FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-06 (Sat)

正12面体スピーカー

正12面体スピーカー

正12面体スピーカーの進捗です。接着出来たらほぼ完成ですが、折角ですから色を付けました。ニスで下塗りをした後にアクリル絵の具で色を付けます、綺麗に発色しませんでしたが金色を塗りました。アクリル絵の具は防水にもなりますから紙でも長期使用が可能になります。一本でステレオ使用が出来るタイプにしますので、ターミナルは一個で2チャンネル分の物にします。見えないところですから外側も麻布を貼って補強しました。タ...

… 続きを読む

正12面体スピーカーの進捗です。

接着出来たらほぼ完成ですが、折角ですから色を付けました。
ニスで下塗りをした後にアクリル絵の具で色を付けます、綺麗に発色しませんでしたが金色を塗りました。
アクリル絵の具は防水にもなりますから紙でも長期使用が可能になります。


一本でステレオ使用が出来るタイプにしますので、ターミナルは一個で2チャンネル分の物にします。
見えないところですから外側も麻布を貼って補強しました。

ターミナルは下にベニヤを貼ってネジ止めできるようにしなければなりませんね。

置き台は女房から貰っていた花用の物ですが、重量を持たせるためと台の鳴き止めに砂利を入れました。



ユニットは6.5Cmのフルレンジです。コイズミ無線で一個300円位だったと思います。
台に当たる部分にも麻布を貼ってニスで固めました。

費用はかけずに手間をかけます。

サイズは

小さいです。
まあ、オモチャです。

形になったら聞きたくなるのが人情です。
音が出ることを確認した後で、本格的に聞くためにALTECを片付けます。

まだ、鳴らしたてですが撮って見ました。
取りあえずまともに鳴ることが確認できましたので、宜しければお聞き下さい。
PCからUSB・DAC経由でSONYのニミコンアンプです。
キャロル・スローンです。
キャロルの歌声の雰囲気は出るようです(^O^)

折角ですのでもう一曲
中森明菜 歌姫シリーズから以前もアップした色彩のブルースを撮って見ました。
明菜嬢の情念が出れば良いのですが・・・
宜しければお聞き下さい
雰囲気は有りますね。
ニアフィールドのBGM用なら実用になりそうです。

まだ出来立てですから、これから鳴らし込めばもう少し良くなると思いますが、限界は見えています。
音の出るオブジェに終わる可能性は有りますが、暫くは遊べそうですo(^o^)o
スポンサーサイト



No title * by min*43*2
楽しいですね。いい雰囲気出てます。

No title * by ogu
素敵な工作です。
キット化すれば、作ってみたい方が大勢居そうな気が致します。

No title * by izumikta
> min*43*2さん

面白いでしょう(*´∀`)♪
廃物利用で遊んでおります。

No title * by izumikta
> oguさん

過分なお言葉ありがとうございます。
キットですか、面白くて作りやすいとは思います。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

うん!でてる!でてる!情念!!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
形状からヴォーカルもの等の音像定位も良さそうですね。

こんなちっこいのに、頑張ってますねぇ~!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

出てますか(^。^)
サイズの割には頑張ってくれていると自己マンしてます。