FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年02月
2017-02-25 (Sat)

房総へ

房総へ

本日は女房と房総へ行きました。南房総鴨川のケーキ屋さんで美味しそうなところを本で見つけて行ってみようということになりました。まずはアクアラインで海ホタル経由で行ったのですが、途中渋滞が凄くて・・・事故車がいたようです・・・まあめげずになんとか到着中々良い雰囲気のお店でした。葉山あたりのお店より単価は3割くらいお安いです!!やはり地域的なものでしょうね~買って車の中で二人で4個をシュアして食しました...

… 続きを読む

本日は女房と房総へ行きました。
南房総鴨川のケーキ屋さんで美味しそうなところを本で見つけて行ってみようということになりました。
まずは

アクアラインで海ホタル経由で行ったのですが、途中渋滞が凄くて・・・
事故車がいたようです・・・

まあめげずになんとか到着

中々良い雰囲気のお店でした。


葉山あたりのお店より単価は3割くらいお安いです!!
やはり地域的なものでしょうね~
買って車の中で二人で4個をシュアして食しましたが、上品な味でした。
単価を考えるとかなり当たり!!のお店でした。
賞を取ったパティシエのお店なのですね


これもチョコレートで作られた作品です



その後は白浜の花摘み農園

南房総はもう春の花が(^O^)

さて折角南房総へ行ったのですからやはり寄ってみたいところが
女房が「折角だから、行こう!!」と言ってくれました。
自分のメインのイコライザーアンプもこの方の記事を元に作成したものです。
ある意味アンプ設計のレジェンド。MJの記事は詩的な表現と情熱的な表現の交じる自分の憧れの方のお店です。

MJの読者なら知らない人のいない佐久間駿さんのお店コンコルド
自分はMJの記事で何十年も読み続け、妄想の中では何度も聞いている音です。実音を聞ける時がとうとうやってきました。
お店の中は写真撮影禁止ですから外だけです。

伝説のA5、樽入りローサーを佐久間式アンプで聴かせていただきました。
信じられないような実在感のある音です。
決して爆音ではありません、でも振り向けばそこに演奏者が見える音です。
これには参りました・・・
自分も見える音を目指してWEを調教して来ましたが脱帽です。
佐久間さん云く、モノラルだから(スピーカーは一本で充分)だそうです。
ステレオで2本のスピーカーは空間を作成しますがそれではスカスカになると。
自分は自分の理論は有りますが、コンコルドの一本のスピーカーから鳴る音を聞くとうなづくしかありませんでした。
もっと空間を埋めるべく努力をしなくては・・・
特に樽入りローサーでバッハのリュートを聴かせてもらったのですが、弦を弾く音に胴鳴りのリアルさ、これを聞いてオーディオ人生が変わる方々が続出するそうですが「さもあらん」と思ってしまいました。
周波数特性では現れない再生芸術が有りました。


佐久間さんは思ったより気さくで色々な面白いお話を聞かせていただきました。
自分より女房のことを気に入ったらしく、お話が弾んで実に楽しい時間が過ぎました。
勿論、自分もアンプ設計作成を嗜む人間として佐久間さんの発想の凄さを分かっているのでその点のお話もさせていただきました。
アンプの自作をしないマニアには少し意味不明な話題も多々有りますので、そこは仕方ないかも知れません。
ただ、偉そうに自分のマニア振りを吹聴する人間は嫌われると思いますのでお控え下さいm(_ _)m


スポンサーサイト



No title * by よーぐるちょ
コンコルド、A5なんですね。
1度聞いてみたいですね、しかも1本モノラルなら、尚更です(^^)

No title * by こば
お早うございます。

おお、「コンコルド」は初めてでしたか。
眼力がある爺さんだったでしょう?(笑)

小生は図々しいので、店内の写真を撮らせていただきました。
尚、ハンバーグは普通の味でした。(笑)

No title * by プリウス
izumiktaさん、おはようございます!!

房総へ暴走しに行ったのかと勘違いしました!!(笑

コンコルドのハンバーグのお味はいかがでしたか??

No title * by east_bred
アレッ、写真禁止になっちゃいましたか(^^ゞ。

私が伺った頃はお断りして平気で撮影しちゃいましたが、ホントはダメだったのでしょうか?(;一_一)。
もっとも既に10年も以前の事ですが・・・・。

で、当時も今も私のタコ耳にはその音の凄さはサッパリでした(T_T)。

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

同じA5でもドライバーは288がダブルでホーンは1005という大がかりなもので通常の288+311より一回り大きいものでした。

No title * by izumikta
> こばさん

はい、初めてでした。
実は数日前に作成中のアンプを足に落としてしまい怪我をされていたそうです。

ですので少しは眼力は控えめだったかな??(笑

ケーキ屋さんへ行くのがメインでしたので3時過ぎになってしまい、コーヒーだけになってしまいました。
勿論、行く前にお電話して了承していただきました。ご自慢のハンバーグは次の機会にでも・・・

写真はホームページの方に実は遠慮して欲しいと書いてありましたので最初から遠慮させていただきました。
MJにはイヤってほど掲載されていますので自分は良いかなと(^_^.)
自分はこういう時は度胸が無くて、まずは気に入って貰ってお話をお伺いできればと思ってしまいます。

No title * by izumikta
> プリウスさん

座布団2枚!!
自分は暴走できる車でもテクニックも無くて・・・

こば様のお返事書いたように時間が悪くてハンバーグはおあずけに。

No title * by izumikta
> east_bredさん

いえ、ホームページに書いてありましたので遠慮しただけです。

音に関しては人の嗜好が有りますので、どうとらえるかはその人次第では無いでしょうか?
受け入れない人がいても不思議は無い音だと自分も思いますよ・・・
何を捉えたいのかによって評価は180度変わると思います。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

コンコルド、初体験でしたか!ヽ(^О^)ノ
小生は、かれこれ20年近く前に後学のために伺いました。

千葉では、ここと稲毛のCANDYがオデオ的に楽しいお店ですね!
CANDY、確か今はDD66000を導入されたと思います。

小生も「見える音」、そしてその先の演奏者に「触れられる音」を
目指しております!(笑)☆~(^-゜)v

No title * by KT
こんばんは。

>信じられないような実在感のある音です。
↑御意っ!!(^-^)

まず、これをモノで出すのが難しい、、、ましてやモノで出たとしても、ステレオで出すのは殆ど不可能、、、σ(^_^;)

でも、その見果てぬ夢に向かって頑張るのがオデオと云う趣味ですよね~ !!!(*^◯^*)