FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年04月
2016-04-10 (Sun)

危機脱出の為に

危機脱出の為に

オーディオルームに行っても、どうしても音楽を楽しめません。桜は色あせて見えて、音楽も輝きを失って聞こえます。人は変わるものですが、このままでは情けない人間になってしまいそうですから気合を入れるために何かしなくては。と言っても費用は有りません、今は財布は空ですので。RCAのエンクロージャーの改修後なにか煩い付帯音が。奥行を出してエンクロージャーらしくなったところで定在波の影響が出てきたか?そうですね、...

… 続きを読む

オーディオルームに行っても、どうしても音楽を楽しめません。
桜は色あせて見えて、音楽も輝きを失って聞こえます。人は変わるものですが、このままでは情けない人間になってしまいそうですから気合を入れるために何かしなくては。
と言っても費用は有りません、今は財布は空ですので。

RCAのエンクロージャーの改修後なにか煩い付帯音が。
奥行を出してエンクロージャーらしくなったところで定在波の影響が出てきたか?
そうですね、ほとんど対策していませんでしたので。

ここは

得意の戸澤式ペーパーレゾネータ(紙風船)で対策します。大量に作成、これが時間が掛かるのです(糊が乾く時間)


中に詰めて

カンバスで後面を塞いで空気負荷をかけるのは同じです。
ただ、ペーパーレゾネータは落ち着くまで少し時間がかかるので色々CDをかけて慣らし運転

上は仙人様推薦盤。どれも声の魅力を楽しむものでしょう。しかし井筒さんの声は耳に囁きかけて来ますね。
下は原田さんを少しづつ拾って。

最近SPを聞いていなかったことを思い出して、じっくりと聞いて見ました。


久しぶりのSPですので動画を撮って見ました。
トルコ行進曲ですがピアノ版が無くてストリング版ですが、盤質はあまりよくないので少し煩く感じると思いますので、それでも良いという方はお聞き下さい。

夜は寂しいので機械いじり。
実はC22がここのところ不調で使えませんでした。C22の音色は気に入っているのですがハムがすごい状態でした。
中を開けて修理するには作業スペースが必要ですから中々出来なかったのですが、娘がやっていいよと言っていたので(実際に作業中は写真が見つめてくれていました)
このプリの作りはアース部分が時間と共に故障が出やすい作りです。
バラして色々やって何とか終了。内部の金属端子で手に傷を付けてしまって血が出てしまい写真は撮れませんでした。
いつもの癖で血が出た手を舐めて作業を続けていると娘が「しょうがないわね」という目で見ていました。写真の表情は時として変わって見えるものですね。


復活したC22です。もう30数年の付き合いですから手をかけて使い続けなくては。

スポンサーサイト



No title * by よーぐるちょ
こんにちは~

SP盤ですか!
いいですね、なんか、音楽を聴いたって感じで、私も好きです。
C22.生で聞いてみたいですね。

No title * by ogu
紙風船を入れますか !!!
ロックウールをギシギシに詰めるよりも、生き生きした出音が期待出来ますでしょうか ?

C22の出音は味わい深いので、自分も欠かせない機種です。
手放した機種のうちで、再度入手した唯一つの機種です。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!!その2!!!

お金がなくても、オーディオ遊びは楽しいですね!!

その日その時で、同じ曲でも違って聞こえるのは、耳じゃなく心で聞いているからでしょうね!

No title * by 男のカワサキ
紙風船にカンバス蓋!
面白そうです^^ /

SP盤トルコ行進曲!!
エエ音ですっ
行進というよりもカケッコしてしまいそうな雰囲気、ワタクシ大好きです^^

No title * by KT
こんばんは。

SP盤、宜しいですね!!(*^_^*)

実は私もSP盤に挑戦しているのですが、なかなかまとまった時間が取れません。σ(^_^;)

五月の連休には何とか。。。p(^_^)q

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

SPもたまに聞くと新鮮に感じました。

No title * by izumikta
> oguさん

紙風船は、戸澤式のもので江川三郎先生の実験イベントに私も絡んでいたときからですから、20年位前から使っております。
まあ好き好きだと思いますが、ユニットの音を生かすには良いと思っております。
逆にエンクロージャー込みでキッチリとした制御をするのなら他の選択肢もあると思います。

No title * by izumikta
> プリウスさん

仰る通りだと思います。

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

SPの面白さですよね。
特にこれは早目だと思いますが、私もありだと思っております。

No title * by izumikta
> KTさん

KT様もSPですか。
結構面白いですよね

2016-04-10 (Sun)

山の春

山の春

今週末も山に行きました。娘(写真ですが)と共に。春ですね、草花や小鳥が桜と共演しています。別荘地の入口にはソメイヨシノと山桜が有ります。ベランダから見えるゴルフ場の桜も満開でした。外に出ると周りでは鳥たちが鳴いています。ウグイスもいました。携帯ですからそこそこですが動画で。夜は娘の写真と焼き鳥で乾杯大好きな焼肉でごはんを娘の好きなものばかりですね、でも野菜を多めに!!オーディオは次の記事で...

… 続きを読む

今週末も山に行きました。
娘(写真ですが)と共に。

春ですね、草花や小鳥が桜と共演しています。


別荘地の入口にはソメイヨシノと山桜が有ります。
ベランダから見えるゴルフ場の桜も満開でした。


外に出ると周りでは鳥たちが鳴いています。ウグイスもいました。
携帯ですからそこそこですが動画で。

夜は娘の写真と焼き鳥で乾杯

大好きな焼肉でごはんを

娘の好きなものばかりですね、でも野菜を多めに!!

オーディオは次の記事で
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

昼間の暖かい時間帯なら、”窓を開けてのビールと焼き鳥!”も良さそうですね!!

おつまみは、くれぐれも体のことを考えて野菜中心にしてね!

・・・と、娘さんからの忠告です!!

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

コチラも暖かくなってきました☆
ビールに焼き鳥、ド定番がエエですネッ^^ /

No title * by izumikta
> プリウスさん
ありがとうございます。
今年は花粉の量が凄くて外はもう少ししてからなのです。

野菜ですね、気を付けます(((^_^;)

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

暖かくなりましたね。
ビールも旨いシーズン到来ですね

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

焼き鳥に 娘さんの笑顔で写っている写真があれば ビールも進みますね。
飲み過ぎ注意です。^_-☆

No title * by izumikta
> にっぱーさん

はい、アルコールに頼る生活だけは避けたいと思います

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

自然の囀りは、音楽以上に心が洗われますね!

このロケーションなら、娘さんともおいしい酒が飲めたことでしょう☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます。
でも、どちらかと言うと悲しい酒・・・