FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年04月
2017-04-30 (Sun)

SPレコードコンサート

SPレコードコンサート

連休という名のお祭りみたいな物が始まりましたが、自分は普通の土日です。1、2は仕事ですし6日は歯医者、下手をすれば4日も仕事と中途半端な予定です。超緊縮財政中ですのでお出かけも控えていますが、予定だけは入っていまして・・・昨日はいつもレココンでお世話になっている所沢まちぞうさんでSPレコードコンサートでした。いつもお世話になっているのと、来ていただいている方々もいらっしゃるようですからこういう時は顔...

… 続きを読む

連休という名のお祭りみたいな物が始まりましたが、自分は普通の土日です。
1、2は仕事ですし6日は歯医者、下手をすれば4日も仕事と中途半端な予定です。
超緊縮財政中ですのでお出かけも控えていますが、予定だけは入っていまして・・・

昨日はいつもレココンでお世話になっている所沢まちぞうさんでSPレコードコンサートでした。
いつもお世話になっているのと、来ていただいている方々もいらっしゃるようですからこういう時は顔を出しておきませんと。
こちらが開催する時だけ来てくださいと言っているのは仁義に反します。

まあ、英国EGM製の大型ホーン(開口部は紙製です)蓄音機は以前にも聞かせていただいて感激しましたので何度も聞きたいですからね(^O^)


大きいですよ、開口部の直径は70Cm有ります。


ホーンを横から見るとこうなっています。実に優雅な佇まいです。


持ち主で、主宰して下さった方です。大きさが分かりますね。

歌曲が中心のプログラムでした。
こっそり録音したので、折角ですから一曲お聞き下さい。
最初はやや小さいのですが段々大きな音になっていきます。
宜しければお聞き下さい。


いつもレココンにいらしていただく方々とご挨拶できたり、会場のまちぞうさんの関係者の方々とお話したりと次のレココンの為に根回しが出来ました。
こういうコミュニケーションを取っておかないと、イベントは成功しないのですよね~


飛び飛びですがお休みが続くので、物置部屋に604を設置しました。
この連休?は鳴らすことにしましょう(^-^)/
スポンサーサイト



No title * by Coffee Winds
こんにちは🎵
こんな「レコードコンサート」、良いですね。
ラッパのところが、紙で出来ているんですね。
知りませんでした。
良い「音」なんですね。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

SPをこういう蓄音機で聞ける機会は余り無いので嬉しい限りです。
当時は超高級品で手にれることはかなり難しかったようです。
SP盤も状態の良いものを手にいれるのが大変だと思います。歌謡曲なら簡単なのですけど・・・

紙なのですよ、WEのリリーホーンもラッパの開口部付近は紙で出来ていますよ。

No title * by デュプレ
私の父の田舎にRCAの大きな朝顔のラッパの着いた蓄音機が在り、
子供の頃によく聴きました♪
当時、子供の私の耳には鼻が詰まった様な音で変な音に聴こえました(笑)
今は蓄音機もSPも処分されてしまいありませんが、懐かしく思い78回転の着いたプレーヤーとSP盤を買い現在の機器とALTECで聴いています。
本来は鉄針で1曲毎に交換しなくていけないのですが、そんな事をしている人は皆無に近く良い状態のSP盤を探すのが大変難しいですネ!

No title * by izumikta
> デュプレさん

デュプレ様もSP聞いておられますか、流石ですね。
自分も最近は電気再生でダイヤモンド針で針圧4グラム位で再生しています。
ただ、自分の手が届く盤はどれも状態があまり良くなくて(-_-;)

確かに鉄針を一曲毎に変えている方は当時は少なかったようですね・・・
SP盤の良い状態の物は貴重価値なのでしょうね、自分の手が出ない金額になっていますから諦めております。

No title * by KT
こんばんは。

SP盤の再生、宜しいですね~!!=(^.^)=

私も昔、クレデンザを聴かせて戴いた事があるのですが、余りの素晴らしさにびっくりした覚えがあります。o(^▽^)o

その方が、クレデンザとEGMとどちらにしようかと悩んで、、、とお聞きしていたので、EGMも存じ上げておりました。(*^_^*)

No title * by kirara
いいですねーSP盤は、わたしも100枚位ありまして、なかでもカザルスの無伴奏の6枚組は最高ですね、全部聴くのは結構大変ですけど、いいものです、
蓄音機は好きですね。

No title * by izumikta
> KTさん

クレデンザとEGMは双璧ですよね。
聞かせて頂くだけでも幸せだと思います。
確かに、驚かされますよね。

No title * by izumikta
> kiraraさん

カザルスのSP盤ですか!羨ましい!

確かに、交響曲1曲で一箱ですものね。LP片面の曲でも4枚組位ですよね

2017-04-23 (Sun)

いつものように遅れての参加ですが

いつものように遅れての参加ですが

さて何時ものように出遅れてしまいましたが、BLOW UP祭りに参加します。まずは課題曲の「AQUA MARINE」から今回は2Esuper+東京サウンド+C22で行きます宜しければお聞き下さい(なるだけ大音量でm(_ _)m)お次はBLOW UPを(種々の都合で途中までです)BLUE CITYの時もそうでしたが、祭りの後の余興ということでスマホですので大目に見て下さいm(_ _)m超緊縮財政のおり新規購入を控えておりますが、いまあちこちで話題の松本茜...

… 続きを読む

さて何時ものように出遅れてしまいましたが、BLOW UP祭りに参加します。
まずは課題曲の「AQUA MARINE」から
今回は2Esuper+東京サウンド+C22で行きます

宜しければお聞き下さい(なるだけ大音量でm(_ _)m)

お次はBLOW UPを(種々の都合で途中までです)

BLUE CITYの時もそうでしたが、祭りの後の余興ということでスマホですので大目に見て下さいm(_ _)m


超緊縮財政のおり新規購入を控えておりますが、いまあちこちで話題の松本茜穣。
自分はデビュー当時、知り合いに紹介されて聞いていました。

デビュー盤とニューヨークでの最初の録音(おねえちゃんですね、可愛い)。そしてカバーというかJPOPをピアノトリオで演奏。
とここまで聞いて、後は・・・
PCにデータを入れて聞いていました。

オーディオルームの敷地内の山桜が満開でした。


No title * by htt*k*chan
こんばんは~
茜嬢は 地元の鳥取県人で こうして 取り上げていただけると 嬉しいです(^^)

No title * by プリウス
若干のポッテリ感はC22の味付けなのでしょうか!?

楽しいですね!!

No title * by NOBオヤジ
Izumi博士、こんばんは。

う~~む、流石でございまする。(^^)

No title * by 那須山
おっ、マイトランスですね。

No title * by izumikta
> htt*k*chanさん

彼女は鳥取県出身だったのですか。
綺麗で才能の有るピアニストですから、応援したいです(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> プリウスさん

さすが、お分かりですね(^_^)v
少し嗜好を変えて見ました。

No title * by izumikta
> NOBオヤジさん

今回はC22で、少し方向を変えて見ました。

No title * by izumikta
> 那須山さん

たまたま、回りに家が無いだけでして・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

スマホでも、飛び散りまくるシンバルが伝わってきます!(笑)ヽ(^О^)ノ

オデオルーム、この環境ならばスピーカーが壊れるぐらいの弩爆音でもOKですね!
ストレスなくボリュームを上げられるとは、いやはや、羨ましい!!\(≧∇≦)/

No title * by KT
こんにちは。

聴かせて戴きました~。=(^.^)=

厚みがあって、ヌケが良く、決して破綻しない出音と感じました!!(*^◯^*)

もう脱帽であります!!!\(^o^)/

2017-04-16 (Sun)

暖かくなりましたが

暖かくなりましたが

桜も散り暖かくなりました。しかし、我が家はさる事情により超緊縮財政です・・・オーディオルーム行きも自粛で家で体を休めています。この季節には新しい苗を買って玄関先の花を華やかにしたいのですが、超緊縮財政の影響で昨年生き残っている物を女房が大切に育てている物で飾ります。クリスマスローズが満開になりました。冬の間休ませていた花の株達が気温と適度な水で元気になってくれたようです。こちらは料理用ハーブとして...

… 続きを読む

桜も散り暖かくなりました。
しかし、我が家はさる事情により超緊縮財政です・・・
オーディオルーム行きも自粛で家で体を休めています。

この季節には新しい苗を買って玄関先の花を華やかにしたいのですが、超緊縮財政の影響で昨年生き残っている物を女房が大切に育てている物で飾ります。

クリスマスローズが満開になりました。

冬の間休ませていた花の株達が気温と適度な水で元気になってくれたようです。

こちらは料理用ハーブとして育てているのですが花をつけましたね

ローズマリーです。

娘の遺影の前には花を絶やしたくありませんから、供えているのですが大輪の花は重さで茎が持ちこたえられずお辞儀をしてダメになるのでそれはこうして花びらだけでも観賞しています。

No title * by ogu
こんにちは。
お庭もお部屋も綺麗な花を何時も咲かせておくと、お嬢様もお喜びと思います。

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます、花は心を癒してくれますよね。
ogu様の薔薇のように、見事に咲かすのは無理ですが咲いてくれる花に感謝です(^_^)

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは!!

こちらは、本日満開!!の🌸が最高です!!

きっと、お月様からでも綺麗なお花は見えると思いますよ!!

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

娘さんへのお花

綺麗ですね。

喜んでくれますよ。^ ^

No title * by izumikta
> プリウスさん

今、満開ですか\(^o^)/

見てくれていると信じたいです、ありがとうございます。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

ありがとうございます、華やかなラナンキュラスのピンクは娘の好きな色なのです。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ローズマリーの繁殖力、凄いですよねぇ~ヽ(^О^)ノ
拙宅でも、ハーブ料理の基本バーブとして多用しております。

キレイな大輪の花と美味しそうなパイ!
お嬢さまも、さぞ天国で喜ばれていることでしょう!\(*^Ο^*)/

No title * by KT
こんにちは。

同じく超緊縮財政であります。σ(^_^;)

この上は、今あるもので楽しんで参りましょう!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様もご愛用とは仙人食ですね(^。^)
本当に放っておいても増えるので、重宝してます。

>お嬢さまも、さぞ天国で喜ばれていることでしょう!
大好きなピンクですから見ていてくれると願っています。

No title * by izumikta
> KTさん

乗り切りましょう!!

>今あるもので楽しんで参りましょう!!
御意!!
暫く聞いていない盤も多々有るので、それの良さを再発見できる機会と思うことにします。

2017-04-09 (Sun)

今更ですがBuleCity

今更ですがBuleCity

桜の花が満開ですが、花散らしの雨が残念です。秩父のオーディオルームから帰ってきて女房とプチ花見に行きました。金仙寺という地元の一部(笑)では桜が綺麗なことで有名なお寺です。花散らしの雨で桜の花びらが下をピンクに染めています・・・クラシックのレコードを2枚入手ジョージセル&クリーブランドのハリーヤノーシェ+キージュ中尉これはCDでずっと聞いていましたが、アナログも(ストーリーがやや無茶ですが面白い曲で...

… 続きを読む

桜の花が満開ですが、花散らしの雨が残念です。
秩父のオーディオルームから帰ってきて女房とプチ花見に行きました。
金仙寺という地元の一部(笑)では桜が綺麗なことで有名なお寺です。

花散らしの雨で桜の花びらが下をピンクに染めています・・・


クラシックのレコードを2枚入手

ジョージセル&クリーブランドのハリーヤノーシェ+キージュ中尉
これはCDでずっと聞いていましたが、アナログも(ストーリーがやや無茶ですが面白い曲です)
トスカニーニ狂いの知り合いがいますので、ワーグナーのライブ盤を。
トスカニーニさんはやはり凄い!! 楽譜至上主義でとにかく忠実にを旨とした演奏はたまには聞きたくなります。



さてと、もう今更の感が有りますが、自分もBlueCityを撮ってみました。
ただ、皆様と違うのは撮るディバイスが悲しいかなスマホなのです。
自分はスマホの画像処理ソフトも作成しますので、現在のスマホの処理能力の高さを知ってはいますがマイクは所詮・・・

WE+30WとEMTですが、スマホですのでその辺は割り引いて・・・
宜しければお聞き下さい。
まだ、ノイマンアクティブフェーダを入れた後の調整が万全とは言えませんが少し落ち着いたので!!
No title * by プリウス
驚異的なWide Range が響いてきますが、、、

この世の再生音なのですか??

一音・一音が、アタックと余韻を残して生々しいのです、、、

まるで、録音現場に立ち会ったような音楽が聞こえてきます!!

・・・ほんとに再生音で間違いないですね??

No title * by よーぐるちょ
いや~~
そのものを聞いてみたいですね~~
スマホでは何分の一かも出ないでしょうけら、、♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

No title * by NOBオヤジ
こんばんは。

スマホでこれですから現場はえらいことに。(^^)

いや~、博士流石です~~。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

おっと、izumiktaさん宅でも祭りがぁ~~~(爆)\(^O^)/

スマホ録りでも雰囲気は伝わってきますよ!
しかし、実際の出音の凄さは想像がつきません!
脳内補正が追いつきま~せん(笑)\(≧∇≦)/

No title * by おやじ sp.
音が鮮明ですね。
スマホ撮りでもかなり低域まで聞こえます。
実際の30Wの低域は遥かに凄まじいものでしょうけど。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
これがスマホ撮りのサウンドですか?。
凄く奥行きがあり左右の広がりも感じられます。
元が良くないと出ない音でしょう!。

No title * by izumikta
> プリウスさん

過分なお褒めのヨイショありがとうございます。
スマホはある意味粗隠しもしてくれるのですよ(^_^;)

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

プリウス様のお返事に書いたとおり、ある程度は粗隠しをしてくれるので助かってもおります。
本物はもう少しは良いと思いますが・・・

No title * by izumikta
> NOBオヤジさん

過分なお褒めのヨイショありがとうございます(^_^;)
あまり、妄想を膨らませんで下さいね・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様が幕引きをされた後のアフターアワーの余興と言うことで(^。^)
余興らしく少し派手目に再生してみました。