FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年04月
2016-04-30 (Sat)

オムライス

オムライス

どの書庫にしようか迷ったのですが、出来が良かったので。昨日オーディオルームに行って少しまた整理をしていました。レコードを詰め込んだのは良いのですが、大体という感じで詰めてあったのを整理したのです。以前から足元に置くようになってしまって購入した順番に置くという情けないことになっていました。これでは「あれを聞きたい」と思ってもどこにあるか分からない??先日詰めた時も購入した順番のままになってしまいまし...

… 続きを読む

どの書庫にしようか迷ったのですが、出来が良かったので。

昨日オーディオルームに行って少しまた整理をしていました。
レコードを詰め込んだのは良いのですが、大体という感じで詰めてあったのを整理したのです。
以前から足元に置くようになってしまって購入した順番に置くという情けないことになっていました。
これでは「あれを聞きたい」と思ってもどこにあるか分からない??
先日詰めた時も購入した順番のままになってしまいました。量があるのでとりあえず収めるのに必死でしたから・・・
明日は用があるので本日帰ってきて昼食を用意したのがこれです。

昨日のチャーハンの残り(女房が作ってくれたので味は保証済み)を暖めてカニカマ入り卵焼きを作って(ふわりとさせるために焼きすぎないのがコツ)

オムレツもどきです。味は久しぶりに大成功。ボリューム感が有って満足満足。
いつもより多いのでその後眠くなってしまいました。
レコードの整理は思ったより体力を使います、3箇所に分けてしまいましたので移動が多くて・・・

さて先日復活させたはずのC22が今度は片チャンの音が小さい・・・

また降ろしてチェック

真空管の足を磨いてとりあえず解決。
ところがしばらくするとまた再発・・・
今度は端子の接触不良でした。やはりこの時代のパーツはヤワです、そう言う意味では現在のパーツは信頼性が高いです!!


とりあえず正常動作を確認してニッコリ!!

そういえばカウンターポイントも最初片チャンの音が出なくて(^_^;)
こちらは自作ケーブルのホットが外れていました・・・

自作やビンテージを自分でメンテはこういうことが多いですね~(^_^;)
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

私も、必死に整理整頓を始めました!!

・・でも、半日で挫折しました!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

挫折ですか・・・
一生懸命やり過ぎでは?

No title * by KT
こんばんは。

オムライス、美味しそうですね!!*\(^o^)/*

ソフトの整理、私もしなければならないのですが、そもそも何を何処に突っ込んだかが思い出せません。。。(爆

No title * by izumikta
> KTさん

私もご同様でして、整理と言うよりは何処に何が有るのか検索していたと言う有り様でした。

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

定番だけに、難しいオムライス!
ボリュームたっぷりで美味しそうですね!!\(≧∇≦)/

ヴィンテージものは日々のメンテが大変ですが、
手を入れながら使い続けて行くと、愛おしくも思えてくるものです(笑)ヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仰る通り、オムライスはどう作ってもそこそこ食べれるのですが、それを一歩進めるために今回はボリュームで誤魔化した感じです。

ヴィンテージ物は信頼のおけるお店にメンテナンスをお願いするのが一番良いのでしょうけど、仰る通り愛着も有って自前で(^_^)

2016-04-24 (Sun)

整理を色々と

整理を色々と

今週はオーディオルームの風呂の修理をお願いしていましたので立会いに。風呂といっても湯沸器が寿命となって交換するだけです、冬に調子が悪くなって春になったら直そうと相談していたのですが、あのことが有ってそれどころではなくなってしまいました。でもそろそろということで、一番安い物にしました。まあ、交換は業者がやってくれますのでこちらはいるだけです。本当は土曜の予定だったのですが、ものが入るのが土曜というこ...

… 続きを読む

今週はオーディオルームの風呂の修理をお願いしていましたので立会いに。
風呂といっても湯沸器が寿命となって交換するだけです、冬に調子が悪くなって春になったら直そうと相談していたのですが、あのことが有ってそれどころではなくなってしまいました。
でもそろそろということで、一番安い物にしました。
まあ、交換は業者がやってくれますのでこちらはいるだけです。
本当は土曜の予定だったのですが、ものが入るのが土曜ということで日曜工事になってしまいました。

こういう花が咲いていました。

綺麗ですね。

今回は色々片付けるものが有ったのです。古いビデオテープが大量に有ったので処分用に持って帰ってきました。娘が見ていた映画やアニメが大量に。
もう機械も無いし、テープもダメになっているはずですから。

それとこれを何とかしなくてはと

レコードが足元に溜まって奥のものが出せなくなってしまっていました。

そこで

レコードラック(カラーボックスとも言いますが)を組み立ててビデオテープが入っていたものを掃除して使用。



詰め込んで足元は

若干残ってしまいましたが何とか通れるようになりました。

それとRCAのユニットがむき出しだったので

100均のネットですがこれで間違えて蹴飛ばしでも大丈夫でしょう。
それと追加しているダイヤトーンTW25が少し鳴りすぎているので

Cを秘蔵していた1.0マイクロ(前は2.2マイクロ)に変更。これはこば様のアイディアを真似しました。

それとメインのCD環境を整理

トランスポートとしてX5000を両方に繋いでいたのですが、CEC(TL5100)が未使用でしたのでそれをマコーマック用にしました。X5000はワディア専用にしました。
ラックを急増して、何とかしましたが、CECの足がこれでは心許なかったので

ぐい呑のコンクリート詰めインシュレータです。

こういうことは部屋中に荷物を広げてやる必要があるので、一人の時しかできないのでした。
もう大抵は一人ですから・・・
娘の写真が語りかけてきます
娘「パパ、今まで我慢してたの?」
私「いや、パパはこんなことよりお前の喜ぶ顔を見るのが楽しかったから」
娘「じゃあ、パパの楽しみを取っちゃたの?ごめんなさい」
私「そんな・・・、運命は変えられないよ(涙)」
娘「私は次の世界に行かなくちゃいけなかったの」
私「そうだね、いつまでも心の中にいるからね。安心してね」
もちろん自分の頭の中での会話です・・・


気を取り直して 今回、ずっと探していた盤が手に入りました。

まあ、有名盤という訳では有りませんが、これは音が非常に面白いのです。
EW独特のキレのいい低音が聞けます。

それと

女房が作った白い苺を使ったスィーツです。この苺は高級品らしいのです。
No title * by こば
今晩は。

拙いNW工作がお役に立てたでしょうか?(笑)

陶器製のインシュは見た覚えがありますが、コンクリート詰めぐい呑みとは吃驚しました。効き目がありそうですね。

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
写真の花は、「シャガ」のようですね。
娘さんとの会話、本当のようですね❗
少しおちつかれたのでしょか❔

No title * by KT
こんばんは。

お疲れ様です!(^。^)

ルビコンのコンデンサーが光ってますね!!p(^_^)q

ぐい呑みにコンクリート、これは効きそうですね!!*\(^o^)/*

No title * by 那須山
↑↑
「サギソウ」かと思いましたが「シャガ」ですね。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

愚宅も見習って整理整頓しないと、足の踏み場がありません、、、

・・と思ってからも、ジャンクが増えるばかり、、、、

恐らく、ダブリ・レコードもあるかも??(T_T)

No title * by izumikta
> こばさん

はい🎵真似をさせていただきました。

このインシュは知る人ぞ知るものです。
もうずいぶん前になりますがネットで盛り上がりました。
コンクリートの中に麻紐細切れを入れるのがミソです。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

シャガですか、綺麗な花ですね。葉は沢山増えてくれたのですが、花が咲かなくて・・・

会話は写真をじっと見ていると聞こえてくるのですよ。

No title * by izumikta
> KTさん

やはりルビコンに目が行きますか、さすが!

インシュはこば様のお返事に書いた通りで、Ge3で公開されたものです。

No title * by izumikta
> 那須山さん

皆さまおくわしいですね。
シャガの名前を覚えておきたいと思います。

No title * by izumikta
> プリウスさん

ご同様というか、もっとすごいのでは?

拙宅のは只の無精でしたが、プリウス様は半端では無さそうですから。

2016-04-19 (Tue)

遅ればせながら

遅ればせながら

九州地方の大地震で被害にあわれた方々に改めてお見舞い申し上げます。皆様にならって、遅ればせながら、溜まっていたポイントを義援金として送らさせて頂きました。震災の被害は、物質的・精神的にこれから拡大しそうでありますが頑張ってください。ちなみに、私も十勝沖と宮城沖の二度ほど震災を経験しております。...

… 続きを読む

九州地方の大地震で被害にあわれた方々に改めてお見舞い申し上げます。

皆様にならって、遅ればせながら、溜まっていたポイントを義援金として送らさせて頂きました。
震災の被害は、物質的・精神的にこれから拡大しそうでありますが頑張ってください。

ちなみに、私も十勝沖と宮城沖の二度ほど震災を経験しております。
2016-04-17 (Sun)

折角なので一曲

折角なので一曲

昨日の記事に書かせていただいたアン・バートンのミスティ・バートンですが、604-8Gで一曲録って見ました。スマホですから限界は有りますが、よろしかったらお聞き下さい。ミディアムテンポとスローで歌っています、オー・ベイブです。本当は柴咲コウさんも一曲と思ったのですがこちらはダメそうなので止めました。アカウントが妻のものなので、あまりやってしまうと怒られてしまいます・・・...

… 続きを読む

昨日の記事に書かせていただいたアン・バートンのミスティ・バートンですが、604-8Gで一曲録って見ました。

スマホですから限界は有りますが、よろしかったらお聞き下さい。
ミディアムテンポとスローで歌っています、オー・ベイブです。


本当は柴咲コウさんも一曲と思ったのですがこちらはダメそうなので止めました。
アカウントが妻のものなので、あまりやってしまうと怒られてしまいます・・・
No title * by ogu
おはようございます。
604-8Gでのプレイバック、バッチリですね !!!

自分も此の後聴いてみます !!!

No title * by 男のカワサキ
こんちはっ♪

おぉ!!
エエ感じです^^ /

バックも穏やかでエエ感じですネッ☆

No title * by KT
こんにちは。

604-8Gのバートンさん、ナイス!であります!!*\(^o^)/*

No title * by nyann.net
いい感じで録れてますね(^^♪

そういえば・・とあさったところ、私のところにも3枚ありました。

It Might As Well Be Love 「Timeless Record RJL-8115」
BLUE BURTON 「CBS SONY 23AP 83」
BY MYSELF ALONE 「NIPPON PHONOGRAM EW-8007」

の3枚です
いずれも国内版ですが録音はいいですよ!
Ann BurtonはよくユニオンなんかでもLP出ています。
私は好きですが・・好き嫌いがわかれるタイプみたいです(^^♪

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます。この盤良いですね、もちろん私は初めて聞いたのですがライブの良さが最高でした。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

たもChanも気に入ってくれましたか(^-^)
良いですよね~

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。ogu様に感謝感謝

No title * by izumikta
> nyann.netさん

流石に色々お持ちですね、私もこれ以外には2~3枚です。

>>私は好きですが・・好き嫌いがわかれるタイプみたいです(^^♪
御意、好き嫌いが分かれそうな方ですね

No title * by プリウス
izumiktaさん、おはよう御座います!!

良い感じで録音されてますね!!

これを聞いて、ファンが増えると思いますよ!!

・・(レコードはプレミア価格になる!!)・・

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。

>>これを聞いて、ファンが増えると思いますよ!!
>>・・(レコードはプレミア価格になる!!)・・
まさか~(爆

2016-04-16 (Sat)

手に入りました

手に入りました

ogu様の記事にありましたアン・バートンのミスティ・バートンですが廃盤になっていますので入手は難しいです。ogu様曰く「レコードの方が手に入るのでは?」探してみましたが、オクで見つけたのですが、ケチった金額では惜敗してしまいました。高価な物は有りますが、そこまでは出せませんでした。しょうがないので地道にお店に通ってチェックしていました。見つかりました、しかもオクで入札した金額よりお安く(笑送料を含むとか...

… 続きを読む

ogu様の記事にありましたアン・バートンのミスティ・バートンですが廃盤になっていますので入手は難しいです。
ogu様曰く「レコードの方が手に入るのでは?」

探してみましたが、オクで見つけたのですが、ケチった金額では惜敗してしまいました。
高価な物は有りますが、そこまでは出せませんでした。
しょうがないので地道にお店に通ってチェックしていました。


見つかりました、しかもオクで入札した金額よりお安く(笑
送料を含むとかなりオクより安く手に入りました。
ついでにogu様の記事に出ていまして、社長も入手されたアートファーマー盤、こちらはジャケットにシミがあって最低価格でした。
下にぜっぷりん様の記事に出ていた柴咲コウさんも!!
全部ブログ繋がりの皆様の情報からです。
そうそう、これも皆様の記事からですね


耳の肥えた方々が記事にされているものにはハズレは有りません!!

まあ、折角街を歩くのですからこんな物も

右のマルチメーターが壊れていて測定ができないパーツが有ったので新調しました。


No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

良いモノが手に入れられて
マメにチェックした甲斐がありましたね。^_-☆

No title * by ぜっぷりん
おお、大量の入荷、おめでとうございます!

探し物が手に入ると、ウレシくなっちゃいますね!。

コウちゃんは非常にバランスよく鮮度の高い音で収録されてます。楽曲もさることながらオデオチェックにも役立つことでしょう~^^

No title * by 男のカワサキ
おめでとうございますぅ^^ /

いやぁ~、、、
やはりっ
足でかせいだ結果ですネッ☆
ワタクシほとんどネットでしか探してませんので、、
まったく見つかりません、、、

No title * by KT
こんばんは。

足で稼いだ御入手、おめでとうございます!!*\(^o^)/*

聴けるものが一杯ですね!!p(^_^)q

No title * by GOMALYN
こんばんは~

お目当てゲット!おめでとうございます~(^-^)
店頭発見は嬉しいんですよね~♪

アートファーマー、私、リストに潜りっぱでした~(>_<)

No title * by ogu
こんばんは。
アナログの両盤、名盤ですね !!!
存分に楽しまれている事と思います。

稲葉さんのリーダーアルバムも、入手された様で良かったです。
こちらも決して有名盤では無いですが、日本JAZZ史に残る良いアルバムだと思います !!!

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

女性ボーカルは、絶対手に入れないと気が済みませんね!!

私もマルチメーターが欲しいのですが、いくらぐらいするのですか?!

No title * by izumikta
> にっぱーさん

ハイ、マメに見ないと手に入らないのですよね~

No title * by izumikta
> ぜっぷりんさん

ありがとうございます。
柴咲コウさんは、私はガリレオシリーズの原作とドラマのファンですから役者としても好きだったのです。
アルバムまで出しているとは知らなかったんですよ。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

私は地の利を活かしているだけですけどね。
でも、足で稼ぐことも大事ですよ。

2016-04-10 (Sun)

危機脱出の為に

危機脱出の為に

オーディオルームに行っても、どうしても音楽を楽しめません。桜は色あせて見えて、音楽も輝きを失って聞こえます。人は変わるものですが、このままでは情けない人間になってしまいそうですから気合を入れるために何かしなくては。と言っても費用は有りません、今は財布は空ですので。RCAのエンクロージャーの改修後なにか煩い付帯音が。奥行を出してエンクロージャーらしくなったところで定在波の影響が出てきたか?そうですね、...

… 続きを読む

オーディオルームに行っても、どうしても音楽を楽しめません。
桜は色あせて見えて、音楽も輝きを失って聞こえます。人は変わるものですが、このままでは情けない人間になってしまいそうですから気合を入れるために何かしなくては。
と言っても費用は有りません、今は財布は空ですので。

RCAのエンクロージャーの改修後なにか煩い付帯音が。
奥行を出してエンクロージャーらしくなったところで定在波の影響が出てきたか?
そうですね、ほとんど対策していませんでしたので。

ここは

得意の戸澤式ペーパーレゾネータ(紙風船)で対策します。大量に作成、これが時間が掛かるのです(糊が乾く時間)


中に詰めて

カンバスで後面を塞いで空気負荷をかけるのは同じです。
ただ、ペーパーレゾネータは落ち着くまで少し時間がかかるので色々CDをかけて慣らし運転

上は仙人様推薦盤。どれも声の魅力を楽しむものでしょう。しかし井筒さんの声は耳に囁きかけて来ますね。
下は原田さんを少しづつ拾って。

最近SPを聞いていなかったことを思い出して、じっくりと聞いて見ました。


久しぶりのSPですので動画を撮って見ました。
トルコ行進曲ですがピアノ版が無くてストリング版ですが、盤質はあまりよくないので少し煩く感じると思いますので、それでも良いという方はお聞き下さい。

夜は寂しいので機械いじり。
実はC22がここのところ不調で使えませんでした。C22の音色は気に入っているのですがハムがすごい状態でした。
中を開けて修理するには作業スペースが必要ですから中々出来なかったのですが、娘がやっていいよと言っていたので(実際に作業中は写真が見つめてくれていました)
このプリの作りはアース部分が時間と共に故障が出やすい作りです。
バラして色々やって何とか終了。内部の金属端子で手に傷を付けてしまって血が出てしまい写真は撮れませんでした。
いつもの癖で血が出た手を舐めて作業を続けていると娘が「しょうがないわね」という目で見ていました。写真の表情は時として変わって見えるものですね。


復活したC22です。もう30数年の付き合いですから手をかけて使い続けなくては。

No title * by よーぐるちょ
こんにちは~

SP盤ですか!
いいですね、なんか、音楽を聴いたって感じで、私も好きです。
C22.生で聞いてみたいですね。

No title * by ogu
紙風船を入れますか !!!
ロックウールをギシギシに詰めるよりも、生き生きした出音が期待出来ますでしょうか ?

C22の出音は味わい深いので、自分も欠かせない機種です。
手放した機種のうちで、再度入手した唯一つの機種です。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!!その2!!!

お金がなくても、オーディオ遊びは楽しいですね!!

その日その時で、同じ曲でも違って聞こえるのは、耳じゃなく心で聞いているからでしょうね!

No title * by 男のカワサキ
紙風船にカンバス蓋!
面白そうです^^ /

SP盤トルコ行進曲!!
エエ音ですっ
行進というよりもカケッコしてしまいそうな雰囲気、ワタクシ大好きです^^

No title * by KT
こんばんは。

SP盤、宜しいですね!!(*^_^*)

実は私もSP盤に挑戦しているのですが、なかなかまとまった時間が取れません。σ(^_^;)

五月の連休には何とか。。。p(^_^)q

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

SPもたまに聞くと新鮮に感じました。

No title * by izumikta
> oguさん

紙風船は、戸澤式のもので江川三郎先生の実験イベントに私も絡んでいたときからですから、20年位前から使っております。
まあ好き好きだと思いますが、ユニットの音を生かすには良いと思っております。
逆にエンクロージャー込みでキッチリとした制御をするのなら他の選択肢もあると思います。

No title * by izumikta
> プリウスさん

仰る通りだと思います。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

SPの面白さですよね。
特にこれは早目だと思いますが、私もありだと思っております。

No title * by izumikta
> KTさん

KT様もSPですか。
結構面白いですよね

2016-04-10 (Sun)

山の春

山の春

今週末も山に行きました。娘(写真ですが)と共に。春ですね、草花や小鳥が桜と共演しています。別荘地の入口にはソメイヨシノと山桜が有ります。ベランダから見えるゴルフ場の桜も満開でした。外に出ると周りでは鳥たちが鳴いています。ウグイスもいました。携帯ですからそこそこですが動画で。夜は娘の写真と焼き鳥で乾杯大好きな焼肉でごはんを娘の好きなものばかりですね、でも野菜を多めに!!オーディオは次の記事で...

… 続きを読む

今週末も山に行きました。
娘(写真ですが)と共に。

春ですね、草花や小鳥が桜と共演しています。


別荘地の入口にはソメイヨシノと山桜が有ります。
ベランダから見えるゴルフ場の桜も満開でした。


外に出ると周りでは鳥たちが鳴いています。ウグイスもいました。
携帯ですからそこそこですが動画で。

夜は娘の写真と焼き鳥で乾杯

大好きな焼肉でごはんを

娘の好きなものばかりですね、でも野菜を多めに!!

オーディオは次の記事で
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

昼間の暖かい時間帯なら、”窓を開けてのビールと焼き鳥!”も良さそうですね!!

おつまみは、くれぐれも体のことを考えて野菜中心にしてね!

・・・と、娘さんからの忠告です!!

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

コチラも暖かくなってきました☆
ビールに焼き鳥、ド定番がエエですネッ^^ /

No title * by izumikta
> プリウスさん
ありがとうございます。
今年は花粉の量が凄くて外はもう少ししてからなのです。

野菜ですね、気を付けます(((^_^;)

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

暖かくなりましたね。
ビールも旨いシーズン到来ですね

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

焼き鳥に 娘さんの笑顔で写っている写真があれば ビールも進みますね。
飲み過ぎ注意です。^_-☆

No title * by izumikta
> にっぱーさん

はい、アルコールに頼る生活だけは避けたいと思います

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

自然の囀りは、音楽以上に心が洗われますね!

このロケーションなら、娘さんともおいしい酒が飲めたことでしょう☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます。
でも、どちらかと言うと悲しい酒・・・