FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年06月
2017-06-24 (Sat)

五味康祐

五味康祐

先日の記事で五味康祐さんのことを書きましたが、実は本日練馬区で主催している五味先生のオーディオ装置で聴くレコードコンサートに行くことになっていたのです。K村さんが申し込んでいただいて、抽選に当たったのでご一緒できることなっていたのです。行って来ました。石神井公園の端にある建物で五味先生の遺品を展示している部屋とオーディオ装置を展示している部屋があって、レコードコンサートはオーディオ展示室で開催され...

… 続きを読む

先日の記事で五味康祐さんのことを書きましたが、実は本日練馬区で主催している五味先生のオーディオ装置で聴くレコードコンサートに行くことになっていたのです。
K村さんが申し込んでいただいて、抽選に当たったのでご一緒できることなっていたのです。

行って来ました。石神井公園の端にある建物で五味先生の遺品を展示している部屋とオーディオ装置を展示している部屋があって、レコードコンサートはオーディオ展示室で開催されます。

まずは写真を少々

まずは

色々有ります

JBLメトロゴンみたいですが、ユニットはタンノイで家具職人に作らせたものだそうです。
音が出ていましたが、中々バランスの良い良い音で鳴っていました。


テレフンケンS8です。自分としてはこれの音も聞いてみたかったのですが、音出しをしているのは上の家具職人に作らせたという物だけでした。



こういう風貌ですが58歳で亡くなっています。
観相をする方で自分で58歳で死ぬと予告していました、当たるとは・・・

自分はこの方の文章が好きで、著書の大半は読んでします。
剣豪小説も剣道をやっていたので好きでした。手に入るほとんどの物は読んでいます。


いよいよ試聴会の開始です。



ドライブ機器たちです。

EMTもマッキンも自分も所有して使用していますから、それほどの物珍しさはありませんでした。

肝心の音ですが、今日はちゃんと鳴っていたという感想に止めさせて頂きます。
明日も早くから用事で出かけますので、詳しくは後日報告させていただきます。
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

どれもこれも、音質とデザインに優れた機器ばかりですね!!

音楽を楽しむ、センスが素晴らしい!!

No title * by しんのすけ
こんばんは(^_-)-☆

五味さんの視聴会は、定期的にやっている様ですね。今日はちゃんとね。いつもあまり評判良くない(笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

五味康祐のレコードコンサート、当方も一度行きました。

「今日はちゃんと鳴っていた」・・・・なるほど!わかります!!(爆)\(≧∇≦)/

No title * by ogu
おはようございます。
主人のいなくなったシステムは、音が変わってしまうとは良く耳にします。
感情的な要素で無く、オーディオ機器は頻度良く動作させていないと駄目、と云う事と理解しています。

No title * by Zジジイ
五味康祐さんといえば、、、「超絶爆音」を思い出しますが・・・
「耳が悪いからデカい音にしないと小さな音が聴こえない」ってところは、大いに共感&納得します(自爆)

No title * by KT
こんにちは。

これは良い経験をされましたね!!(^。^)v

主の居なくなったオデオ装置は、当然何分の一かの音質でしょうけど、散逸せずに残っている事が大事なのであって、それもまた止むを得ないかと、、、σ(^_^;)

No title * by izumikta
> プリウスさん

当時の金額を考えると気が遠くなるような高級機たちですよね

No title * by izumikta
> しんのすけさん

定期的にやってました、自分は忘れていたのですがレココン仲間のK村氏が応募していただきました。
詳しくはのちほどm(_ _)m

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様も行かれましたか。
お分かりだと思います(^^;

No title * by izumikta
> oguさん

その通りだと自分も思っております。
同じ使用するにしてもその方の流儀もあるでしょうし、機械は使用する方が育てるものなのでしょうね。

2017-06-24 (Sat)

このジャケットって・・・

このジャケットって・・・

寺島靖国さんの著書には気になるアルバムがいろいろ出てきます。ジャズファン向けなのかオーディオファン向けなのか分からない物がありますね。あの方は最近はオーディオ寄りに見えますが、実はオーディオテクノロジーには疎いようですね。でもお金はいっぱい有るようですから、高価な機器への買い替えはまさにロマンですね(^^;その寺島さんのお勧めで気になっていたものがこちらスティーブキューントリオです。このアルバムは確か...

… 続きを読む

寺島靖国さんの著書には気になるアルバムがいろいろ出てきます。
ジャズファン向けなのかオーディオファン向けなのか分からない物がありますね。
あの方は最近はオーディオ寄りに見えますが、実はオーディオテクノロジーには疎いようですね。
でもお金はいっぱい有るようですから、高価な機器への買い替えはまさにロマンですね(^^;

その寺島さんのお勧めで気になっていたものがこちら

スティーブキューントリオです。
このアルバムは確かに寺島さん好みですね。ベースやドラムが活躍して、音が大きい!!
演奏も選曲も良いのですが、ジャケットが・・・
まあ、こういうジャケットがお好みの方もいるでしょうし、自分も嫌いではないのですが(-_-;)

録音も良くて良いアルバムだとは思います。

No title * by Zジジイ
この2枚のCD、自分も持っておりますが、、、
買った時に何回か聴いて、うまく鳴らせなくて・・・
以来、ず~っとお蔵入りになったままです(笑)

そういえば、、、現在の3システムになってからは、マトモに聴いたことが無いと思うので、、、
諸般の事情により(笑)、月曜日にでも挑戦してみます!

ちょうど今、何を聴こうかなぁ~?の状態でしたが
良いものを思い出させていただきサンキュであります!!!

No title * by Zジジイ
↑ジャケで買ったんじゃなくて、、、
スティーブキューンで買ったんですよ(笑)

俺にはイマイチ似合わないけど(自爆)

No title * by おやじ sp.
↑そんな言い訳しなくても、、、、

No title * by izumikta
> Zジジイさん

お持ちでしたか(*´∀`)♪
お気に召すかは個人の趣味も有りますから~

社長に一票‼

No title * by ogu
おはようございます。
自分も久しぶりに聴いてみます !!!

Zジジイ様と同じで、ジャケで買った訳では無いですが・・・(笑)

No title * by デュプレ
ヴィーナス・レコードは人材発掘が巧いですね(*^^)v
ただ音造りがちょっとやり過ぎの感があって小型SPだとマッチするのですが大型だとちょっと煩い様に感じで買わなくなってしまいました。
作品としては良いアルバムが多いですね(*^^)v

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

おい、山田くん。社長に座布団三枚!!

No title * by izumikta
> oguさん

ははっ、ogu様がジャケットで買うとは誰も思いません。
だけど、あえて言われると(^_^;)

No title * by izumikta
> デュプレさん

御意!! スター発掘は上手ですよね。

やり過ぎ!おっしゃる通りかも知れません。
それを期待する人も(^_^;)

No title * by KT
こんばんは~。

ヴィーナス・レコードの一連のジャケット、確かに賛否両論がありますね!!(^。^)

ワタクシはエエと思うのですが(笑、corner pocketのka-chanは、せっかくの中味の良いJazzを色物のジャケットで、、、プレーヤーが可哀想、、、と言っておりました、、、一理あり!!ですね~!!!σ(^_^;)