FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年02月
2016-02-23 (Tue)

月に帰る(ToT)

月に帰る(ToT)

帰って来ました。今は、大好きな花に囲まれています。我々に悲しまないでと笑いかけています。今までは顔を公開していませんでしたが、見てやっていただけたらと思いました。葬儀の最後出棺時の挨拶の最後の部分をここに書きます。『娘が最後に見ていたスタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」。そのエンディングテーマをお聞きいただきました。私達にとって娘は「かぐや姫」。私と妻は竹取の翁と媼。今、かぐや姫は月に帰りました。...

… 続きを読む

帰って来ました。
今は、大好きな花に囲まれています。我々に悲しまないでと笑いかけています。
今までは顔を公開していませんでしたが、見てやっていただけたらと思いました。


葬儀の最後出棺時の挨拶の最後の部分をここに書きます。

『娘が最後に見ていたスタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」。そのエンディングテーマをお聞きいただきました。
私達にとって娘は「かぐや姫」。私と妻は竹取の翁と媼。
今、かぐや姫は月に帰りました。』

私と妻の率直な気持ちなのです・・・
スポンサーサイト



2016-02-13 (Sat)

どこかで見たな(笑

どこかで見たな(笑

本日はこれから歯科医と娘の病院、夜は女房主催のイベントと忙しい・・・昨日、いつもの会社の近くのDiskUNIONへ先週はクラッシクだったので今週はジャズただ、今回はこれはというものが無くて空振りかな?と思ったのですが、じつはメンバーズ特割10%引きなので何か無いかなと最後に日本人ジャズを見たらこれがつい最近どこかで見たな? そう社長の記事に有りましたね(^-^)折角なので確保。実は一度この店で見て、どうしようか...

… 続きを読む

本日はこれから歯科医と娘の病院、夜は女房主催のイベントと忙しい・・・

昨日、いつもの会社の近くのDiskUNIONへ
先週はクラッシクだったので今週はジャズ
ただ、今回はこれはというものが無くて空振りかな?と思ったのですが、じつはメンバーズ特割10%引きなので何か無いかなと最後に日本人ジャズを見たらこれが

つい最近どこかで見たな? そう社長の記事に有りましたね(^-^)
折角なので確保。
実は一度この店で見て、どうしようかな?と思い、その時は他に欲しい物が有ったので次回にしようと・・・
世の常で次回には無くなっていました。中古の人気盤は見つけたら確保しないと!という典型でした。
社長の記事が引き寄せてくれたのかなm(_ _)m

これだけではナンなので

前から気になっていたのですが、中々手が出ない物でした。10%引きなら良いかと(^-^)
酒井潮さんのオルガンジャズです、菊池秀行さんのサックスがゲストで参加。
なぜ手が出なかったのかというと

曲が微妙だったのです。イージーリスニングっぽいかもと思って躊躇していました。
酒井さんですし、オルガンジャズは好きですからね~

本日の夜のイベントは「生ハムを食べる会」が所沢某所で開催。
久しぶりに「オヤジの会」の面々で貸切にしました。まあ貸切といっても狭い場所ですからたかが知れた人数ですが、女房の創作料理を食う会です。
私はオヤジ仲間とは久しぶりですから楽しみです(ただ、飲み過ぎないようにしなければ・・・)

オヤジ仲間とは娘繋がりですが、子供そっちのけでオヤジだけで仲間(爆
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

”オヤジの会”・・・憧れます!!

・・・だって、若い人は相手にしてくれません、、、、(T_T)

No title * by izumikta
> プリウスさん

私は最年長なのですが、子供の年齢で序列が決まっていて一番下っ端なんですよ。
私も若い人には相手にされません・・・

2016-02-11 (Thu)

収集家

収集家

本日IKEAへ行って、これを購入最近やっとLED電球が安くなってきました。現在閉鎖中ですがオーディオルームの灯りをLEDに変えようと思っていました。最初は白熱球→蛍光灯電球にしましたがやはり省エネという観点からはLEDですね。遅くなりましたがオーディオ機器以外はなるだけ省エネタイプにしておきます。先日こういう物を図書館で借りてきました。左の本です。右はヂュプレさんから教えていただきましたMISIAです。ファドの歌い...

… 続きを読む

本日IKEAへ行って、これを購入

最近やっとLED電球が安くなってきました。現在閉鎖中ですがオーディオルームの灯りをLEDに変えようと思っていました。
最初は白熱球→蛍光灯電球にしましたがやはり省エネという観点からはLEDですね。
遅くなりましたがオーディオ機器以外はなるだけ省エネタイプにしておきます。

先日こういう物を図書館で借りてきました。

左の本です。右はヂュプレさんから教えていただきましたMISIAです。
ファドの歌い手でアマリア・ロドリゲスさんよりも入りやすいですが、ファドらしいということでした。
確かにこの方の歌声は説得力が有ります、いい歌手をご紹介いただきました(^-^)
問題は左の本でして、SPレコードを探し回って全国を旅した収集家のお話です。
まだ半分しか読んでいませんが、いやはや凄まじい情熱と行動力です。
自分は収集家にはなれそうにありませんし、収集家ではなくて良かったと思いました。
まあ、20年前でももうSP盤は入手困難になっていたのですがそれを収集するのは大変な事でしょう。
ヤフオクでも結構出ていますが収集家の方々には満足出来ないものかな~
この方は各地の骨董・古道具屋を回って見つけていたようです。
まあ、私も古道具屋や骨董市で手巻き蓄音機やSP盤を入手した口ですからよくわかりますが、私は地元近辺だけですから・・・

私はSP盤よりはLPレコードがメインですからこの方のような苦労はしていませんが、ただ収集家と愛好家は違うのでは?と思います。
愛好家は聞くために購入するので、同じものを何度も繰り返し聞きます。
このブログを読んで下さっている方々は、オーディオマニアの方が大半だと思いますから繰り返して聞くと同時に機械を変えたり調整したりしながら変化を楽しむということもあると思います。

確かに、機器といってもコンデンサや抵抗を変えたり線材を変えたりセッティングを変えたりということはかなりの頻度で行うのでその時の確認用には同じ音源を使いますよね。

もちろん私も購入したLPで片面や1曲しか聞いていないものも有ります。イヤ、一度も聞いていないものも有ることは認めます。
それに枚数が収集家と呼ばれる方々とは桁が少ないので、比較になるとは思っておりません。
ただ、私はそのアルバムを聞きたくて選んで購入していますし、演奏や音が自分の装置でどう聞こえるかに興味があるのですよね。

まあ、この作者のように収集にかける時間とお金があることが羨ましいとは思いますし、そういう事をしてみたいという憧れも有ります。
ただ現在の自分とは違う方向だという安心と、知らないことを読んで楽しめる面白い本であると思いました。
憧れの気持ちは有るのですが、実行は不可能なことを実践している作者への感謝の念で読み進むことにしましょう!!


今でも、女房には「このレコードあんたが死んだらどうするの??」と言われていることはたしかですから・・・(^_^;)
No title * by よーぐるちょ
こんにちは~

あんたが死んだら、、、


確かに聞いたことは何度もありますね~^^; 子供達には、「1日1枚づつ売れ」とは、言ってますが、30年位かかりそうですね(笑)

No title * by min*43*2
今でも、女房には「このレコードあんたが死んだらどうするの??」と言われていることはたしかですから・・・(^_^;)
我が家は諦めた(違うと思いますが)せいか、綺麗に置く方法を家内が考えてくれました。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

まだまだ、死なねーーー!!

と、キッパリ言い切って下さい!!

No title * by -
こんばんわ
今日はお休みなのでまったりしています。
昔、銀座で定期レコードコンサートを手伝う機会がありまして、
私も数名のコレクターさんにあったことがあります。

ジャズ系2万枚強の方・シャンソン・タンゴ系3万5千枚強の方・戦前歌謡他2万枚の方等・・どうやって集めたのかお聞きしたところ、
仕事柄、若いころ貿易商等をおやりになっていて、世界中を回って集めたそうです・・あとお亡くなりになった知り合いの方などから譲り受けたり・・等・・・みなさん専用の防火倉庫をお持ちで、桁違いでした(^^♪

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

私などよりずっと重大な問題になりそうですね~(>_<")

No title * by izumikta
> min*43*2さん

奥様のお覚悟は凄いですね、愛情の賜物でしょう(^_^)v

No title * by izumikta
> プリウスさん

言い切るしか無さそうです!
覚悟が要りそうですけど・・・

No title * by izumikta
> nyann.netさん

そうなんですよね。皆様数万単位なのですよね。
倉庫ですか、そりゃ凄いですね。

No title * by KT
こんばんは。

確かに収集家の方々は凄いですよね~!!(^。^)
一枚ジャケット込みで200gとしても、1万枚でざっと2トン。。。
ウチでは完璧に床が抜けます!!σ(^_^;)

No title * by izumikta
> KTさん

御意!! 我が家でも床が抜けます(^_^;)

2016-02-07 (Sun)

変わった所にアナログが

変わった所にアナログが

昨夜はまた雪が降って朝は凍っていました。暫くはこの寒さが続きそうですね~節分が終わって、立春ですから我が家はお雛様を出しました娘も見つめていましたCDはお雛様へのお供えではありませんが並べてみました(笑中身は他の有名ブロガーの方々が記事で紹介された物ですからここで私が何も説明する必要は無いとは思います。一言で言えばどれも素晴らしいアルバムです。DulcePontesさんは別のアルバムですがこれも良かった、ファ...

… 続きを読む

昨夜はまた雪が降って朝は凍っていました。
暫くはこの寒さが続きそうですね~

節分が終わって、立春ですから我が家はお雛様を出しました


娘も見つめていました


CDはお雛様へのお供えではありませんが並べてみました(笑

中身は他の有名ブロガーの方々が記事で紹介された物ですからここで私が何も説明する必要は無いとは思います。
一言で言えばどれも素晴らしいアルバムです。DulcePontesさんは別のアルバムですがこれも良かった、ファドとして聞くのではなくボーカル物として聞けば非常に魅力的な物でした。

本日、あるところへ行きました。マンションのモデルルームに置いた物を新古品として販売しているところです。
以前より時々女房が掘り出し物を見つけて買っていました。
そこに

アナログレコードが出ていました。モデルルームにアンチィーク家具を置いた状態で展示する際にでも使用したものでしょうね。状態の良くない物が多かったのですが良さそうなものを4枚程選んでみました。
1枚500円で、ハードオフに比べると高いのですが、これ全て外盤でジャズで言うオリジナル盤です。
骨董の目利きが選んだものでしょうが、骨董と音楽愛好家は別ですから果てしなく疑問符の付くものもありました・・・
そこはレコード愛好家の目でシビアに選びました。
右から2番目のSAGAというレーベルは英国のレーベルで、あまり原盤は出回っていないのでは??
ストラビンスキーのピアノなんてほとんど持っていませんでしたから丁度良かったのです。

これもアナログブームなのか分かりませんが、もしかするとアンティークブームですかね?
全部クラシックですからアンティーク用品とは絵柄として合うとは思います(^_^;)
No title * by ゴン蔵
こんにちは。

意外な所にレコード、それもオリジナル盤があるもんですね。そのアンテナのはり方に脱帽です。

No title * by KT
こんばんは。

レコード、素晴らしいです!!*\(^o^)/*

No title * by -
お雛様の季節ですね!
華やかで大変良いです!!

骨董屋さんでレコードよく売っていますね!
アンティークブームですね・・動かない真空管ラジオとか、ディスプレイ用に売っているのを最近よく見かけます(^^♪

No title * by izumikta
> ゴン蔵さん

本当に意外でした。
まあ、女房御用達のお店でしたから女房が見つけてくれたのです。

No title * by izumikta
> KTさん

はい、ありがとうございます。女房に感謝でした(^_^)

No title * by izumikta
> nyann.netさん

骨董屋さんでも有るみたいですね、近隣に骨董屋が無いのでよく知らないのですがブームのようですね。
何故かレコードまでディスプレイ用になるようです(^_^;)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

いやぁ~、カンケイないところも覗いてみると発見があるかもなんですねぇ^^

とにかくっ
おめでとうございますぅ^^ /

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

今まで何回も行っていたのですが、突然有ったって感じなのですよ(@_@)
分からないものです(^_^)v

No title * by にっぱー
お疲れ様ですm(_ _)m

奥様の ヒントが
良い買い物に繋がりましたね。

娘さんも、お雛様に 喜んでくれますね。^ ^

No title * by izumikta
> にっぱーさん

御意、女性のアンテナは凄い時が有りますね~

娘はお雛様の華やかさが好きなようで、出した時はじっと見てくれます。