FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-28 (Sun)

これはちょっと・・・

これはちょっと・・・

この時期は梅雨前にしなければいけないことが有ります。蔓が伸びるので、その前に下刈りをしなければ鉄骨に絡みついて厄介なことになるのです。これからは暫くは行く度に草刈です。丁度台所の下にほおの木が有って綺麗な葉を付けていました。鉄骨で宙に浮いている家ですから・・・昔はこの葉をほお寿司に使ったこともありました。一度大きくなりすぎたので切ったのですが、復活したようです。暫くしたらまた切ることになるかな~さ...

… 続きを読む

この時期は梅雨前にしなければいけないことが有ります。
蔓が伸びるので、その前に下刈りをしなければ鉄骨に絡みついて厄介なことになるのです。
これからは暫くは行く度に草刈です。

丁度台所の下にほおの木が有って綺麗な葉を付けていました。

鉄骨で宙に浮いている家ですから・・・
昔はこの葉をほお寿司に使ったこともありました。
一度大きくなりすぎたので切ったのですが、復活したようです。
暫くしたらまた切ることになるかな~

さて、問題はこれ

自分は娘が小学に入学するタイミングでブレイクしたミニモニを娘とよく聞いていました。
主に車の中ですが。
その後W(ダブルユー)として活動していましたが、いろいろ問題を起こして・・・
自分はWの二人では辻チャン派でしたからこの加護チャンはまあ可愛いな程度でした。
歌声もふわりとした加護チャンよりすっと伸びた辻チャンの方が好きでした。
もちろん娘が聞く時のお供で聞いていただけですから真剣には聞いていません。
その加護亜依がJAZZアルバムを出しました。
FMで一度聞いたことがあって確か春風亭小朝師匠が勧めたようなことを言っていました。

購入するには躊躇したので、図書館で借りて聞いてみたのです。
まあ、バックはジャズメンですからジャズしています。
ただボーカルが・・・ 学芸会レベル・・・ これはいくらなんでも・・・
スマホでイヤフォンではこんな感想でした。

そこで本格的な装置ではどうか??ということでRCAシステムで聞いてみました。
バックの演奏はそこそこ音も良かったです。
しかしボーカルはなんで聞いても変わり映えしません・・・
姿は大人になってかなりの美形になり妖艶さも出てきたのですが、ボーカルは・・・
これがジャズボーカルと言わなければそれでスタンダードを歌っている加護チャンで済むのですがタイトルが「AI KAGO meets JAZZ」ですから、ハードルは上がります。

期待した自分がアホなのですけどね(^_^;)

もちろん自分の感覚での話しですから、誰が聴いてもそう感じるかは分かりませんのでご容赦をm(_ _)m

スポンサーサイト



No title * by こば
今晩は。

聴いてないのでコメントする資格がないかもしれませんが、日本人の歌手が外国の歌を歌うのってハードルが高いと思います。
きれいに発音しただけでは伝わらない詩がありますし、ましてや発音が?では、何を歌っているか分かりませんからねえ。

ファンには叱られますが、最近世に出たSEIKO JAZZを再生して聴き、2曲で止めました。。

No title * by ogu
こんばんは。
ご本人様が、JAZZがお好きならば肯定的に捉えてあげたいところですね~
・・・大人として !!! (笑)

ところで、原田知世殿のJAZZはお聴きになりましたか ???
自分は、怖くて聴いておりませんが・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

まぁ、なんというか、そのぉ~~~~(笑)
ジャズは自由な音楽~束縛からの解放ですから・・・・
彼女も、いろいろなことから解放されたかったのでしょうね!・・・
・・・・って、良く判らんコメですよねぇ(自爆)

まぁ、どんなものか聴いてみたい好奇心はあります!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> こばさん

>最近世に出たSEIKO JAZZを再生して聴き、2曲で止めました。。
自分はこちらを聞いていないので何も言えないのですが、たぶんボーカルとしての実力はかなり落ちますので、・・・それより・・・

歌詞を表現する事の大切さを教えてもらったアルバムでした。

No title * by izumikta
> oguさん

>ご本人様が、JAZZがお好きならば肯定的に捉えてあげたいところですね~
>・・・大人として !!! (笑)
仰る通りですね・・・大人げなかったかも知れません。

彼女が10代から色々聞いてきた者としてはこれで新境地が開けたかと期待して聞いた物で・・・
でもWのファーストアルバムなどはカバーで日本のポップスを堂々と歌って、評価も高かったのですよ(まあ音造りは例のつんくサウンドでシャカシャカしていましたが)

>ところで、原田知世殿のJAZZはお聴きになりましたか ???
はい、聞いております。
記事にもして有りますのでよろしければこちらを聞いてみて下さい

https://blogs.yahoo.co.jp/izumikta/27588595.html

同等の出来を期待してしまったのです。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

いえ、逆に非常に分かりやすい解説かと(爆

バックはかなり良いのですが、ミキシングも含めてボーカルがポップスなのですよ
まあ「meets JAZZ」で「first Door」ですから次のドアに期待を込めたいと思います。

No title * by KT
こんにちは~。

まあ、本業の話題作りと思ってあげませう、、、σ(^_^;)

彼女なら、ノリの良いポップ演歌の方が良かったかもですネ。\(^o^)/

No title * by izumikta
> KTさん

>彼女なら、ノリの良いポップ演歌の方が良かったかもですネ。
御意!! 成功していたと思います。

安易に今のジャズブームに乗せようとしたプロデューサーの責任だと思っております。

2017-05-21 (Sun)

神近まりの新ミニアルバム

神近まりの新ミニアルバム

急に暑くなりました。昨日は夏のレココンのプログラム打ち合わせでした。今回はビートルズ・トリビュートで組むことになりました。緊縮財政下の折、新譜購入を控えておりますがやはり話題の物は気になるものです。そこで今回は図書館で探して有ったのでそれをPCに取り込んで聞くことにしました。音色が素敵ですね。皆様の感想にある通りの音色でした。ついでにこれって???どう見てもオリジナルなのに1枚100円・・・確かに傷...

… 続きを読む

急に暑くなりました。
昨日は夏のレココンのプログラム打ち合わせでした。
今回はビートルズ・トリビュートで組むことになりました。

緊縮財政下の折、新譜購入を控えておりますがやはり話題の物は気になるものです。
そこで今回は図書館で探して有ったのでそれをPCに取り込んで聞くことにしました。

音色が素敵ですね。皆様の感想にある通りの音色でした。

ついでにこれって???

どう見てもオリジナルなのに1枚100円・・・
確かに傷は有るし、ジャケットも底抜けでした。
自分はこの程度は気にしないので、ありがたく購入しました(^_^;)
ソースはCDでもアナログでも入手できるものはありがたく・・・ね~

さてタイトルのアルバムですが、何度か拙ブログに登場願っています「神近まり」さん。
久しぶりに新アルバムはミニアルバムのブルースアルバムでした。
元々ブルース調が得意なボーカルですが今回はボーカル、ギター、ベース、ハーモニカという布陣のものです。

神近まり
 One Time
  神近まり(Vo.)
  KOTEZ(ハーモニカ)
  小野アイカ(G)
  江口弘史(B)
アルバムから一曲smileをお聞き下さい(事情があり一部だけです)
604-8G+300Bシングル(トランスドライブ)です
ボーカルとハーモニカが絡む部分が良いです






ほぼ同時に彼女がボーカルを務めるガールズ・ブルース・バンドもミニアルバムをリリース
Angel KONY
 #happrojecty
こちらはAngel KONYというバンド名は
  K-神近まり(Vo.)
  O-小野アイカ(G&Vo.)
  N-長野紋子(B&Cho.)
  Y-吉原亜矢子(Ds.)
というメンバー構成です

折角ですので一曲(触り部分ですが)撮って見ました。
AngelFromMontgomeryです。
604-8G+300Bシングル(トランス結合)です。
宜しければお聞き下さい。自分は神近まりの声の魅力が・・・




No title * by KT
こんばんは。

武田和命さんの二枚、何と図書館にありましたか!!(◎_◎;)

文化のある街かと!!*\(^o^)/*

神近まりさん、初聴ですがカントリー+ブルースと言う印象を持ちました。(^。^)

エエですね~!!(*^▽^*)

No title * by おやじ sp.
KTさんが紹介してた武田さんのアルバム、先週ヤフオクでLPが出てたので狙っていたのですが、4000円入札しておいたら4100円で落札されてました。
終了時に立ち会えたらもう少し突っ張ったのに、残念です。

No title * by izumikta
> KTさん

会社のある文京区は東大のお膝元と言うことも有りこういう水準は高いようです。

神近まりさんは素顔はかなり真面目で天然(電車の乗り間違えが凄い)と言う不思議キャラですが、歌声は
>初聴ですがカントリー+ブルースと言う印象を持ちました。
御意!! かなりアダルトです。

でもインディーズの悲しさ、スタジオでじっくり時間をかけたレコーディングが出来ずにややバタバタしたところも見えますね・・・

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

あれのアナログが出てましたか(@_@)
惜しかったですね。

2017-05-20 (Sat)

薔薇が咲いた

薔薇が咲いた

我が家の裏庭の薔薇が咲きました。今年は冬の間に少し古い枝を切ったのでいつもよりは多く花を付けてくれました。まあ、薔薇と言えばogu様の記事に手入れの方法も書いてくださっていたので真似をしたのが良かったみたいです。花が開いたものは切って娘の横に活けました。好きなピンクですから・・・...

… 続きを読む

我が家の裏庭の薔薇が咲きました。
今年は冬の間に少し古い枝を切ったのでいつもよりは多く花を付けてくれました。
まあ、薔薇と言えばogu様の記事に手入れの方法も書いてくださっていたので真似をしたのが良かったみたいです。




花が開いたものは切って娘の横に活けました。好きなピンクですから・・・

No title * by ogu
おはようございます。
ピエール・ドゥ・ロンサール見事な開花ですね !!!

No title * by nyann.net
とても見事に咲きましたね(^^♪
沢山咲いているバラを見るのが好きです(^^♪

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます。ogu様の記事で教えていただいたおかげです。
咲いてくれると嬉しいですね~

No title * by izumikta
> nyann.netさん

ありがとうございます、冬の間に剪定したのが効いたようです

No title * by KT
こんにちは。

見事な薔薇にナイス!!=(^.^)=

ウチの野生化した薔薇とは大違いであります!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
少しの手入れで咲いてくれました。
隣の敷地に伸びていかないようにしただけなのですが(^_^)

2017-05-14 (Sun)

スマホで12面体スピーカーを鳴らす

スマホで12面体スピーカーを鳴らす

チョット実験をスマホのイヤフォン端子から12面体スピーカーへ接続して鳴らしてみます。これが結構の音量でなります、BGM程度なら十分です。アンプなしでスマホの電源だけでBGM再生システムとなりました。前は604で鳴らしたことが有って能率の良いものなら結構鳴ることは分かっていたのですが、あれをBGM用にはチト場所が・・・今回はポンと置いてスマホを繋いで!!ですからBGMには最適でした。いつも動画を撮っているスマホ...

… 続きを読む

チョット実験を

スマホのイヤフォン端子から12面体スピーカーへ接続して鳴らしてみます。
これが結構の音量でなります、BGM程度なら十分です。
アンプなしでスマホの電源だけでBGM再生システムとなりました。
前は604で鳴らしたことが有って能率の良いものなら結構鳴ることは分かっていたのですが、あれをBGM用にはチト場所が・・・
今回はポンと置いてスマホを繋いで!!ですからBGMには最適でした。

いつも動画を撮っているスマホで撮ってみました(自分は2台使用していますので)
宜しければお聞きください。エゴラッピンで色彩のブルースです」。
これは適度な音量でお願いいたします。

録音ではやや低温不足になりますが、思ったよりソースに入っていれば出てくれます。
勿論、本格的なアンプで鳴らす時とは差が出ますが(-_-;)

No title * by 275jesuss
こんばんは。

youtube見ました。音がこもって聴こえたけどマイクや、
部屋のぐあいなどあるんでしょうね。
可能性を探求すっるてところでしょうか。イケてます。
はじめまして。

No title * by KT
お早うございます。

最近のスマホのオーディオ回路は侮れないですよね!!(^。^)

通勤で使っているipod第4世代より、iphone6Sで聞くyoutubeの方がよりリアルだったりします、、、o(^▽^)o

No title * by izumikta
> 275jesussさん

はじめまして、ご訪問並びにコメントありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スマホのイヤフォン端子に直接スピーカーを繋ぐというお遊びですので、音質に関しては大目に見てくださいm(__)m

>可能性を探求すっるてところでしょうか。
御意!!
追及と言うほどでは無く、遊んでみたと言った方が良いとは思いますがありがとうございます。

No title * by izumikta
> KTさん

つまらないものをお聞きいただきありがとうございます。

>通勤で使っているipod第4世代より、iphone6Sで聞くyoutubeの方がよりリアルだったりします、、、
仰る通りです、自分は開発の関係でAndroid派ですが最近のスマホは再生系に関しては各メーカーしのぎを削って携帯プレーヤーとしての性能を充実しているようですね。

No title * by デュプレ
やはり人の耳とマイクでは可なり違って聞こえますね(^_-)-☆
マイクは単一指向性ですからユニットの音を直接受ける位置で獲らないと苦しい音になります。
普通のマイクでもギターアンプの音を録る時はアンプから3~4cm離す程度で録らないと低音が引っ込んでしまう程です。
録音って難しいですね(^_-)-☆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

最近のスマホは本来の通信機能がオマケのようですからねぇ~

ミュージックプレーヤーとしても充実してますよね!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> デュプレさん

仰る通りですね、特にスマホのマイクは人の話し声が入るように下について指向性が若干広くなっています。顔の大きさが人によってかなり違うので仕方ないですね。
今回は特にスピーカーの置き方がまずかったのです・・・
右側だけ壁に近くて反射音が多くて、しかもスマホのマイクが横にすると右寄り。
分かってはいたのですが、BGMとして何か鳴っているという雰囲気が出ればと思って録音しましたが、耳の良い猛者の方々にはバレバレのようで・・・(-_-;)
録音は難しいですm(__)m

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、若い人は機種を選ぶ選択肢としてミュージックプレーヤーの性能も考えるようですね。
メーカーも力を入れているのでしょうね~

2017-05-14 (Sun)

玄関の花

玄関の花

昨日はオーディオルームのある秩父の別荘地の自治会の総会でした。と言っても参加者は数人です、規模の小さい自治会ですから。自分は自治会長を拝命していますので、資料を作成したり女房に料理をお願いしたりとバタバタです。女房の料理は総会後の一杯飲み(結構長いのですけど)で好評です。自分が会長といっても一番の若年ですから、お爺さんが集まっての飲み会の写真は無しでした。今日は所要が有り(月命日の墓参り)朝のうち...

… 続きを読む

昨日はオーディオルームのある秩父の別荘地の自治会の総会でした。
と言っても参加者は数人です、規模の小さい自治会ですから。
自分は自治会長を拝命していますので、資料を作成したり女房に料理をお願いしたりとバタバタです。
女房の料理は総会後の一杯飲み(結構長いのですけど)で好評です。
自分が会長といっても一番の若年ですから、お爺さんが集まっての飲み会の写真は無しでした。

今日は所要が有り(月命日の墓参り)朝のうちに帰ってきました。

そろそろ玄関が春色になって来ました。
季節は移りますね





このマーガレットが中々咲かなくて心配しました、鉢で年を越させたのでケアがまずかったかと女房がハラハラしていたようです。


蔓薔薇も(^O^)

裏庭の薔薇はまだ蕾ですが、今年は蕾の数が例年より多くて楽しみです。

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

春ですね~。

今年はたくさんの花が期待できますね^ ^

No title * by izumikta
> にっぱーさん

はい、春の色ですね(^^♪

No title * by KT
お早うございます。

もう花の季節ですね~。(^。^)

拙宅の薔薇たちは手入れが全然出来ないので、生き残った薔薇は野性化しております。。。(爆

No title * by izumikta
> KTさん

季節と共に狭い玄関先ですが華やかになって来ました。

野生化する薔薇(爆 それも広い庭が有るからでしょう!!

家の裏庭は伸びすぎると隣に棘のある手を伸ばすので切らざるを得ないのです。
手入れと言うほどでは無くて、とにかく古い枝を切っているだけです(^_^;)

2017-05-07 (Sun)

12面体スピーカーその後

12面体スピーカーその後

昨日一応完成を見たもののその後昨日はアンプをテスト用のSONYニミコンアンプ(30年前に購入)でした。やや音がザラつくので、本日はちゃんとしたアンプで鳴らすことにしました。と言ってもこちらにあるのはナカミチプリと300Bシングルです。300BシングルはSRPPの方にしました。スピーカーを気持ち持ち上げて(鉛筆立てに乗せただけですが)アンプの違いで再生音が違うのでまた撮って見ました。Nicki Parrottのラ・メールです...

… 続きを読む

昨日一応完成を見たもののその後
昨日はアンプをテスト用のSONYニミコンアンプ(30年前に購入)でした。
やや音がザラつくので、本日はちゃんとしたアンプで鳴らすことにしました。
と言ってもこちらにあるのはナカミチプリと300Bシングルです。
300BシングルはSRPPの方にしました。




スピーカーを気持ち持ち上げて(鉛筆立てに乗せただけですが)


アンプの違いで再生音が違うのでまた撮って見ました。
Nicki Parrottのラ・メールです。
宜しければお聞き下さい。

超廉価ユニットでもアンプの違いは出るようです。
この音ならもう少し遊べそうです。
ユニットの数を増やして、全方向式にして2本作成しても面白そうです。
ユニットをどうするかが問題ですが・・・・
やるかどうかはわかりませんけどね(^_^;)
No title * by ogasawara1379
こんばんは。
一本でステレオ使用は厳しくないですか?。
最低でも二本使用でしょうね!

ビクターにGBシリーズがありましたがそこまでは求めませんよ?。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ニッキ嬢、可愛いらしい!ヽ(^О^)ノ
動画では判り難いですが、このサイズのわりに低音も出ているのでは!

オブジェ+オデオに商品化ありかも!?\(≧∇≦)/

No title * by KT
こんにちは。

良い感じですね~!!o(^▽^)o

逆オルソン配置と同じ感じで、ステレオ感も出ておりますね!!♪(v^_^)v

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

はい、仰る通りです。ただこれはお遊びですから一個ポンと置いて鳴っているようにしたかったのです。
一本でステレオ使用はエムズシステムや長岡鉄男さんのマトリックスSPが有りますけど・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

割と鳴ってくれるようになってきたでしょう~
自分でもちゃんと低音まで出るのが期待以上でした(^。^)

>オブジェ+オデオに商品化ありかも!?
廃品利用の段ボールでは・・・ 本物は結構段ボール感が出ているのですよね(^_^;)

No title * by izumikta
> KTさん

江川三郎さんの逆オルソンですね、
なるほど、これからはそれをセールスポイントに(爆

No title * by デュプレ
サッカーボールの様に塗装したらお洒落かも(^_-)-☆

No title * by izumikta
> デュプレさん

サッカーボールですか、お洒落になりそうですね。
確かに塗装によって雰囲気が変わりそうです(^。^)

No title * by kirara
一本でステレオ再生とは、良く考えて作られてますね、これは良いですよ。

No title * by izumikta
> kiraraさん

ありがとうございます、ポンと置いて鳴らしたかったのですよ

2017-05-06 (Sat)

正12面体スピーカー

正12面体スピーカー

正12面体スピーカーの進捗です。接着出来たらほぼ完成ですが、折角ですから色を付けました。ニスで下塗りをした後にアクリル絵の具で色を付けます、綺麗に発色しませんでしたが金色を塗りました。アクリル絵の具は防水にもなりますから紙でも長期使用が可能になります。一本でステレオ使用が出来るタイプにしますので、ターミナルは一個で2チャンネル分の物にします。見えないところですから外側も麻布を貼って補強しました。タ...

… 続きを読む

正12面体スピーカーの進捗です。

接着出来たらほぼ完成ですが、折角ですから色を付けました。
ニスで下塗りをした後にアクリル絵の具で色を付けます、綺麗に発色しませんでしたが金色を塗りました。
アクリル絵の具は防水にもなりますから紙でも長期使用が可能になります。


一本でステレオ使用が出来るタイプにしますので、ターミナルは一個で2チャンネル分の物にします。
見えないところですから外側も麻布を貼って補強しました。

ターミナルは下にベニヤを貼ってネジ止めできるようにしなければなりませんね。

置き台は女房から貰っていた花用の物ですが、重量を持たせるためと台の鳴き止めに砂利を入れました。



ユニットは6.5Cmのフルレンジです。コイズミ無線で一個300円位だったと思います。
台に当たる部分にも麻布を貼ってニスで固めました。

費用はかけずに手間をかけます。

サイズは

小さいです。
まあ、オモチャです。

形になったら聞きたくなるのが人情です。
音が出ることを確認した後で、本格的に聞くためにALTECを片付けます。

まだ、鳴らしたてですが撮って見ました。
取りあえずまともに鳴ることが確認できましたので、宜しければお聞き下さい。
PCからUSB・DAC経由でSONYのニミコンアンプです。
キャロル・スローンです。
キャロルの歌声の雰囲気は出るようです(^O^)

折角ですのでもう一曲
中森明菜 歌姫シリーズから以前もアップした色彩のブルースを撮って見ました。
明菜嬢の情念が出れば良いのですが・・・
宜しければお聞き下さい
雰囲気は有りますね。
ニアフィールドのBGM用なら実用になりそうです。

まだ出来立てですから、これから鳴らし込めばもう少し良くなると思いますが、限界は見えています。
音の出るオブジェに終わる可能性は有りますが、暫くは遊べそうですo(^o^)o
No title * by min*43*2
楽しいですね。いい雰囲気出てます。

No title * by ogu
素敵な工作です。
キット化すれば、作ってみたい方が大勢居そうな気が致します。

No title * by izumikta
> min*43*2さん

面白いでしょう(*´∀`)♪
廃物利用で遊んでおります。

No title * by izumikta
> oguさん

過分なお言葉ありがとうございます。
キットですか、面白くて作りやすいとは思います。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

うん!でてる!でてる!情念!!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
形状からヴォーカルもの等の音像定位も良さそうですね。

こんなちっこいのに、頑張ってますねぇ~!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

出てますか(^。^)
サイズの割には頑張ってくれていると自己マンしてます。

2017-05-05 (Fri)

連休ではない休日

連休ではない休日

本日は休みです。明日は歯医者に予約を取っているので(真ん中の時間しか取れなかった・・・)陽気が良くて暖かくて何かをしたくなる気温ですね。そうそう、超緊縮財政化にある自分ですが掘り出し物に当たるとなんとかやりくりしてしまいます。見つけるようなところに行くなというご助言はスルーしますので(笑まずは100円若い石川さゆりさん、可愛いですね。最初はお気に入りの元AKB大島優子に似ているなあと思ってしまいまし...

… 続きを読む

本日は休みです。
明日は歯医者に予約を取っているので(真ん中の時間しか取れなかった・・・)
陽気が良くて暖かくて何かをしたくなる気温ですね。

そうそう、超緊縮財政化にある自分ですが掘り出し物に当たるとなんとかやりくりしてしまいます。
見つけるようなところに行くなというご助言はスルーしますので(笑

まずは100円

若い石川さゆりさん、可愛いですね。最初はお気に入りの元AKB大島優子に似ているなあと思ってしまいました。
津軽海峡冬景色と能登半島の2曲しか聞かないと思いますが、アナログ一枚もないので(笑

次は

井筒香奈江さん、時のまにまにⅤです。
CDで聞いていて何の不満もないのですが中古が有りました。正価の1/3なら買うでしょう!!
ただ、この方のように耳元で囁かれる音場はCDの方が時間軸がはっきり出ますのでどうしてもアナログという必要はないかも知れません。
まあ、拘りというだけですね( ̄◇ ̄;)

さて何かしたいなあと思っていたのですが、思い出した物が有ります。
ず~と計画だけは立てていたのですが、何か面倒くさくて手つかずのオモチャが。

ダンボール箱から切り出しました。明日は地元の子供会への協力で古紙・ダンボールを貯めていたのですがそれを見ていたら急にやる気が出てしまいました。
こういう作業はゴミが大量に出ますので丁度いいタイミングです。
自分は図形マニアでもありまして色々な立体オブジェを作成するのも好きなのです。


何が立体オブジェだと言わないで下さいね、書庫がオーディオですから・・・
一個でスレテオ用ミニスピーカーを仕立て上げようと目論んだのです。
正12面体です(正○面体は数種しかなくてどれも素敵な形になります)
こういう機能美の物は作っているだけで癒されます。
まあ、オタク度が高いと言われそうですが、好きなものは仕方が無いのです・・・

ダンボールスピーカーは幾つも作成していまして、実用にするにはコツが有ります。

Ge3で提唱しているダンボールエンクロージャー補強の麻布貼りです。
木工ボンドを染み込ませると麻の繊維が強力なファイバーになります。
大型を作成するときはFPRを染み込ませます(自分の赤い大型ホーンがそのタイプです)
内側にこれと外側にニスを染み込ませるとかなり強度が出て実用になりますよ。
これを合体させると

正12面体になります。ダンボールですからどうしても隙間が若干出ます。そこで

接合部に麻糸を押し込みます。木工ボンドが染みて乾くと強力に接合してくれます。

後はしっかり固まった後に表面からニスを染み込ますために何度も塗り重ねますが、それは次回ですね。
今は固まるのをじっと我慢で待つしかありませんので(^_^;)
まあ、費用は掛けなくてもこういう廃物利用で遊べます!!
入れるユニットは300円で以前入手していた物(6.5Cm小型ユニット)が有ります。
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

大渋滞ばかりで、出かけないほうが賢明です!!(笑


そう言えば、段ボール製のWE16Aホーンもありましたね!!

そして!!お勧めする車は↓です!!

http://withnews.jp/article/f0151210000qq000000000000000W02j0401qq000012828A

No title * by ogasawara1379
こんにちは。
何だか楽しそうな物を作っていますね?。
完成が楽しみです。

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

あっ石川さゆりさんのベスト盤

拙宅か 横浜に あります^ ^

No title * by izumikta
> プリウスさん

渋滞凄いみたいですね!!

この車、ヒエ~ 凄い\(^o^)/

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

オモチャみたいな物ですが、早く完成させたいですね~
ありがとうございます

No title * by izumikta
> にっぱーさん

このジャケット可愛いですよね

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

石川さゆり嬢とは、判らなかった・・・カワイイ!(爆)\(≧∇≦)/

『時のまにまにⅤ』、すでに持ってますが、正価の1/3なら、もう1枚買います!(笑)
CDとアナログの見解は、まったく同じであります。でもアナログ買ってしまいました(爆)

メーカー名は失念しましたが、市販で、このような多面体のスピーカーがありましたね。
さて、どのような音が鳴るのでしょう!☆~(^-゜)v

No title * by 男のカワサキ
こんにちはっ^^ /

ダンボール補強に麻布にヒモ!!
スゴすぎます*^^*

No title * by 太田
暖流! なつかしい!
小さいころ、姉と8トラックのカラオケで歌っていたのを思い出しました!

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

自分も最初気が付きませんでした、可愛いですよね~

1/3なら買いますよね、自分は正価では買わなかったと思います。

有りましたね、全方向に音が放出されて独特の音場が作られるというやつですよね。
これは一個でステレオにします。まあただの面白スピーカーでしょう。

2017-05-04 (Thu)

アイスクリーム

アイスクリーム

自分は最近GWとは無縁でして、本日も仕事です。誰もいないオフィスで一人PCに向かって画像処理の研究中・・・、上手くいかない・・・昼休みに少し息抜きです。昨日はTVでも少し紹介されていました、越谷イオン・レイクタウンで開催されている「アイスクリーム博覧会」へ女房のお供で。女房にとっては勉強の為ということらしい。思ったよりこじんまりとしたイベントでした。ただ、どこも並んでいるので二人で手分けして並ばな...

… 続きを読む

自分は最近GWとは無縁でして、本日も仕事です。
誰もいないオフィスで一人PCに向かって画像処理の研究中・・・、上手くいかない・・・

昼休みに少し息抜きです。

昨日はTVでも少し紹介されていました、越谷イオン・レイクタウンで開催されている「アイスクリーム博覧会」へ女房のお供で。
女房にとっては勉強の為ということらしい。
思ったよりこじんまりとしたイベントでした。ただ、どこも並んでいるので二人で手分けして並ばないと種類が食べられません。
アイスクリームはすぐ溶けてしまいますから・・・・


女房のお目当てはこれ



イケメンパティシエ?の出店、本人は居ませんでした。
このジェラードお取り寄せも出来るので一度味を見ているのですが、やはりコーンに盛りたての方が美味しいです!!
これ以外にトルコののび~るアイスとか、台湾の盆栽アイス(TVで紹介されていた)とかを食べて見ました。

夜は娘の件でお世話になっているお寺の座禅会に行きました。
水曜日の19時開始ですから自分は行ける時間ではないので一回も参加したことが無かったのですが、休日と言うことで参加させていただきました。
女房は何度か参加しているので連れて行ってもらいました。
こういう形でお寺さんとのお付き合いが出来ると考えたことは無かったのですが、娘が導いてくれていると思うと・・・(涙
自分は少林寺拳法の有段者ですから座禅そのものは全く違和感は有りませんでした。

さてもうひと頑張り、良いアイディアが浮かんでくれるといいのですが・・・
No title * by だいくみや
石川県能登町・・・全然知りませんでした 笑
今、実家に来てるし、明日にでも行ってみようかな。。。

No title * by KT
こんばんは。

お仕事、お疲れ様です!!=(^.^)=

私は3日から連休に入りましたが、昨日、今日は溜まりに溜まった家の片付けで終わってしまいました、、、(笑

坐禅、、、学生時代、思う所あって奈良の薬師寺に、ひと月程お手伝いで籠っており、朝は坐禅から始りました、、、あの頃はが懐かしいです!!o(^▽^)o

No title * by izumikta
> だいくみやさん

是非行ってみて下さい。お勧めはやはり授賞のピスタチオとマスカルポーネチーズかな

No title * by izumikta
> KTさん

ひと月籠るとは本格的ですね(@_@)

思う所ですか、深いですね

No title * by ogu
武芸達者とは存じ上げませんでした。

美味しそうなアイスクリーム達ですね !!!
自分も葉山で美味しいアイスクリームを頂いたので、何とかこらえる事が出来ました !!! (笑)

奥様のおつくりになるスイーツ達は、素晴しい出来栄と拝見して居りましたが、勉強にも熱心なのですね~

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

あんれまぁ~~~、ここは2日に顔を出しております!(笑)

実は、イオンのある北口とは反対側の南口駅前の住宅展示場内にある
ドイツパン&カフェのお店ボーダーカフェの店主N氏とは仕事仲間でして・・・
オリジナル食器や個人オーダーメイドの家具なども扱っております。

また、レイクタウンに行く機会があれば、寄ってあげてください!ヽ(^О^)ノ
http://www.bordercatering.jp/

で、izumiktaさんは「少林寺拳法の有段者」だったのですね!
小生も武芸百般ですが(笑)、少林寺は未経験です。
いやはや、凄いですねぇ~~~\(◎o◎)/!

No title * by izumikta
> oguさん

武芸達者というほどではないのですが・・・
一応剣道も有段者です。

葉山の方が洗練された物が多いですよね、女房も一番好きなのは葉山のスイーツ達だと言っております。
自分も葉山が一番かな?? でもちょっと高価なんですよね・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

あー、そうでしたか!!
2日は平日で仕事だったもので、残念。
自分は初めて降りた駅でしたので女房に付いて行っただけでした( ̄◇ ̄;)

南口ですね、女房によく言っておきます(こういう場合は自分には選択肢が無いので・・・(爆))

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

アイスクリーム博覧会とは 羨ましいです。

少林寺拳法、剣道ともに有段者とは 凄いですね~。^ ^

No title * by izumikta
> にっぱーさん

これはTVでも放送されていましたので、女房としては勉強の為だそうです(^_^;)
でも、期待していたより小規模でしたよ・・・

自分は田舎者ですからスポーツといえば格闘技という家でした