FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年08月
2016-08-21 (Sun)

雨でしたので

雨でしたので

昨日は一日中雨でした。久しぶりのオーディオルームでしたが、雨がすごくて部屋の中にいるしかないのですが窓が開けられない・・・まあそれほど熱くなかったので部屋の中で色々と(^_^)折角持っていったアクティブフェーダーですから繋いで見なくては!!その前にトランス式アッティネータの音で確認して繋ぎ直して比較を。ついでに撮って見ました、外は雨で音が入ってしまったようですが・・・宜しければお聞き下さい。まずはトラ...

… 続きを読む

昨日は一日中雨でした。
久しぶりのオーディオルームでしたが、雨がすごくて部屋の中にいるしかないのですが窓が開けられない・・・
まあそれほど熱くなかったので部屋の中で色々と(^_^)

折角持っていったアクティブフェーダーですから繋いで見なくては!!
その前にトランス式アッティネータの音で確認して繋ぎ直して比較を。
ついでに撮って見ました、外は雨で音が入ってしまったようですが・・・宜しければお聞き下さい。
まずはトランス式アッティネータで。最初に大きなノイズが入ってしまいましたので最初は小音量でお願い致します

次はW444STAとRCAで。これにも最初に大きなノイズが入ってしまいました。
最初は小さめでお聞き下さい。宜しければお聞き下さい。

違うのですが微妙ですね~
好みの問題かな?
実音では、最低域に違いが出ます。やはり増幅回路を持っている方が有利な部分も有るようですが、人の声の優しさはトランス式アッティネータの方に部があるようですね。
ノイマンは良くも悪くも全部出してくれるようです。
私の個人的な感じでは、リラックスして音楽を聴くならトランス式アッティネータ。
真剣に聴くならノイマンと感じています。
自分的にはリラックスして聴く事の方が多いので微妙です・・・

こば様、このトランス式アッティネータもうしばらくお貸しください。
W444STAの修行の師匠として、優しさを教えてもらいたいと思います。

ちなみに自分はWEのトランスは色々所有しておりますが、こば様のものとは若干異なるようでやはり日本人が手をかけた真面目さと優しさがありません。




今メインに使っているのはこう言うトランスとアッティネータを組み合わせたコントロールボックスです。

このトランスはコアのサイズが111Cの3倍有って、使用していた111Cと比べて完全にノックアウトされ値段も3倍近かったのですが導入したものです。
送り出しはデボンのアッティネータの後にレンジの点でタムラを入れています。

こう言うWEのビンテージオリジナルトランスは優しさとは無縁の独特のWEサウンドを出します。
それはそれで良いのですが、今度のこば様の物は別な魅力が有ってこれ以上使うとお返しするのが辛くなりそうですが修行の師匠としてもう少し聞かせていただきたいのです。

ついでにこれも始めました。


W444STA用の外部電源作成です。
聴き比べしていて気がついたのですが、W444STAは目が覚めるまで時間がかかるようです。
アップした物は昨日ですから電源を入れてから1時間くらいですが、本日聞くとますます良くなっているように感じました(気のせいかも知れませんが・・)
まあ、これからですね、本領発揮は。

そうそう、WEメインも聞きました。
先日ogu様の記事に触発されてスーレイニーを。
私はなんとか克服するためにアナログオリジナル盤を奮発



もう夏も盛りを過ぎましたが、オーディオルームはやっと夏仕様(ソファーのカバーを夏仕様にしただけですが)

スポンサーサイト



No title * by KT
こんばんは。

御意っ!!(*^_^*)

拙宅ではW444STが無いので、逆の結果でしたが、、、(笑

ひたすらにナイス!であります。*\(^o^)/*

電源が出来上がるのが楽しみですね~!!*\(^o^)/*

No title * by ogu
こんばんは。
どちらの魅力も捨てがたい良い味わいですね~ !!!
電源の方の完成も待遠しいですね !!!
良い機器程、電源部の充実度を正直に反影させるものですよね !!!


スー・レイニー、先程自分も聴いておりました。

No title * by こば
今晩は。

聴かせていただきました。素晴らしいプレイバックです。

やはり、帯域全体としてノイマンの方がカッチリ出しますね。これ欲しいなあ。
WEトランス式Att.はしゃぶり尽してください(笑)。

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
電源は手持ちの安い部品で組んでおりますからどこまで違いが出るか??ですが頑張ります!!

No title * by izumikta
> oguさん

このスーレイニーさん、思ったより良かったです。
若い時のアルバムしか聞いておりませんでしたので失礼な言い方ですが巧くなったなあ~

電源は手持ちの安い部品ですが、まずはスイッチング基盤よりはましかと・・・

No title * by izumikta
> こばさん

ありがとうございます、精一杯しゃぶらせていただこうと思います(笑

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

今日はizumiktaさん邸界隈も雨風が凄かったのでは!
小生は傘を二本も粉砕してしまいましたm)゚O゚'(m ヒャ~

聴き比べ、確かに微妙ですが、アクティブフェーダーのほうが力感があるように聴こえました。
外部電源付加による更なる飛躍に期待したいですね!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、凄かったですよね・・・ 傘2本ですか・・・ さもあらんという風でしたね。

>アクティブフェーダーのほうが力感があるように聴こえました。
御意!!
聞き比べなければ分からない微妙さでは有りますが、増幅回路の優位性がある部分と思っております。

No title * by デュプレ
好みで云えばトランス式ですが演奏物ならフェーダーでしょうか(*^^)v

No title * by izumikta
> デュプレさん

お好みはトランス式でしたか、実は私も好みの問題でいえばトランス式に傾きそうで・・・

両者の良さを勉強中です(^。^)

2016-08-21 (Sun)

今日の朝食

今日の朝食

フルーツでシャキッとしなくては(^_^)昨日は一日中雨でしたけど、今朝は晴れてますね...

… 続きを読む



フルーツでシャキッとしなくては(^_^)
昨日は一日中雨でしたけど、今朝は晴れてますね
No title * by にっぱー
おはようございますm(_ _)m

果物は 身体に良いですね。

健康的な朝食から 1日が始まるなんて理想的です。 ^ ^

No title * by ben*e*1234*0*0
昨日は地元で灯籠流しイベント。
豪雨でした。
私のバンドは二曲目で雨で撤退。
川越の森田でした。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

夏は食欲も落ちるのでこういう朝食を心がけたいと思っています。
でも財布とも相談ですから特売がある時だけです・・・

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

あらら、それは大変でしたね。
お天気には敵わないですよね(-_-;)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

残暑厳しくなると、食欲も落ちますから。。。
フルーツやウナギで、ビタミン・ミネラルを採って乗りきりましょう!ヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、食欲が落ちるとスタミナも落ちますから・・・
ありがとうございます(^-^)