FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年07月
2016-07-31 (Sun)

Dual修理完了

Dual修理完了

修理を依頼されましたDualですが、色々とありました。最初は電源が入らないのでどこに問題が有るのか分からない状態です。こういうオートシステム(機械的なオート機能です)は電気が流れている状態でレバーやアームを動かすとモーターが回り始めます。最初のチェックでは電源が供給されていない状態でした。シンクロナスモーターですのでDC整流していませんから経路を見ましょう。電源ケーブルからの接続がピンを立ててそれに金属...

… 続きを読む

修理を依頼されましたDualですが、色々とありました。
最初は電源が入らないのでどこに問題が有るのか分からない状態です。
こういうオートシステム(機械的なオート機能です)は電気が流れている状態でレバーやアームを動かすとモーターが回り始めます。
最初のチェックでは電源が供給されていない状態でした。
シンクロナスモーターですのでDC整流していませんから経路を見ましょう。
電源ケーブルからの接続がピンを立ててそれに金属板に穴が空いたものを押し込んでいました。
メンテナンス面では良い方法ですが、立ててあるピンが経年変化で折れていて電源が供給されていない状態でした。
ブラブラですからプラスチックケースの中で踊っていました。ケースをばらす時に電源繋いでいなくて良かった・・・

まあ、ここはピンの代わりにラグを立ててハンダ付けをします。
これで回れば面倒は無いのですが・・・
シンクロモーターは位相コンデンサが必要ですからこれがバンクかな?
この位相コンデンサをアームの動きでスイッチを押して接続してモーターが回りだすという仕組みです。


ここが

真ん中の白いスイッチが押されて接続するのですが接点が怪しい、バラして磨いて解決。
回るようになったところで一度目のタイムアップ(オーディオルームから帰る時間)

次にはとりあえず音出しですね。でも片チャンが鳴らない・・・
まあこの辺はアームからの配線でしょう、と簡単に考えたのですが。
このプレーヤーはアームの位置でアームからの+とーがショートして音が出ないようになっていました。
中々凝った良い作りですね。

まあこの辺の接点を磨いて、接続部を再ハンダしました。音は出るのですがハムが凄い・・・
2回目はここでタイムアップ。

アース周りのチェックと再ハンダでハムは少し乗りますが何とか聞けるようになりました。
でも音が小さい?? オルトフォンのFF15というMMが付いていましたがこんなはずは無いはず!!
FF15は廉価ですが良いカートリッジです。


実は予感があってオーディオルームには置いていなかった、廉価カートリッジを持って行っていたのでした。
幸いホルダーの予備も付いていたのでそちらに取り付けて確認したところ解決!!

付いている金色と青いものです。
音が出ていたのでカートリッジがダメとは考えつかなかったのですが、他をチェックして問題ないようですから消去法です。
このプレーヤー中々良いと思います。置いておくと場所を取るのと返すのが惜しくなってしまいますから納品してきました。

そこでこれを戦利品に

オーナーは現金もと仰って下さったのですが、友達にそれは不要!!とお断り。
「もし治らなかったらどうすんじゃ!!」という事です。
元オーナーからの折角の引き継ぎ品ですから可愛がって下さい。
使ってあげるのが機械には一番嬉しいことです。
私はそれのお手伝いができたことが嬉しいのです、また面白い製品の修理は楽しい!!

ビールはありがたく頂戴しました。冷やして早速気持ちよく(笑

キンキンに冷やしたサラダとチーズおかきをツマミで、カレーはレトルトの辛口です。
「娘がお疲れ様」と見てくれていました。
完了して安心していただくビールは美味いo(^▽^)o

スポンサーサイト



No title * by east_bred
「naimnacnap」さんから送って頂いたDualの下に潜って長時間見つめ過ぎてめまいを起こして仕舞いました(^^ゞ。

しかし、このリンクは何の為にこんな動きをしているのか・・・・と想像しながら見ていて、その凝った作りの動きは見飽きない程に面白いです(^^)/。

No title * by KT
こんばんは。

おお! 素晴らしいです!!p(^_^)q

ナイス!×10個!!!*\(^o^)/*

No title * by 太田
今回はたいへんありがとうございました!
修理内容については、ほとんどチンプンカンプンですが(笑)、
とても手間をかけていただいたようで、アサヒスーパードライくらいでは、申し訳ないです。

今日も2枚のLPを聞けて大満足でした。
なにせ、レコードをかけたのは、30年ぶりくらいでしたから
ありがとうございました^^

No title * by izumikta
> east_bredさん

私はeast_bred様の記事を読んで、さぞかし面白い機構なのだろうと思っておりました。
今回修理をする際にはひっくり返してアームを動かして、ターンテーブルが動いているようにギアを手で動かしてと色々して見ましたが、仰る通り見事なものですよね。

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
こういう機械に触ることが出来ただけでも良い経験になりました。

No title * by izumikta
> 太田さん

いいえ、スーパードライで充分です!!
良いおもちゃを貸していただいて、先に遊ぶことが出来たのですから。

30年ぶりの聖子ちゃんも喜んで歌っていたのでは??(^。^)

No title * by 太田
親父が今回の話をしたら、とても歓心して、
izumiさんにもちょっと話したと思いますけど、足つき家具調ステレオレコードプレーヤーの事を思い出して、
「あれ、うごかねぇかなぁ~」なんて言ってました。
・・・もしもの時は、またお願いしちゃうかもしれません^^;

No title * by izumikta
> 太田さん

パーツがダメになっていなければ動く可能性は有りますか・・・

家具調ステレオはアンプも内蔵でしょうからそちらがダメになっているとパーツが手に入らなくて修理が出来ないかも???

家具調ステレオは持ち運びが大変ですからまずは見てみないといけないかな??

No title * by min*43*2
書き込み遅くなりました。
ミュート機能とかあのメカニカルな機構だけで良く考えられてますよね。ドイツの機械作りの精神を感じさせてくれます。

No title * by izumikta
> min*43*2さん

最初はどういう機能がよくわからないので追っかけてやっと分かりました。

>ドイツの機械作りの精神を感じさせてくれます。
御意!!仰る通りです。

2016-07-31 (Sun)

リード線by大王

リード線by大王

大分時間が経ってしまいましたが、大王リード線について書きましょう。まず何故SPU-GEに使おうとしたかの説明を私はオーディオルームで計7本のアームを使っています。でもそれらは全て専用と直結なのです。EMTは専用です、EMTに追加している自作物干し竿は直結。東京サウンドオイルダンプの2Eスーパーも直結。グレイスオイルダンプのエンパイア4000DⅢ直結。SP用は直結、このMONO用CGIはリード線が有りますがハンダ付け...

… 続きを読む

大分時間が経ってしまいましたが、大王リード線について書きましょう。

まず何故SPU-GEに使おうとしたかの説明を
私はオーディオルームで計7本のアームを使っています。
でもそれらは全て専用と直結なのです。

EMTは専用です、EMTに追加している自作物干し竿は直結。東京サウンドオイルダンプの2Eスーパーも直結。グレイスオイルダンプのエンパイア4000DⅢ直結。


SP用は直結、このMONO用CGIはリード線が有りますがハンダ付けです。

このように普通にリード線を変えることのできるのは3012についているSPUだけなのでした。
しかもAシェルはダメですからGEしか有りませんでした。

変えてみました。折角ですので変える前と後で一曲撮って見ました。スマホで手ブレや途中で手が滑ってノイズが入りますのでそれでよろしい方だけご覧下さい。
曲はウィリアムズ浩子さんのVOL2から


まずはノーマル時

次は大王スペシャル
まだエージングが済んでいませんが大分ハイファイ的になったと思います。

超高級カートリッジではなくても効果ありと見ました!!



そうそう、ごまり様から私にまでお送りいただきました。

高級感ありありで重い!! 実にしっかりした高級品ですね。ごまり様どうもありがとうございます。
嬉しいなあ~~
No title * by KT
こんばんは。

確かにハイファイ的になっておりますね!!(*^_^*)

エージングで深みが出て呉れれば、言う事無しですね!!*\(^o^)/*

No title * by 大王
無事に音出しありがとうございます。

NORDOSTはいわゆる「もろ刃の剣」
そこそこのカートリッジでも2ランク3ランク上の針ぐらいの音が出てしまいます。
もちろんスーパーアナログを極める針なら途轍もない音になります。

No title * by izumikta
> KTさん

はい、エージング後が楽しみです、何せある日突然目が覚めるようですから(^。^)

No title * by izumikta
> 大王さん

どうもありがとうございました。
私にとってはSPUがもう30年来のスタンダードだったのですが、新たな一面を見せてくれそうです。

>もちろんスーパーアナログを極める針なら途轍もない音になります。
こういう悪魔の囁きは聞かなかったことにします・・・

2016-07-24 (Sun)

色々と有りまして

色々と有りまして

少しご無沙汰してしまいました。仕事が忙しくて・・・ イベントも沢山有って・・・ ネタは溜まっているのですが書く暇が無いので少しずつ書きます。時系列は無視してまずはご報告をしませんと義理を欠きますから。こば様のトランス式アッティネータが私のところに届きました。KT様から経典CD込で!!KT様お手間をお掛け致しました。こば様貴重な機会をありがとうございます。まずはこちらに置いてある604システムで自作フェー...

… 続きを読む

少しご無沙汰してしまいました。
仕事が忙しくて・・・ イベントも沢山有って・・・ ネタは溜まっているのですが書く暇が無いので少しずつ書きます。

時系列は無視してまずはご報告をしませんと義理を欠きますから。
こば様のトランス式アッティネータが私のところに届きました。KT様から経典CD込で!!
KT様お手間をお掛け致しました。
こば様貴重な機会をありがとうございます。
まずはこちらに置いてある604システムで自作フェーダーと比較を

格の違いが・・・

色々聴いてやはりKT様からの経典 アンバートンを
まずはフェーダーで

お次はトランス式で
スマホですので途中で操作ノイズが入りますし、クォリティは低いのですが宜しければお聞き下さい。
こういう音源ではトランス式は反則ですね~(^_^;)
人の声に血がかよったというか、生々しさが違います。

ただ、新しい録音で音場をスッキリ出したいものではフェーダーもそれなりに頑張っていました。

プリは必要派の私ですが、これは困ったなあ~
第一弾でした。

そうそう、今忙しのはこういうものの修理を依頼されているのです。



全く動かない状態でした。電源も入りませんでした。
状態はかなり酷いかな?? 多分前オーナーは動かなくなったので放置していたものでしょう。
現オーナーは前オーナーから頂いたのでこれに息を吹き込んで生き返らせたいとのことです。
一肌脱がなくては男がすたる!!

No title * by こば
今晩は。

録音(画)していただき、お手数をお掛けしました。

ヘッドフォンが手術入院中なので、ソニー製イヤフォンで聴かせていただきましたが、少し声の深みに違いがあるように感じました。
仰る通り、音源によっても違うでしょうね。

当面使いませんので、ゆっくり相手してあげてくださいませ(笑)。

No title * by ogu
此のCDは、驚愕のクォリティで新譜が発売されていますので !!! (笑)
詳細は、oguのブログ アン・バートンで !!! (笑)

トランス式アッテネータ、出来栄が良いですね !!!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

WEのトランス、ジェンセンのトランスとはまた異なる味わいを持っており
トランスを通すことにより、ある種の生っぽさを付加してきますよね!ヽ(^О^)ノ

愛用のジェフのコヒレンスも、インプットとアウトプットにある
ジェンセンのスペシャルなトランスがサウンドの肝となっております☆~(^-゜)v

No title * by east_bred
ンッ、千円で落札したのと同じアーム?(^^ゞ。

No title * by 太田
面倒な事、お願いしちゃってすみません^^;
でも、ちょっと期待しています(^o^)/

No title * by KT
お早うございます。

聴かせて戴きました。(^^♪

>人の声に血がかよったというか、生々しさが違います。
↑御意っ!!(#^.^#)

拙宅でもパッシブプリとさんざん聞き比べましたが、ボーカルではやはり差がありますよね~!!(*^-^*)

Dualの修理、頑張って下さいね!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> こばさん

皆様にならっているだけですが、雰囲気をお伝えするには言葉より確かかなと思いまして。
良いものをお聞かせいただきましてありがとうございます。
お言葉に甘えてお借りいたします(後が怖いような気もしておるのですが・・・)

No title * by izumikta
> oguさん

はい、記事を読ませていただきまして涎を垂らしていたのですが、私はアナログで所有している関係上今回はKT様からの経典を使用いたしました。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

WEのトランスは麻薬的要素がありますので怖いところもありますね・・・
まあ、私はどっぷりとWE菌に使っていますので耐性は有りますが(WEトランスはメインシステムに入っていますので)

ジェンセンのスペシャルなトランスはまた別格のキレと味が有るのでしょうね~(涎

No title * by izumikta
> east_bredさん

たぶんシリーズとして同じものだと思います(^。^)

2016-07-10 (Sun)

うちにも来ました

うちにも来ました

申し訳ありません、ほぼ業務連絡なのですが・・・うちにも来ました、これが大王(大魔王・魔者?)の新作シェルリード線です。大王様どうもありがとうございます。急いで作成していたいたようで恐縮です。何故か挑戦状も入っていましたが、私の場合は自分からお願いしたのでこれは経典でしょうね(^-^)ただ、このすべてのHi-ENDカートリッジユーザーへと言うのが(^_^;)私はこのHi-ENDカートリッジというものを持っていないので・・...

… 続きを読む

申し訳ありません、ほぼ業務連絡なのですが・・・

うちにも来ました、これが

大王(大魔王・魔者?)の新作シェルリード線です。
大王様どうもありがとうございます。急いで作成していたいたようで恐縮です。

何故か挑戦状も入っていましたが、私の場合は自分からお願いしたのでこれは経典でしょうね(^-^)
ただ、このすべてのHi-ENDカートリッジユーザーへと言うのが(^_^;)
私はこのHi-ENDカートリッジというものを持っていないので・・・しかも今回使用しようとしているのはSPU-GEです。

来週までオーディオルームに行くことが出来ませんから付けるのは暫く後になります。
結果は暫くお待ちを・・・
2016-07-09 (Sat)

604でベースを

604でベースを

レココンのプログラムも決まりましたが、準備もしなければなりません。まあ、604を鳴らし込む程度ですが。定期的に鳴らし込んでおきませんと、当日焦るのは自分ですから・・・そこで折角ですからセッティングもして鳴らしています。ナカミチのプリと300Bトランスドライブシングルで鳴らします。今日はCDにしました。続けて鳴らすにはCDに限ります。ogu様ご推薦の「稲葉國光 ベースイン」のラスト曲のベースが格好いいので録っ...

… 続きを読む

レココンのプログラムも決まりましたが、準備もしなければなりません。
まあ、604を鳴らし込む程度ですが。
定期的に鳴らし込んでおきませんと、当日焦るのは自分ですから・・・

そこで折角ですからセッティングもして鳴らしています。

ナカミチのプリと300Bトランスドライブシングルで鳴らします。
今日はCDにしました。続けて鳴らすにはCDに限ります。

ogu様ご推薦の「稲葉國光 ベースイン」のラスト曲のベースが格好いいので録って見ました。
いつも最後まで聴かないので、この曲見逃していました。勿体ないことをしました。
宜しければお聞き下さい。なるだけ大音量で!!
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

このアルバムは未聴でした!
こういうサウンドは、等身大の爆音で聴くに限りますね(笑)

マッシヴなベースサウンド大好きなので、入手してみたいと思いますヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

私も知らなかったのですが、ogu様の記事でそそられてしまいました。
良いですよね。

No title * by NOBオヤジ
こんにちは~

おお~、良いですね~私も手に入れようと思います。
ご紹介ありがとうございます。(^^)

No title * by KT
こんにちは。

聴かせて戴きました。(^。^)

これは良いですね~!!*\(^o^)/*

ナイス!であります!!p(^_^)q

No title * by izumikta
> NOBオヤジさん

ありがとうございます。
でもこのアルバムをご紹介頂いた功労者はogu様でして・・・m(__)m
アルバムの最後にこういう曲を入れる(ペラペラのベースを弾く若手に活を入れるような)センスは最高だと思います。

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
常にベースはサポートであるという姿勢の、職人気質だった稲葉さんのリーダーアルバム聞くしかないですよね(^o^)

No title * by デュプレ
こんな事を云うと612(銀箱)ファンに怒られてしまうかもしれませんが、620Aを聴いていると612は何か中途半端なんですよ!
低域をバサっと切った614の方が面白いですね(*^^)v

No title * by izumikta
> デュプレさん

ありがとうございます。

実は私も少しそういう思いが有ります。勿論、この箱は可搬性と収納が一番重要なのすけど・・・

2016-07-09 (Sat)

レココンプログラム

レココンプログラム

本日は朝早くから準備が有りました。新盆の祭壇を準備して和尚様をお迎えします。早いようで長いようで・・・(涙兄からこういうものが送られてきました。昨年も送ってくれました。こういうものは自分で購入できるものではありませんから有り難いですね。さて、レココンのプログラムが決定しました。今年は、メンバー各々がお祭りの前座として自由な選曲をしました。私はいつもクラシック担当ですが今回はデキシー&ラテンジャズを...

… 続きを読む

本日は朝早くから準備が有りました。


新盆の祭壇を準備して和尚様をお迎えします。
早いようで長いようで・・・(涙


兄からこういうものが送られてきました。昨年も送ってくれました。
こういうものは自分で購入できるものではありませんから有り難いですね。




さて、レココンのプログラムが決定しました。
今年は、メンバー各々がお祭りの前座として自由な選曲をしました。
私はいつもクラシック担当ですが今回はデキシー&ラテンジャズを選曲しました。
普段はやらない奴を選んで見ました(^-^)


♪ M氏 セレクション♪

1.Glen Gray / カサロマ     Blues On Parede

2.Erroll Garner / Misty   You are My Sunshine

3.Sonny Stitt         Ther’ll Never Be  Another You

 

♪ H氏 セレクション ♪

1.石川 さゆり  ウィスキーがお好きでしょ

2.石川 さゆり  天城越え

3.美空 ひばり  川の流れのように


♪ Y氏 セレクション ♪

1.Bill Hardman   Capers

2.Johnny Griffin  Autumn Leaves


♪ K氏 セレクション ♪

1. Alfured Apaka     Lovely Hula Hands

2. 渚 ゆう子      南国の夜

3. Xavier Cugat楽団   Green Eyes

4. Martin Denny楽団   静かな村

 

・・・・・・・・15分間ティ・タイムです ・・・・・・・

 

♪ MS氏セレクション ♪

1.ちあき なおみ     霧笛

2.Sonny Criss      All Night Long

3.森山 威男Quartet   HUSH-A-BYE

 

♪ IZUMIKTA セレクション ♪   

1.Y.toyama& dixieland saints / KINGS & SAINTS When The Saints Go MarchingIn
2.Pink martini & saori yuki
 / 1969  夜明けのスキャット

3.Tokyo cuban boys
 / la bamba    La Bamba



H氏のものは例のステサン高音質アナログです。2枚も購入していたのですよ(@_@。

装置は
カートリッジはSPU
プリアンプ ナカミチ610

パワーアンプ MELODY SP-9(KT88PP)

スピーカー 604-8G+614型エンクロージャー

 今回はナカミチの610プリを使用して見たいと思います。

8月6日 16:00開始です
場所はいつもの野老沢町造商店(まちぞう)です。

宜しければお出かけ下さいm(_ _)m

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
今回も、面白そうな内容ですね。
歌謡曲が、アルテックで鳴るのが聴いてみたいですが、お店の営業で・・・・・
残念❗

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

日程はまちぞうさんから指定されますからどうしても土曜日になるのですよ・・・

今回は面白いですよ、いつもの選曲とわざと変えましたので!!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

今回は凄いバラエティに富んだ選曲ですね!ヽ(^О^)ノ

東京キューバンボーイズって、渋いところきますねぇ(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、今回は自由に行きましょうがテーマでわざと普段は選ばないものを皆さん選んだようです。

キューバンボーイズはラテンのリクエストが有ったのですよ。
実はダイレクトツーディスクで飛びきり音の良い盤を持っていたもので(^_^;)

No title * by cx3*ks*
こんばんは、我が家も新盆の準備を朝から、お互い忙しい!

No title * by izumikta
> cx3*ks*さん

そうですよね、お互い大変ですが供養ですから!!

No title * by nyann.net
色んなジャンルがあっていいですね(^^♪
レココンと言うとどうしてもマニアックなものを掛けたがるのですが
街中でのレココンですから、
こういうみんなが親しみのある曲のプログラムであれば
マニアでなくてもみんなが楽しめてとてもいいですね。

No title * by izumikta
> nyann.netさん

このレコードコンサートはマニア向けではなく「音楽の街」と称している市の市街地活性化拠点というややこしい組織とのコラボでして、いらっしゃる方も老若男女を問わず音楽好きな方がお集まりになります。

マニアックなものも入れてみたいとは思うのですが、実は高齢者の方が多くて拒否反応が有りそうです。
アンケートのリクエストにはマニアックなものも有るので一度はやってみたいと企ててはいるのですが、二度と来ていただけなくなりそうで・・・

でも一番はおいで下さった方々に喜んで頂きたいので親しみのある曲を選ぶ傾向が有りますね(^。^)

2016-07-03 (Sun)

備忘録を兼ねて

備忘録を兼ねて

昨日の記事のハッシュドビーフは美味しくいただきました。良い艶がでています。これは女房レシピで一旦煮込んだあとに一旦冷ましてから再度火入れをします。この手間が必要なのだそうです。もちろん次の日も美味しいです。さて、備忘録を兼ねて最近購入のレコードを(いつも自分の記事でこれこの間買ったっけ?を確認)ご迷惑かも知れませんが・・・バーカッションを2枚。左の物はどこかでも話題になっていたような(笑、こちらも...

… 続きを読む

昨日の記事のハッシュドビーフは美味しくいただきました。

良い艶がでています。これは女房レシピで一旦煮込んだあとに一旦冷ましてから再度火入れをします。
この手間が必要なのだそうです。

もちろん次の日も美味しいです。


さて、備忘録を兼ねて最近購入のレコードを(いつも自分の記事でこれこの間買ったっけ?を確認)
ご迷惑かも知れませんが・・・

バーカッションを2枚。左の物はどこかでも話題になっていたような(笑、こちらも入手いたしました。
でも音は右の方が良いのです!!
フィリップスの現代音楽はたまに素晴らしい音場感の物が出ます。

次は

ムターさんとデュ・プレさんは見つけたら買います!!
ムターさんはブラームス、デュ・プルさんはバレンボエムさんとのサンサーンス&シューマン。

それと

皆様ご購入のマイルームThe LP Vol2
なんか義務感が出てきてしまって・・・・(爆

全部は聞けませんからまずはこちらを

TSD15とWesternの弦は麻薬的な響きが有ります。


SPUGEが不調だったのですが、リード線を再ハンダして治りました。

色々聞いて、RCAとコンビのプリで一曲録ってみることにしました。
スマホですからそこそこですが。

さて変なものをアップすると怒られるのでこれならと思うものを、少し珍しいかな?
カウボーイジャンキーズで、マイニング・フォー・ゴールドとミスガイデット・エンジェルです。
全部だと怒られそうですから最後はカットしました。
この録音はスタジオですが地下鉄の騒音見たいな低いノイズのような物が入っています。
まあそれで有名になった物でもあるのですが・・・
それが独特の残響のように響きます。
本当は超低音のノイズが低く入って、それが低域のチェックになるのですがスマホでは録れませんでした。
これはCDです、カントリー系の私の好きな声質のボーカルです。
宜しければお聞き下さい。


No title * by KT
こんばんは。

何とも言えず、心に沁みて来ますね!!*\(^o^)/*

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

フィリップスのパーカッション、長岡さんが好みそうですね!(笑)

カウボーイジャンキーズ、拙宅にも何枚かあります。
izumiktaさんのを聴いて、久々に聴きたくなりました!ヽ(^О^)ノ

No title * by nyann.net
おはようございます!!
玉ねぎとしめじ沢山でハッシュドビーフ美味しそう!
一度冷ましてからまた火を入れると「アミノ酸」が沢山出来て、より「コク」と「旨み」が出ますね・・流石です(^^♪

ご飯やクロワッサンなど変化を付けるのも、なかなかニクイです(^^♪

備忘録で過去に買ったレコードを確認するのは重要です!

私は、大した枚数も持っていないのに、最近ダブって買うレコードが増えてきました!
レコードのリストを作らないとだめかもしれません(笑)

No title * by izumikta
> KTさん

このボーカルの声は本当に良いですよね、私はもう何年も聞いていなくて引っ張り出してきて聞いて後悔しました(なんで聞かなかったのだろう・・・)

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

御意!!長岡さんはパーカッションお好きでしたからね~

さすが、お持ちでしたか。私はこの一枚だけなのです。良いボーカルとリズム陣ですよね。

No title * by izumikta
> nyann.netさん

レコードリストは必要ですよね、私も作りたいのですが面倒で・・・

知り合いのジャズマニアの方は購入時にすべて入力しているそうです。
それでもダブルことが有るとか・・・(-_-;)

No title * by おやじ sp.
ボーカルがこれだけ魅力的に鳴ると、上も下も要らないですね。

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

社長ありがとうございます。
このユニットの魅力が一言に凝縮されたお言葉です(^o^)

2016-07-02 (Sat)

今日は山で料理

今日は山で料理

本日は山の家です。暑いですが気落ちの良い温度です。今日はゆっくり料理をしています。レシピは女房の物ですから手さえ抜かなければ失敗はないでしょう。ハッシュドビーフです。玉ねぎをじっくりと炒めます。半分以下の体積になるまではやらないと。肉はケチらずにたっぷりと!これもゆっくりいためましょう。肉の油が玉ねぎに吸われて味が深くなる?少し煮込んだ後にぶなしめじを追加。これをゆっくり弱火で煮込みます。最後にル...

… 続きを読む

本日は山の家です。暑いですが気落ちの良い温度です。
今日はゆっくり料理をしています。
レシピは女房の物ですから手さえ抜かなければ失敗はないでしょう。

ハッシュドビーフです。


玉ねぎをじっくりと炒めます。


半分以下の体積になるまではやらないと。


肉はケチらずにたっぷりと!
これもゆっくりいためましょう。肉の油が玉ねぎに吸われて味が深くなる?


少し煮込んだ後にぶなしめじを追加。
これをゆっくり弱火で煮込みます。


最後にルーを入れて又弱火で煮込みます。
これから時間が掛かるので


女房が持たせてくれたハムとチーズのトルテーヤで待ってる間にビールを!

出来る頃には酔っぱらい・・・・

でもこの量はどう考えても一人分ではないなあ(^_^;)
No title * by ogu
もう少し、前もってお知らせ頂ければ・・・

一っ走り、伺えたかも・・・(笑)

No title * by KT
こんばんは。

わっ!美味しそう~~!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> oguさん

出来上がるまで気が付きませんでした(^_^;)
でもogu様のようなお洒落な料理では無いのですけど、予告していればお越し頂けたのか・・・

No title * by izumikta
> KTさん

これは手を抜かずに、時間を掛ければ失敗は無いのですよね(^_^)

No title * by おやじ sp.
こんばんは。

奥様はご一緒じゃなかったんですか。
一人じゃ多そうですね。

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

社長、日曜日に仕事をするようになってしまい今は一人で行くしかないのです。
その前は娘と二人がほとんどで、どうしても分量が二人前になってしまうのです・・・