FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-26 (Sun)

春の雪と色々ご報告

春の雪と色々ご報告

昨日からオーディオルームのある秩父へ行きました。昨日は天気も良かったのですが、今朝は明け方から雨。まあしょうがないかと思っていたら急に雪になりました。天気予報が当たりました・・・何かまずい雰囲気なので急いで帰って来ました。オーディオルームの周りはさほどでもなかったのですが、だんだん正丸峠に近づくに従って本格的に降っていました。正丸峠のあたりはトラックが立ち往生するので巻き込まれると大変なことになり...

… 続きを読む

昨日からオーディオルームのある秩父へ行きました。
昨日は天気も良かったのですが、今朝は明け方から雨。まあしょうがないかと思っていたら急に雪になりました。
天気予報が当たりました・・・

何かまずい雰囲気なので急いで帰って来ました。

オーディオルームの周りはさほどでもなかったのですが、だんだん正丸峠に近づくに従って本格的に降っていました。
正丸峠のあたりはトラックが立ち往生するので巻き込まれると大変なことになりますので正解でしょう。

さて、ノイマンのその後。
この新しいフェーダーボックスにセレクターを付けたのは実はグライコの撤去をしたかったのです。
テクニクスのグライコ(8075)は効果は有りますが、色々周辺を整えていくうちに限界が・・・
最近はプリセレクターとして使用していたのです。
グライコはデジタルにしても限界を感じているので、この際!!(あくまで個人の環境での感想ですのでお気に触った方にはお詫びを申し上げます)

グライコを撤去するためにその1

パッシブ型のチャンデバです。これの高域用にはボリュームが無かったのです。
低域用がやや弱かったのでグライコで少し調整をしていたのですが撤去する以上必要でした。

定番ですがアルプス製を

配線後、怪しい制振材を追加(笑

これと新フェーダーボックスでグライコ撤去

お疲れ様m(_ _)m

調整を開始しましたが、低域が今一つ力感が出ません。やはりグライコが必要かと思ったのですがグライコでは6dBも上げていませんでしたし、高域用ホーンと低域用ウーファー(15インチダブル)のレベルを調整で何とかなると思ったのですが・・・

ふと、もう一個のセレクタ無しのフェーダーが目についてそれを低域用の前に挿入。
これがハマりました。低域に力感がグッと出てきてグライコ無しで何とか調整できそうです。

手前がメインコントローラとなるW444A(モノラル仕様)でラックの中にあるのがW444STA(ステレオ仕様)です。
メインコントローラの後ろにチャンデバが入りチャンデバの低域用の後ろにW444STAが入る形です。
本来シンプルイズベストなのですが、バッファアンプをトランスで挟んだアクティブフェーダは何故か力感が出ます。
もちろん、これも自分の特殊な環境での結果です(WEのホーンは厳しい・・・)

メインコントローラはモノラル仕様にすることにより音場がリアルになりました。
グライコ撤去でなんとかなりそうです。

ここで、大変申し訳ないことに気がつきました。
W444STAをお貸しできる予定だったのですが、これでは外すわけにはいかなくなってしまいました・・・
他の方法があれば良いのですが今のところこれ以上の方法が思いつきません。
同じノイマンを使用することによる音色の統一もあり今のところ自分の手持ちでは唯一最良の組み合わせでしょう、どうぞご容赦をm(_ _)m


最近入手したアナログ

ソニーロリンズ「ジャズに恋して」。自分にとってはテネシーワルツ一曲のためのアルバムです。
CDで聴いていました。
西山瞳トリオ「パララックス」。新品価格では買うつもりは無かったのですが中古でほぼ半額、これなら躊躇無しです。音も良いアルバムですから。


シェリーマンとアートブレイキー(リーダーではないのですが)
シェリーマンはKT様の動画で何度も聞いておりますので探していました。
マジカルトリオ1はレイブラウンとブレーキーが主役で低域が充実していました。


ソプラノとメジソプラノ。
左はラベック姉妹とガーシュウィン。やはりサマータイムが絶品でした(ソプラノのサマータイムは好き嫌いが有るとは思います)




ビートルズの赤盤・青盤。これは大分前に確か1セット(2枚組)300円(^_^;)
東芝の再販でどこにでもある物ですが、ある事情でビートルズ物をコレクションから探したのですが、やっと掘り出しました。

スポンサーサイト



No title * by しんのすけ
こんにちは(^^♪

やっぱり雪ですか。3月も下旬なので、まさかと思っていましたが・・・
ボケたおふくろが言っていたので(笑)

No title * by こば
今日は。

おおノイマン複数使いですね!「ナイス」!

出音で勝負ですから、嵌ったら外せなくなるのはよ~く分かります。(笑)
拙システムも手直しで手一杯ですから、お気になさらずにいてください。

No title * by izumikta
> しんのすけさん

はい、雪でした。早朝は雨だったのですが明るくなるに従って雪が混じって、段々本格的になって来ました。

No title * by ogu
こんにちは。
横浜でも冷たい雨の日ですから、山間部では雪になるのでしょうね。
ソニーロリンズ「ジャズに恋して」トミー・フラナガンも参画していたかと思いましたが、自分も好きなアルバムです !!!

No title * by izumikta
> こばさん

お気遣いありがとうございます。
こういう物は麻薬的で、ついつい拘ってしまいました。
自分はまだまだ迷える子羊でしかないことが分かりましたm(__)m

No title * by izumikta
> oguさん

さすがにお詳しい!
自分はテネシーワルツ一曲しか聞いていないのです。
今度は通して聞いて見ます。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

何故か、名機C-Z1やPRA-2000が埋もれている・・・w(゚o゚)w
PRA-2000のフォノイコは良かったですねぇ~

グライコ外しのフェーダーW使用で鮮度感もUPしたのでは!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

グライコ外しはずっと企んでいたのですがなかなか良い手が見付からなくて。
やっと実現出来ました(⌒‐⌒)

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

テクニクスの8065は、学生時代から手放せません!!(笑

No title * by izumikta
> プリウスさん

8065や8075は細かく調整ができて便利ですよね!

2017-03-20 (Mon)

MJオーディオフェスティバル佐久間アンプ視聴会

MJオーディオフェスティバル佐久間アンプ視聴会

年度末を控えとにかく押し込んで開発を行うため、休日も仕事してますが、これだけは外せないというわけで行って来ました。先日コンコルドを訪問した際にぜひ来るようにとチラシを貰っていたので折角ですからo(^▽^)o午前中仕事をして(この会場会社の近くだったのです)、行きました。フォステックスのブースでは新しい8.5Cmフルレンジを使用した色々なエンクロージャーをデモしていました。フォステックスには知り合いがいるの...

… 続きを読む

年度末を控えとにかく押し込んで開発を行うため、休日も仕事してますが、これだけは外せないというわけで行って来ました。


先日コンコルドを訪問した際にぜひ来るようにとチラシを貰っていたので折角ですからo(^▽^)o
午前中仕事をして(この会場会社の近くだったのです)、行きました。
フォステックスのブースでは新しい8.5Cmフルレンジを使用した色々なエンクロージャーをデモしていました。
フォステックスには知り合いがいるのでご挨拶をさせていただいて、一回りした後、MJ執筆者のデモ会場へ。
佐久間アンプは人気が凄いので並ばないといけません。前回のでも終了後すぐに並んで一番前に陣取りました。
準備に時間がかかっていましたが、前のでも終了後30分で入れ替えの試聴会準備は無理がありますね・・・

スピーカーは

編集部の方の自作SPだそうです。もちろん佐久間アンプでは1本だけ使用します。

ただ、TADのウーファーは感度が佐久間さん常用のALTECより良くないのでやや不利でした。
まあ、単独試聴会でもないとALTECを持ち込むのは厳しいでしょう。


始まりました。佐久間さんは自由人でプログラムなどはなく次々にかけます。そのあいだのトークが絶妙で面白い!!


自由人の佐久間さんは視聴中もアンプを弄ります。
このあたりは自分もレベルは雲泥の差ですがレココン時にやっちゃいます。

再生方は
CDを使いヘッドフォン端子から低音用KT88ドライブ845PPへ(途中にトランスでモノ変換だと思います)。
ライン出力からDATへ入れてそのバッファを使用して高域アンプへ。
ネットワークはALTEC製を2個持参していましたね。
最初はDATからヘッドフォン端子とラインを出そうとしたみたいですがDATは片方しか出ないようで(ヘッドフォンを繋ぐとライン出力が出ない)諦めていました(笑
高域用は300Bパラシングルと50パラシングルへ入れてモノラル変換へ入れていました。
アウトプットトランスを逆に使用しスピーカー出力を受けてそれを一個のPP用トランスに両チャン入れてスピーカー出力は一個とします。
300Bと50のブレンドだそうです(これは当日説明は無かったのですがコンコルド訪問時にお聞きした内容とMJ記事の内容からほぼ有っているでしょう(^_^;))

2時間の予定が延びて3時間の試聴会になりましたが飽きることなく、お時間の都合で帰る方以外は皆さんじっと聴いていましたね。
自分はK氏とご一緒しましたが、一番前で堪能させていただきました。

最後の挨拶が感動的でした。
ただ、オリジナルでアンプを作らない人には傲慢に聞こえたかもしれませんけど(本当の変わり者に見えちゃうかな・・・)

動画も撮ったのですが、試聴会の動画を勝手に上げるのは?ですので遠慮しました。

試聴会終了後K氏とDiskUNIONを覗いて中華料理で美味を楽しみながら飲んで楽しい夜は更けていきました(^∇^)
No title * by Coffee Winds
こんばんは♪
今回も盛会だったようですね。
佐久間さんもお元気そうで・・・・・
館山のお店に伺ったのは、もう大分前になりますが!

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

まるで仙人のような様相ですね!!

きっと、ハンバーグも拘りの美味しさでしょうね!!

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

コンコルド 行ってみたいなぁ。

我が県に お住まいなんですよね。
館山。

ゴールデンウィークに行きたいお店です。(^O^☆♪

No title * by ogu
こんばんは。
生ける伝説の様な御仁ですので、納得なされた出音は有難くお聴きするのが正しいリスニング方法と心得ています !!!

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

少し前にお体を悪くされて、入院生活をされていたそうです。
お元気になられて良かったですよね。

凄い人気で大勢の人が並んでいました、流石ですね(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> プリウスさん

自分は食べていないのですが、メニューがハンバーグのみということは相当拘りが有るのでしょうね(^_^)

No title * by izumikta
> にっぱーさん

是非とも行ってみて下さい。
テーブルにアンプが並んでレストラン???と思う面白くて、発見の有る空間でした。

No title * by izumikta
> oguさん

仰る通りです、佐久間ワールドに浸る楽しみだと思います。
必ずその中に発見が有りますよね。

No title * by KT
こんばんは。

佐久間アンプ、宜しいですね~!!\(^o^)/

通える所にコンコルドがあると云うのが、また羨ましいです!!!(*^_^*)

No title * by kirara
佐久間さんのには元気で、良い音を出し続けてほしいと願ってますね。

2017-03-04 (Sat)

進捗を-3(音出し)

進捗を-3(音出し)

ここの処仕事が忙しく毎日家に帰り着くのは日付が変わってからでした。いくら長時間仕事をしても収入が増えるような職種ではないので、少し目処がついたので今週は根性で休みます。久しぶりにアナログ漁り(でも予算が少々しかない・・・)まずはカラヤン&ベルリンフィルのブルックナー第8番このジャケットのシリーズ何枚か有るので取りあえず(^_^;)次は先日のコンコルドで樽入りローサーでリュートソロを聞かせていただいてどう...

… 続きを読む


ここの処仕事が忙しく毎日家に帰り着くのは日付が変わってからでした。
いくら長時間仕事をしても収入が増えるような職種ではないので、少し目処がついたので今週は根性で休みます。

久しぶりにアナログ漁り(でも予算が少々しかない・・・)
まずは

カラヤン&ベルリンフィルのブルックナー第8番
このジャケットのシリーズ何枚か有るので取りあえず(^_^;)

次は

先日のコンコルドで樽入りローサーでリュートソロを聞かせていただいてどうしてもリュートが欲しくなり探したところ大好きなグリーンスリーブが見つかりました。勿論ゲット

今回のハイライト

日本のダイレクカットの雄ロブスターのエレジアです。これは買いそびれてそれ以後は見かけなかった物でした。
クラシックのデュオのダイレクトカッティングですから再生は難しいのですがチョロとバスーン(+ピアノ)の生々しい音が聞ける物です。
この3枚で千円ちょっと(^_^;) 予算内でした(メスマガ会員特典で20%引き)

気を良くして、ノイマンの最後の仕上げをします

木製ケースのパーツに薄いアルミ板を貼っておきます。
組み立てて完成させます

こんな感じになりました。

折角ですから614タイプをセットして音出しをしました。
色々聞いたのですが、先日のコンコルドで佐久間さんが一番好きなのは「昭和歌謡」と言って聞かせて頂いた曲が耳に残ってしまい・・・
自分は余り聞かないジャンルでこの曲は聞いたことが無かったのですが耳に残るコンコルドの音は素晴らしかったので、あえてチャレンジ「ちあきなおみ・カスバの女」です。
宜しければお聞き下さい

たまにはこう言う物も良いですね~

今回は自作300Bシングルを使用したのですが、これが少し変な動作をします。
電源投入時にノイズが出たり、片チャンが鳴らなかったりしていました。
球が悪いわけでは無いようですので調べました。
そうするとこんなところが・・・

300Bのソケットを止めているネジの頭がやたら大きいのです。
300Bを差す際にこのネジの頭に乗りかかってちゃんと差し込まれていないことが判明。
手で動かすと、音が途切れたりします。う~ん、ケースとトランス・ソケットはキットで出ているものですからそのまま使っていました。
このネジをネジ頭の小さいものに変更しました。

1mm位ですが、この1mmがソケットにしっかり収まる為に必要なスペースでした。
ハムも出ていたのでハムバランサーを再調整しました。

これでこの300Bシングルも614型の標準アンプに格上げですねo(^▽^)o
厚みのトランスドライブとキレのSRPPドライブで2種類の音が楽しめるようになりました。

さて肝心の音ですが結構良いみたいです。
ただ、ケースのサイズが大きくなってしまって入れる場所が確保できるか????
まあ、じっくり考えることにします。


No title * by プリウス
ちあきなおみさんの歌の上手さがビンビン伝わって来ますよ!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
自分は真剣に聞いたことが無かったのですがお上手ですよね(@_@)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

ノイマンフェーダーBOX、完成おめでとうございます!ヽ(^О^)ノ
大ぶりの筐体にサイドウッドが迫力満点でカッコエエですね!

ちあきなおみ嬢の歌声、心に沁み入ります☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます、少し大きすぎたような気もしますが完成です。
ちあきなおみさん、思ったより良いですよね(*´∀`)♪