FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-05 (Fri)

連休ではない休日

連休ではない休日

本日は休みです。明日は歯医者に予約を取っているので(真ん中の時間しか取れなかった・・・)陽気が良くて暖かくて何かをしたくなる気温ですね。そうそう、超緊縮財政化にある自分ですが掘り出し物に当たるとなんとかやりくりしてしまいます。見つけるようなところに行くなというご助言はスルーしますので(笑まずは100円若い石川さゆりさん、可愛いですね。最初はお気に入りの元AKB大島優子に似ているなあと思ってしまいまし...

… 続きを読む

本日は休みです。
明日は歯医者に予約を取っているので(真ん中の時間しか取れなかった・・・)
陽気が良くて暖かくて何かをしたくなる気温ですね。

そうそう、超緊縮財政化にある自分ですが掘り出し物に当たるとなんとかやりくりしてしまいます。
見つけるようなところに行くなというご助言はスルーしますので(笑

まずは100円

若い石川さゆりさん、可愛いですね。最初はお気に入りの元AKB大島優子に似ているなあと思ってしまいました。
津軽海峡冬景色と能登半島の2曲しか聞かないと思いますが、アナログ一枚もないので(笑

次は

井筒香奈江さん、時のまにまにⅤです。
CDで聞いていて何の不満もないのですが中古が有りました。正価の1/3なら買うでしょう!!
ただ、この方のように耳元で囁かれる音場はCDの方が時間軸がはっきり出ますのでどうしてもアナログという必要はないかも知れません。
まあ、拘りというだけですね( ̄◇ ̄;)

さて何かしたいなあと思っていたのですが、思い出した物が有ります。
ず~と計画だけは立てていたのですが、何か面倒くさくて手つかずのオモチャが。

ダンボール箱から切り出しました。明日は地元の子供会への協力で古紙・ダンボールを貯めていたのですがそれを見ていたら急にやる気が出てしまいました。
こういう作業はゴミが大量に出ますので丁度いいタイミングです。
自分は図形マニアでもありまして色々な立体オブジェを作成するのも好きなのです。


何が立体オブジェだと言わないで下さいね、書庫がオーディオですから・・・
一個でスレテオ用ミニスピーカーを仕立て上げようと目論んだのです。
正12面体です(正○面体は数種しかなくてどれも素敵な形になります)
こういう機能美の物は作っているだけで癒されます。
まあ、オタク度が高いと言われそうですが、好きなものは仕方が無いのです・・・

ダンボールスピーカーは幾つも作成していまして、実用にするにはコツが有ります。

Ge3で提唱しているダンボールエンクロージャー補強の麻布貼りです。
木工ボンドを染み込ませると麻の繊維が強力なファイバーになります。
大型を作成するときはFPRを染み込ませます(自分の赤い大型ホーンがそのタイプです)
内側にこれと外側にニスを染み込ませるとかなり強度が出て実用になりますよ。
これを合体させると

正12面体になります。ダンボールですからどうしても隙間が若干出ます。そこで

接合部に麻糸を押し込みます。木工ボンドが染みて乾くと強力に接合してくれます。

後はしっかり固まった後に表面からニスを染み込ますために何度も塗り重ねますが、それは次回ですね。
今は固まるのをじっと我慢で待つしかありませんので(^_^;)
まあ、費用は掛けなくてもこういう廃物利用で遊べます!!
入れるユニットは300円で以前入手していた物(6.5Cm小型ユニット)が有ります。
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

大渋滞ばかりで、出かけないほうが賢明です!!(笑


そう言えば、段ボール製のWE16Aホーンもありましたね!!

そして!!お勧めする車は↓です!!

http://withnews.jp/article/f0151210000qq000000000000000W02j0401qq000012828A

No title * by ogasawara1379
こんにちは。
何だか楽しそうな物を作っていますね?。
完成が楽しみです。

No title * by にっぱー
こんばんはm(_ _)m

あっ石川さゆりさんのベスト盤

拙宅か 横浜に あります^ ^

No title * by izumikta
> プリウスさん

渋滞凄いみたいですね!!

この車、ヒエ~ 凄い\(^o^)/

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

オモチャみたいな物ですが、早く完成させたいですね~
ありがとうございます

No title * by izumikta
> にっぱーさん

このジャケット可愛いですよね

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

石川さゆり嬢とは、判らなかった・・・カワイイ!(爆)\(≧∇≦)/

『時のまにまにⅤ』、すでに持ってますが、正価の1/3なら、もう1枚買います!(笑)
CDとアナログの見解は、まったく同じであります。でもアナログ買ってしまいました(爆)

メーカー名は失念しましたが、市販で、このような多面体のスピーカーがありましたね。
さて、どのような音が鳴るのでしょう!☆~(^-゜)v

No title * by 男のカワサキ
こんにちはっ^^ /

ダンボール補強に麻布にヒモ!!
スゴすぎます*^^*

No title * by 太田
暖流! なつかしい!
小さいころ、姉と8トラックのカラオケで歌っていたのを思い出しました!

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

自分も最初気が付きませんでした、可愛いですよね~

1/3なら買いますよね、自分は正価では買わなかったと思います。

有りましたね、全方向に音が放出されて独特の音場が作られるというやつですよね。
これは一個でステレオにします。まあただの面白スピーカーでしょう。