FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2015年11月
2015-11-23 (Mon)

もちろん久しぶりのWEも(笑

もちろん久しぶりのWEも(笑

連チャンで失礼しますもちろん久しぶりですからオーディオも・・・娘が映画を見ているのでこちらは寝るまで我慢です。娘のリクエストでサブは充分慣らし運転は出来ているのですがメインは全然本調子には程遠く・・・今回は2泊できましたから1日目は調整に費やして2日目は鑑賞に!!実は最初、メインの片チャンのウーファーが鳴らなくて色々弄っていました。チャンデバとパワーの接続部分の接触不良でした。最初にmini様から頂いた...

… 続きを読む

連チャンで失礼します

もちろん久しぶりですからオーディオも・・・
娘が映画を見ているのでこちらは寝るまで我慢です。
娘のリクエストでサブは充分慣らし運転は出来ているのですがメインは全然本調子には程遠く・・・
今回は2泊できましたから1日目は調整に費やして2日目は鑑賞に!!
実は最初、メインの片チャンのウーファーが鳴らなくて色々弄っていました。
チャンデバとパワーの接続部分の接触不良でした。

最初にmini様から頂いた物をサブで聞いて見ました。これは娘が気に入った山口百恵さん。
宇崎竜童のルズムが気に入ったようでした。
私は百恵さんは興味の対象外でしたから聞かせたことはなかったはずです。思いもよらない物が気に入ったようでビックリ、mini様ありがとうございました。

普通はレコードジャケットを手に取ることのない娘がじっと持っていました。

さて寝てからは

先日久しぶりにオークションを見ていたら、いつもは値段が上がってしまうこれが、終わり近くてもそれほどでもなかったので「まあこれくらいなら」と入れていたのが無事落ちてくれました。
中々手に入らなかった社長の代名詞やっと我が手に!!
聞いて見ました、良いですね~ 


これはお店で手に入れたものですが、日本のダイレクトカットの雄、ロブスターのダイレクトカット。
東京キューバンボーイズですからラテンですが楽器が見える見える。さすがダイレクトカットです。


ウィリアム浩子さんも聞きました。


原田知世さん


大野えりさん


井筒さん


ジュリーニの新世界


CDで大西順子さん、復活後のアルバムです。

アナログ、デジタルどちらもWEは聞かせてくれます。
しかし、ここで大きな問題が・・・・
604-8GとWEでは表現力に大きな差が・・・
まるでWEに比べると604は大人と子供でした。私が20歳ちょっとで惚れ込んだ604を一蹴してオーディオ装置を長年かけて買い直させたWEの力を改めて感じてしまい・・・


キモはこの597ツィーターかも?? もちろん555+22Aも大事ですが15インチでf0が70Hzという20Cm並の感度をもつウーファーも大きいです。もちろんその下を受け持つ30Wのちからも。
あっ、最後は自画自賛ですね、失礼しましたm(_ _)m
スポンサーサイト



No title * by こば
今晩は。

丁度ステサン別冊「ウエスタン・エレクトリック・サウンド・リスニング」を読み返しているところでしたので、WE菌に侵されている身としては、最後の写真と解説は見なければ良かった…(自爆)。

以下、独白です。
正直羨ましいですが、WEのドライバーとホーンは鳥に例えれば王様のコンドルなので、飼えない(買えない)小生は、拙ルームに居る「AXIOM22」、「SP100」、「PL100」を青い鳥だと思うことにしております(笑)。

No title * by 男のカワサキ
おぉ、、充実したソフトですし、WEも気合が入ったのでしょうか^^

順子ちゃん、また復活してくれんかと思う毎日です(笑)

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

良かった!!・・・WEの良さを認めてくれる方がお一人でもいてくれて!!

・・中々、その良さを話してくれる方がいないんですよね、、、、(T_T)


ブルーシティ!!・・・私も買いました!!・・・H/Oのジャンクレコードなので、聴けるかが心配ですが、、(笑

No title * by KT
こんばんは。

良いですね~!!\(^o^)/

ワタクシはWEは到底無理なので、孫世代のオールドJBLで我慢、ガマン。。。(爆

No title * by east_bred
だから出来たらウェスタンは聴きたくないんですよネェ(^^ゞ。
知らなければ子供の604だって結構そこそこ満足しちゃってるんですから(^^)/。

No title * by izumikta
> こばさん

すみません、余計な事を書いたかも知れません。でも私のなんかカワイイ物です、もっと凄い方が一杯いますから・・・

青い鳥、本当ですね。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

ホントに順子さんもう一度復活してくれませんかね~
この前はヒノテルさんが引っ張り出してくれたようですから今度は・・・ いないか・・・

No title * by izumikta
> プリウスさん

私がWEを使いだしたのはもう25年以上前ですから・・・
秋葉原のエルタスさんに入り浸っていましたから多少は知っていますよ。でもその時お店に来ていた方々はほとんどがWE使いでしたから珍しいとは思わなくて当たり前の事だったのです。
改めてプリウスさんに仰っていただくと時代が変わってしまったのかな~と・・・

H/Oに有ったのですか、良いなあ~、羨ましい!!

No title * by izumikta
> KTさん

KT様の腕を持ってすれば我慢などではなく不要なものかも。
私はプリウス様のお返事に書いた通り、環境が出来上がってしまっただけなのです・・・

No title * by izumikta
> east_bredさん

すみません、お心を乱す書き方だったかも知れませんね。
改めて聞けば、ホンの少しの違いかも知れませんよ。
私は耳がそっちの方に曲がってしまっている可能性が有りますから・・・

2015-11-23 (Mon)

久しぶりの山

久しぶりの山

この連休は娘が退院しましたので久しぶりに家族で山の家に。もうすっかり紅葉が進んで終わりかかっていました。ススキももうすぐ終わりですね。天気が良くなかったので青空に映えた風景が撮れなくて残念!!山の中は小鳥がいっぱいで散策すると鳥の声の中を歩いているようでした。少し動画を撮って見ました、短い時間ですが宜しければどうぞ今回はいつもの神社の祭礼が有ったのでした。面倒ではありますが立場上出席しなければなら...

… 続きを読む

この連休は娘が退院しましたので久しぶりに家族で山の家に。
もうすっかり紅葉が進んで終わりかかっていました。



ススキももうすぐ終わりですね。
天気が良くなかったので青空に映えた風景が撮れなくて残念!!

山の中は小鳥がいっぱいで散策すると鳥の声の中を歩いているようでした。
少し動画を撮って見ました、短い時間ですが宜しければどうぞ

今回はいつもの神社の祭礼が有ったのでした。
面倒ではありますが立場上出席しなければならないのです~

本日は神主さんと巫女さんの写真をのせてみます。もちろん許可をもらいました。

シーズンは冬に向かっていますね。

でも娘は久しぶりの山の空気に喜んでしましたよo(^▽^)o
No title * by 男のカワサキ
おつかれさまですぅ♪

いやぁ~、、今週からドカン!と冷え込むらしぃっすね、、、

山の気持ちいい景色も、冷え込みでまた違った顔になるんでしょうね^^

No title * by KT
こんばんは。

動画拝見しました。(*^_^*)
誠に良い感じの処ですね!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

はい、冷え込みが厳しくなりそうです。
でもこの寒い時期は空気が乾燥して音が良いかも?? 厄介なことに(爆

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。散策には良いのですが、寒いのが珠にキズなのです。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
こちらでは紅葉も終わり、蔦沼も道路から見えるように葉が落ちました。
今日、初雪でタイヤ交換しました。
路上には雪はありませんが畑では少し白です。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

そろそろ本格的な冬支度の始まりですね、私も昔を思い出します。

No title * by -
izumiktaさんのオーディオルームは、秩父ですよね。

私の父親の実家は秩父に近いところにあります。
その関係で、父の兄弟や、親戚が皆野町・神流町・神川町・小鹿野町などにいるのですが、結構、神社が多いです。

ふつう冠婚葬祭の冠婚は、神前、葬祭は仏前が、一般的ですが、
こちらの地方では、冠婚も、葬祭も神前という家があります。

神前での葬祭は、神主が祝詞をあげながら、個人の生い立ちから亡くなるまでの歴史を語ります。

仏事では、参列者が焼香をしますが、神前では、故人の霊前に参列者一人一人が榊を奉納します。

色々あって、貴重な経験をしたことがあります。

No title * by izumikta
> nyann.netさん

>オーディオルームは、秩父ですよね。
はい、その通りです。

ほー、色々な貴重なご経験をされているのですね。

この神社は普段は無人の寂しい神社で氏子も多くないと思いますので、冠婚はもっと大きな神社で行うのでしょうね。

私はアウェイながら年3回の祭礼に枯れ木も山の賑い程度に参列させて頂いているのです。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

澄んだ空気が動画から伝わってきました!

こんな環境でオデオができたら、サイコー!でしょうねヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます。
でもこれから寒さが厳しくなると、閉鎖の二文字が現実的になりまして・・・

今年は一番良い季節が娘の入院でスキップされてしまいました。