FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2016年09月
2016-09-11 (Sun)

最近のことですが(その2)

最近のことですが(その2)

群馬でジャズライブに皆様が興じていた日の事です。最初はピアノソロ最後はピアノと管と弦写真が撮れないので始まる前のセッティング時の物ですが、日本フィルの方々のサロンコンサートでした。日本フィルの方々ですから演奏は文句なしでしかも小規模なので肩から力が抜けて延び延びとダイナミックに演奏してくれます。グランドピアノの強打はやはり良いですね。自分は最近再生に対して一番重要なのは音場再現だと思っているのです...

… 続きを読む

群馬でジャズライブに皆様が興じていた日の事です。


最初はピアノソロ


最後はピアノと管と弦


写真が撮れないので始まる前のセッティング時の物ですが、日本フィルの方々のサロンコンサートでした。
日本フィルの方々ですから演奏は文句なしでしかも小規模なので肩から力が抜けて延び延びとダイナミックに演奏してくれます。
グランドピアノの強打はやはり良いですね。
自分は最近再生に対して一番重要なのは音場再現だと思っているのですがこうゆう一流どころを生で聞くと間違っていない事を改めて認識!!
いくら迫力があってもカラオケボックス見たいな化物音場は聞く方に強迫観念を与えるだけです。
一つ一つの楽器が鮮明に鳴って残響が適度に乗って、心地よい音で満足すればそれでいいと思います。

この日は娘の写真を持っていこうかと迷ったのですが、写真が連れて行けと言ったのでカバンに忍ばせました。
娘の大好きなガーシュインでしたから。しかもアンコール曲がラデツキー行進曲でした。
この曲はニューイヤーコンサートでもよく取り上げられて、ご存知のように聴衆が拍手で演奏に参加します。
いつもこれをかけると車の中でも一生懸命拍手をしていた一番のお気に入りでした。
連れてきてよかった~


最近は

PCのUSBデジタル出力をDDCでDACに入れて再生しています。
まあどちらも自作ですからお気軽な使用法です。PCをトランスポートとして使うとロング再生が可能で作業しながらには最適です。
でもバカにできない再生音がでますよ(^◇^)

スポンサーサイト



No title * by デュプレ
こんにちは。
拙宅から新日本フィルのホームグランドのすみだトリフォニー・ホールで新日フィルの生の音はよく聴きますが、生の音を聴いてしまうと
しばらくオーディオの音は聴く気にならなくなりますね(^_-)-☆
同じホールで日本フィルと新日本フィルの音を聴き比べなんて出来たら最高でしょうねヽ(^。^)ノ

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

日本フィルのメンバーの方々は、いろいろと活動されてますよね!
チャリティーにも積極的ですしヽ(^О^)ノ

おっ!“お気楽PCオデオ道”ですね(笑)\(*^Ο^*)/

No title * by KT
こんばんは。

やはり、生音は違いますよね!!*\(^o^)/*

憧れのノイマンさん、いよいよ本領発揮ですね!!(=^ェ^=)

No title * by izumikta
> デュプレさん

良いですね、羨ましい。やはり生が基本ですよね、それを忘れないように機会が有れば聞くようにしております。

同じホールで日本フィルと新日フィルの聞き比べ、体験してみたいです。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

新日フィルの方々は立派ですよね、賛同する人間が多いのも分かります。

はい、超お気軽PCオーディオです(^_^)v

No title * by izumikta
> KTさん

生を忘れると、基本が見えなくなりそうで怖いですよね。

ノイマンはこれからどう馴染んでくれるのか楽しみです。

2016-09-11 (Sun)

最近の事ですが(その1)

最近の事ですが(その1)

暫く記事を書く時間というか気分になれなくて・・・先日完成した墓ですが、やっと娘が入居しました。お骨が傍にあった時と違いとうとう逝ってしまったという実感が・・・納骨の時はお坊様を呼んで、田舎から兄夫婦が出てきてくれて納めました。昨日は初めての墓参り。丁寧に墓石を拭いて、顔を洗ってあげる時を思い出して・・・まさか娘の墓参りをすることになるとは思っていなかったと言うのが正直な気持ちでした。今日の昼食は久...

… 続きを読む

暫く記事を書く時間というか気分になれなくて・・・

先日完成した墓ですが、やっと娘が入居しました。お骨が傍にあった時と違いとうとう逝ってしまったという実感が・・・
納骨の時はお坊様を呼んで、田舎から兄夫婦が出てきてくれて納めました。
昨日は初めての墓参り。
丁寧に墓石を拭いて、顔を洗ってあげる時を思い出して・・・
まさか娘の墓参りをすることになるとは思っていなかったと言うのが正直な気持ちでした。

今日の昼食は久しぶりに本格ラーメン

スープはシャンタンスープにたっぷりのネギで味だし。それに醤油で味を整えます。

麺は硬めに茹でます

ネギの風味が利いていますね。
娘の大好物の味でした、一人で食べる味気なさと娘の写真に美味しいねと語りかけると笑いかけてくれるような錯覚が交差して(ToT)

湿っぽい話はこれくらいにして


ノイマンの外部電源を作成しました。手持ちのパーツを流用しましたので一般的なディスクリートの安定化電源になりました。
電解CやRがオーディオ用パーツになっているだけです(手持ちの部品ですから)
ノイズフィルターを入れて、コンソール仕様です。

出来立てですので音質比較は暫く使ってからですかね。
以前からどこに使うか迷っていたのですが、とりあえすは本体の音質をつかむためにCDプレーヤーとパワーの間でトランス式アッティネータと比較をしておりました。
音の傾向から最初にここだと思っていた所があったのですが・・・

結局メインのチャンデバの前に入れることにしました。このチャンデバ自作なものでフィルター回路のみなのです。レベルはパワーアンプのボリュームで合わせていますがマスターボリュームが欲しかったのと、パッシヴフィルターなのでやや力感にかけるような気がしていました。
そこでアクティブフィーダーを入れることを計画していましたが中々良い物が見つからなくて。
そうです最初から狙いを付けていた場所です。


場所の都合で横置きになりました。
この下は

外部電源置き場です。ノイマン用が一番デカイ顔をしていますね。


ますますゴチャついたメインのコントロール部でした。
音に関してはこれからです。まずは入れただけですからこれから調整です。
色々思うところもあり、いくら山の中だといえ回りに家が無いこともなく、しかも山全体に音が響くので音量は控えめにすることにしました。
常識的な音量ですね。

次の記事に続きます(笑
No title * by min*43*2
ノイマン アクティブフェーダー入手されたんですね。
ケースを綺麗にできてますね。
専用電源私も作りたいとずーっと思いながらパーツを買ったのに組み立てずにおります。多分一生このままかと思います。

No title * by nyann.net
ネギだくラーメン・・美味しそうですね(^^♪

やはり電源をちゃんと作ってやると音が確りしますね!

たまには爆音もいいのですが、私も常識的な音量派です・・周りに迷惑にならない+一番疲れない音量がいいですね(^^♪

No title * by ben*e*1234*0*0
川越の森田です。
レココン打ち上げ如何でせう。
私はこれからオーケストラリハーサル。
1812年・合唱付…
小澤征爾さんのライブの感じで仕上げます。
難しい‼

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは、


きっと、心の中で一緒に食べていたのですはないですか?!

”美味しい!”・・・と、娘さんが喜んだのですよ!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

墓石を磨き上げてもらって、お嬢様も喜ばれていることででしよう!ヽ(^О^)ノ

さてノイマンアクティブフェーダーの別電源化、その効果や如何に!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> min*43*2さん

私がこれを入手したのはmini様の影響なんですよ!
それまでは候補に上がらなかったのです。
ケースを綺麗にしたのはそうしないと監視員の目を・・・

No title * by izumikta
> nyann.netさん

御意!
音量に関しては常識の範疇にしておきませんと色々と起きそうですので・・・

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

反省会は来週ですけど・・・
演奏会頑張って下さい、早く帰れたら駆けつけるかも!

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
願望では有りますが、そうであって欲しいです( ノД`)…

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

顔を洗って上げるのは久し振りでした・・・

電源はしばらく馴染むまで時間がかかりそうですが、楽しみです( ^∀^)