FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年01月
2016-01-10 (Sun)

ロブスター企画

ロブスター企画

雪は降りませんが、今月と来月はイベントが続いてオーディオルームには行けそうにありません。まずは季節物をガレットデロワです。普通は中身がアーモンドですが今回はヘーゼルナッツでした。ヘーゼルナッツの方が美味しいですね、勿論私が作れるはずはなく女房が作った物です。手前はチョコレートムースです。それと面白いポッキーを百円玉との比較で大きさがわかりますがかなりでかいです。ROYCEとグリコのコラボ製品ですね。ポ...

… 続きを読む

雪は降りませんが、今月と来月はイベントが続いてオーディオルームには行けそうにありません。

まずは季節物を


ガレットデロワです。普通は中身がアーモンドですが今回はヘーゼルナッツでした。
ヘーゼルナッツの方が美味しいですね、勿論私が作れるはずはなく女房が作った物です。
手前はチョコレートムースです。

それと面白いポッキーを


百円玉との比較で大きさがわかりますがかなりでかいです。ROYCEとグリコのコラボ製品ですね。
ポッキーは色々なメーカーとコラボしていますがとうとうチョコレートメーカーと・・・(ーー;)

さて、先日M氏にお借りしたロブスター企画の盤は良かったので、探してみたのですが当然有るはずもなく・・・ あの盤は貴重だと思いますから
でもお店で漁ったら、ロブスター企画の物が出てきました。

この2枚です。右はダイレクトカッティング、左はデジタル録音です。
左は

キャロルスローンのサマータイム(キャロル・スィングス・アゲイン)
以前同じロブスターのスプリング・イズ・ヒヤ(TAKE1、TAKE2)の記事を書きましたが、これは再度ロブスターで録音したものです。
スタンダード集でバックは日本人ですね。
右は

河上修jazzトリオのディア・オールドグッドインです
こちらもスタンダードが取り上げられています、ロブスターはスタンダードを多く取り入れたアルバムが多いのですが会社(パイオニア)の方針なのでしょうね。

ロブスターはオーディオマニア御用達の物ですが、曲は万人向けが多いようです(全部知っているわけでは無いのですが)

もう一枚

最近お気に入りのツールシールマンスさんの名盤が有りました。

あと2週間後に迫ったレココンのために604の鳴らし込みをしているので、聞いて見ました。
折角ですから、キャロルスローンの盤から一曲撮って見ました。例によってスマホですから限界はありますがタイトル曲のサマータイムを。
ただ、この盤はノイズがありました。宜しければお聞き下さい。
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
サマータイム、良く録れてますね。
ベースの量感も出てるし、プチプチも大型スピーカーらしくリアルです。(笑)

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

ありがとうございます、プチプチ無いのが理想ですがこういう中古はそれも個性と・・・(^_^;)

No title * by 男のカワサキ
おっはようございますぅ♪

ガレットデロワ・・・存じませんが、、、
中身はアーモンドでもヘーゼルナッツでもどっちでもエエです、、
食いたい。。。T T

うぅーーーん、、、
スマホでもキレイに撮れるんですね、、、
デジカメよりもエエのかな、、、

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

最近のスマホは結構使えるでしょう(^_^)v

No title * by KT
こんにちは。

確かに最近のスマホは良いですよね~!!*\(^o^)/*

ナイス!であります!!(*^◯^*)

No title * by izumikta
> KTさん

最近はメーカーがカメラに力を入れているようで、静止画・動画どちらも結構使えますよね(^。^)