FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2014年01月
2014-01-25 (Sat)

本日はレココンでした

本日はレココンでした

本日レコードコンサートでした。天候にも恵まれ会場は熱気で包まれました。オーディオマニアの集まりではなく音楽好きの集まり(お客様が)ですから、お茶を飲みながらゆっくりと聞いていただきました。しかしMori様のジャズの解説は奥が深い。私も見習いたいものです。前半はクラ2曲と映画音楽で不肖私が解説をさせていただきましたが、結構緊張するのですよ~ セッティングを終えてまずは音出し、まあゆっくりと鳴らし込み...

… 続きを読む

本日レコードコンサートでした。
天候にも恵まれ会場は熱気で包まれました。
オーディオマニアの集まりではなく音楽好きの集まり(お客様が)ですから、お茶を飲みながらゆっくりと聞いていただきました。
しかしMori様のジャズの解説は奥が深い。私も見習いたいものです。
前半はクラ2曲と映画音楽で不肖私が解説をさせていただきましたが、結構緊張するのですよ~
 

セッティングを終えてまずは音出し、まあゆっくりと鳴らし込みをして時を待ちます。
604Eを平面バッフルに入れたものです。厚い米松の平面バッフルは必要十分なレンジを確保してくれますし、キレの良い低音を出してくれます。
スレンレスシートとSPUが装着されたプレーヤーとアンプです。
今回はHara様の秘蔵のSPUスピリッツでした。
 
本日は色々な方がお見えになりました。

左は我孫子オーディオクラブの方がわざわざいらして下さりました。凄いマニアの方だそうです。
恐縮してしまいますね~
大勢の音楽好きの方々にご参加いただき椅子を追加しても足りなくなりとうとう満員の貼り紙が・・・・・
 

左、去年も来てくれた横須賀の友人です。お土産まで持ってきてくれてあリがとう!!
中 深夜枠ですが全国放送のTVにとうもろこしを引きずって出演した所沢界隈の有名人。ひょんなきっかけで知り合いになったのですが来てくれました(感謝)
極めつけは右
どこかで見た髪型だと思っていたらogu様ではないですか!!
ダンディな方で、最初話しかけられた時にはなんのことか分からずに???としていたらブログに予告が・・・・・
私の解説担当が終わってホッとしていたところで驚かされました(思わず抱きついちゃった・・・)
行動力には驚かされました。楽しんで頂けたでしょうか??
 
地元のイベントで繋がっている方も見えられて、ご協力頂き感謝感謝です。
 
もちろんアナログファン師匠の奥様、お嬢様も見えられて(しかもお手製スイーツ付き)楽しい時を過ごさせていただきました。
 
そうそう、女房のクッキーも参加??(笑)
 
次回も頑張らなくてはo(^▽^)o
スポンサーサイト



No title * by ogu
突然うかがい失礼致しました !!! (笑)
日頃の疲れも忘れさせる楽しい午後でした !!!

会の様子、明日記事に指せて頂きますネ !!!

No title * by 男のカワサキ
おつかれさまでした^^ /

お昼にoguさんの記事を見て思い出しました、、

さすがに遠いのでワタクシはアレですが、、
oguさんの行動力、そして広がるブロ友の輪っ
楽しいひと時でしょうねぇ*^^*♪

No title * by ぜっぷりん
おお、なかなか大盛況だったみたいですねー!

開催のご苦労が報われます。

No title * by cx3*ks*
連絡通りに出席?しました。途中、電車が人身事故の影響で足止めを喰らい、一時は到着できないのかと思っていまいしたが、なんとか30分程遅刻ですみました。

楽しくこの様な会が長く続く事を願います。

No title * by 006兄貴
こんばんは。

満席御礼・・・凄いデスネ(^^ゞ

準備から当日まで、お疲れ様でした! お客様が沢山おいでになると苦労が・・・全部吹っ飛びますね(^^ゞ

No title * by izumikta
ogu 様

本当にお名前を伺ってビックリでした。
でも非常に光栄でした。
遊び感覚でやっている気楽なイベントなんですよ。

No title * by izumikta
たもchan 様

本当に思い立ってすぐ行動するogu様には驚かされました。
でも、こういう繋がりは有り難いです。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

こちらが戸惑うくらいに次々と人が入ってきて、椅子を追加するのが忙しかったです。
始まった後もおいでになる方が後を絶たず、解説しながら入れるかな?と心配なくらいでした。
有り難かったです~

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

今年も遠い中有り難うございました。
しかしogu様と同じく電車の遅れには「肝を冷やした」でしょう。
続けることが出来るように頑張りたいと思います。

No title * by izumikta
006師匠 様

始まるまでは「何人来るかな?、身内だけかな?」と言っていたのが杞憂に終わってホッとしています。
音楽(JAZZ)で街の活性化という方針で、音楽好きのやや高年齢の方々にもいらしていただける雰囲気作りを心がけています。

2014-01-19 (Sun)

無伴奏チェロ組曲

無伴奏チェロ組曲

久しぶりに家に帰ってきました。さて皆様バッハと言えば・・・と言えば色々出てくるでしょうね。私はやはりマタイ受難曲かな??と言っても全曲通して聞くことはほとんど無いのですけど・・・・・・ さてこういう風に全曲通して聞くことがほとんど無いものの代表(私にとってですよ)にバッハの無伴奏チェロ組曲が有ります。全曲盤はカザルス盤とジャンドロン盤が有ります。この無伴奏チェロと言えばバッハのオリジナル譜は失...

… 続きを読む

久しぶりに家に帰ってきました。
さて皆様バッハと言えば・・・と言えば色々出てくるでしょうね。
私はやはりマタイ受難曲かな??
と言っても全曲通して聞くことはほとんど無いのですけど・・・・・・
 
さてこういう風に全曲通して聞くことがほとんど無いものの代表(私にとってですよ)にバッハの無伴奏チェロ組曲が有ります。
全曲盤はカザルス盤とジャンドロン盤が有ります。

この無伴奏チェロと言えばバッハのオリジナル譜は失われて奥さんの写譜が残っていた。
そして世に出るのは死後かなり経ってから。
そして譜面からは練習曲のような扱いだったものが、カザルスが演奏会で事あるごとに取り上げて全容が明るみに出るに連れて名曲の誉れ高いものになった。
というものだそうですね。世界中のチェロ奏者はこの曲を完璧に演奏することが夢と思っていると本には書かれています。
 
こういう経緯からこのバッハの無伴奏チェロはカザルスにとどめを刺すと言われています。
ただカザルス全盛時の録音はSP盤ですね。この方は長生きされた方で90歳を超えたと記憶しています。
私も全曲盤はやはり手に入れなければと思ってしまいましたね。
もう1セットはお弟子さんなのです。ジャンドロンはフランス人でかなり師匠とは違う印象を与える方です。
カザルスはどちらかというと内面に向かって突き進むタイプですが、ジャンドロンは外に向かって行くタイプと言われています。
職人肌のカザルスとフランスのエスプリの効いたジャンドロンの演奏はかなり違って聞こえますが、師弟でも違うものです。
まあ、通には職人肌のカザルスの方が評価されていますが私は両方好きです。
 
でもこの無伴奏チェロ6曲を通して聞いたことは一度もないのですね・・・・・
今度のレココンではカザルス盤をかける予定ですが本当は聴き比べなんか面白いでしょうね~
 
さてオーディオは封印していますがレコードは色々買っています。いつ聞けるのかは???ですけどね。


これらについては後程(-。-;
No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

ふむふむ、、曲のナリ染め?も読んでいくと、また楽しみ方が新たに出てきますね☆

それにしても幅が広いっ
ワタクシ、買うソフトはどうしてもジャズに偏ってしまうので、、^^;

No title * by おやじ sp.
ナント、多彩なジャンル!
クラッシックからジャズ、ビートルズまで、これだけあってはしばらく山にこもらないと聴ききれませんね。
早くお嬢さんと別荘に行って針を降ろせることをお祈り申し上げます。

No title * by izumikta
たもchan 様

眺めているとなんでも聞いてみたくなってつい手が出て・・・・・
聞く時間がなかなか取れないのですが(>_<)

No title * by izumikta
社長(^_^)/おはよーございます

すごい時間だな・・・・
ジャンル問わずが私のモットーですので(^O^)

>早くお嬢さんと別荘に行って針を降ろせることをお祈り申し上げます。
あリがとうございます、春よ早く来い!!

No title * by east_bred
我が家の無伴奏チェロ全曲盤はLPがアルヒーフから出ていたフルニエ盤、CDはロストロポービッチの物です。
私はロストロポービッチが好きなのですが良く聞いたのはフルニエ版の方でした(^_^;)。
カザルスの物は本命と昔から聴聞かされていましたがMONOですし矢張りノイズが気になっちゃって(;一_一)。
シュタルケルも勢いが有って好きなのですが、ヨーヨーマって出して居ないのでしょうか?、彼も気になる一人ですネ。

No title * by izumikta
east_bred 様

そうなのです、カザルスの物は録音年代が古くて・・・ 私はSPを聞く乗りで聞きます(余り聞かないのですが・・・)

シュタルケルは「松ヤニの飛ぶ音が聞こえる」と言われていました。私も3番が有って実は一番聞いたのはこれかも??

ヨーヨーマはCDなら有りますよ♪

No title * by KT
こんばんは。

無伴奏チェロ組曲、宜しいですね!
私は父から受け継いだ、カザルスの東芝盤(LPですが)をひたすら聴いております。
小学校の時(50年前!)から父と一緒に聴いていたので、思い入れが…。(爆

No title * by izumikta
KT 様

お父上から受け継いだとは羨ましい。
そういう家系の方に憧れます♪
私などは家に音響機器はなく、中学の時に自分の小遣いでプレーヤーを買ったものです。
レコードも当然小遣いで少しずつ集めていました。
その時からノージャンルで一貫性のない聞き方が始まったようです。

No title * by shizunew@i.softbank.jp
izumiktaさんへd(^^*)

しずかっていいますσ(´・ε・`*)おはつですん。izumiktaさんのブログ好きすぎます☆ベリィ≫(#*¨d)+。.:GΘΘD゚.:。+゚今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(*・∀-)実は最近、izumiktaさん自身にも興味がですね…モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシもしよかったら、お友達にくださいませですσ(´・ε・`*)メールくれたら嬉しいな(*´▽`*) それじゃ待ってますです(^∀^)

2014-01-04 (Sat)

少し遅れたお年玉

少し遅れたお年玉

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて昨年自分へのクリスマスプレゼントのはずだったものが修理のため一度戻って本日帰ってきました。少し遅れたお年玉??(自分で買っていますからお年玉とは言わないか・・・) ConterPointSA-3プリアンプです。フォノ入力がNGだったのですが、半田クラックが有ったようで修理後様子を見てもらってから帰ってきました。本日も娘のそばにいたので...

… 続きを読む

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 
さて昨年自分へのクリスマスプレゼントのはずだったものが修理のため一度戻って本日帰ってきました。
少し遅れたお年玉??(自分で買っていますからお年玉とは言わないか・・・)
 

ConterPointSA-3プリアンプです。
フォノ入力がNGだったのですが、半田クラックが有ったようで修理後様子を見てもらってから帰ってきました。
本日も娘のそばにいたので帰ってからチェックしました。もちろん正常動作です。
安心しました。相手の方が誠実で迅速な対応をしてくれましたから感謝です。
 
さてこのプリですが本体は元より、電源部のトランスが熱くなります。
理由は分かっているので、対応しましょう。

 
別筐体の電源部はトランスのみがこっちに入っています。整流回路と定電圧は本体側に入っています。
ひところ流行ったトランスをゴムブッシュで浮かせています。ただもう20数年経った物はゴムの劣化が進んで効果は??です。
それにこのゴムで筐体から浮かすというのはトランスの熱が筐体に伝わらなくてトランスの熱の逃げ場が無いのですね。
これは熱くなっても致し方ありません。
トランスのうねりは小さいようですから熱を筐体に逃せるように劣化したゴムをワッシャに変えました。
トランスの筐体は本体と離して置けますから、私は熱くなる方を嫌います。

筐体がトランスのヒートシンクの役目をはたしてくれるでしょう。
 
本体の熱対策は後日手を付けるとして、とりあえず新しいプリが参入しました。
 
でも明日からはまた病院そばの施設へ泊まり込みです(2週間)
このプリの本格視聴は春を待つことになりそうです。
 
物置部屋で寂しそうですが、我慢してね・・・

No title * by プリウス
Izumiktaさん

明けまして、おめでとう御座います!!

お宝!!・・・到着ですね!!
・・春は必ず来ます、そしたら御令嬢を連れて、オーディオ部屋で遊べますね!!

No title * by だいくみや
やっぱり届いた物は出来るだけ早くに確認して、出品者さんに連絡するべきですね。
受け取る側がどんなに忙しかろうと、1週間も2週間も経ってから動作確認したら駄目だったと言われても、出品した側は素直にすみません、戻してくださいとは言いたく無くなりますし・・・
と、言うことが去年は2回も有ったんで、今年は気持ち良いお取引だけになれば良いなぁ~(笑

No title * by 男のカワサキ
あけましてですぅ^^ /

おっ、修理万全で戻ってきたのですネッ☆

そして春まで熟成っ
その頃にはかなり熟成されてるハズです*^^*

No title * by ぜっぷりん
熟成まで待てない! 早く聴きたい!(せっかちはいけません・笑)

No title * by izumikta
プリウス 様

明けましておめでとうございます。
仰るように、じっくり待つことにします。

娘と一緒に行く日を楽しみに(*^_^*)

No title * by izumikta
だいくみや 様

はい、出来るだけ早く確認するのはマナーだと思います。
私はどうしても確認が取れずに時間が空いた時は不具合が出ても自分で修理します。

お互いに気持ちよくやり取りするのが一番ですよね♪

No title * by izumikta
たもchan 様

明けましておめでとうございます。

そうそう、春まで成熟を待って・・・・酒じゃないか

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

待ちます!(爆)

No title * by ogu
早速の熱対策流石です。
熱い出音のプリですが、部品の温度は適正にしておくのが肝要ですね !!!
本体へのアイデアもお持ちの様ですね !!!
ご教示頂くのが楽しみです !!! (笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

年末年始の修理対応は時間がかかりそうですが、
迅速な対応の出品者で良かったですね!

あとは春先まで熟成?させて時を待つのみ!☆~(^-゜)v