FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2015年11月
2015-11-15 (Sun)

604-8Gの箱を少し弄りました

604-8Gの箱を少し弄りました

本日は連チャンで!!拙宅に置いてある604-8G入りの後面開放箱は持ち運びが簡単な最小サイズです。基本はレココン用に使用するために持ち運び易さを最優先にしております。それでも、運び出す時は階段やら玄関やらを苦労して通り抜けてます。音は開放的でレココン向きだとは思っていますが、もう少し負荷をかけて低域を前に出したいと思っていました。今回娘が退院して少し余裕が出来たのと来年早々のレココン用に弄ることに...

… 続きを読む

本日は連チャンで!!

拙宅に置いてある604-8G入りの後面開放箱は持ち運びが簡単な最小サイズです。
基本はレココン用に使用するために持ち運び易さを最優先にしております。

それでも、運び出す時は階段やら玄関やらを苦労して通り抜けてます。
音は開放的でレココン向きだとは思っていますが、もう少し負荷をかけて低域を前に出したいと思っていました。
今回娘が退院して少し余裕が出来たのと来年早々のレココン用に弄ることにしました。
まあ、簡単にですけど。

家族て買い物ついでに板を買って来ました。

ゆっくり作業する時間は無いのでサクッとやります。


板を2枚に切ってフェルトを貼っておきます。


こういう後面開放ボックスに

一部塞いでユニットに空気負荷がかかるようにします。
後面にスリットダクトがついているような感じになりますが、スリットが大きいのでダクトというより開放との中間かな~

まだ塞いだばかりでエンクロージャーのエージングがゼロですが、まあ予定通りの変化といったところです。
少し低域が前に出てきました。負荷が掛かって最低域も若干延びたようです。
ハイファイ的にはこちらが正解だとは思いますが、後面開放独特の開放的な音は後退したようです。
ただ、箱の大きさを考えるとこの方がバランスは良さそうですから、これで行こうと思います。

特に折角ですから自分も聞きますが(上下に積んだ悲惨なセッティングですが)、その時はバランスがだいぶ良くなります。
小音量でもバランスが良いのは有難いですね~o(^▽^)o

でも問題が一つ・・・ だんだん重くなり、可搬性が悪くなってしまいました・・・
これでは本末転倒なのですが、音を良くしたいという欲求には勝てませんね~

ちなみに前の記事で載せたシールマンスさんのは塞ぐ前です(^_^;)
スポンサーサイト



No title * by だいちゃん
楽しそうです(^^)ハマって作業してらっしゃるのが目に浮かぶ!
今度じっくり聴きたいなあ(^^)

No title * by min*43*2
私もそろそろいじり始めようかな。

No title * by izumikta
> 植木屋DJ daichanさん

来年早々のレココンで使います、またいらして下さいね(^_^)

No title * by izumikta
> min*43*2さん

弄る部分を考えると、いろいろアイデアが出て来ますよね(^_^)

No title * by east_bred
私も以前関西の有るお店が8Gを入れた620相当の大型のボックスをいじると言う記事が出て居ので、可能でしたら後面開放で聴いてみた結果を知りたいとお願いしたことが有りました。
で、その結果は低域は全然出ないし全く話にならない・・・・と悲しい報告でしたが、そんなにひどく無いですよネェ・・・そう思いたいです(^^ゞ。

No title * by izumikta
> east_bredさん

620相当の大型ボックスと比べれば低域は出ないように感じると思いますよ~
この後面解放はなるだけ小さい箱で軽量でもバランスが取れるようにというコンセプトですから・・・

大型の後面解放は難しいでしょうね、箱の後の空間をどれくらい空けるかとかそこの音響処理をどうするのかとか・・・
大きい方が後が空いていると箱鳴りが凄いですから(^_^;)

No title * by デュプレ
裏蓋の面積を簡単に変えられる様に蝶ナットで留めたら如何でしょうか?

No title * by izumikta
> デュプレさん

仰る通りに裏蓋を半分に切って蝶ナットで止めると無・半分・全部というように変えられますね。
良いアイディアだと思います(^。^)

2015-11-15 (Sun)

ハーモニカ

ハーモニカ

今週はバカに安い盤を発見(お店です)最初はこれはというものがなくて空振りかと思ったのですが、しつこく見ていたら(^_^;)まずはツール・シールマンスさんを2枚。本当に安いのです・・・これは何故か分かりませんが(ジャケットは傷んでいますが)、手に入れるしかないでしょう。それとアル・ヘイグのインヴィテイション。これはCDで長年聞き込んでいました、別にそれで不満は無かったのですが、また安い物が有ったので確保しま...

… 続きを読む

今週はバカに安い盤を発見(お店です)
最初はこれはというものがなくて空振りかと思ったのですが、しつこく見ていたら(^_^;)
まずは

ツール・シールマンスさんを2枚。本当に安いのです・・・
これは何故か分かりませんが(ジャケットは傷んでいますが)、手に入れるしかないでしょう。

それと

アル・ヘイグのインヴィテイション。これはCDで長年聞き込んでいました、別にそれで不満は無かったのですが、また安い物が有ったので確保しました。
国内盤でややジャケットが傷んでいますが気にしません。

シールマンスさんの方はJAZZでは無くて完全なブルースなのかなと思って聞いて見たのですがブルース感覚のJAZZですね~
人気が無いとは思わないので、スマホで録ってみました。

これは再生している写真ですね。

古いアルバムですからブロックされないと思って一曲全部!!

今回はラッキーということで(笑
No title * by min*43*2
ハーモニカといえばエバンスとのアルバムがいいですね。
アル・ヘイグのインヴィテイションこのアルバム持ってます。

No title * by KT
こんばんは。

アル・ヘイグさんのインビテーションも良いですが、やはり、シールマンスさんは聴かせますよね~!!\(^o^)/

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、シールマンス祭りですかっ^^ /

No title * by izumikta
> min*43*2さん

はい、エバンスさんとのアルバム良いですよね。
私も大好きなアルバムです(^O^)

No title * by izumikta
> KTさん

御意!!
つい引き込まれるハーモニカの音色ですよね~

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

今回は何故か超安盤が有ったのです。余りに安くて複雑な思いも有りました(ファンとして・・・)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

相変わらず、買い物上手されているようですね!ヽ(^О^)ノ

小生、シールマンスのハーモニカを聴くと不思議と眠くなるのです(笑)
ハーモニカから心地よいα波が出ているのでしょうか(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

眠くなる! 大きな声では言えませんが、実は私も・・・
リラックス出来るのですよね