FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-29 (Sun)

都市伝説の続き

都市伝説の続き

すっかり秋めいてきましたね。空の雲が面白いスジを描いています。我が家の玄関のゴウヤが撤去されました。ここのところ急に涼しくなってきましたね~ さて先日書きましたとおり、娘の手術が一週間延びてしまいましたので今週の予定が何も無しとなりましたから、娘の要望に応えてオーディオルームへ。娘もある程度覚悟していたらしくて、オーディオルームは嬉しいのですが、おとなしかったです・・・手術前の大事な体です(風...

… 続きを読む

すっかり秋めいてきましたね。

空の雲が面白いスジを描いています。我が家の玄関のゴウヤが撤去されました。
ここのところ急に涼しくなってきましたね~
 
さて先日書きましたとおり、娘の手術が一週間延びてしまいましたので今週の予定が何も無しとなりましたから、娘の要望に応えてオーディオルームへ。
娘もある程度覚悟していたらしくて、オーディオルームは嬉しいのですが、おとなしかったです・・・
手術前の大事な体です(風邪などひかせられません)から朝夕の涼しい時間帯はファンヒーターを入れてしまいました。
でも行ったら行ったで、AV鑑賞は容赦なしです。最近は「タンタン」が好きでこればっかり見ています。
これは最初は私の趣味で入手したのですが何故か娘が最近気に行ったらしくて???
 
さて、プリとスピーカー(波動システム)が都市伝説システムということで納得していただきました??がそれではパワーは!!
我が家には少し貴重な物が有ります。Westernのオリジナルアンプの事では有りません。これは世間一般で認識されたものですから(笑)
 

JBLの初期の名機SE-400Sです。このアンプはある意味一番音の良いとされている物です。
これも都市伝説の一種ですが、一関ベイシーでいまだにJBLを鳴らすのなら一番とされて使用中の物です。
まあ、うちに有るのはその菅原さんの影響なのですけどね(爆
マスターとは若い時にお話をさせて頂いて可愛がってもらいました。
我が家のこのアンプは電源投入時のポップノイズが凄いので要注意アンプです。
電源投入時だけスピーカーを接続せずに、投入後はすみやかに接続すれば問題なく使えます。
このアンプの音が都市伝説なのか波動システムでどうか?確認して見ました。
ピックアップもコンプトラクトで行きます。
P-3030とのコンビで波動システムを駆動して見ました。
 

最近よく聞いているユーミン、ベートーヴェン弦楽四重奏曲(スメタナ四重奏団)、ジェリーマリガン+チェットベイカーを聴きました。
ご存じのとおり私はクラもジャズも好きです。特に弦楽四重奏の第一バイオリンに第二バイオリンが重なっている時にヴィオラとコントラバスが絡んでくるところなど背中がゾクッとします。
ジェリーマリガンのバリトンにチェットのトランペットが絡んで、ベースがボンボンと弾みドラムがストンとアクセントをつけるところが好きです。
これではアンプの感想にならないので・・・・・・
このアンプは自分で使っていますから良く知っているのですが、決してバカに出来ない物です。
ある意味これが一番と言う人がいても不思議は有りません。
でも聴ける場所が少ないので今では都市伝説的になってしまっています。
実に素直にしかも、音楽の持つ雰囲気を余すことなく再生させるアンプです。
下手をすると低域不足に感じられる事もあるようですが、f0の低い感度の少し落ちるスピーカーでは真価を発揮しません。
出来ればフィックスドエッジの感度の良い物で聴きたい物です。
下手をすると幻の・・・と言われてしまうのですが、良い物ですよ。
ベースとドラムの低音が軽く気持ちよく出てきます、管楽器が伸びて体を突き抜けます。
これでプリ・パワー・スピーカーと都市伝説トリオの出来上がり(笑)
 
これはこれで有りだと思います。さてこの都市伝説トリオをずっとこのまま使うのか!!
迷うところですね~、私が波動システムでジャズメインで聴くのならこのまま使うでしょう。
でも私は、クラシックも聴くのです・・・・  オールマイティでは真空管の方に部が有りそう・・・
 
どちらにしても、これで暫くお預けになりそうです。
スポンサーサイト



No title * by ogu
こんばんは。
都市伝説トリオ、幻想的で良い響きですね。
と言いつつ、いずれも実力派の実体的なものだと思います !!!
昨日は、おやじs.p.様の合宿に参加しておりIzumikta様からお誘いがあった旨お聞きしました。とても魅力を感じながら、あまり遅い時間のご訪問も失礼かと家路につきました。
お嬢様の手術は本当にたいへんな事と思いますが、成功を祈念しております。

No title * by izumikta
ogu 様

昨日は交通事情が大変なことになったそうでお疲れ様でした。

あリがとうございます。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、パワーアンプにはJBLが出てきましたかっ!!

こりゃぁ~、、都市伝説トリオ、一度は聴いてみなければっ!><!

っと、、思いますがっ、、
我が家での実現はムリそうなので、Izumi邸オフ会のその日までの楽しみにしておきます*^^*ノ

そして、手術前に神経質になるのはアレですが、体調万全で安心して手術に挑むにはどうしても体調を気にしてしまいますよね。。
早期退院、大阪より祈っております^^ /

No title * by @とも
人がジャズの話をしていると聴きたくなる今ホテルの一室なのですか無いものねだり(笑)

マリガンの図太いバリトンの音が聴きたくなりました。

No title * by @とも
人がジャズの話をしていると聴きたくなる今ホテルの一室なのですか無いものねだり(笑)

マリガンの図太いバリトンの音が聴きたくなりました。

No title * by ぜっぷりん
都市伝説トリオ!? ある意味、最強です、妄想だけで十分イケます(笑)

いずれも音楽のツボを心得たアンプなんでしょう。まさに伝説ですから、そちらで聴かせていただく以外にすべはありませんねー!

No title * by izumikta
たもchan 様

これは少し奇をてらった感が有りますね~
でも一度試して見たかったのですよ。ウーファーというより派動システム(寺垣式ですよね)でどんな感じで鳴るのか自分が一番興味が有ったものですから(^。^)

>Izumi邸オフ会のその日までの楽しみにしておきます*^^*ノ
やりたいですね、音はともかく(ーー;)お会いできる事が楽しみです。

ありがとうございます。

No title * by izumikta
@とも 様

ホテルですか~
@とも様なら話だけでも、耳の中で鳴り響いている音が有りそうですね。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

実際に聞くと粗が出てしまいますから、妄想だけにして・・・・
皆様をお迎えしてのオフ会やりたいですね~

コーディネータは社長にお願いして(爆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、SE-400Sお持ちでしたか!凄いなぁ~!!小生は、プリのSG520に何度か食指が動きましたが、なかなか良い程度のタマがなく、未だに入手できずにおります。

いやはや、都市伝説三兄弟が奏でる音、
コメされてる皆様方でなくても聴きたくなりますよ☆~(^-゜)v