FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2015年03月
2015-03-31 (Tue)

桜

このところの暖かさで桜が一気に咲きました。会社の前の公園の桜も咲きました。会社近くの東大の桜も咲きました少し先の東大病院前の桜もこの桜は一昨年から見ています。ずっと前から会社のそばですから少し出かけると見れたのですが見たことがありませんでした。一昨年は娘に手術を受けさせることを決めて始めて東大病院を訪れた時でした。不安一杯でこの桜を見ました。そして昨年は長い入院生活で病院にいるのが当たり前になり、...

… 続きを読む

このところの暖かさで桜が一気に咲きました。

会社の前の公園の桜も咲きました。


会社近くの東大の桜も咲きました


少し先の東大病院前の桜も

この桜は一昨年から見ています。ずっと前から会社のそばですから少し出かけると見れたのですが見たことがありませんでした。
一昨年は娘に手術を受けさせることを決めて始めて東大病院を訪れた時でした。不安一杯でこの桜を見ました。そして昨年は長い入院生活で病院にいるのが当たり前になり、やっと春が来たなと思って満開の桜に見送られて転院しました。
今年はお礼参りかな??(笑

会社を出ると夜桜でした。


そうそう、この時期は苺の美味しい季節です。先日オーディオルームに行った時に購入してきた苺を使ったロールケーキです。
苺とブルーベリーのダブルベリーです。

スポンサーサイト



No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

夜桜も 綺麗ですね。

スイーツが、これまた素敵なダブルベリーで 食べたくなります。(^_-)-☆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

この季節、花見は写真で見ることしかできません!
実際に行ったら、花粉地獄で悶絶です!!

、、、現在も、鼻水が華厳の滝状態で~す(爆)(┬_┬)

No title * by izumikta
> にっぱーさん

公園にはライトが有るので、自然とライトアップされたようになっていました。

この時期の苺は最高ですよね~

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

大分酷いようですね・・・
私も花粉症ですので、重装備のマスクをして写真だけは撮ってさっさと戻るつもりが、つい見とれて・・・ 会社に戻ったらクシャミ連発(^_^;)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

いやぁ~、夜桜ってのはエエ雰囲気ですよねぇ^^

ただやはりっ、、
最後のダブルベリーが・・・*^^*

No title * by ゆうママ
スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ
私もブログを書いているんですが内容が偏っちゃって(´ー`*)
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
相互で読者とかイイネ!したいなぁって思うので是非、見に来て下さいね(*>ω<*)

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

夜桜は妖艶な色気が・・・と、昔の人は粋な表現をしましたね~

ダブルベリー美味しくいただきました(´∀`)
これ出来立てより1日置いた方が美味しいので、2日に分けて味の違いが楽しめました。

2015-03-29 (Sun)

やっとオーディオルームへ

やっとオーディオルームへ

昨日から暖かいですね~我が家もやっとオーディオルームへ行くことができました。家族揃って行って、色々とやることがあって苺屋さんにも昨年は行くことが叶わなかったので顔を出して・・・で帰って来ました(笑一応WADIA12を仲間入りさせて、こちらはSA-3と組み合わせ、マコーマックはWEトランスへ。このトランスのこともそのうち記事にしましょう。折角ですので聞いたのは勿論WADIAこういう組み合わせで。右の仲宗根かほる「TABO...

… 続きを読む

昨日から暖かいですね~

我が家もやっとオーディオルームへ行くことができました。家族揃って行って、色々とやることがあって苺屋さんにも昨年は行くことが叶わなかったので顔を出して・・・
で帰って来ました(笑

一応

WADIA12を仲間入りさせて、こちらはSA-3と組み合わせ、マコーマックはWEトランスへ。
このトランスのこともそのうち記事にしましょう。

折角ですので聞いたのは勿論WADIA

こういう組み合わせで。右の仲宗根かほる「TABOO」これはオーディオ的に面白い盤です。
辛島さんとシールマンスさんのディオはエレガンスに!! 山口いずみさんのボサノヴァは声の魅力とバックのリズム。
とまあ一応面白く聞かせてくれました。
マコーマックと違う路線の音作りで面白さ倍増の我が家のお気軽デジタルです。

アナログも一応は(爆





オーケストラとソプラノで人の声の魅力。シールマンスさんのライブでブルース感抜群のJAZZ
これらはSPU-Aでした。

まあ忙しくバタバタとしてきました。

でも夜のお酒の友は

鯛の兜炊き、これが美味い!!
女房と二人でチビチビと日本酒を。

そうそう買っただけですが

ベルツヘルムとコンテンポラリーの名盤、どちらもMONOということで(笑
No title * by ogu
本当に宜しかったですね !!!
今年は山荘からのレポートが増える事を、楽しみにさせて頂きます !!!

鯛のお頭は美味しいですよね !!!
自分は、蕗と鯛の卵の煮付けを頂きました !!!

No title * by KT
こんばんは。

長い冬がやっと終わって、いよいよオデオの春ですね!!\(^o^)/

シールマンスさんのLIVE2、これも宜しいですね~!!v(^_^v)♪

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉー!!
オデオルーム解禁なりましたかっ^^ /

シェリーマンのLP、エエですねぇ*^^*

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます、今年は行く回数も増えると思います。

鯛は頭だけで買えるので、見つけると買っております。
鯛の卵ですか、余り食べた記憶が有りませんが美味しそうですね♪

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

春になったら、娘さんと 奥様との散歩や お出かけが楽しみですね。

奥様の手づくりスイーツがあれば

音楽が何倍も 素敵になります。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title * by izumikta
> KTさん

春です♪
やっとです!

シールマンスさん良いですよね♪

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

はい、やっとです。
シェリーマンさん、若い頃も良いですよね♪

No title * by おやじ sp.
こっちでもシールマンスですか。
アッチコッチでシールマンスが話題なので、1枚仕入れてみます。

タイミングが合えば、また研究所にお邪魔したいですね。
真夏は遠慮しておきます。(笑)

No title * by izumikta
社長こんにちは

はい、シールマンスさんは好きな者には麻薬のようにある日突然聞きたくなります(笑
ビル・エヴァンスさんとの共演持ってませんでした??

>タイミングが合えば、また研究>所にお邪魔したいですね。
>真夏は遠慮しておきます。(笑)
はい真夏以外で有れば是非!!

No title * by izumikta
> にっぱーさん

すみません、お返事の順番が逆になってしまいました。
春と共に娘の我儘もムクムクと・・・(笑
一緒に出かれることにしましょう。

音楽も少しは聞かせてもらえますしヽ(^o^)丿

2015-03-22 (Sun)

今週も・・・

今週も・・・

さて、今週も・・・まずはCDこちらはogu様の影響を完璧に受けてしまったものです。上は辛島文雄さんです。左はもうogu様の記事の通り、日本人ジャズを世界に誇れると思いました。右はシールマンスさんとのデュオアルバムです。ピアノとハーモニカのデュオはタスキに有るようにエレガンスがジャズです。これはおしゃれ~下は仲宗根かほるさんの若い頃のアルバムです。これもogu様のご紹介で知ったのです。VOL1とVOL2が有りました...

… 続きを読む

さて、今週も・・・

まずはCD

こちらはogu様の影響を完璧に受けてしまったものです。
上は辛島文雄さんです。左はもうogu様の記事の通り、日本人ジャズを世界に誇れると思いました。
右はシールマンスさんとのデュオアルバムです。ピアノとハーモニカのデュオはタスキに有るようにエレガンスがジャズです。これはおしゃれ~

下は仲宗根かほるさんの若い頃のアルバムです。これもogu様のご紹介で知ったのです。
VOL1とVOL2が有りました。私は仲宗根さんはたしか仙人様の記事で「TABOO」をみてジャケット買いしていましたが、こちらはお若い時ですね。
確かにハニーボイスは好き嫌いが分かれるかも知れませんが、私は大好きです!!
もうogu様に感謝、感謝です。

次はレコード

上がジャズですが、左はアンドレプレヴィンの名盤ですが私のようにクラシックも聞く人間にはプレヴィンさんと言えばクラシックの指揮者のイメージの方が強いのです。
まあ、ムターさんと結婚して数年で別れた許しがたい爺さんでも有りますが・・・
右のパンプトンさんのパリ・セッションはMONO盤です。

下は現代音楽です。
こちらは、人の声がリアルだと長岡鉄男さんがおっしゃっていた盤で、探していたものがやっと手に入りました。

まだどれも聞いていません(笑
No title * by east_bred
ピレビンって人は相当な好色爺さんだったらしいですネ(^^;。

でも私は彼の音数を抑えたジャズピアノが大好きです(^^)/。

No title * by 男のカワサキ
おっはようございますぅ♪

おぉーーー!!
毎週ソフトの勢いが止まりません^^ /

oguさんの記事の後、再度かほるさんを聴いてみましたが、、、
お子チャマのワタクシにはやはり、、
まだまだ早すぎるようでした。。T T

No title * by KT
お早うございます。

辛島さんは良いですね~!!\(^o^)/

ハンプトンさん、81年だったかオーレックス・ジャズフェスで来日した時に、コンサートに行きましたがノリノリで良かったですよ~!!p(^_^)q
サックスに、あのマルタ(丸田)が入ってましたね!(*^_^*)v

No title * by ogu
おはようございます。
辛島文雄さんと、仲宗根かほるさんのアルバム早速ご入手されていたのですね !!!
拙いご紹介でしたが、お役に立てて光栄です !!!
辛島文雄さんの両アルバムとも、上質なJAZZで自分もよく聞かせて頂きます。
仲宗根かほるさんは、自分はご紹介のアルバムしか聞いた事が無いのですが、制作側もご本人も真剣に取り組んでいる様が解る、良い出来栄だと思いました。単なる企画ものでは無いなぁ~と思いました。

アンドレ・プレヴィン氏はナイトの称号迄頂く様な大家ですよね !!!
何でも出来る偉人過ぎて畏れ入ってしまいます。

No title * by izumikta
> east_bredさん

プレヴィンさんは確かに浮いた噂が立て続けに・・・

ジャズの方は余り聞いたことが無いので楽しみです。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

かほるさんは、甘いもの好きにはたまらないんですけどね(^_^;)

No title * by izumikta
> KTさん

辛島さん良いですよね~
私は余り聞いたことが無かったのですよ。
ハンプトンさんお聞きになったのですね、羨ましい

No title * by izumikta
> oguさん

最近は、自分で探すより耳の確かな方の記事を参考にする方が良い物に巡り会えると言うことに気がつきました。
仲宗根さんもこの初期の物はすごく良いですね‼

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>ムターさんと結婚して数年で別れた許しがたい爺さんでも有りますが・・・
御意! まったく、とんでもねぇジジイだ!!(爆)━(*≧∇≦*)━☆★

>人の声がリアルだと長岡鉄男さんがおっしゃっていた盤
これは知りませんでした!ホントにリアルなんでしょうか!?☆~(^-゜)v

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
安物ですが新たにプリアンプの使用を始めました。
これでアナログプレイヤーも気軽に楽しめるようになりました。

2015-03-15 (Sun)

本日の炒飯

本日の炒飯

本日も娘と留守番です午前中は天気も悪くて寒かったですね~やっと昼頃から少し日差しが出てきました。本日の昼食も炒飯でした。中華鍋にネギを大量に!!  本日はシンプルなネギと玉子の炒飯です。まずはネギをよく炒めてから、何時もの先に玉子を混ぜたご飯をいれて強火で仕上げます。これだけでは栄養が偏ってしまいますからソーセージとキャベツをスープで茹で上げたものを付け合せにしましょう。娘も喜んで食していました(...

… 続きを読む

本日も娘と留守番です

午前中は天気も悪くて寒かったですね~
やっと昼頃から少し日差しが出てきました。

本日の昼食も炒飯でした。

中華鍋にネギを大量に!!  本日はシンプルなネギと玉子の炒飯です。
まずはネギをよく炒めてから、何時もの先に玉子を混ぜたご飯をいれて強火で仕上げます。

これだけでは栄養が偏ってしまいますから

ソーセージとキャベツをスープで茹で上げたものを付け合せにしましょう。


娘も喜んで食していました(^◇^)

No title * by みー
美味しそうなお料理ですね。
素敵な感じですね。美味しかったでしょうね。

ナイス☆!

No title * by ogu
炒飯とスープ良いですね !!!
腸詰めとキャベツのスープは自分も好物です。
塩、こしょうで味を整えるだけで素朴な美味しさですね !!!

No title * by izumikta
> みーさん

ありがとうございます。娘も喜んで食べてくれるので、最近メニューが固定されて来てしまいました。

No title * by izumikta
> oguさん

素材からの味に少し塩味を足す程度にしております。
私の腕ではそれが一番いいかな~

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは!!

そのシンプルな炒飯の味の決め手は!”鍋ふり!”の技にあると思います!!

その技えお習得されているとは・・・・もはや”中華の神”ですね!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

鍋振りの技はまだまだ無理です~
ご飯粒が飛んで周りが凄いことになるので、家の狭いキッチンでは・・・(T_T)

必死に返してます。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おっ!!
ネギたっぷりでタマゴとのシンプル炒飯!!
ウマイとしか言いようが無いでしょう^^ /

ソーセージとキャベツというのもシンプルですが、とてもエエ味でしょうねぇ~

とにかくっ
oguさんところもでしたが、、、
見たのが晩飯終わってからだったのでよかった(笑)、、、^^;

No title * by KT
こんばんわ。

いや~、旨そう!!\(^o^)/

ワタクシも簡単な調理のお勉強中。。。(笑

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

シンプルなものは案外失敗が少ないのですよ。
まあ、手順と調味料の調合を間違えなければたいてい失敗は無いです。
うちには良い先生がいますから・・・
お出かけ前にコツを伝授してもらってます(笑

No title * by izumikta
> KTさん

私も簡単レシピしか出来ませんが、イザという時に役に立ちますよね~

2015-03-14 (Sat)

何時もの・・・

何時もの・・・

最近は定例になってしまった感が有りますが。そろそろ聞き込みたいのですが諸事情からオーディオルームに行くことが叶いません・・・そこで今週はおとなしくしているつもりだったのですが、ブロ友ogu様の記事でご紹介いただいてZ様も注文したというこれが中古で見つかったもので。これパート2のようなものも有ったのですね。私はCDを中古で買うことはほとんどないのですが、これはセットになった中古で出ていました。まあ、店がリ...

… 続きを読む

最近は定例になってしまった感が有りますが。
そろそろ聞き込みたいのですが諸事情からオーディオルームに行くことが叶いません・・・

そこで今週はおとなしくしているつもりだったのですが、ブロ友ogu様の記事でご紹介いただいてZ様も注文したというこれが中古で見つかったもので。

これパート2のようなものも有ったのですね。
私はCDを中古で買うことはほとんどないのですが、これはセットになった中古で出ていました。
まあ、店がリサイクルショップみたいなところでしたからケースは割れて内部の資料もない物でした。
ケースは100均のケースに入れ替えました。
しかしこの2枚組2セットの中身たるや、Jazzボーカルを聞くのならこれだけで充分と言える内容ですね。
名だたる名盤の名歌唱が並んで次から次へと登場します。
現在はスマホに入れて通勤電車の帰りのお供にしています。4面をローテーションで一日一面で飽きません。

アナログも少々(笑

最近はストラヴィンスキーの「春の祭典」を2枚購入し、先日は「火の鳥」とくればやはり人情として「ペトルーシュカ」でしょう(笑
メータ・ニューヨークフィルです。デジタル録音ですがメータが「デジタルとはカラーかね?白黒かね?」と冗談を言ったとか。
クラシックの場合はテラークがデジタル録音の優位性を確立して色彩感豊かな物を出していましたからデジタル録音への懸念は無かったようです。
テラークもクラシックにはあの独自の凄みを出すのですがJazzはまったりとした録音でしたね。
寺島靖国さんのようにJazzしか聞かない方にはテラークの初期のクラシックの凄みのある録音をご存知なくてまったり録音のテラークみたいなことを書かれていて、私などは「クラシックも聞いてよ」と言いたくなりました。
まあ、確かに私の持っているテラークJazzだと寺島御大のお言葉に納得するのですが・・・・

私にとってはストラヴィンスキーの三大バレエとくればコリンディビス・アムステルダムコンセルトヘヴォー盤なのですがそれ以外でも手に入れてしまいますね。
春の祭典は7枚、火の鳥は4枚、ペトルーシュカは3枚位?だと思いますがターンテーブルに乗るのはこれからも圧倒的にコリンディビスだと思います。

右は「こんなの有り? テナーのソロ?」と思ってしまうものですが、ロリンズさんなら納得させてしまうでしょう。
何度目かの隠遁から復活する不死鳥のような天才ならではのものでしょうね~


女房にこんなものが届きました。

CDは大きさ比較の為で意味は有りません。
晩白柚です。酸味がグレープフルーツより強いのですが味は濃いように感じます。
大きいので1個を家族全員で食べました。
ありがたいことです。

No title * by みー
美味しそうな果物ですね。
良かったですね。

ナイス☆!

No title * by izumikta
> みーさん
ありがとうございます。
私はもっと大味かと思っていましたが、美味しかったです。

No title * by ogu
こんにちは。Woman The Best Jazz Vocals 早速ご入手されて聴かれているとの事で、ご紹介した甲斐がありました !!!
しかも、続編と同時入手とは良いですね。本当に時代を超えた女性ジャズ・ボーカルの美味しいところが満喫出来ると想います !!!

ロリンズのソロ・アルバム興味が湧いて来ました。探してみますね。

No title * by izumikta
> oguさん
良いアルバムをご紹介いただき感謝感謝です。
たまたまセットになった中古を見つけたものです。
本当に時代を超越したボーカル集だと思います。

ロリンズさんのソロは私も噂には聞いていたのですが、本物見たのは初めてです。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、そのウーマンボーカルCD、チマタの流行りになってますネッ^^ /

そして最後の写真!
奥様セレクトのCDが届いたのかと思いました、、^^;

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

流行ってますね♪
これ良いんですよ、余り考えないでパッと聞くのには最適です。

はい、これはプレゼントらしいのですよね♪

あっ、女房もアマさんでCD買ってますよ。
ジャンルが違うので面白いんですよね♪

2015-03-07 (Sat)

デジタル&アナログソース

デジタル&アナログソース

本日2つ目の記事です。本当は前の記事と一緒に書こうと思ったのですが、長くなったので別にしました。もう皆様「またか!!」と思われるかも知れませんが、今週も・・・・最近はオクは封印(先日のワディアで女房の目が厳しくなって・・・)まずはCD上はogu様の記事に触発されて、アートファーマがフリューゲルホルンを吹いてシダー・ウォルトントリオと共演しているもので「おもいでの夏」「イエスタディズ・ソウツ」です。こちら...

… 続きを読む

本日2つ目の記事です。
本当は前の記事と一緒に書こうと思ったのですが、長くなったので別にしました。

もう皆様「またか!!」と思われるかも知れませんが、今週も・・・・

最近はオクは封印(先日のワディアで女房の目が厳しくなって・・・)

まずはCD

上はogu様の記事に触発されて、アートファーマがフリューゲルホルンを吹いてシダー・ウォルトントリオと共演しているもので「おもいでの夏」「イエスタディズ・ソウツ」です。
こちらの方が曲が私好みでしたので・・・
いつものトランペットより柔らかい響きでシダー・ウォルトンのピアノとメロディを紡ぎ出して良い盤です。
下はたまたま知った山口いずみさんがボサノヴァを歌ったアルバムです。
社長のお好きな松田明トリオがバックだったので。
山口いずみと言えばアイドルでデビューしてその後は女優として活躍しています。
ボサノヴァのアルバムを出していたとは知りませんでした~
まあ、延びのある歌声を聞くのではなくコケティッシュな歌声でこれはこれで「有り」だなと思います。
海外の方が人気が有るようですね、言葉も猛勉強したようでウマイ!!
今後もいろいろな音楽に挑戦して欲しいです。まだまだ魅力いっぱいの方ですね。

さてお次はレコード、まずはジャズ

左がAudioLAB盤の菅野邦彦さんと北村英治さんです。
何度も書いてますがAudioLABは見つけたらとりあえず買います!!
前回も菅野邦彦さんのライブ盤を購入しましたが、ここのところよく見つかります。
右はアルメイダさんのMONO盤です。パシフィックでバド・シャンクが参加していました。
これは期待が出来ます!!

クラシックは名演名録が!!

左はアンセルメの火の鳥、ステレオラボラトリです。最近はストラビンスキィは春の祭典を立て続けに購入しているので今度は火の鳥を!!
右は長岡鉄男さんも推奨しているパヴァロッティのオペラアリア。
どちらも名演名録の誉れ高い物ですので安心して購入しました。

毎週どうしてもお店を覗くクセがついて、覗けばそれなりに良い盤が見つかって・・・ 性ですね(笑
No title * by ogu
ご紹介のアルバム皆良いですね !!!

但し、>山口いずみさんがボサノヴァを歌ったアルバム、
此れとクラッシックは存じ上げませんが・・・

WADIAも導入されて、CDも更に上質に楽しまれている事と推察して居ります !!!

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

アートファーマーさんのアルバム聴きました!!

フリュ-ゲルホーンは、穏やかな音色でイイですねーーー!!

No title * by izumikta
> oguさん

ogu様のご紹介がきっかけですので、私のは追随しただけですよ~

山口いずみさんは私もたまたま見つけましたが、思ったより聞けますよ♪

No title * by izumikta
> プリウスさん

トランペットより穏やかな音色ですよね♪

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

北村英治さんのアルバム 聴いてみたいです。

良いレコードがありますね。(^_-)-☆

No title * by izumikta
> にっぱーさん

まだ入手しただけで聞いていないのですが、私も楽しみですよ~

No title * by 男のカワサキ
むむむ、、、今回は知ってるのは無い。。。

あ、、いずみさんはCDジャケをCDショップで見たことあったか???

とにかくっ
覗くたびに「いい盤」にめぐり合うのはうらやましぃですよぉ~^^ /

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

へぇ~~、、、山口いずみ嬢がボサノヴァを歌ったアルバムがあったとは・・・
知りませんでしたねぇ~

しかし、まぁ、よく頻繁にAudioLAB盤を発掘できますね!w(゚o゚)w

No title * by KT
こんにちは。

アンセルメさんの火の鳥は持ってますが、この盤は知りませんでした。(⌒-⌒; )
パバロッティさんも良さそうですね、と云うより問答無用の世界か…(笑

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

私の場合は皆様のブログでご紹介されている物から探してみると見つかるのです。
この山口いずみさんは社長のコンプリートされている松田明トリオからでした~

2015-03-07 (Sat)

梅の花

梅の花

お雛様も終わり、通勤途中にある梅の木に花が咲きました。紅梅と白梅共に咲いています。春ですね~桃の節句はちらし寿司を食べるのが習わしですねハマグリと桜餅がセットになって・・・・当日は仕事で遅くなったので、夜中に一人寂しく食しました(^_^;)CoffeWindsさんの記事で知った「ぼくの昭和ジャズ喫茶」を図書館で借りてみました。懐かしいお店やお名前だけは聞いているお店が出ていました。右上はグリーンピースを開けたら目...

… 続きを読む

お雛様も終わり、通勤途中にある梅の木に花が咲きました。

紅梅と白梅共に咲いています。春ですね~

桃の節句はちらし寿司を食べるのが習わしですね

ハマグリと桜餅がセットになって・・・・
当日は仕事で遅くなったので、夜中に一人寂しく食しました(^_^;)




CoffeWindsさんの記事で知った「ぼくの昭和ジャズ喫茶」を図書館で借りてみました。
懐かしいお店やお名前だけは聞いているお店が出ていました。
右上はグリーンピースを開けたら目が出ていた豆が有ったので写真を(手は女房)。
右下は玄関にある変なハイヒール(爆    もちろん金属製の小さな鉢植え用です。

本日はいつものように娘と留守番
昼食はチャーハンにしました。

ハムと万能ネギにエリンギとタマネギ。それと私は最初にごはんに玉子を合わせておきます。


中華鍋で強火で一気に仕上げます。


スープと一緒に!!娘も大好物ですヽ(・∀・)ノ

No title * by みー
梅の花がきれいですね。

お料理も美味しそうですね。

ナイス☆!!!

No title * by ogu
素敵な、花にお食事で良いですね !!!
久しぶりに、蛤も食べたくなりました !!!

No title * by おやじ sp.
大きな梅の木、見応えありそうですね。

昭和ジャズ喫茶の中身が気になります。

No title * by izumikta
> みーさん

この時期は梅の花が咲いてやっと暖かくなりますね~
ありがとうございます。

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます、我が家は蛤は桃の節句には縁起物で必ず女房が出してくれます。

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん
社長、この梅の木いい枝ぶりでしょう(人の家のものなんですが)、毎年チェックしながら通勤しています。

この本にはオーディオ装置の事は一切なくて、マスターやママのジャズに対する思い入れや、ジャズ喫茶にまつわる文化人や芸能人のことが書いてありました。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

ちらし寿しもチャーハンも大好きです!!

でも、入れ歯が使いこなせなくて・・・・(T_T)

No title * by izumikta
> プリウスさん

慣れるしかないと思うのですが・・・

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

炒飯、最初に卵をご飯に合わせる。

黄金炒飯ですね。娘さんも 喜んでくれますね(^_-)-☆

No title * by izumikta
> にっぱーさん

はい、ありがとうございます。
料理の方は女房の指導ですけどね(^o^)

2015-03-01 (Sun)

お気軽デジタルに仲間が増えました

お気軽デジタルに仲間が増えました

昨日は午後から住んでいる自治会の仕事、本日は女房が料理の仕事で私は娘の介助です。昨日の夕食で久しぶりにいいお刺身は、ビールが進みます。酔っ払って娘のお風呂の介助をして自分も入って眠くなって・・・今朝の朝食はケーキのような色合いですが、これはトマトのキッシュです。本日販売するものらしい(笑後ろに見えてるのがライスコロッケとスコーンです。さて、CDが世に出て数年後には録音側も機械側も扱いに手馴れて高音質...

… 続きを読む

昨日は午後から住んでいる自治会の仕事、本日は女房が料理の仕事で私は娘の介助です。

昨日の夕食で久しぶりに

いいお刺身は、ビールが進みます。酔っ払って娘のお風呂の介助をして自分も入って眠くなって・・・

今朝の朝食は

ケーキのような色合いですが、これはトマトのキッシュです。本日販売するものらしい(笑
後ろに見えてるのがライスコロッケとスコーンです。

さて、CDが世に出て数年後には録音側も機械側も扱いに手馴れて高音質なものが出回り、ソフト・ハードともに充実してきました。
私も安心してSONYの2代目セパレートでCDを信頼し始めました。まあこの頃はオーディオ機器にマイクロチップのソフトが欠かせなくなり仕事で関わりだした時です。
アキュフェーズの初代セパレートタイプはSONYのドライブが使われているのは周知の事ですが、ドライブだけではなく制御ソフトもSONY製です(SONYの依頼で作成していたのはコンピュータ技術者達です(当事者がいうのですから事実です!))
そういうこともあり私はアナログで持っているアルバムをCDでも購入していました。
新しく購入するものもCDに目がいっていました。今では信じられないですが・・・

CDが世に出て約10年後(90年代なかば)にはハードも高級志向になり、もう一般庶民には手が届かないものが多くなってしまいました。
その代わり小型で安くて性能がいいものも増えて来ました。
各社が競って単品コンポでC/Pの高い高音質な製品を出していましたね~

DAC単品でも良い物が出回りましたが、高級品は指を咥えて見ているしかなかったのですがその中で異彩を放つ製品も出てきました。
ある程度の金額で高音質の製品たちです。私はその中でマコーマックDAC-1に惚れ込みました。
安いといっても20万を超えるものは庶民感覚では高額品でしたが、運良く出物を見つけることが出来たのです。
それからは何の不満もなく後は安心してアナログ機器に力を入れていたわけです(爆
その後トランスポートには浮気をしましたけど(B226・TL5100・X5000)
長くなってしまいましたが、マコーマックを選ぶ際に最後まで迷っていたものが有りました。
今度それが私のお気軽デジタルに仲間入りを果たしました。


デジタル入力端子が多数有ります。


WADIAの中で最廉価製品(他製品の数分の一)WADIA12です。
まあ、先程も書いたとおりそれでも庶民感覚では高額でしたけど・・・・
当時これにしなかったのは先にマコーマックの出物が見つかったということもありますが、余りにJAZZ&ポピュラー向きの熱い音と感じたからです。
私はCDでは主にクラシックを聞いていました。何せ最初に買ったCDソフトがカラヤンの第九でしたから。
第九を返さなくて聞くことが出来るのに感激してました。でもその後通して聞く時間を取るのは大変だと分かったのですけどね・・・

少し前からカウンターポイントSA3にCDを繋いでその熱い音が気に入り、どうせならもっと徹底的にと思い始めていたのです。
まあZ様のWADIA物語に思い出させていただいたということも有りますが、こちらはお気軽デジタルの範疇を超えないものとしてはこれ位が精一杯です。

マコーマックはWEのトランスを使ったコントロールBOXに戻して使い分ければ良いかなと思っています。


暫くはオーディオルームに持っていけませんのでBOSEの小型CDに繋いで動作確認しています。
悪くないですね~
まあ確認機器は

SONYとKENWOODのミニコン用ですけどね(笑
でもちゃんと鳴りますよヽ(・∀・)ノ

そろそろ暖かくなってきましたのでオーディオルーム復活も近いかも。
No title * by 男のカワサキ
おっはようございますぅ♪

むむむ、、、
そりゃぁ~、、そんなエエお刺身だとお酒が進みますぅ~^^ /

そしてワデアさん!!!
ワタクシまだ経験がありません><、、、
見た目からして存在感ありますねぇ*^^*

No title * by ogu
WADIA 12導入おめでとうございます。綺麗な個体ですね !!!
ワディアの出音は一聴して解る世界が在りますね !!!
骨太で筋肉質な、しかしながら一定の情報量も備えた良いDACと思います。

McCORMACK DAC-1 はOPA627、ビシェイやキャドックの高性能抵抗を使い、マニアックな造りのDACですね !!!
製品代と部品代のバランスが、ユーザーに良い意味でとれていない製品かと思います。(笑)
制作側にいらした、izumikta様に云うのも変ですが !!! (爆)

トマトのキッシュも素晴らしい出来栄で、美味しそうです !!!
奥様の腕前も相当なものですね !!!

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

はい、いい刺身は酒が美味しく感じられてつい・・・

WADIAは私も自分で使うのは初めてです。まあ、これは最廉価盤のお気軽製品ですが「らしい」音はするようです。

No title * by izumikta
> oguさん
「ワディアの出音は一聴して解る世界が在りますね !!!」
この最廉価品でも雰囲気は味わえそうです(^O^)

「製品代と部品代のバランスが、ユーザーに良い意味でとれていない製品かと思います。(笑)」
仰る通りかと思います。たしか同社最初の製品群で良い音を適価でユーザーへ届けたいようなことを言っていたと思います。

「奥様の腕前も相当なものですね !!!」
ここのところ商売的にも腕を上げているみたいです~ ありがとうございます。

No title * by KT
こんにちは。

おお!我がDP80には、そう云う経緯があったのですか!!v(^_^v)♪

ワディア12、宜しいですね~!!
羨ましいです!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> KTさん

メーカーはお互いに協力してCDを世の中の主流にしようと頑張っていたのですよね♪

同じwadiaでもこれは一番下のクラスですからね~
雰囲気を味わえる程度ということで(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

WADIA12導入、おめでとうございます!ヽ(^О^)ノ

WADIA12は、数あるワディアDACの中でも例外的にDSPが使わていないマルチビットDACとして、非常に貴重なモデルだと思います。小生も聴いたことがありますが、溌剌としたガッツある音色を記憶しております。

マコーマックDAC-1とは音質のベクトルが異なるので、
また違ったデジタルの音世界が楽しめるのではないでしょうか♪☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様にそう仰っていただけると心強いです(^○^)
私もCDの楽しみ方をお気軽ですが、色々と味わってみたいと思っております♪

No title * by Zジジイ
おぉ!ナンやカヤと忙しくてヨソ見をしていたらワディアでしたか!!!
おめでとうございますぅ~

ナンか私の記事がワルサをしたようですが
アレは・・・
oguさんが悪いのです!!!

耳元で買えぇ~買えぇぇ~って言うもんだから・・・
だから
俺はチッとも悪くないのです(爆)

No title * by izumikta
はい、思いっきりワルサしております(爆

でもCDを中心に音作りをされている方々(Z様、ogu様、仙人様)を見ていますと自分ももう少しCDで遊びたい欲求に駆られたのですよね~

そういう意味では感謝しております!!