FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年06月
2016-06-19 (Sun)

レココン打ち合わせ

レココン打ち合わせ

早いもので夏のレココン準備の季節がやってまいりました。昨日は特に暑くて埼玉県は真夏日でした。今回はY邸に集まってプログラムの確認作業です。まあ、オフ会みたいな物ですが、決めることは決めなければなりませんのでややきちんとしています。午前中はH氏と私でY邸装置のメンテ(と言ってもH氏がメンテしたアームの取り付け)、私はオブザーバですけど。Y邸の4311はH氏のアドバイスでかなり良い調子になっています(^O^)こ...

… 続きを読む

早いもので夏のレココン準備の季節がやってまいりました。
昨日は特に暑くて埼玉県は真夏日でした。
今回はY邸に集まってプログラムの確認作業です。
まあ、オフ会みたいな物ですが、決めることは決めなければなりませんのでややきちんとしています。

午前中はH氏と私でY邸装置のメンテ(と言ってもH氏がメンテしたアームの取り付け)、私はオブザーバですけど。


Y邸の4311はH氏のアドバイスでかなり良い調子になっています(^O^)

このY邸にはジャズのアナログレコードがこれでもかというくらい有ります。正面のラックは極々一部ですから・・・
貴重な盤や、高音質盤、マニアック盤とCDを含めると恐ろしい数のコレクションが有ります。

まあ、そういうのを見せていただくのも楽しみですが、今回は真面目にプログラムの確認です。

始まる前に記念撮影

ずらりと並んだ、ジャズ&オーディオ好きの面々です。

さて今度のレココンは、メンバー6人がそれぞれ15分の時間を担当し、紹介するという企画です。
夏はお祭りの前座ですから一切の制限なしに「自由に楽しく」をコンセプトに聞いていただく事になりました。

結構バリエーションがある面白い物になりました。
プログラムは最終決定後、告知させていただきます。

本ブログをお読みの方ならご存知のステレオサウンド/アナログレコードの「石川さゆり」をH氏が入手されまして、それから一曲入っています。
これは貴重ですよ~

開催日は8月6日 16:00 予定です


勿論、この後、夜は飲み会に突入。そこでも色々音楽(ジャズですね)やオーディオの話で盛り上がりました。



午前中のメンテ後、ランチ+ちょいビール(笑 の後にH氏に新プリ(THETAですね)をどうやって探したのか(引っ掛かってきたの?)と聞かれたのですが、改めて思い出しても不明なのですね・・・
不思議になんとなくというか気がついたら、見つけていた(降りてきたという感じ)のです。
本当に娘が見つけてくれたとしか言いようがないのですよね。 

スポンサーサイト



No title * by izumikta
ナイスをいただいた皆様、どうもありがとうございます。

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
「レコードコンサート」楽しみですね。
「4311B」は、我が家でも使っていますが、鳴らすの難しいですね。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

我々のは夏と冬ですので、何とかなっております。
ただ、時間的制約や設置&撤収を一日でやらなければならないので大変です・・・

>鳴らすの難しいですね。
御意!!
ツボを押さえるまでは大変ですね(^_^;)

2016-06-12 (Sun)

目が覚めたか

目が覚めたか

今週末はオーディオルームへ行きました。我がオーディオルームは山の中の傾斜地に建っていますので、緑が豊富なのですが放っておくと蔦や篠竹があっという間に基礎の鉄骨に絡みついて大変なことになります。そこでこの時期には下刈りをするのですが、これが一日掛りで結構大変です。梅雨前にやってしまわないと太刀打ち出来なくなります・・・疲れてもう使い物にならないポンコツ状態ですが、THETAプリを持って行っていますので繋...

… 続きを読む

今週末はオーディオルームへ行きました。
我がオーディオルームは山の中の傾斜地に建っていますので、緑が豊富なのですが放っておくと蔦や篠竹があっという間に基礎の鉄骨に絡みついて大変なことになります。
そこでこの時期には下刈りをするのですが、これが一日掛りで結構大変です。
梅雨前にやってしまわないと太刀打ち出来なくなります・・・

疲れてもう使い物にならないポンコツ状態ですが、THETAプリを持って行っていますので繋がないわけには行きません。
眠くなってしまい集中出来ませんでしたが、まずは確認。
それがSA3と入れ替えたのですがTHETAの方が上かもしれません・・・
メインで使おうかと一瞬迷ったのですが、これはRCA515S2と組み合わせる為の物だと初志貫徹!!


ナカミチを撤去してプレーヤー2台を右に移動、これが疲れた体にはキツイ・・・


ナカミチより高さが無いのでRCAの邪魔にもなりません。


娘も聞いています。


最近皆様がアップしています、アン・バートンをアナログで。
持って行く前は、どちらかというと声の厚みが魅力的かと思っていたのですが、ここのところ使い続けたせいか、電源を入れてから風呂に入ったりして充分温めたせいか随分キレのある音も出てきました。
まるで機械の目が覚めたような感じがします。
他にも色々聞いたのですが、キレと細やかさを備えた良いパフォーマンスを示してくれました。
これは徹底的にと思い、励磁型8inchフロントホーンを追加して見ました。
抵抗をシリーズに入れて少し能率を落としてRCAの邪魔をしない程度に中域に厚みを追加。

折角ですので一曲
これは、当時は代理店が付いていなかった見たいですね。
古い資料ではUSA製品とあるだけで、代理店名が有りませんでした。日本での輸入商社が代理店として付いていなかったのか??と思います。
もしついていればもう少し、知名度が有ってもいい製品だと思います。
まあ、THETAはデジタル機器に向かって会社の体制を変えたようですから代理店もデジタル製品の成熟を待ったのでしょう。
  これを書いている途中で著作権に抵触しているとお叱りが・・・女房のIDを使っていますので今後は動画は御法度に・・・

最近、ブログの皆様が話題にしていますSJTの盤

私も好きで所有していますが、あまり聞いたことが・・・
盤が汚れていて悲惨でしたので、使い古しの歯ブラシにたっぷり水を含ませてゴシゴシと盤の大掃除をしました。

メインも聞かないと機嫌を損ねますから電源を入れます。


もう一枚こちらはボーカルを


良いですね~、機械の出来なんて盤の内容に比べれば些細なことと思いました。
写真を忘れましたがデュ・プレさんのハイドン/ボッケリーニのチェロ協奏曲を聞いてもそう思わずにいられませんでした。

説得力ある言葉とは思っていませんけど・・・(^_^;)
No title * by 大王
限定公開に設定したら大丈夫じゃないかと思いますよ

No title * by nyann.net
こんばんわ
izumiktaさんの仰る通り、
最近「THETA」をよく使われているみたいで、
覚醒してきたのではないでしょうか(^^♪

私の所もそうですが、これから山の家が快適になってくる季節の到来です!

私も下草用をエンジン草刈機でカットします。
うちは固い茎のものが多いのでエンジンでないと刃に噛んでしまいます。
下草は放っておくと手に負えなくなりますね!

No title * by izumikta
> 大王さん

その手が有りましたか!!
でも禁止令が出てしまいました・・・
家のPCからはアマチュアや無名プロの演奏画像をアップするので不味いことは出来ないのです。

No title * by izumikta
> nyann.netさん

エンジン物は良いですよね。家は敷地が狭いのでそこまでは無くても何とかなっております。

プリは思ったより早く、目覚てくれたようです(^_^)v

No title * by KT
こんばんは。

初志貫徹にナイス!であります!!*\(^o^)/*

動画は残念ですね!!σ(^_^;)

No title * by izumikta
> KTさん

はい、RCAのシステムもそれなりにしたい物で、初志を!!

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

とにかくっ
ナンなとおつかれさまでした^^ /

それでもオデオ!
やはり音楽が無いと落ち着きませんね^^

No title * by izumikta
> 男のカワサキさん

はい、いくら疲れて途中で居眠りしそうになってもアナログでした。
音楽は良いものですね~

No title * by KT
こんにちは。

聴かせて戴きました!!(^^♪

深みとキレの両立した、良い音ですね~!!\(^o^)/

これで聴くデュ・プレさん、堪らんですね!!!(#^.^#)

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
スマホですからやや誤魔化しが出来ているのですけど・・・

2016-06-08 (Wed)

現状復帰(^_^;)

現状復帰(^_^;)

さて、先日セッティングした物置部屋ですが、セッティングの為に片付けると結構広く使えることが分かりました。実はこのセッティングには訳が有りまして。田舎にいる弟が娘の葬儀に参加できなかったので焼香をする為に来てくれたのです。弟の奥さんの姪の結婚式が有ったので良い機会だという事でした。有り難いですね。この弟は既に記事に書いた通り、オーディオマニアです!!夜遅くだったのでオーディオルームに行くわけにもいか...

… 続きを読む

さて、先日セッティングした物置部屋ですが、セッティングの為に片付けると結構広く使えることが分かりました。

実はこのセッティングには訳が有りまして。
田舎にいる弟が娘の葬儀に参加できなかったので焼香をする為に来てくれたのです。

弟の奥さんの姪の結婚式が有ったので良い機会だという事でした。有り難いですね。
この弟は既に記事に書いた通り、オーディオマニアです!!
夜遅くだったのでオーディオルームに行くわけにもいかず泊まって貰ったのですが、色々尽きぬ話をして少しの「おもてなし」は604とTHETAプリの音でした。
そのためにも先日の様にセッティングを行い何とか聞くことのできるようにしました。
一緒にPCのライブラリから聞いて貰い「普通の家で音量を控えめにして聞くのならもうこれで充分」というお世辞を言って貰いました(^。^)
本当に普通に鑑賞するのなら充分な音は出ていると思います。

小さなテーブルも置けるので、このままにしておこうかなと一瞬悪巧みを企てたのですが、弟に「二度と出せなくなるから止めた方が・・・」というまっとうなアドバイスをもらいましたから



帰った後の夜に、素直に現状復帰をしました。
寂しい気持ちも有りましたが、そのままにした方が余計寂しくなりますからね・・・

でも、イザ聞きたいときはセッティング出来るんだという実績も出来て、その後現状復帰するなら女房も許してくれそうです(^。^)
仲良しの弟と理解ある女房で良かった・・・
まあ、私の心に巣食う寂しさと言う闇を察してくれての事ですけど・・・
No title * by KT
こんばんは。

弟さま、来て戴いて良かったですね!!(*^_^*)

>本当に普通に鑑賞するのなら充分な音は出ていると思います。
↑御意っ!!p(^_^)q

私などは、音楽鑑賞には充分なのに、つい欲張ってドロ沼に何度ハマったか。。。(爆

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

それは貴重なお時間&楽しいお時間でしたね!!

語らいの傍らに音楽があることだけでも素晴らしいですね!!


PS
福島市のM島さんもお元気だそうです。
先日ワイドレンジクラブの重鎮が久しぶりに訪問されたそうです。

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。

>つい欲張ってドロ沼に何度ハマったか。。。
これは誰しも経験が有ると思いますが、抜け出すのは大変ですよね~

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。

2016-06-04 (Sat)

セッティングをしてTHETAプリの実力を

セッティングをしてTHETAプリの実力を

先週は一応音出しをしたTHETAプリですが、オーディオルームに持っていけないので物置部屋を片付けてセッティングをして見ました。スピーカーは604のミニ箱入り+パワーアンプは300Bシングル(トランスドライブ)CDプレーヤーはPC+USBDACです。全景はごちゃごちゃしていますがやっとセッティングしました。でもこれは明日の夜には現状復帰(不動屋さんみたいですが女房と約束しているので・・・)します。球のアンプは暖めな...

… 続きを読む

先週は一応音出しをしたTHETAプリですが、オーディオルームに持っていけないので物置部屋を片付けてセッティングをして見ました。
スピーカーは604のミニ箱入り+パワーアンプは300Bシングル(トランスドライブ)
CDプレーヤーはPC+USBDACです。



全景は


ごちゃごちゃしていますがやっとセッティングしました。
でもこれは明日の夜には現状復帰(不動屋さんみたいですが女房と約束しているので・・・)します。

球のアンプは暖めないといけませんので、色々PCのライブラリから聞きました。
このプリはやはり人の声が魅力的になりますね。
バックのギターの立ち上がりもピンと出ます。
これはこのままでシステムを完成としても良いかな?と思ってしまいました。
604との相性が良いのかも知れませんね~
604とこのTHETAプリは時代も合っているのです!!

折角ですので動画を撮って見ました、ブロックされないであろうものを選んだつもりです(笑

山口いずみ ボサノヴァを歌うから「いそしぎ」を宜しければお聞き下さい。

物置部屋ですので、残響過多ですが元々エコーは多めの録音です。
バックの楽器が時々鋭い立ち上がりを見せます、山口いずみさんの吐息のような囁くような声が魅力的です。
あっ、自己満足ですので大目に見てくださいm(_ _)m
No title * by 大王
いやいや!なかなかどーして(*^_^*)
濃密な肉声は≪どエロ≫です!
6DJ8ップリ万歳!!

No title * by izumikta
> 大王さん

そうそう、これぞ6DJ8という感じの音ですよね~

でもこのソース、これ一曲、特別なのですよ

No title * by KT
こんばんは。

う~! ワタクシただいまパッシブ・プリで遊んでおりますが、これを聴かせて戴くと、やはり6DJ8プリに戻ろうかな~!!σ(^_^;)

No title * by izumikta
> KTさん

過分なお言葉ありがとうございます。

パッシブプリにはパッシブプリの良さが有るでしょう?

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

ねっとり・・・と、お色気があふれ出ています、、、

濃厚な歌声が、魅力的!!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

THETAプリ、実は隠れ名器なのかもしれませんね!ヽ(^О^)ノ

山口いずみ嬢の「いそしぎ」エエですね!
持ってないので欲しくなりました(笑)CD探してきます!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> プリウスさん

色っぽい声でしょう~
このアルバムの中で白眉の曲だと思います。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

隠れ名器と言うほどの器ではないと思いますが、人の声は得意なようです。

このCDこそ隠れ名盤だと思っています。

No title * by ogu
最初にタイトルを観ないで、聴きはじめましたら「仲宗根かほる」かなぁ~等と思ってしまいました。WESTERN ELECTRIC RA-1142+WESTERN ELECTRIC 22-Dを使っている様な、良い雰囲気ですね !!!

確かに、残響は少し多めですかね !!!

No title * by izumikta
> oguさん

ああ、仲宗根さんの雰囲気ですね。私も誰かに似ていると思っておりました。

まさかRA-1142とまではいくらなんでも・・・
ありがとうございます。