FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年01月
2017-01-09 (Mon)

ハーモニカ

ハーモニカ

急に寒くなりました。オーディオルームの有る秩父地方も降雪が有りました。自分は雪の降り出す前に逃げ出してきました(笑ただ、割とすぐに溶けそうですね。どちらにしても今月はもう予定が詰まっていてオーディオルームはプチ閉鎖状態ですけど・・・さて、今週のレコードハービーハンコックとチックコリアのデュオコンサートです。以前から興味はあったのですが2枚組で片面1曲か2曲という聞くタイミングが難しいので躊躇してい...

… 続きを読む

急に寒くなりました。
オーディオルームの有る秩父地方も降雪が有りました。
自分は雪の降り出す前に逃げ出してきました(笑
ただ、割とすぐに溶けそうですね。どちらにしても今月はもう予定が詰まっていてオーディオルームはプチ閉鎖状態ですけど・・・

さて、今週のレコード

ハービーハンコックとチックコリアのデュオコンサートです。以前から興味はあったのですが2枚組で片面1曲か2曲という聞くタイミングが難しいので躊躇していました。
良いアルバムでした!!

次は

ちょくちょく入手しているトゥーツ・シールマンスを2枚。
やはりこの方のハーモニカは心に染みます。特に寒い時期に一人寂しく音楽を聞く時は(写真が半分写りこんでいた・・・)

折角ですのでこの盤ではありませんが、ハーモニカの魅力を一曲(「風のささやき」からジムノペディ)
サティのこの曲は普通ピアノですが、ハーモニカの哀愁をおびた音も良いものです。
これは是非お聞き下さいませm(_ _)m





少し前に記事にしました私の最愛の歌姫ラドカ・トネフさん。
この方は自分の私的嗜好ですから押し付けるような感じは嫌なのですがこの一曲だけということで撮って見ました。
ネイチャーボーイです、宜しければお聞き下さい。

スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
ハービーハンコックとチックコリアって、なぜか好きになれない二大巨匠であります(笑)

ハーモニカって、たまに聴くとエエですよねぇ~

それにしても、、、、高音が素敵だわぁ~!!!

No title * by izumikta
> Zジジイさん

ハンコックさんとコリアさん、分かります。
二人とも新しい音楽を作ることに走った感が有ってやや鼻に付くところが有るかも知れませんね(^_^;)

No title * by KT
こんばんは。

シールマンスさん、問答無用!!であります!!!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> KTさん

シールマンスさんを集めだしたのはKT様の影響が大きいのですよ~
お聞き下さりありがとうございます

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

小生もハーモニカ、大好きです!
シールマンスはもちろん、ウィリアム・ギャリソンとか!ヽ(^О^)ノ
オデオ的にも高音のチェック用にエエです(笑)

ラドカ・トネフ嬢のヴォーカルには、何か儚い美を感じますね。
小生は、ライヴ盤を1枚持っております☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

流石にお詳しいですね~
自分は恥ずかしながらジャズハーモニカはシールマンズさんだけでして・・・
ブルースハーモニカに関しては、妻の方がずっと詳しいくらいです(^_^.)

ラドカ・トネフさんお持ちでしたか、流石です!!
再販された2枚組ライブは割と気持ちを歌に込めて熱唱していて、こちらが本当の彼女らしいようですね。

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
「ハーモニカ」と言えば、隣町の春日部市に「山下 伶」さんという女の子が最近話題なんですよ。
「クロマチック・ハーモニカ」でジャズを演奏とか・・・・・
一度聴きたいと思っています。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

ほー、それは魅力的な女性ですね。
自分も聞いてみたいです(@_@)