FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2015年12月
2015-12-03 (Thu)

厄介な物が・・・でも嬉しい

厄介な物が・・・でも嬉しい

昨日、届いたものが有ります。値段的には安く購入出来ました。フルレンジです。真ん中がセンターキャップの部分が小さな振動板でツィータになっています。デュアルコーン2Wayというやつです。RCA 515S2 というユニットです。15inchのフルレンジです。RCAでこの構造といえばLC1Aですね。あれはコニカルドームとディフューザーが印象的ですがあれは後期の物です。初期型はコニカルドームもディフューザーも無いもの...

… 続きを読む

昨日、届いたものが有ります。

値段的には安く購入出来ました。

フルレンジです。
真ん中が

センターキャップの部分が小さな振動板でツィータになっています。デュアルコーン2Wayというやつです。


RCA 515S2 というユニットです。15inchのフルレンジです。

RCAでこの構造といえばLC1Aですね。あれはコニカルドームとディフューザーが印象的ですがあれは後期の物です。
初期型はコニカルドームもディフューザーも無いものです。
ほぼこの515S2と同じ構造です。実は515S1という物があってそれはLC1Aのコンシューマーモデルです。この515S2は515S1の改良型です。

私はWesternの愛用者ですがそれのライバルとも言えるRCAのこの時代の15inchフルレンジは手に入れたい物でした。
LC1Aは買えないのでそれのコンシューマーモデルのこいつを探していました。
やっと手に入ったのは良いのですが、このユニット厄介なのです。コーン紙が軽くて反応が良いのはいいのですが、何せ15inchですから置く場所が問題・・・
モノラルシステムを組もうと思っているのですが設置場所が確保できるか??それとどういう組み合わせにするのか色々悩みどころ満載です(´Д` )
いくらビンテージフルレンジとは言えWesternのホーンには太刀打ちできませんが折角のユニットですからそれなりに鳴らしてあげたいと思っています。

まあ、時間をかけてゆっくりと仕上げていくことにしましょう(^_^;)
スポンサーサイト



No title * by よーぐるちょ
こんばんは!

ウエスタンのホーン、RCAのユニット。
夢の世界ですね、音聞きたいです。アップに期待です(^^)

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

珍しいユニットでしょうか。

楽しみが増えましたね。

娘さんと 一緒に 楽しめると良いですね。^ ^

No title * by だいちゃん
楽しみですねーー♪( ´▽`)
聴きたいです‼

No title * by -
おはようございます!!
コーン紙の状態もいい感じですね!
どういう箱に収めるか・・楽しみですね!
スペースファクターからいうと、プレーンバッフルですが、
箱に入れて鳴らしてみたいですね(^^♪

No title * by KT
お早うございます。

おお!これは良いものを入手されましたね!!\(^o^)/

まずは平面バッフルで、あとはじっくりと・・・と云ったところでしょうか。(^^♪
インプレ、楽しみにしております!!(#^.^#)

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

私にとっては「星に願いを」の歌詞通りに「願えばいつか叶う」と思っていたものです。長かったです~(もちろん格安に拘っていたからなのですが・・・)
アップできるのは春になってからかな~(^_^;)

No title * by izumikta
> にっぱーさん

珍しいと言えば、珍しい部類に入るでしょうね~(注目度が低くて出回らないと言った方が良いかも知れませんが)
何とかものにしたいと思っております。
当然ながら娘も聞くことになるでしょう(^。^)

No title * by izumikta
> 植木屋DJ daichanさん

春まで待ってね(^_^;)
でも大音量では鳴らせないユニットなんですけどね(ー_ー)!!

No title * by izumikta
> nyann.netさん

今悩んでいるのですよ~
最初はブレーンバッフルでとりあえず音出しでしょうか・・・
でもそれさえセッティングする場所が(・へ・)

No title * by izumikta
> KTさん

nyannさんとKTさんが仰るならばとりあえず平面バッフルで音出しかな(^。^)