FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年07月
2016-07-31 (Sun)

Dual修理完了

Dual修理完了

修理を依頼されましたDualですが、色々とありました。最初は電源が入らないのでどこに問題が有るのか分からない状態です。こういうオートシステム(機械的なオート機能です)は電気が流れている状態でレバーやアームを動かすとモーターが回り始めます。最初のチェックでは電源が供給されていない状態でした。シンクロナスモーターですのでDC整流していませんから経路を見ましょう。電源ケーブルからの接続がピンを立ててそれに金属...

… 続きを読む

修理を依頼されましたDualですが、色々とありました。
最初は電源が入らないのでどこに問題が有るのか分からない状態です。
こういうオートシステム(機械的なオート機能です)は電気が流れている状態でレバーやアームを動かすとモーターが回り始めます。
最初のチェックでは電源が供給されていない状態でした。
シンクロナスモーターですのでDC整流していませんから経路を見ましょう。
電源ケーブルからの接続がピンを立ててそれに金属板に穴が空いたものを押し込んでいました。
メンテナンス面では良い方法ですが、立ててあるピンが経年変化で折れていて電源が供給されていない状態でした。
ブラブラですからプラスチックケースの中で踊っていました。ケースをばらす時に電源繋いでいなくて良かった・・・

まあ、ここはピンの代わりにラグを立ててハンダ付けをします。
これで回れば面倒は無いのですが・・・
シンクロモーターは位相コンデンサが必要ですからこれがバンクかな?
この位相コンデンサをアームの動きでスイッチを押して接続してモーターが回りだすという仕組みです。


ここが

真ん中の白いスイッチが押されて接続するのですが接点が怪しい、バラして磨いて解決。
回るようになったところで一度目のタイムアップ(オーディオルームから帰る時間)

次にはとりあえず音出しですね。でも片チャンが鳴らない・・・
まあこの辺はアームからの配線でしょう、と簡単に考えたのですが。
このプレーヤーはアームの位置でアームからの+とーがショートして音が出ないようになっていました。
中々凝った良い作りですね。

まあこの辺の接点を磨いて、接続部を再ハンダしました。音は出るのですがハムが凄い・・・
2回目はここでタイムアップ。

アース周りのチェックと再ハンダでハムは少し乗りますが何とか聞けるようになりました。
でも音が小さい?? オルトフォンのFF15というMMが付いていましたがこんなはずは無いはず!!
FF15は廉価ですが良いカートリッジです。


実は予感があってオーディオルームには置いていなかった、廉価カートリッジを持って行っていたのでした。
幸いホルダーの予備も付いていたのでそちらに取り付けて確認したところ解決!!

付いている金色と青いものです。
音が出ていたのでカートリッジがダメとは考えつかなかったのですが、他をチェックして問題ないようですから消去法です。
このプレーヤー中々良いと思います。置いておくと場所を取るのと返すのが惜しくなってしまいますから納品してきました。

そこでこれを戦利品に

オーナーは現金もと仰って下さったのですが、友達にそれは不要!!とお断り。
「もし治らなかったらどうすんじゃ!!」という事です。
元オーナーからの折角の引き継ぎ品ですから可愛がって下さい。
使ってあげるのが機械には一番嬉しいことです。
私はそれのお手伝いができたことが嬉しいのです、また面白い製品の修理は楽しい!!

ビールはありがたく頂戴しました。冷やして早速気持ちよく(笑

キンキンに冷やしたサラダとチーズおかきをツマミで、カレーはレトルトの辛口です。
「娘がお疲れ様」と見てくれていました。
完了して安心していただくビールは美味いo(^▽^)o

スポンサーサイト



No title * by east_bred
「naimnacnap」さんから送って頂いたDualの下に潜って長時間見つめ過ぎてめまいを起こして仕舞いました(^^ゞ。

しかし、このリンクは何の為にこんな動きをしているのか・・・・と想像しながら見ていて、その凝った作りの動きは見飽きない程に面白いです(^^)/。

No title * by KT
こんばんは。

おお! 素晴らしいです!!p(^_^)q

ナイス!×10個!!!*\(^o^)/*

No title * by 太田
今回はたいへんありがとうございました!
修理内容については、ほとんどチンプンカンプンですが(笑)、
とても手間をかけていただいたようで、アサヒスーパードライくらいでは、申し訳ないです。

今日も2枚のLPを聞けて大満足でした。
なにせ、レコードをかけたのは、30年ぶりくらいでしたから
ありがとうございました^^

No title * by izumikta
> east_bredさん

私はeast_bred様の記事を読んで、さぞかし面白い機構なのだろうと思っておりました。
今回修理をする際にはひっくり返してアームを動かして、ターンテーブルが動いているようにギアを手で動かしてと色々して見ましたが、仰る通り見事なものですよね。

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
こういう機械に触ることが出来ただけでも良い経験になりました。

No title * by izumikta
> 太田さん

いいえ、スーパードライで充分です!!
良いおもちゃを貸していただいて、先に遊ぶことが出来たのですから。

30年ぶりの聖子ちゃんも喜んで歌っていたのでは??(^。^)

No title * by 太田
親父が今回の話をしたら、とても歓心して、
izumiさんにもちょっと話したと思いますけど、足つき家具調ステレオレコードプレーヤーの事を思い出して、
「あれ、うごかねぇかなぁ~」なんて言ってました。
・・・もしもの時は、またお願いしちゃうかもしれません^^;

No title * by izumikta
> 太田さん

パーツがダメになっていなければ動く可能性は有りますか・・・

家具調ステレオはアンプも内蔵でしょうからそちらがダメになっているとパーツが手に入らなくて修理が出来ないかも???

家具調ステレオは持ち運びが大変ですからまずは見てみないといけないかな??

No title * by min*43*2
書き込み遅くなりました。
ミュート機能とかあのメカニカルな機構だけで良く考えられてますよね。ドイツの機械作りの精神を感じさせてくれます。

No title * by izumikta
> min*43*2さん

最初はどういう機能がよくわからないので追っかけてやっと分かりました。

>ドイツの機械作りの精神を感じさせてくれます。
御意!!仰る通りです。

2016-07-31 (Sun)

リード線by大王

リード線by大王

大分時間が経ってしまいましたが、大王リード線について書きましょう。まず何故SPU-GEに使おうとしたかの説明を私はオーディオルームで計7本のアームを使っています。でもそれらは全て専用と直結なのです。EMTは専用です、EMTに追加している自作物干し竿は直結。東京サウンドオイルダンプの2Eスーパーも直結。グレイスオイルダンプのエンパイア4000DⅢ直結。SP用は直結、このMONO用CGIはリード線が有りますがハンダ付け...

… 続きを読む

大分時間が経ってしまいましたが、大王リード線について書きましょう。

まず何故SPU-GEに使おうとしたかの説明を
私はオーディオルームで計7本のアームを使っています。
でもそれらは全て専用と直結なのです。

EMTは専用です、EMTに追加している自作物干し竿は直結。東京サウンドオイルダンプの2Eスーパーも直結。グレイスオイルダンプのエンパイア4000DⅢ直結。


SP用は直結、このMONO用CGIはリード線が有りますがハンダ付けです。

このように普通にリード線を変えることのできるのは3012についているSPUだけなのでした。
しかもAシェルはダメですからGEしか有りませんでした。

変えてみました。折角ですので変える前と後で一曲撮って見ました。スマホで手ブレや途中で手が滑ってノイズが入りますのでそれでよろしい方だけご覧下さい。
曲はウィリアムズ浩子さんのVOL2から


まずはノーマル時

次は大王スペシャル
まだエージングが済んでいませんが大分ハイファイ的になったと思います。

超高級カートリッジではなくても効果ありと見ました!!



そうそう、ごまり様から私にまでお送りいただきました。

高級感ありありで重い!! 実にしっかりした高級品ですね。ごまり様どうもありがとうございます。
嬉しいなあ~~
No title * by KT
こんばんは。

確かにハイファイ的になっておりますね!!(*^_^*)

エージングで深みが出て呉れれば、言う事無しですね!!*\(^o^)/*

No title * by 大王
無事に音出しありがとうございます。

NORDOSTはいわゆる「もろ刃の剣」
そこそこのカートリッジでも2ランク3ランク上の針ぐらいの音が出てしまいます。
もちろんスーパーアナログを極める針なら途轍もない音になります。

No title * by izumikta
> KTさん

はい、エージング後が楽しみです、何せある日突然目が覚めるようですから(^。^)

No title * by izumikta
> 大王さん

どうもありがとうございました。
私にとってはSPUがもう30年来のスタンダードだったのですが、新たな一面を見せてくれそうです。

>もちろんスーパーアナログを極める針なら途轍もない音になります。
こういう悪魔の囁きは聞かなかったことにします・・・