FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-04 (Sat)

進捗を-3(音出し)

進捗を-3(音出し)

ここの処仕事が忙しく毎日家に帰り着くのは日付が変わってからでした。いくら長時間仕事をしても収入が増えるような職種ではないので、少し目処がついたので今週は根性で休みます。久しぶりにアナログ漁り(でも予算が少々しかない・・・)まずはカラヤン&ベルリンフィルのブルックナー第8番このジャケットのシリーズ何枚か有るので取りあえず(^_^;)次は先日のコンコルドで樽入りローサーでリュートソロを聞かせていただいてどう...

… 続きを読む


ここの処仕事が忙しく毎日家に帰り着くのは日付が変わってからでした。
いくら長時間仕事をしても収入が増えるような職種ではないので、少し目処がついたので今週は根性で休みます。

久しぶりにアナログ漁り(でも予算が少々しかない・・・)
まずは

カラヤン&ベルリンフィルのブルックナー第8番
このジャケットのシリーズ何枚か有るので取りあえず(^_^;)

次は

先日のコンコルドで樽入りローサーでリュートソロを聞かせていただいてどうしてもリュートが欲しくなり探したところ大好きなグリーンスリーブが見つかりました。勿論ゲット

今回のハイライト

日本のダイレクカットの雄ロブスターのエレジアです。これは買いそびれてそれ以後は見かけなかった物でした。
クラシックのデュオのダイレクトカッティングですから再生は難しいのですがチョロとバスーン(+ピアノ)の生々しい音が聞ける物です。
この3枚で千円ちょっと(^_^;) 予算内でした(メスマガ会員特典で20%引き)

気を良くして、ノイマンの最後の仕上げをします

木製ケースのパーツに薄いアルミ板を貼っておきます。
組み立てて完成させます

こんな感じになりました。

折角ですから614タイプをセットして音出しをしました。
色々聞いたのですが、先日のコンコルドで佐久間さんが一番好きなのは「昭和歌謡」と言って聞かせて頂いた曲が耳に残ってしまい・・・
自分は余り聞かないジャンルでこの曲は聞いたことが無かったのですが耳に残るコンコルドの音は素晴らしかったので、あえてチャレンジ「ちあきなおみ・カスバの女」です。
宜しければお聞き下さい

たまにはこう言う物も良いですね~

今回は自作300Bシングルを使用したのですが、これが少し変な動作をします。
電源投入時にノイズが出たり、片チャンが鳴らなかったりしていました。
球が悪いわけでは無いようですので調べました。
そうするとこんなところが・・・

300Bのソケットを止めているネジの頭がやたら大きいのです。
300Bを差す際にこのネジの頭に乗りかかってちゃんと差し込まれていないことが判明。
手で動かすと、音が途切れたりします。う~ん、ケースとトランス・ソケットはキットで出ているものですからそのまま使っていました。
このネジをネジ頭の小さいものに変更しました。

1mm位ですが、この1mmがソケットにしっかり収まる為に必要なスペースでした。
ハムも出ていたのでハムバランサーを再調整しました。

これでこの300Bシングルも614型の標準アンプに格上げですねo(^▽^)o
厚みのトランスドライブとキレのSRPPドライブで2種類の音が楽しめるようになりました。

さて肝心の音ですが結構良いみたいです。
ただ、ケースのサイズが大きくなってしまって入れる場所が確保できるか????
まあ、じっくり考えることにします。


スポンサーサイト



No title * by プリウス
ちあきなおみさんの歌の上手さがビンビン伝わって来ますよ!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
自分は真剣に聞いたことが無かったのですがお上手ですよね(@_@)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

ノイマンフェーダーBOX、完成おめでとうございます!ヽ(^О^)ノ
大ぶりの筐体にサイドウッドが迫力満点でカッコエエですね!

ちあきなおみ嬢の歌声、心に沁み入ります☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます、少し大きすぎたような気もしますが完成です。
ちあきなおみさん、思ったより良いですよね(*´∀`)♪