FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年03月
2016-03-27 (Sun)

RCAの声

RCAの声

四十九日の法要が済みました。これで忌が明けたことになるのですが、気持ちはまだまだ・・・本当は来週末ですが、こういうものは早くするものですから。来週はまたしなければならないことが有ります。私にはどうしてもしなければならないことが有りました。あの日以来どうしても出来なかったことですが、娘の一番愛した場所、いつも行きたがっていた場所、娘の言葉で「オヤマンチ」です。行って来ました。主のいない部屋は広く寂し...

… 続きを読む

四十九日の法要が済みました。
これで忌が明けたことになるのですが、気持ちはまだまだ・・・
本当は来週末ですが、こういうものは早くするものですから。来週はまたしなければならないことが有ります。

私にはどうしてもしなければならないことが有りました。
あの日以来どうしても出来なかったことですが、娘の一番愛した場所、いつも行きたがっていた場所、娘の言葉で「オヤマンチ」です。

行って来ました。

主のいない部屋は広く寂しいものです。ほんの少しのことなのに景色が変わって見えます。
いつもここにデンと座って、音楽を聞いたり映画を見たりしていました。
ここで最後の数回はRCAの音で音楽を楽しんでいました。
そこで、前からやろうと思っていたエンクロージャーの変更をすることにしました。


現在の奥行はこれくらいしか有りません。以前のものを流用したのでこれでした。
これだとこのユニットには浅すぎて安定感が有りませんでした。


そこでもう一枚追加して奥行を出します。このエンクロージャーには合板を使わない方針でしたので。


奥行が出てエンクロージャーらしくなりました。


セッティングも変更してより鑑賞しやすくします。広がりも出ますね。

このRCA515S2は余り一般に出回っていないユニットで音も今の物と比べるとクセが有りますが、オルソン博士の設計で押さえるところは押さえている説得力が有ります。
そして娘と最後に聞いた、忘れることのできない歌声です。
またこんな物が手に入ることは中々困難ですから、今となっては娘がプレゼントしてくれたような気がしています。
このユニットの構造は

一つのマグネットでラージコーンのボイスコイルとスモールコーンのボイスコイルが別々になっているデュアルコーンユニットです。

エンクロージャーをバージョンアップして少し色々聞きました。



おやつを一緒に食べながら・・・
でもあまり集中出来ませんでした、やはりまだまだ時間は必要のようですね。

このRCAのユニットは15インチのラージコーンの中心に2インチのスモールコーンが付いています。現在のユニットと比べるとスモールコーンがやたら小さくて少しマヌケな顔つきですね。
2インチのスモールコーンが付くものは今なら8インチくらいでしょうか?
上も下も伸びていなくて、今となっては控えめですが、人の声や楽器の基本部はしっかり出すものです。
大音量が出せなくて、低音が盛大に入っている派手な録音には向いていない控えめに音楽を聞くことに向いているユニットなのです。
ですからもし拙宅でこのユニットを聞きたい方は音量とソースは控えめなものになりますm(_ _)m
何かこの音は娘の我を通そうとしないが、主張だけは一応して聞いてくれるのを待つ控えめながら我慢強い性格に似ているように感じてしまうのです。

この音を聞くことは娘の声を聞くことのように感じています。
五味康祐先生のお嬢様が「タンノイ(オートグラフですね)が鳴っている限り父の声を聞くことが出来る」と仰っていますが、わたしもこのユニットが鳴らす音から娘の声を聞きたいと思います。
そのためにはせっせと娘(写真ですが)と通ってこのRCAの声を聞きたいと思います。

そして娘の大好きだった「太田観光農園」さんの苺をお土産にしました。

フルーツがあまり好きではない娘ですがこの苺だけは大好きでした。
甘くてジューシーで最高の苺です!!

スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは。

思い出の場所は、いつ行っても、新たに思い出すことが出てくるでしょうね。

次に行った時は、どんな思い出に出会えるか?!

No title * by nyann.net
早いなぁ・・もう四十九日なんですね

一つでも目的ができてよかったです。

写真とはまた別の意味で、
音楽は楽しかったあの頃へ連れ戻してくれる力があると私は思います。

業務用の確りしたRCAのスピーカーが何時でも楽しかったあの頃に連れて行ってくれるでしょう。

ゆっくりと心を癒されることを願っています!!

No title * by にっぱー
おかえりなさい。m(_ _)m

また、前に歩きだしましょう^ ^

No title * by 男のカワサキ
こんにちは^^

一緒に聴いていたのでしょうね♪

ゆったりと音楽を流して、これからもムスメさんと時間の共有ですね^^

No title * by izumikta
> プリウスさん

思い出すのは辛い事も有りますが、いつまでも色々な思い出に出会えると思います。
ありがとうございます。

No title * by izumikta
> nyann.netさん

ありがとうございます。
音楽の力に期待しております。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

最初の一歩が一番困難ですが、踏み出したいと思います。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

はい、辛い悲しい気持ちも含めていつも一緒です。

No title * by ogu
こんばんは。
お嬢様の事は勿論ですが、RCAユニットの御理解に対しても、深い愛情と正しい認識を感じます。

思い出も勿論大事になさって、更に先に進む道がみえて来る日が来る事を、私自身の置かれた立場も踏まえお祈り申上げます。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

思い出がいっぱい詰まったRCA、
一生手放せないizumiktaさんの宝物ですね☆~(^-゜)v