FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-26 (Sun)

春の雪と色々ご報告

春の雪と色々ご報告

昨日からオーディオルームのある秩父へ行きました。昨日は天気も良かったのですが、今朝は明け方から雨。まあしょうがないかと思っていたら急に雪になりました。天気予報が当たりました・・・何かまずい雰囲気なので急いで帰って来ました。オーディオルームの周りはさほどでもなかったのですが、だんだん正丸峠に近づくに従って本格的に降っていました。正丸峠のあたりはトラックが立ち往生するので巻き込まれると大変なことになり...

… 続きを読む

昨日からオーディオルームのある秩父へ行きました。
昨日は天気も良かったのですが、今朝は明け方から雨。まあしょうがないかと思っていたら急に雪になりました。
天気予報が当たりました・・・

何かまずい雰囲気なので急いで帰って来ました。

オーディオルームの周りはさほどでもなかったのですが、だんだん正丸峠に近づくに従って本格的に降っていました。
正丸峠のあたりはトラックが立ち往生するので巻き込まれると大変なことになりますので正解でしょう。

さて、ノイマンのその後。
この新しいフェーダーボックスにセレクターを付けたのは実はグライコの撤去をしたかったのです。
テクニクスのグライコ(8075)は効果は有りますが、色々周辺を整えていくうちに限界が・・・
最近はプリセレクターとして使用していたのです。
グライコはデジタルにしても限界を感じているので、この際!!(あくまで個人の環境での感想ですのでお気に触った方にはお詫びを申し上げます)

グライコを撤去するためにその1

パッシブ型のチャンデバです。これの高域用にはボリュームが無かったのです。
低域用がやや弱かったのでグライコで少し調整をしていたのですが撤去する以上必要でした。

定番ですがアルプス製を

配線後、怪しい制振材を追加(笑

これと新フェーダーボックスでグライコ撤去

お疲れ様m(_ _)m

調整を開始しましたが、低域が今一つ力感が出ません。やはりグライコが必要かと思ったのですがグライコでは6dBも上げていませんでしたし、高域用ホーンと低域用ウーファー(15インチダブル)のレベルを調整で何とかなると思ったのですが・・・

ふと、もう一個のセレクタ無しのフェーダーが目についてそれを低域用の前に挿入。
これがハマりました。低域に力感がグッと出てきてグライコ無しで何とか調整できそうです。

手前がメインコントローラとなるW444A(モノラル仕様)でラックの中にあるのがW444STA(ステレオ仕様)です。
メインコントローラの後ろにチャンデバが入りチャンデバの低域用の後ろにW444STAが入る形です。
本来シンプルイズベストなのですが、バッファアンプをトランスで挟んだアクティブフェーダは何故か力感が出ます。
もちろん、これも自分の特殊な環境での結果です(WEのホーンは厳しい・・・)

メインコントローラはモノラル仕様にすることにより音場がリアルになりました。
グライコ撤去でなんとかなりそうです。

ここで、大変申し訳ないことに気がつきました。
W444STAをお貸しできる予定だったのですが、これでは外すわけにはいかなくなってしまいました・・・
他の方法があれば良いのですが今のところこれ以上の方法が思いつきません。
同じノイマンを使用することによる音色の統一もあり今のところ自分の手持ちでは唯一最良の組み合わせでしょう、どうぞご容赦をm(_ _)m


最近入手したアナログ

ソニーロリンズ「ジャズに恋して」。自分にとってはテネシーワルツ一曲のためのアルバムです。
CDで聴いていました。
西山瞳トリオ「パララックス」。新品価格では買うつもりは無かったのですが中古でほぼ半額、これなら躊躇無しです。音も良いアルバムですから。


シェリーマンとアートブレイキー(リーダーではないのですが)
シェリーマンはKT様の動画で何度も聞いておりますので探していました。
マジカルトリオ1はレイブラウンとブレーキーが主役で低域が充実していました。


ソプラノとメジソプラノ。
左はラベック姉妹とガーシュウィン。やはりサマータイムが絶品でした(ソプラノのサマータイムは好き嫌いが有るとは思います)




ビートルズの赤盤・青盤。これは大分前に確か1セット(2枚組)300円(^_^;)
東芝の再販でどこにでもある物ですが、ある事情でビートルズ物をコレクションから探したのですが、やっと掘り出しました。

スポンサーサイト



No title * by しんのすけ
こんにちは(^^♪

やっぱり雪ですか。3月も下旬なので、まさかと思っていましたが・・・
ボケたおふくろが言っていたので(笑)

No title * by こば
今日は。

おおノイマン複数使いですね!「ナイス」!

出音で勝負ですから、嵌ったら外せなくなるのはよ~く分かります。(笑)
拙システムも手直しで手一杯ですから、お気になさらずにいてください。

No title * by izumikta
> しんのすけさん

はい、雪でした。早朝は雨だったのですが明るくなるに従って雪が混じって、段々本格的になって来ました。

No title * by ogu
こんにちは。
横浜でも冷たい雨の日ですから、山間部では雪になるのでしょうね。
ソニーロリンズ「ジャズに恋して」トミー・フラナガンも参画していたかと思いましたが、自分も好きなアルバムです !!!

No title * by izumikta
> こばさん

お気遣いありがとうございます。
こういう物は麻薬的で、ついつい拘ってしまいました。
自分はまだまだ迷える子羊でしかないことが分かりましたm(__)m

No title * by izumikta
> oguさん

さすがにお詳しい!
自分はテネシーワルツ一曲しか聞いていないのです。
今度は通して聞いて見ます。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

何故か、名機C-Z1やPRA-2000が埋もれている・・・w(゚o゚)w
PRA-2000のフォノイコは良かったですねぇ~

グライコ外しのフェーダーW使用で鮮度感もUPしたのでは!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

グライコ外しはずっと企んでいたのですがなかなか良い手が見付からなくて。
やっと実現出来ました(⌒‐⌒)

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

テクニクスの8065は、学生時代から手放せません!!(笑

No title * by izumikta
> プリウスさん

8065や8075は細かく調整ができて便利ですよね!