FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2015年03月
2015-03-01 (Sun)

お気軽デジタルに仲間が増えました

お気軽デジタルに仲間が増えました

昨日は午後から住んでいる自治会の仕事、本日は女房が料理の仕事で私は娘の介助です。昨日の夕食で久しぶりにいいお刺身は、ビールが進みます。酔っ払って娘のお風呂の介助をして自分も入って眠くなって・・・今朝の朝食はケーキのような色合いですが、これはトマトのキッシュです。本日販売するものらしい(笑後ろに見えてるのがライスコロッケとスコーンです。さて、CDが世に出て数年後には録音側も機械側も扱いに手馴れて高音質...

… 続きを読む

昨日は午後から住んでいる自治会の仕事、本日は女房が料理の仕事で私は娘の介助です。

昨日の夕食で久しぶりに

いいお刺身は、ビールが進みます。酔っ払って娘のお風呂の介助をして自分も入って眠くなって・・・

今朝の朝食は

ケーキのような色合いですが、これはトマトのキッシュです。本日販売するものらしい(笑
後ろに見えてるのがライスコロッケとスコーンです。

さて、CDが世に出て数年後には録音側も機械側も扱いに手馴れて高音質なものが出回り、ソフト・ハードともに充実してきました。
私も安心してSONYの2代目セパレートでCDを信頼し始めました。まあこの頃はオーディオ機器にマイクロチップのソフトが欠かせなくなり仕事で関わりだした時です。
アキュフェーズの初代セパレートタイプはSONYのドライブが使われているのは周知の事ですが、ドライブだけではなく制御ソフトもSONY製です(SONYの依頼で作成していたのはコンピュータ技術者達です(当事者がいうのですから事実です!))
そういうこともあり私はアナログで持っているアルバムをCDでも購入していました。
新しく購入するものもCDに目がいっていました。今では信じられないですが・・・

CDが世に出て約10年後(90年代なかば)にはハードも高級志向になり、もう一般庶民には手が届かないものが多くなってしまいました。
その代わり小型で安くて性能がいいものも増えて来ました。
各社が競って単品コンポでC/Pの高い高音質な製品を出していましたね~

DAC単品でも良い物が出回りましたが、高級品は指を咥えて見ているしかなかったのですがその中で異彩を放つ製品も出てきました。
ある程度の金額で高音質の製品たちです。私はその中でマコーマックDAC-1に惚れ込みました。
安いといっても20万を超えるものは庶民感覚では高額品でしたが、運良く出物を見つけることが出来たのです。
それからは何の不満もなく後は安心してアナログ機器に力を入れていたわけです(爆
その後トランスポートには浮気をしましたけど(B226・TL5100・X5000)
長くなってしまいましたが、マコーマックを選ぶ際に最後まで迷っていたものが有りました。
今度それが私のお気軽デジタルに仲間入りを果たしました。


デジタル入力端子が多数有ります。


WADIAの中で最廉価製品(他製品の数分の一)WADIA12です。
まあ、先程も書いたとおりそれでも庶民感覚では高額でしたけど・・・・
当時これにしなかったのは先にマコーマックの出物が見つかったということもありますが、余りにJAZZ&ポピュラー向きの熱い音と感じたからです。
私はCDでは主にクラシックを聞いていました。何せ最初に買ったCDソフトがカラヤンの第九でしたから。
第九を返さなくて聞くことが出来るのに感激してました。でもその後通して聞く時間を取るのは大変だと分かったのですけどね・・・

少し前からカウンターポイントSA3にCDを繋いでその熱い音が気に入り、どうせならもっと徹底的にと思い始めていたのです。
まあZ様のWADIA物語に思い出させていただいたということも有りますが、こちらはお気軽デジタルの範疇を超えないものとしてはこれ位が精一杯です。

マコーマックはWEのトランスを使ったコントロールBOXに戻して使い分ければ良いかなと思っています。


暫くはオーディオルームに持っていけませんのでBOSEの小型CDに繋いで動作確認しています。
悪くないですね~
まあ確認機器は

SONYとKENWOODのミニコン用ですけどね(笑
でもちゃんと鳴りますよヽ(・∀・)ノ

そろそろ暖かくなってきましたのでオーディオルーム復活も近いかも。
スポンサーサイト



No title * by 男のカワサキ
おっはようございますぅ♪

むむむ、、、
そりゃぁ~、、そんなエエお刺身だとお酒が進みますぅ~^^ /

そしてワデアさん!!!
ワタクシまだ経験がありません><、、、
見た目からして存在感ありますねぇ*^^*

No title * by ogu
WADIA 12導入おめでとうございます。綺麗な個体ですね !!!
ワディアの出音は一聴して解る世界が在りますね !!!
骨太で筋肉質な、しかしながら一定の情報量も備えた良いDACと思います。

McCORMACK DAC-1 はOPA627、ビシェイやキャドックの高性能抵抗を使い、マニアックな造りのDACですね !!!
製品代と部品代のバランスが、ユーザーに良い意味でとれていない製品かと思います。(笑)
制作側にいらした、izumikta様に云うのも変ですが !!! (爆)

トマトのキッシュも素晴らしい出来栄で、美味しそうです !!!
奥様の腕前も相当なものですね !!!

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

はい、いい刺身は酒が美味しく感じられてつい・・・

WADIAは私も自分で使うのは初めてです。まあ、これは最廉価盤のお気軽製品ですが「らしい」音はするようです。

No title * by izumikta
> oguさん
「ワディアの出音は一聴して解る世界が在りますね !!!」
この最廉価品でも雰囲気は味わえそうです(^O^)

「製品代と部品代のバランスが、ユーザーに良い意味でとれていない製品かと思います。(笑)」
仰る通りかと思います。たしか同社最初の製品群で良い音を適価でユーザーへ届けたいようなことを言っていたと思います。

「奥様の腕前も相当なものですね !!!」
ここのところ商売的にも腕を上げているみたいです~ ありがとうございます。

No title * by KT
こんにちは。

おお!我がDP80には、そう云う経緯があったのですか!!v(^_^v)♪

ワディア12、宜しいですね~!!
羨ましいです!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> KTさん

メーカーはお互いに協力してCDを世の中の主流にしようと頑張っていたのですよね♪

同じwadiaでもこれは一番下のクラスですからね~
雰囲気を味わえる程度ということで(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

WADIA12導入、おめでとうございます!ヽ(^О^)ノ

WADIA12は、数あるワディアDACの中でも例外的にDSPが使わていないマルチビットDACとして、非常に貴重なモデルだと思います。小生も聴いたことがありますが、溌剌としたガッツある音色を記憶しております。

マコーマックDAC-1とは音質のベクトルが異なるので、
また違ったデジタルの音世界が楽しめるのではないでしょうか♪☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様にそう仰っていただけると心強いです(^○^)
私もCDの楽しみ方をお気軽ですが、色々と味わってみたいと思っております♪

No title * by Zジジイ
おぉ!ナンやカヤと忙しくてヨソ見をしていたらワディアでしたか!!!
おめでとうございますぅ~

ナンか私の記事がワルサをしたようですが
アレは・・・
oguさんが悪いのです!!!

耳元で買えぇ~買えぇぇ~って言うもんだから・・・
だから
俺はチッとも悪くないのです(爆)

No title * by izumikta
はい、思いっきりワルサしております(爆

でもCDを中心に音作りをされている方々(Z様、ogu様、仙人様)を見ていますと自分ももう少しCDで遊びたい欲求に駆られたのですよね~

そういう意味では感謝しております!!