですね。連休なので自分も焼いてみる事にします。
さすが!!ご自分でやられるのですね。
私は食べるだけになってしまいました。

No title * by east_bred
トカゲとカナヘビって違う物なんですか?。
どちらにしても私は爬虫類の類苦手なのですが、我が家の庭にもトカゲは良くウロチョロして居ます(*^_^*)。
私が庭に水を撒こうするとなぜか足元でウロチョロと(^^ゞ。
なつかれたくは無いのですが(~_~;)。
しかし、今都会でアナグマが繁殖してしまって困って居るとニュースでやって居ましたが、北米原産の物が日本で増えると言う事は飼い主が嫌になって捨てたと言う事なのでしょう、ホントにペットと飼い主をもっと規制してほしい物です。

No title * by izumikta
east bred 様

同じようなものだと思いますが、私は蜥蜴と言うともっと大きいものを想像してしまうのです。

確かに水撒きするとうろちょろ出てくる見たいですね。今日も水撒きの後でした。

本当にペットはそれなりの覚悟をして飼いはじめて欲しいですよね。

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
「米粉」は、独特のモチモチ感があります。
「上新粉」「白玉粉」の印象がありますが、もっと細かいそうですね。
蕎麦粉のクレープもあるそうですね。

No title * by altum
こんにちは~。

米粉のパンは時々Coopのチラシに載ってますので時々食べてます!
そして、此方の麺製造会社の方でかなり前から米粉のうどんを売ってます
煮込みうどんにすると美味しかった・・・難を言えばもう少し安ければ!
歯応えが普通の小麦粉とは異なってモチモチした歯応えですよね(^_-)-☆

No title * by izumikta
Coffe_Winds 様

>「上新粉」「白玉粉」の印象がありますが、もっと細かいそうですね。
そうらしいですね。そこが独特のもちもち感になるのでしょうか?

>蕎麦粉のクレープもあるそうですね。
これはガレットなどがそうですよね。

No title * by izumikta
altum 様

米粉の製品は粉が高価なだけあって価格がどうしても高いですよね~
女房は製品は高いので粉を購入して作っています。
今日は米粉でパンを焼いています。

2013-09-08 (Sun)

涼しい週末でした

涼しい週末でした

今週は娘と二人でオーディオルームへ(娘は19歳ですけどね) 変な天気で雨がパラパラと降って嫌な天気ですね。車に乗り降りする時だけは降られなかったので良しとします。ただこの時期の気持ちのいい風を感じてベランダでお茶を飲めないのが残念・・・ 娘は丁度いい温度なので部屋でAV鑑賞(1泊2日で映画4本)ですから、私は炊事・洗濯・掃除担当です。 でも夜中はこっちのもの先日の都市伝説プリの健康診断を...

… 続きを読む

今週は娘と二人でオーディオルームへ(娘は19歳ですけどね)
 
変な天気で雨がパラパラと降って嫌な天気ですね。車に乗り降りする時だけは降られなかったので良しとします。
ただこの時期の気持ちのいい風を感じてベランダでお茶を飲めないのが残念・・・
 
娘は丁度いい温度なので部屋でAV鑑賞(1泊2日で映画4本)ですから、私は炊事・洗濯・掃除担当です。
 
でも夜中はこっちのもの

先日の都市伝説プリの健康診断を。コンデンサの状態も半導体も大丈夫そうです。
中に安物の割には良いコンデンサを適材適所で使っていて、やるな!という感じですね。
この筐体使っていたのかな?と思うくらい内部は綺麗でした。外は傷だらけでしたから中も覚悟したのですがね(^-^)
 

まあこんなことをしながらCDを聞いていました(波動SPで)。Z様のところでフュージョンが話題になっていましたから私も!!
チックコリア「return to foever」、フュージョンと言えばこれが頭に。
右は最近BGMにこればかり聴いているAuraとユーミン。
 

プリの内部を眺めていましたからフェーダーを使っていました。
有った物が無くなっている!!(波動式の旧式ウーファー(実は有っただけで使っていなかった))
で、押し入れに有った物(これでラストです)を引っ張り出しました(爆)
どう料理するかは頭の中の設計図で
 

アザミの花にハナバチが、夏も終わりですね~
No title * by 006兄貴
こんばんは。

やっと待ちに待った季節が・・・気候になってきて、「秋の夜長」を満喫できる頃になりましたね(^^ゞ

映画鑑賞と 好きなオーディオ弄りにはもってこい!!
お嬢さんのにこやかな笑顔が目に浮かんできま~す。

No title * by izumikta
006師匠 様

エアコンがいらない温度にやっとなってくれました。

さあ、お楽しみの季節到来!!
・・・となるか??

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
やっと涼しくなりましたね!。
暑いとアンプに電源を入れることを渋ります。

十和田市では北海道、東北のB1グランプリが2日間開催され、にぎやかだったとか!。

No title * by ogu
こんばんは。
昨日、姪たちが近所でアザミを摘んで持ってきました。
薔薇の花を専ら育てていますが、ふと素朴な美しさを感じました。

例のプリ出音の感想楽しみにしています !!!

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

北海道、東北のB1グランプリですか!!
これは美味しい物が勢ぞろいしそうですね。

>暑いとアンプに電源を入れることを渋ります。
はい、右に同じです。

No title * by izumikta
ogu 様

アザミの花はなんとなく素朴で綺麗ですよね。
私もこれが咲いているとつい眺めてしまいます。

>例のプリ出音の感想楽しみにしています !!!
はい、暫らくお待ち下さい。私もまだ掴みきれていないのです・・・

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ははは!娘さんが映画鑑賞の間に炊事洗濯掃除ですか^^

チックさんのそのCD、フュージョンだったんですか??
レコードが2~3枚ありますが・・・聴いたことなかった、、^^;

No title * by izumikta
たもchan 様

>ははは!娘さんが映画鑑賞の間に炊事洗濯掃除ですか^^
そうですよ~ 19歳の娘にこき使われる僕も良いものです(^。^)

>チックさんのそのCD、フュージョンだったんですか??
聞く人によるのでしょうけど、私はこれが大ヒットしてから流れが変わったように思っています。
勿体無いですよ、エレクトリ楽器を使った面白いサウンドですから是非聞いて下さいm(__)m

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

都市伝説プリ、内臓もビシェイの超高価な抵抗がビッシリと!・・・・・
・・・・・という都市伝説はなかったようですね(爆)

伝説プリ VS 青フェーダーはどんな感じでしょうか!\(≧∇≦)/

No title * by min*43*2
チックコリア「return to foever」最高に好きですよ。
チックコリアのこのジャンルのなかでも最高の1枚ですね。
こちらも涼しくなってオーディオにはいい季節になりましたね。

2013-09-05 (Thu)

ぶらぶらしてます

ぶらぶらしてます

最近の天気は油断大敵ですね。私はいつも折畳み傘を携帯していますが、もうそれでは追いつきません(>_<) ここのところオーディオとは離れてしまっています。家族でぶらぶらとしています。娘のそばにいてぶらぶらするのが良いんですよ。裏庭に時計草が咲いていました。この花のシルエットが面白くて好きなのです。さて先日は川越をぶらぶらしていました。まだまだ暑いのですがやや秋の気配も。いつもの町並みを眺めなが...

… 続きを読む

最近の天気は油断大敵ですね。
私はいつも折畳み傘を携帯していますが、もうそれでは追いつきません(>_<)
 
ここのところオーディオとは離れてしまっています。
家族でぶらぶらとしています。娘のそばにいてぶらぶらするのが良いんですよ。

裏庭に時計草が咲いていました。この花のシルエットが面白くて好きなのです。
さて先日は川越をぶらぶらしていました。まだまだ暑いのですがやや秋の気配も。

いつもの町並みを眺めながら鰻屋さんへ。

娘はうな重です、我々夫婦はネギ丼(鰻の上に白髪ネギが乗っていてこれが名物)
その後雰囲気の良いお店でストロベリーカフェオレという奴を飲んで(^O^)
 

町並みを見上げると空の雲はやや秋めいて来てますね
 
そろそろ涼しくなってきたので、娘が山(オーディオルーム)を恋しがって来たようです。
No title * by おやじ sp.
時計草って、変わってますね。
内側の紫のはナンなんでしょう?

ストロベリーカフェオレとは?
混ぜて飲むものなんですか?
合わなそうです、、、(笑

No title * by altum
おはようございます。

お店で食べるうな丼は・・・・・でも今年は去年ほどでも無い様ですね
でも・・・・・手が出せない(^_-)

むか~し・・・って、子供の頃は川に仕掛けをしていたら2~3匹は獲れてたし
釣れても居たのに・・・やはり高度成長期の環境悪化の時の影響なんでしょうかね。

No title * by izumikta
社長 こんにちは。

>内側の紫のはナンなんでしょう?
よく分からないのですが花弁かな???

食用種だとパッションフルーツになるのですが、これはどうかな・・・

>ストロベリーカフェオレとは?
これは普通のカフォオレのミルクが苺ミルクになっているもので何故混ざらずに出てくるかは??なのです。
上のアイスコーヒーと下の苺ミルクを別々に味わった後で混ぜて飲むと3種類の味が楽しめるらしいのです。
確かにストローで上と下を分けて飲む事が出来ました。
これはレトロな味のカフォオレですね、好んで飲むと言うよりはレトロな町並みに合わせた飲み物かな??
でも人気は有るそうです (笑

No title * by izumikta
altum 様

はい、お店で鰻を食べるのは勇気が入ります。でも仰るように去年ほどでは無くなったようです。
私と女房は鰻の細切れ?が乗った銘物「ネギ丼」にしました。

川で鰻が獲れていた時代が本来の自然環境のような気もします。
もともと清流が必要という種ではないのですよね・・・

No title * by 006兄貴
こんばんは。

こちらもやっと涼しくなってきましたぁ(笑い
時計草って、ホント名前のまんまの姿してますね (^^ゞ
初めてみました!


オーディオルーム再開・・・楽しみですね(^^ゞ

No title * by izumikta
006師匠 様

>時計草って、ホント名前のまんまの姿してますね (^^ゞ
本当ですね、面白い形ですよね~

>オーディオルーム再開・・・楽しみですね(^^ゞ
はい、エアコン無は今年の暑さには負けてしまいましたから・・・
例年なら割と平気だったのですが、年々根性が無くなって(爆)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おっ、少し朝晩はブラブララブラブするのにエエ季節になってきましたね^^

ストロベリーカフェオレ??
イチゴとカフェオレ??
不思議ですが・・・おやじさんへのリコメを拝見して納得っ・・・できたか??(笑)
やっぱ不思議です^^

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

“銀ブラ”ならぬ、“越ブラ”でしょうか(笑)
エエですねぇ~ヽ(^О^)ノ

うなぎ、大好きなんですが、高くなりましたね・・・
小生の事務所がある銀座で食べようものなら、片手は覚悟せねばなりません(笑)
でも、好きなモノはヤメラレマセン!オデオと一緒ですね(爆)\(≧∇≦)/

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
川越は、奥が深いですね。
「ねぎ丼」は「林屋」さんでしょうか・・・・・
鰻のおいしいお店も多いですね。
日陰が少ないので暑い日は辛かったように思います。

No title * by izumikta
たもchan 様

確かに不思議な飲み物でした。
お店の建物も川越市の文化財でした。