FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2015年04月
2015-04-26 (Sun)

さてと・・・

さてと・・・

ここのところ仕事が忙しくて・・・先週の記事に書いたピロリ菌の件ですが、薬剤師と相談にしたら連続で飲み切るには週末スタートで様子を見たほうが良いと言うので、週末スタート(金曜夜)にしました。本日で二日目ですが今のところ副作用無しで、安心しています。さて朝食にこんな物をタコスです。トルティーヤも自家製です。野菜や肉も採れて朝食には最適ですね。我が家(女房)は朝食に力を入れるのです。特に休日は朝食をしっ...

… 続きを読む

ここのところ仕事が忙しくて・・・

先週の記事に書いたピロリ菌の件ですが、薬剤師と相談にしたら連続で飲み切るには週末スタートで様子を見たほうが良いと言うので、週末スタート(金曜夜)にしました。
本日で二日目ですが今のところ副作用無しで、安心しています。

さて朝食にこんな物を

タコスです。トルティーヤも自家製です。野菜や肉も採れて朝食には最適ですね。
我が家(女房)は朝食に力を入れるのです。特に休日は朝食をしっかりと摂ることになっています。
まあ、娘の体調管理の為でもあります(我が家はこの件が第一です!!)

裏庭のエビネ欄が今年も綺麗に咲きました。


スズランも花目が出てきました、いい気候になって来ました。




このままでは書庫が違ってしまいますから、本題を
小遣いがすっからかんになって、やっと給料日。止せばいいのに、また悪い虫が・・・

魅惑のジャケットアレクシス・コールさんを二枚。中古CDで見つけました。
「いつか王子様が」はディズニーの主題歌がメインで最後の「星に願いを」は最高の歌唱でした。
ディズニーファンの私には馴染みの曲が並んで嬉しいアルバムです。
クローズ・ユア・アイズもスタンダードが並んでジャケットに惑わされては損をしますね~

さて例によってアナログも

アルゲリッチさんのシューマン子供の情景。これは名曲名演の誉れ高い盤ですね。
メシアンは現代音楽です、2枚組の大曲です。


先日吉原すみれさんの打楽器の世界Vol2を手に入れましたが、今度はVol1の45回転盤が有りました。
パーカッションの鮮烈な立ち上がりが45回転盤で更に(まだ聞いていないので期待だけですが)
シールマンスさんのMan Bites Harmonicaこれも名盤と言われていますね。共演が良いメンバーですものね~
外盤特有のビニール・コーティングも綺麗でした。

またまた、未聴のアナログ盤が溜まってしまいました・・・
スポンサーサイト



No title * by min*43*2
ピロリ菌、私も処置しましたが2週間薬を飲まないといかなかったですね。

No title * by 男のカワサキ
こんちはですぅ♪

おぉ、、朝からかなりシッカリとした食事ですネッ^^ /

ウチは、朝はアンパン、昼はクロワッサンで終了ですぅ~(笑)、、、^^;

デジタルもアナログも、ジャズもクラシックもと、、
ソフトの収集、かなり忙しそうですね(笑)

No title * by izumikta
> min*43*2さん

mini様の記事、読ませて頂いておりました。
今では多いみたいですね。
私は1週間の処方でした、違うのですね。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

朝は娘のためにも栄養バランスを良くしているのです。
発作が有ったりすると食事が取れないときが・・・
若いうちに栄養バランスを考えた食事を採ってた方が良いですよ‼
歳を取ってからツケが来ます(私がそうでしたから、女房に協力して貰って何とか・・・)

ソフトだけは何とか集めてますけど、聞く時間が取れるかな~ と言うのが正直なところなんですけどね

No title * by こば
今晩は。

おお、アレクシス嬢のCDを仕入れられたんですね。「ナイス」!(笑)
ご紹介の右側CDを仕入れようかなあ…(笑)。

No title * by KT
こんばんは。

↑こばさんに同じであります!!(笑

私も未聴のアナログが50枚ほど。。。(爆

No title * by izumikta
> こばさん

はい、魅惑のジャケットはどうしても欲しくなってしまいました。
もう一枚の方も仕入れて損はないと思いますよ。

No title * by izumikta
> KTさん

未聴盤がたまってますね~(^_^;)
それでも次々と‼ でしょう(^◇^)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

トルティーヤ、自家製ですか!生地から作られたのですか!?
凄いですねぇ~w(゚o゚)w

吉原すみれ嬢の45rpm盤、これも、耳にガッツリきそうです(笑)
凄いですねぇ~w(゚o゚)w

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

勿論私が作れるはずは無く・・・
女房は酵母を作るところからパン生地を作成するので出来るようです。

>吉原すみれ嬢の45rpm盤、これも、耳にガッツリきそうです(笑)
それを期待しました、音量上げて聞いてみたいです。

2015-04-19 (Sun)

つまらないので

つまらないので

本日2個目の記事です。ここのところの週末は病院通いですが、それだけではつまらないので、ソース漁りは続けています。最近は全てお店です。まずはCDでogu様の記事で知った南博トリオの物です。2枚有ったのでとりあえず。それとこちらもogu様ご紹介のヒュー・ローソンさんのカサブランカを手に入れたのですが私はこのジョージアダムスさんのサイドで活躍しているのを知っていただけでした。それはアメリカというアルバムでoldア...

… 続きを読む

本日2個目の記事です。
ここのところの週末は病院通いですが、それだけではつまらないので、ソース漁りは続けています。
最近は全てお店です。
まずはCDで

ogu様の記事で知った南博トリオの物です。2枚有ったのでとりあえず。
それとこちらもogu様ご紹介のヒュー・ローソンさんのカサブランカを手に入れたのですが私はこのジョージアダムスさんのサイドで活躍しているのを知っていただけでした。
それはアメリカというアルバムでoldアメリカンソングを情緒感たっぷりに演奏している私のお気に入りですが、今度は映画音楽を取り入れたアルバム「ナイチンゲール」を入手。
ジョージアダムスとヒューローソンの組み合わせはこういうアルバムでは私のツボにピタリ!!

レコードは仙人様のご推薦、井筒香奈江さんのアナログを入手しました。

ベスト盤の方です。何せ「ひこうき雲」が入っているのはこちらでしたから。高価盤ですがたまにはね~
Ⅳもアナログが有ってついでにと思ったのですがこういう時に限って他を覗くと見つけてしまうものでして・・・

レイブラウンの真髄(ベースヒッツとディスイズレイブラウンの抜粋ですが私は持っていないので)とソニースティッツのニューヨークジャズ。どちらもモノ盤です。
これ探していたのですよ。こうなると財布の都合で井筒さんは1枚で我慢するしかないのです。
しかもクラッシックで


どちらも現代音楽ですが、左はバルトークの2台のピアノと打楽器のためのソナタ.ストラビンスキー/2台のピアのための協奏曲.2台のピアのためのソナタです。これは長岡鉄男さんの推薦盤でもありますが、私はバルトークの中では好きな曲なのです。
ずっと探していた盤です。しかも外盤でしたからすぐに飛びつきました。
右はメータ指揮のブーレーズのアルカナです。しかもステレオラボ盤で有りました。
こうなるともう財布は空ですので・・・
No title * by ogu
こんにちは。
凄く良いアルバムばかりですね !!!
一度に買うと金額が張りますが、良い物が在る時は手に入れたいですよね~ !!!

No title * by izumikta
> oguさん

>凄く良いアルバムばかりですね !!!
ありがとうございます、今回は探していたものが見つかったので思い切って今月の小遣いつぎ込みました(^_^;)

No title * by 男のカワサキ
おぉ、、、!!!

いやぁ~、、、サスがサスがのソフト祭り!!

どれもこれものナイスな盤!!

もう、、、言葉が出ません!!!

No title * by KT
こんばんは。

おぉ!一気の大人買い!!\(^o^)/
ワタクシ、今月はもう既、にお小遣いが尽きております。。。(爆

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

ソフト漁りをこまめにしております。
探せば出てきてつい次々と‼

No title * by izumikta
> KTさん
私ももう底をついてしまいました。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、井筒香奈江嬢、逝きましたかぁ~!ヽ(^О^)ノ
かなりエエ音質でしょう!

レイブラウンの真髄もエエですねぇ~♪
これだけ逝くと、確かに、ゼニが大変そうです(爆)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、いつもこれはなんだろうとDiskUNIONで気になって見ていたのですがきっかけが無くて。
でも仙人様ご推薦とあれば躊躇無に逝きましたヽ(^o^)丿

確かにまだ給料日まで間が有るのに財布は空でひもじい思いをしてます・・・

2015-04-19 (Sun)

健康診断

健康診断

健康診断で胃の再検査(胃カメラ)を言われて、ここのところ週末は病院通い(2週間土日共に・・・)結局は例のピロリ菌感染ということでした。本日やっと処方箋が出ました。これから一週間憂鬱です・・・でも我が家の玄関は春の花が咲きだして良い感じになってきました。チューリップとクリスマスローズです昨日の病院帰りになにやら人だかりが出来ていたので覗いてみたらハナミズキ祭りでした。シーズンですね~プロ友の@とも様...

… 続きを読む

健康診断で胃の再検査(胃カメラ)を言われて、ここのところ週末は病院通い(2週間土日共に・・・)
結局は例のピロリ菌感染ということでした。
本日やっと処方箋が出ました。これから一週間憂鬱です・・・

でも我が家の玄関は春の花が咲きだして良い感じになってきました。

チューリップと

クリスマスローズです

昨日の病院帰りになにやら人だかりが出来ていたので覗いてみたらハナミズキ祭りでした。
シーズンですね~


プロ友の@とも様がご紹介していた伊根満開というお酒を女房が取り寄せました。
今度日本酒と日本酒に合う料理を楽しむイベントを行うそうです。
そのために全国のそれ程高価ではなくでもおいしい酒を物色中に@とも様の記事に紹介されていました。

@とも様ありがとうございます。

昨日は久しぶりの昔ながらの味のカレーでした。

温泉卵を乗せて、マッシュルームのオイル煮とにんじんとタケノコのピクルスをお供に!!
まあ、胃カメラの後は何を食べても良いのでした(ピロリ菌以外はとりあえず平気だったようです、胃炎は有りますが)

No title * by イッチ
参考となりますかどうか。
=>http://blogs.yahoo.co.jp/kata66jp/34900134.html
体力人間ですが、なかなかの難行でした。
お大事に!!

No title * by イッチ
リンクは以下の方が宜しいかと。
=> http://blogs.yahoo.co.jp/kata66jp/folder/1297078.html?m=l&p=10

No title * by ogu
ピロリ菌の除去は日数が必要な様ですね。
頑張って下さい。

こういう素朴なカレーライスが美味しいですね !!!

No title * by にっぱー
こんにちは^ ^

ピロリ菌、大丈夫ですか?

お大事になさってください。

クリスマスローズ、素敵ですね。

拙宅のクリスマスローズは、まだまだ赤ちゃんです。😅

No title * by izumikta
> イッチさん

はい、覚悟はしていますがいやだな~・・・
でも後のことを考えると、頑張ります。

No title * by izumikta
> oguさん
一週間薬を飲み続けるそうです。
でも頑張るしか無さそうです。

No title * by izumikta
> にっぱーさん
ありがとうございます、薬の副作用は怖いですが頑張ります。

クリスマスローズ綺麗に咲いてくれました。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、、とにかくおだいじに、、T T /

そしてっ!
の!
カレーライス!!
付け合せが豪華ですっ^^

No title * by Zジジイ
今頃になってまだピロリ菌とは・・・
物持ちがヨロシイようで(笑)

私はたしか40代に退治したような???
普通の人の何倍もいますヨと言われて・・・(爆)
ちょうど健康保険が効くようになってスグの頃です!
それ以来・・・・かなり快調になりました!!!
てか、前が悪すぎました(笑)

No title * by KT
こんばんは。

私はピロリ菌こそ居ませんが、常に強度の胃炎と云われます。。。(⌒-⌒; )
まあ、仕事してるウチは仕方ないですネ、、、(笑

2015-04-04 (Sat)

今週も懲りずに

今週も懲りずに

さて本日は娘と留守番です。昼食は久しぶりのラーメントッピングは鶏肉のハムと春野菜です。さて今週もソースをクラシックはサウンドマニア御用達盤です。吉原すみれさんはCDで何枚か持っているのですがアナログも!!古笛の響きは一部のマニアの間では一時期評判になった貴重盤です。でも聞く人自体が稀少ですからね~(笑ジャズは左の2枚とCD一枚。右の一枚は一番左と同じ盤で所有していたものです。ジャケットが違いますが今回...

… 続きを読む

さて本日は娘と留守番です。

昼食は久しぶりのラーメン

トッピングは鶏肉のハムと春野菜です。

さて今週もソースを

クラシックはサウンドマニア御用達盤です。吉原すみれさんはCDで何枚か持っているのですがアナログも!!
古笛の響きは一部のマニアの間では一時期評判になった貴重盤です。でも聞く人自体が稀少ですからね~(笑


ジャズは左の2枚とCD一枚。
右の一枚は一番左と同じ盤で所有していたものです。ジャケットが違いますが今回手に入れた左の物はオリジナル盤です。
アートペッパーのラストレコーディングです、オリジナルでもジャケットカット盤ですからある程度の金額で手に入りました。ついでに同じデュオの物が有りましたから。
どちらも晩年の物で、長年一緒にやってきた盟友ジョージ・ケイブルスとのデュオです。
若い頃は鋭いペッパーですがこの頃は歌心のペッパーですね。
どちらもスタンダード中心の二人の思いが込められた盤と感じています。
このラストレコーディング後亡くなるペッパーですがミスタービューティフルと彼が名づけたジョージ・ケイブルスと美しいスタンダードを残したかったのでしょうね。

アナログの間に見えるCDはカサブランカです。こちらはogu様ご推薦盤ですね。こちらはヒュウ・ロウソントリオです。
私はヒュウ・ロウソンさんはサイドメンでしか存じ上げませんでしたからリーダー作は嬉しいです!!
こちらはスマホに入れて仕事帰りに聞きたいです♪

最後に苺たっぷりのスィーツを

No title * by おやじ sp.
あ~、苺がいっぱい~。

苺、大好きなんですよ、これはお取り寄せしたい。(笑)

No title * by ogu
こんばんは。
アート・ペッパー&ジョージ・ケイブルス / テテ・ア・テテは昨年の夏に拙ブログでもご紹介させて頂きました。本当に美しい歌心にあふれたアルバムですね !!!
オリジナル盤のご入手、おめでとうございます。

>ヒュウ・ロウソンさんはサイドメンでしか存じ上げませんでしたからリーダー作は嬉しいです!!
仰る通り寡作の人でしたから、数少ないリーダーアルバムは貴重ですね !!!

奥様のスゥイーツは何時も美味しそうですね !!!

No title * by KT
こんばんは。

オリジナル盤ご入手、おめでとうございます!!\(^o^)/

別荘での楽しみが増えましたね!!v(^_^v)♪

イチゴ、旨そう。。。(*^_^*)v

No title * by よーぐるちょ
今晩は、
吉原すみれさん 聞こうかどうか迷って、いまだに入手してません。
やっぱり、一枚手に入れようかと思いますが、この、Ⅱがお勧めでしょうか?

このスイーツは、すごいですね。
初めてみました。

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

社長もフルーツのスイーツお好きでしたよね~
苺は美味しいですよね♪

No title * by izumikta
> oguさん

はい、ogu様の記事はいつも興味の湧くアルバムを載せていただき感謝しております。
お分かりの通り最近はほとんど新しく入手する物がogu様ご推薦関連ばかりなのですよ・・・

No title * by izumikta
> KTさん

音量上げて聞きたいと思います!!

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

吉原すみれさんはどれを手に入れてもハズレは無いと思います。
彼女は多くのアルバムを録音していますが、私は少ししか聞いていないのです。
驚異のパーカッションと打楽器の世界のシリーズはお勧めです。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

吉原すみれ嬢・・・チョイと懐かしいお名前です!
歴戦のオデオファイルなら1枚は持っているでしょう(笑)
CDも『パーカッシブ・コスモス』は凄かったですねぇ~

これでもかというほどのイチゴ・・・・タマリマセンねぇ~(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

そうですよね、吉原すみれさんオーディオチェック用として皆使っていました。
現代音楽が好きというとチェックレコードばかり聞いているように見られた時期が有りましたね♪

苺はケチらずにたっぷりと使うのが宜しいようで(^o^)v